アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
質問なんですが、上記の通りです。

今私はネットバンキングの一つである『ゆうちょダイレクト』を利用してるんですが、普通は入出金明細が郵送で送られてきますよね?
実はこれを自宅に送られてこないよう拒否したいのです。
つまり入出金明細はメールのみにしたいのです。
これは可能でしょうか?

ググってもよく分からず、今日から休日で郵貯も休みですから電話で問い合わすことも出来ず、緊急性がある問題なのでこちらの方で質問させて頂きました。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#3です。


明細の送付は、金融機関の注意義務として行われるもので、不正利用を防ぐためのものです。

ゆうちょ銀行の規定に沿って送付しているので、止める事はできません。
止める事ができてしまうと、注意義務規定違反になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、承知しました。

実は今母親と相談し、通帳に記入するという事で解決いたしました。

どうも有難うございました。

回答はこれで締め切らせてもらいます。

お礼日時:2009/11/21 16:10

入出金明細の送付はダイレクトの利用とは関係ありません。


通帳の未記入件数が35件を超えると送付させていただいております。
この送付はご確認のための送付で、止める事はできませんのでご理解ください。
なお、未記入件数が34件以内の場合は送付されませんので、こまめに記入していただければ送付されることはございません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>この送付はご確認のための送付で、止める事はできませんのでご理解ください

どうしても出来ませんか?

お礼日時:2009/11/21 14:57

私も同じです。


入出金明細なるものはただの一度も送られてきていません。

ただ通帳に記載しないでいるとたしか20件以上未記入の場合は明細を郵送してきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。

>ただ通帳に記載しないでいるとたしか20件以上未記入の場合は明細を郵送してきます。

あー多分これです。
事情があって通帳は母親が管理しているのです。
なので全く通帳には記入することはありません。

これをどうにかしたいのですが‥
通帳に記入すれば良いだけだろ、という事になりますが、あるプライベートな事情があり、どうしても通帳に未記入でも郵送されないようにしたいのです。
そういう方法ってありませんかね?
またご回答お待ちしております。

お礼日時:2009/11/21 14:50

私もゆうちょダイレクトを利用しておりますが、入出金明細などは郵送でもメールでも送られてきたことはありません。



明細が見たいときは、ゆうちょダイレクトのページからログインして見ることができますから、わざわざ郵送してくることはないと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お答え頂き有難うございます。

今日知ったのですが、自宅にゆうちょダイレクトの入出金明細のような配達物が着ており、てっきり誰にでも郵送で来ていると思っていました。

今、その郵送物を家族が表に持ち出してしまい、正確に確認が出来ない状態です。

もう一回確認したいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2009/11/21 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!