私の友人が約10年間、ある芸能人と交際をしていました。
親や周りの人たちも認めるカップルで、結婚の約束をしていました。しかし、最近になって結婚することはなかったことにしてくれ。と言われ、友人はショックのあまり、自殺未遂を起こしてしまいました。なぜ、結婚することが白紙になってしまったのか、わからなかったのですが、どうやら相手に本命の彼女ができたようなのです。
慰謝料を請求する方向で訴訟を起こしたいのですが、相手は芸能人、バックにはプロの法律家がついています。どうやって、太刀打ちしたら良いかわかりません。
友人は心身共にぼろぼろになっています。毎日死にたいと口にしています。どうしても助けてあげたいのですが、
私みたいな素人ではどうしたら良いのか・・・
誰か教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 本命の彼女ができたのならもう何をしても彼は戻って来ないでしょう。

相手が芸能人であることや、交際期間の長さは関係ないと思いますよ。私も経験がありますし、親戚にもそういう女性がいます。ですからお気持ちはよくわかりますよ。
 裁判をするのもいいかもしれませんが、それよりも彼女の心のケアの方が大事ではないでしょうか。どちらも専門家に任せた方がいいでしょうね。
 自殺未遂まで起こしたその方には酷なようですが、何年付き合おうとも人や人の気持ちを縛ることはできません。本当に愛しているならその人の望みどおり別れてやるほうがベターでは? 
 私もあの時は自暴自棄になり、もうダメかと思いましたが、こうやって幸せにしています。
 結婚前でまだ良かったね、と言える日が必ず来ることをお祈り申し上げます。ayakenさんのような友人がいるので大丈夫ですよね。 
    • good
    • 0

私の友人も某芸能人とつきあっていましたが(事務所公認で)別れる時はお互いに了解の上だったので、問題はありませんでした。

あなたのご友人の場合は一方的なようですので、慰謝料などはきっちり頂いたほうがいいと思います。相手の芸能人の事務所サイドも交際していたことは知っていたのでしょうか。婚約は、口約束だったのでしょうか?指輪などをもらっていると有利な証拠になると思いますが、やはり弁護士を通して、相手の事務所に慰謝料を請求してもらうのがいいと思います。区などの相談センターなどを利用してみると良いと思います。そこでは直接扱ってくれなくても、弁護士さんを紹介してもらえると思います。

また、「ご友人を助ける」には、精神的なものが一番重要ですので、旅行をすすめたり、買い物につきあってあげたりと色々と気分転換させてあげた方がいいと思います。体調が悪くなっているようなら、カウンセリングのお医者さまにかかることもすすめたほうがいいかもしれません。お友達の様子を良く見て、慰謝料の話をすすめるようにしたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

一寸補足。



1)民事裁判、特に係争金額がそれほどでもない時は、「和解」になることが多いです。要するに向こうの弁護士とこっちの弁護士で、言葉は悪いが「談合」、「取り引き」するわけですね。形式上は裁判所が「和解勧告」する場合が多いようです。残念ながらその頻度は分かりません。

2)裁判以外ですと、マスコミなどへの「タレコミ」が考えられます。これによって場合によっては相手もおおいに傷つきます。但し、相手が「ジャ***事務所」のような場合、握り潰される危険性があります。どこにタレコンだらいいかは知りません。事実関係を細かく記して、テレビ局やスポーツ新聞社などに直接送付する手もあります。勿論、握り潰される可能性は大ですが、その場合でも相手が「口封じ」に出てくる可能性が高いです。「口封じ」と言っても、殺しとかやくざによる嫌がらせではなく、ずばり「手切れ金」です。「怪文書」のような陰湿なのはダメです。正々堂々とやってください。

兎に角沈黙は損です。堂々と権利を主張してください。そのことによって失うものと、傷ついたまま黙っていて一生キズを引きずるのとどっちが大きいか考えてみてください。
    • good
    • 0

泣き寝入りは絶対損です。

勿論金銭のことではありません。「遊ばれ損」、「遊び得」になっちゃいます。

私は法律のシロートですが、裁判を経験したことはあります。

先ず、信頼のできそうな、弁護士さんに相談してみてください。地元の法律事務所とか、あるいは女性の権利のために働いている「福島瑞穂」さんのような弁護士さんのいる法律事務所がいいでしょう。30分5,000円で相談を受けられます。

相談の前、あるいは同時にやるべきことは、

1、証拠を保全する。要するに、その芸能人と深い関係であり、結婚を前提にしなければ絶対にありえないようなものを捨てずに保全することです。日記やメモも重要な証拠になります。

2.その芸能人との馴れ初めから、今日に至るまでの経緯を時系列的に整理・記述する。これがないと弁護士さんにも分かってもらえません。また相談時間も長くかかります。

法律事務所を探すなどはご自分で!
    • good
    • 0

本人もあなたもつらい気持ちはわかります。

でも相手が芸能人というのはこの際関係ないのかなと思います。たしかに芸能人だから遊び上手なのかもしれないですが、一般の世間にもよくあることです。(決して肯定しているわけではないです。)
大事なのはいつまでもそんな彼を引きずっていたらその分次の出会いが遅くなりますよ。友達のあなたの立場は一緒になって闘う?よりも早く友達が立ち直って次への未来へ一刻も早く向かう(向かわせる)ことではないでしょうか。
    • good
    • 0

法律の面では素人なので全く分かりませんが、


ayakenさんがしなければならないことは、彼女と一緒に復讐する
ことではなく彼女が昔の彼女にどうしたら戻れるかを考えるべき
だと思います。
友人がきづついているのを見るのはつらいでしょう。
ほっておくと死んでしまうかもしれない。
彼女が「死にたい」といったとき、心を鬼にして叱りましょう。
彼女はあなたを恨んだりするかもしれない。
けれど時には叱り、時には励まし彼女の本当の支えになり、
彼女が彼を忘れるように努力をするべきだと思います。

裁判はしてもいいと思います。しかしayakenさんの目的は彼女が
元に戻ることだということ忘れないでください。
偉そうなことを言ってしまいました。すみません。
彼女が立ち直ることを願います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q少し前に、素敵だと思う男性がいました。 相手からの好意も感じていたのに、当時は心身共に疲れきっていて

少し前に、素敵だと思う男性がいました。
相手からの好意も感じていたのに、当時は心身共に疲れきっていて不調で、タイミングが悪く、恋愛する余裕などありませんでした。
今は、関わる機会が無いです。
余裕がないときは恋愛できないものですか?
少し余裕が出てきた今、後悔しています。
タイミングも縁ですか?

Aベストアンサー

タイミングってありますよねえ。
やはりタイミングの合う合わないは「御縁」というものだと思います。
逆に言えば、その方との御縁があるなら再び関わる機会がやってくると思いますよ。

Q友人(女)の結婚式に行く気が起きません。 先日、友人(女)から結婚式に来てくれないかと誘いのLin

友人(女)の結婚式に行く気が起きません。

先日、友人(女)から結婚式に来てくれないかと誘いのLineがありましたが、どうしてもお祝いする気持ちが起きず、既読無視をしてしまっています。

というのも、私は彼女の婚約が決まってから半年以上、彼や彼の親族の愚痴を聞いていたからです。

聞いていた愚痴の内容は、
・彼が結婚式の準備をしてくれない
・彼のお姉さんが新居に遊びに来るのが面倒
・彼の両親からの贈り物(漆器)が迷惑
・子どもに対する考えが合わない(彼女は子ども嫌い、彼は子どもが欲しい)
・結婚する理由がわからなくなったと相談してくる
・彼を「残業でしか稼げない無能」と言う。対して自分は「花形部署の期待の若手、出世タイプ」と思っている。
・(逸れますが)営業職の私に向かって「営業は働き蟻」と言う(後から誤解だと言ってきました…)

最後3つの愚痴を聞いてから、友人に対してがっかりしてしまい、気持ちをそのまま伝えて以来、絶縁状態でした。

私は未婚なので、これから結婚する人の気持ちがわからないのですが、これで祝う気が無くなるのはおかしいでしょうか?

友人(女)の結婚式に行く気が起きません。

先日、友人(女)から結婚式に来てくれないかと誘いのLineがありましたが、どうしてもお祝いする気持ちが起きず、既読無視をしてしまっています。

というのも、私は彼女の婚約が決まってから半年以上、彼や彼の親族の愚痴を聞いていたからです。

聞いていた愚痴の内容は、
・彼が結婚式の準備をしてくれない
・彼のお姉さんが新居に遊びに来るのが面倒
・彼の両親からの贈り物(漆器)が迷惑
・子どもに対する考えが合わない(彼女は子ども嫌い、彼は子どもが欲しい...続きを読む

Aベストアンサー

正直 行かれるなら金額を考えるは 後々 ご自分が恥ずかしい思いをする可能性が出てきますよ。
行かれるなら行かれるらしく きちんと義理を通す。鉄則だと思います。
中途半端にして相手が気づくとは思えないし
一生 語り継がれる裏話として残ってしまいますよ。
他の人は この金額だったのに あの人だけ少なかった。
生活苦しいのかしら・・・
人は何を考えるか分かりません。良くも悪くも自分と同じ考えではない筈ですから。

金額を抑えたところで 主様の祝う気持ちがなくなったからという言い訳は
のちのち通用しなくなってしまうと思います。
余計なお世話ですが
行かれるなら 他のお友達と合わせられる事をお薦めいたします。

Q異性(女)の友人からの 謎の「白紙」返答メールの意味

私は20代男性です。
10代終わり頃の異性の友人Z子さんについて相談です。

Z子さんに対しての感情(嫉妬)を本人へ告白したんです。
※“異性としての感情”ではありません。そこが複雑です。

単純に言えば、彼女をただ羨ましく思っていました。
彼女は美人で明るくて同性から異性からも可愛がられます。
※異性として特別自分のタイプではありません。
これは仕方ないとして・・

彼女は何でもできて自分は追いつけません。
この辺は育ちも違うなど他の理由もあるんですが、
当時の自分はそんな事に少し嫉妬したりしました。

あるトラウマもあったので彼女に冷たくされると辛かった。
本当は彼女を妬む気持ちが
可愛がりたいという“正反対”の気持ちにすりかわってしまうんです。

私は普段絶対に自分の内心を隠し人に話せませんが、
苦しくなりその気持ちを素直に彼女に吐き出したんです。
※詳細は以下
http://question.excite.co.jp/qa2438712.html

まず直接気持ち少しを伝えてみました。
彼女は目をパッチリ開けて私を見ていました。

次にEメールで細かく自分の気持ちを話し、
「返事絶対下さい」と締めました。
返答メールを開いたら何と“白紙”。
返答を再度お願いしても貰えませんでしたが、
前より優しくなった気がします。

間もなくZ子さんは「元いた場所」に帰ってしまい
それ以来会っていませんが、20代後半になった今でも
時々Eメール・手紙で連絡を取り合っています。

子供の写真送ってくれたり
近くに来たら家に泊まってもいいと言ってくれたり、
友人として信頼してもらえて嬉しいです。
(遠すぎて行けませんが。)

でもいまだにこの「白紙」メールが気になります。

◎これは単に返事が書きづらかったのでしょうか?
◎この白紙メールについて
 彼女にもう聞かないほうがいいでしょうか?

女性の視点から意見をお願いします。

私は20代男性です。
10代終わり頃の異性の友人Z子さんについて相談です。

Z子さんに対しての感情(嫉妬)を本人へ告白したんです。
※“異性としての感情”ではありません。そこが複雑です。

単純に言えば、彼女をただ羨ましく思っていました。
彼女は美人で明るくて同性から異性からも可愛がられます。
※異性として特別自分のタイプではありません。
これは仕方ないとして・・

彼女は何でもできて自分は追いつけません。
この辺は育ちも違うなど他の理由もあるんですが、
当時の自分はそんな...続きを読む

Aベストアンサー

全く意味はございません。状況から読み解くにどう考えてもめんどくさいよメールか間違えちゃったよメールですね。メールでは伝わらないことがあります。気になることがあれば本人に電話したらいいじゃないですか?おいおい白紙かよっ?みたいな感じで

Q集団ストーカーの組織に対しては自分みたいな個人がとても太刀打ち出来るも

集団ストーカーの組織に対しては自分みたいな個人がとても太刀打ち出来るものではないのでおとなしくしていようとは思うのですが、電磁波攻撃などの陰湿なやり方に対してはどうかと思うのですが??ストレスさえ与えられなければ、自分はかなり真面目な人間だとは思うのですが

Aベストアンサー

そのとおりです。
「集団ストーカー組織」に立ち向かい、相手を粉砕するには個人では無理です。
まずは質問者さんの症状を理解し、支えてくれる家族や友人、そして専門医師が必要です。
きちっと治療をされれば治癒(集団ストーカー被害の解消)しないまでも緩和はされるでしょう。

Q男性の方、恋愛相手と結婚相手は別ですか?

初めまして、25歳の独身女性です。
付き合って1年半になる彼氏がいます。

最近、妊娠したような兆候があり、彼に相談しました。
彼の答えは「たとえ妊娠していたとしても責任は取れない」でした。
恋愛感情と結婚したいと思う気持ちは別、
私は恋愛対象ではあるけれど結婚対象ではないと彼に言われました。

検査の結果、妊娠はしていなかったのですが・・・
彼の言葉が今でも心に深く突き刺さっています。

そこで男性の方に質問です。
恋愛対象になる女性と、結婚対象になる女性は別なのでしょうか?
私は恋愛の先に結婚があると思っているのですが・・・。

どうか皆さんの意見を聞かせて下さい。
できれば大人の男性の意見を求めます(彼氏が30代なので・・・)。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

女性ですが、回答させていただきます。

人による、といってしまえば元も子もないですが
実際そうだと思うので
彼の場合は結婚相手と恋愛対象は違ったのでしょうね。

私が付き合ってきた人は、
「結婚を意識できない相手とは付き合えない」
という大前提で恋愛対象を見る人たちだったので
先には結婚がある上でのお付き合いでした。
結果ダメになった人も含めてそんな感じでした。
私自身は付き合うときに結婚は意識せず
付き合っていく過程で少しずつ意識する感じでした。
今の彼が特に「結婚してみたい、結婚したい」と思える人なので
やっと現実に結婚に結びついた感じです。
なので、私と質問者様も違いますよね。

とにかく、お付き合いしていて、
妊娠したといってそういう反応をする
30代の人というのは
大人ではないと思います。
刺さった言葉は、これから先お付き合いを続けていくとしても
残るでしょう。
相手の質問者様への見方が変わらない限り。
困る、と仮に思ったとしてもそんなことをいってしまえる彼氏さんは
ちょっと人としてどうなんだろうと思いました。
正直な気持ちなのかもしれないけれど。

いえることは、結婚が前提にある男性もいますよ、ということです。経験上。

女性ですが、回答させていただきます。

人による、といってしまえば元も子もないですが
実際そうだと思うので
彼の場合は結婚相手と恋愛対象は違ったのでしょうね。

私が付き合ってきた人は、
「結婚を意識できない相手とは付き合えない」
という大前提で恋愛対象を見る人たちだったので
先には結婚がある上でのお付き合いでした。
結果ダメになった人も含めてそんな感じでした。
私自身は付き合うときに結婚は意識せず
付き合っていく過程で少しずつ意識する感じでした。
今の彼が特に「結婚して...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報