痔になりやすい生活習慣とは?

5歳の息子です。軟弱なのに凶暴な面も持つ、人見知りがち、最初は引っ込み思案だったりする、息子です。

この性格には親の私たちの責任もあると、痛感しています。ただこれから家庭の力だけで改善していくのは難しく感じて行き詰まっていました。そんな時に友人に誘われて剣道の見学に数回行きました。同級生の友達もされているのでもっとすんなり入るかと思っていましたが、時々怒鳴られる先生の声に怖気づいてしまったようです。

その教室はちょっと珍しいくらいに雰囲気の良い「怖いだけの剣道」とは違うようなのですが、なかなか慣れてくれませんでした。

そんな時に公園でさかあがりを家族でしていたら、全く出来ないし、やろうと言う意気込みもありません。「出来ないからやらない...」と言った感じです。

息子の通う幼稚園には体操教室と言うのがあり、息子にそれとなく打診したところ、剣道はイヤだけど体操教室なら行く、と言う返事でした。

さかあがり、だけを考えるなら体操教室なのですが、彼の性格を考えたら私としては、剣道も捨てきれない気持ちです。

ご意見をください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

体操教室に行かせるべきでしょう。


怒鳴られることに対して恐怖そ感じているのならばなおさなのことです。そもそも人間は、恐怖を感じた場合には思考回路を停止するようになっていますし、5歳の幼子ではなおさらですが、なぜ怒鳴られるのかが理解できずに、剣道が嫌いになるだけではなく、心に傷をつけかねないと思うのです。
 現時点で、体操に興味を示しているのであれば、体操教室に通わせて、そこで、努力して得られる満足感、達成感を体感させるのがよろしいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>努力して得られる満足感、達成感を体感させるのがよろしいのではないでしょうか?

今の息子に一番大事な事だと痛感しました。皆さんの発言をいただいてから、幼稚園に電話して「体操教室に通わせたいのですが、鈍い方だからご迷惑ではないでしょうか?」と先生にお聞きした所、「足を引っ張るような事は科内の体操でも無いですし、今週は体操の先生に褒められていましたよ。」と聞きました。

幼稚園の延長だから抵抗も少ないと思いますし、これで自信をつけてくれたら、それだけでも嬉しいです。

簡潔に要点をビシッと言ってくださって、本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/05/13 22:33

こんばんは


>軟弱なのに凶暴な面も持つ、人見知りがち、最初は引っ込み思案だったりする、息子です。
うちの息子(小1)ですがよく似ています。他人から見るとおとなしく見えて育てやすそうに思われますが、ところがどっこい家では違うんですよね。頑固で何か強いものを持っている感じでちょっとした事で癇癪起こしたり、何で
ここまで怒るんだろうと理解できない事もあります。gracefullyさんが言われているとおり厳しくしてもダメだし受け入れてしまってもこれでいいのかと思うのです。ホント悩みますよね。人によっては厳しくしつけないといけないなんていうけどよけいひどくなっちゃう・・・これはこういう性格の子を持った親しかわかりませんよね。よって何か事があった時はやはり子供の気持ちに歩み寄るようにしてます。その上で”お母さんはこう思うんだけどな”とやんわり言うと理解を示してくれたりします。どっちもいがみあっていても解決しませんもんね。
こういう性格ってやりにくくてイライラすることが多いですがホントは良い性格というか優しく純粋で自分をもっているしっかりした面もあるようです。人が持ってないようないい面を持っている様です。そんなことないですか?
自分の中に葛藤がおきてそれが人よりも強く出ることで折り合いがつけられず癇癪というかたちで出てしまうのではと思ったりします。(単なる我がままではないような)
習い事の件ですが体操頑張って下さいね。剣道はまた本人がやりたくなればやらせてあげればよいと思います。
長々とすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちのはtako2003さんのお子さんのようにしっかりしていないです。(^_^メ)

>厳しくしてもダメだし受け入れてしまってもこれでいいのかと思うのです。
本当に仰るとおりです。母親としては「歩み寄っている」つもりでも他人には「甘やかし」と取られる場合も多いですね。それにうちの息子の場合はまだ「わがまま」の域を出ていないような気もします。

でもここで質問してよかったです。自分の事も息子の事もあらためて客観的に考える事が出来ました。

体操教室決めました。2年間はやめないと言う約束付きで。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/15 01:16

うちのも似たような子供がいます。


小学校にいくようになってから変わりましたよ。
仲良くなったお友達ができて、その子に誘われて児童館に通うようになったり。最近では私が前から勧めていた柔道にも「行ってみようかなー」と言い始めています。

色々な意見があり、弱いまま逃げてもいいのか?なんて意見もわかるのですが、逆方向にいってしまう子供がいるのもわかっていただきたいですね。
きっとgracefullyさんのお子さんとうちの子は逆効果タイプだと思います。
私も思っていたのですが「やりたい」と本人が言ったのならきちんと約束し、決めた事(1年通うとかさかあがりができるまでとか)に責任を持たせて、できたときには沢山褒めてあげる。そうしたら本人にも自信がつくと思うのです。
私自信も幼い頃どうしてもやりたいことはさせてもらえず、嫌なことばかり習わされて長続きも身にも付きませんでした。なので、自分の子はやりたい事を尊重させてあげたいのです。そのかわり、責任をと持たせようと思っています。
お互いがんばりましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり、子供のタイプってあるんでしょうね...。^_^;親ながら「その性格やめてよね...。」とイヤになる事多々です。
皆さんに厳しいご意見をいただいた後でちょっと散歩に出たんですが、小さな事で癇癪を起こして大騒ぎをする息子が憎くて、憎くて...。なんでかなぁ、怒ってもダメだし、優しくするとダメな子にしちゃいそうで、どう接したらいいのかなぁって、結局息子にあたっちゃいまして....。

幼稚園に入った時にも、お友達の影響は受けてだいぶ変わってきたので、小学校に入ったらまた変わってくるんでしょうね。大きな期待はせずに待ってみます。
ほっとするご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/13 22:52

子供にだって食べる量がそれぞれ違うように、怒られるのでもちょっとで心がいっぱいになる子、怒鳴らなければダメな子、スキンシップも、ほっぺにチュッがいい子、ムギュが好きな子とさまざまですよね。


今、お子さんが困った性格だとお悩みで、それは自分達の育て方にも責任があるというのなら、剣道を選ぶということはお子さんにとっては、同じ対応をすることにしかならないんじゃないですか?剣道がというのではなく、それを選択する行為は、無理強いの延長でしかないですよね。
まだ子供が小さいのに差し出がましい意見でスミマセン。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う~ん。難しい所ですね。息子は人見知りが激しく、挨拶も人を選んでする様な子です。親から見ていると息子の態度で「この人は優しそうだからだな。」とか「怖そうだからだな。」とか一目でわかります。

せめて、人間関係の基本の挨拶が大きな声で出来るようになって欲しい、との親心でした。

下の方のお礼にも書きましたが、「息子がその気になるのを見学をしながら待つ」つもりでした。少しはプレッシャーをかけてはいましたが、無理強いして聞く子ではないのです....。

イヤな事でも「やる。」と言ったら、後でグズグズは言わないのですが、「やる。」と言うまでが時間がものすごくかかる子なのです。

剣道をはじめとした武道はすごく良いものだと思います。本人が言い出してくれるのを、環境も整えながら待ってみようと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/13 22:43

こんにちは。

我が家の息子・娘は剣道に通っています。

剣道は確かに礼儀が身に付くかもしれませんが、嫌々通わすのはかわいそうだと思いますし、嫌々では何も身に付かないと思います。
 また、そちらの道場はどうかわかりませんが、先生がボランティアで教えてくださる場合だと、保護者の手伝いは多いと思います。
子どもが嫌々通ってる場合、親は協力していくのが苦痛になる場合が多いと思いますよ。

さかあがりだけのためなら、体操教室も必要ないと思いますが、どうしても習い事をさせたいということであれば、まだ「行ってもいい」という体操教室の方がいいのではないでしょうか??

性格でお困りのようですが、5才くらいって成長段階でまだまだ反抗期ですよね。
小学生になる頃には、落ち着いてたりしますよ。
性格の改善を行うという目的よりも、スポーツの楽しさを知る目的で選ばれたほうが良いと思います。

最後に、剣道はとても良い武道(スポーツ)だと思います。
大きくなって(高学年・中学生からでも遅くないです)、興味を持つようであれば どうぞ始めてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。剣道は本当に良いスポーツですね。私は息子と一緒に見学に行って見ていたら、こんなに楽しそうな教室なら私もしたかった!!と思ったほどでした。

習い事は英語を今しています。最初は私が決めたのですが今は本当に楽しいようでどんどんと吸収しています。ただスポーツが出来ない人は仕事も出来ないと言う、私の中の偏見!があり、何か武道をさせたいと、生まれる前から思っておりました。

興味を持ってくれる事を私も願っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/13 22:26

私は息子さんがやりたいと意思を示している体操教室が良いと思います。


怒鳴られながらこわごわ剣道をするのはやらされているようで私はかわいそうに思ってしまいます。
体操を本格的に始めたら逆上がりだけでなく良いバランスで筋力もつけれると思いますよ。
凶暴な面があると仰っていますが、5歳のお子さんが自分の意思の表現が上手くいかず、もどかしく癇癪を起こしてしまうことはよくあると思います。
私にはあまり自信がなく自分の意思を伝えるのが苦手、または上手い伝え方が分からない息子さんなのでは?と思います。
息子さんの言葉に耳を傾け子供の言葉や表現を理解しようという姿勢のある教室(習い事)が良いのではないでしょうか。

息子さんの社会性は小学校に入ってからもどんどん養えると思います。
習い事をしてもすぐに順応できるかも分かりませんが、まだ5歳ですし、長い眼で見てあげてよいと思います。
お子さんのことのご心配で心中お察ししますがよい習い事が見つかるといいですね。
頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。小学校に入ったときなどは運動の出来る、出来ないが、学校生活の楽しさに響く様な気がして、剣道よりも体操のほうが直結しているかなぁと思っていました。

ありがとうございました。
体操を始めてみようと思います。

お礼日時:2003/05/13 17:27

まったくの個人的な意見ですが、私だったら剣道に行かせますね。


今の子供達は自主性とか言って親が本人のやりたい事しかさせません。やりたい事だけで育って将来社会に適応するとは思えません。うちでは楽しい事ばかりではなくつらい事もやらなければいけないと教えています。頑張って出来た時はいつも言われている事がわかるようです。

ちょっと強く注意されたりするだけで萎縮しているようでは軟弱すぎると思いませんか。私自身良く怒鳴りつけますが、それでも弁解があるなら怖くてもいいなさいといっているので、精神的にたくましくなってきました。
将来いろんなストレスにさらされるわけですから、精神的に強くなってもらわないと困まりますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ちょっと強く注意されたりするだけで萎縮しているようでは軟弱すぎると思いませんか。

私もよく怒鳴りつけています。小さい頃から行動にもうるさく言ってきた弊害がこの子には出ているような気がしています。軟弱すぎると思っているから悩んでいます。下の方のお礼にも書き込んでいますが、無理して入れたら、他の生徒さんにご迷惑がかかるので、本人がその気になるのを待っていました。

>やりたい事だけで育って将来社会に適応するとは思えません。
これも先輩お母さんに聞いた話ですが、大きくなった子供に「習い事を無理強いされたのが、小さい頃一番イヤだった。」と言われたそうです。その場に居合わせた他のお母さんからは「本人がしたい、ということ以外はさせなかった。」と....。どちらも私から見ると子育ては成功していらっしゃるなと感じました。

何もかもやりたくないと言っているわけではないので、今は体操にしてみるつもりです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/13 17:24

「出来ないからやらない」お子さんより、「怒られるからさせない」あなたに憂いを感じます。

必要量の恐怖、怒り、悲しみからずっと遠ざけていくおつもりですか?
それでは体は成長しても心は成長しません。
何を習わせるかはその子の適正を重視するべきでしょう。
ずっと見守ってきたなら分かるはずです。あまり、「男の子だから・・」などとは考えないことです。
しっかり自分のお子さんを導いてあげてください。

この回答への補足

「出来ないからやらない」お子さんより、「怒られるからさせない」あなたに憂いを感じます。

すいません。ここの部分がわからないのですが...。誰に怒られるから、何をさせないのでしょうか?

剣道の件は、ドンドンビシバシ鍛えて欲しいと思っています。見学中に先生が他の生徒さんを怒鳴る声に子供がひいてしまう事は他のお子さんにはないのでしょうか。?

小さい頃から、私は子供に無理を強いてきた部分がありますが、うちの子供の場合言えば言うほど逆効果でした。そのために萎縮してしまった面があるのです。

子供のこの性格にはほとほと困り、苛立つことも少なくないです。

親と言うのは近すぎて見えない部分があるので、ここに来て相談しています。「わかるはず」と言われても「わからないから」聞いているのですが....。

よろしくお願いします。

補足日時:2003/05/13 15:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう所で発言する時には、色々なご意見があるのは当然だと思っています。ただ、私の文章力の無さや、家庭背景の細かな部分まで投稿時に説明する事が出来ず、何となく消化不良になってしまいました。^_^;

>必要量の恐怖、怒り、悲しみからずっと遠ざけていくおつもりですか?
そういうつもりは全くありません。夫や夫の両親、兄弟にはこの傾向が強く、私は閉口しています。「剣道をやらせたい。」と言っても、義両親には「体力の無い子に無理をさせるな。」と言われました。体力が無いからさせたいのです!!!(心の叫び!)

ただ、本当に本人がその気にならないと、大暴れをし、手のつけようがなくなるので、剣道の他の生徒さんにもご迷惑がかかるので、ずっと見学が続いていたのです....。

あまりに見学が長かったのと、「体操なら行く」と言う言葉に悩んでいました。

とりあえず本人の希望する体操を始めてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/13 17:12

こんにちは。



>剣道はイヤだけど体操教室なら行く、と言う返事でした。
でしたら、体操教室が良いと思います。
「行く」と言っただけすごいじゃありませんか!
良いチャンスだと思います。

それに、剣道はイヤだともハッキリ言ってますね。
もう、選択能力も意志もきちんと持っているんですねぇ。
親御さんの判断で剣道をやらせても、長続きはしないかも知れませんよ。

体操教室で、出来ない逆上がりも出来るようになるでしょうし、頑張れば出来る!という学習になるのではないでしょうか。
剣道はずっと大きくなってからでも出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張れば出来ると言う学習。その通りですね。

剣道には礼節の部分と大きな声を出すと言う事に魅力を私が感じていましたが、もう少し大きくなってからでもいいのかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/13 17:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼児からの武道

幼児からの武道


現在、2才6カ月の息子がいますが、3才ごろから習わせることができる武道は
何でしょうか?

よく聞くのは「空手」「合気道」ですが、他に
「小さいころから習っておいて良かった!」
という武道がなかなか思いつきません。

ある程度、体ができてからでないと難しい武道なら
弓道・なぎなた・居合道(模擬刀を使うので)くらいのことはわかりますが

柔道・剣道などは5才くらいからはじめてもいいのか、または才能がない子は
「剣道の才能はないので、お辞めいただきたい。」
と言われたりするのだろうかと、内心、びくびくしています。

いろいろな武道があると思いますが、何歳から習わせるのがベストなのですか?
例えば、柔道=○才からできますが、体が出来上がる○歳からがベスト
という形でお答えいただけるなら嬉しく、習い事をさせる際の参考にさせていただきたいと
思っております。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私はサッカー教室等のボールを扱う競技がいいと思います。
3歳から武道は早すぎます。(もちろん私の主観なので相反する考えなら無視してください)
武道は白い胴着を着て親としては誇らしいと思いますが、親の自己満足でしかありません。
特に合気道は3歳児の運動能力を存分に発揮できる武道ではないと思います。
毎回の決まりきった動作、それも2~3年は毎日同じことの連続です。
その2,3年は例えばあなたが大人として習ったら3ヶ月もかからずに習得できるようなものです。
(それを言っちゃおしまいかもしれませんが)
それを毎回分けも分からずにやるのは子供にとって損な気がします。
損というのは子供の太陽のように有り余っているエネルギーを合気道では
消費してあげられないということです。結果的に「運動をさせているからいいや」
と親は思っても持久力も忍耐力も育たない子供になってしまいます。

まだ、剣道や柔道なら運動量が激しいからお勧めですが、
それでも3歳児なら剣道なら竹刀を振り切れないし、
柔道ならデブの子には敵わないので劣等感を持ったり、怪我をさせられなければいいのですが。

それとあなたが気にしている「才能がないから辞めてください」っていうのは決してありません。
なぜなら、人と優劣を競うスポーツではないのですから。
だから才能が無くてもそれなりにやれると思います。
辞めるかどうかは物心がついた子供が自分で判断するものだと思います。
親が決めることではなく。

話は変わりますがなぜボールなのかと言うと、
武道は個体差で戦うことを嫌う子供がいます。
そういう子供に戦わせているのは子供にとってプラスになることでしょうか。
しかし、ボールを触る投げるというのは相手と戦うことも無く、
個人の頭脳をフルに生かし、体の全機能に命令させなければならないので、
人間の脳が持っている「勘」や「感」を育ててあげることができるからです。
また、ボールを追いかけるということは持久力もアップします。
大事なことは小さいうちは親が遊んであげるということです。
一日寝たら直ぐ回復する子供の体力を空にしてあげられるのは親だけです。
どこかの新聞の受け売りですが、日本人のお父さんは
自分の子供と接する時間は1日当り30分未満ということらしいのですが、
親父の愛情を子供に浴びせるには全く足りていません。
私は球技というのは親と子が接することができる良い時間だと思います。
武道なら親が経験者でなければ教えて上げられませんが、
球技なら少なくとも幼児よりは親の方が上手いでしょう。
だから幼児のうちは武道を習うのもいいですが、親が遊んであげるべきだと思います。

話はそれましたが、それでも武道を習わせたいならどれくらいからが適正なのか。
私の主観的考えで適正年齢を書かせてもらいます。
当然、現段階の私の浅薄な知識からの発想なので参考程度にしといてください。

~小学2年 球技、ボール遊び。
小学1年~ 伝統空手。型が主体なので覚えやすい。また勝敗が肉弾戦でないので怪我が少ない。
小学3年~ フルコンタクト空手、柔道。自我が芽生え始めているのでやりたいならお勧め。
小学4年~ 剣道。竹刀を振るのにそれ相応の筋肉が必要なのでこの位から。
中学生~ 合気道、少林寺拳法。自我が芽生え、体力的に自信はないけど何か武道をやりたくなったら。
      関節技が主体で、しかも技が理論的なので大人向け。試合はない。

どれも4、5歳位から習えます。ただ、経験上低い年齢から始めたからと言って、
体力や経験的に有利になることはありません。
つまりこれより早く始めたからと言って上手くなるかどうかというのは別問題なのです。
しかも、重いものを振り回したり、ダンスにしか思えない型や
まだ、年端もいかない物心もつかない子供に対戦させて本人が強くなるのでしょうか。
子供の試合を見ていると、親達はまるで闘犬でもさせているがのように見えます。
まぁ個々の教育方針があるので子供のために良い答えを出してください。

あくまでも参考程度にどうぞ。

私はサッカー教室等のボールを扱う競技がいいと思います。
3歳から武道は早すぎます。(もちろん私の主観なので相反する考えなら無視してください)
武道は白い胴着を着て親としては誇らしいと思いますが、親の自己満足でしかありません。
特に合気道は3歳児の運動能力を存分に発揮できる武道ではないと思います。
毎回の決まりきった動作、それも2~3年は毎日同じことの連続です。
その2,3年は例えばあなたが大人として習ったら3ヶ月もかからずに習得できるようなものです。
(それを言っちゃおしまいかもし...続きを読む

Q剣道ってどこでもこうなの?

子どもが剣道を習っています。近所の小学校の体育館で行われているのですが、ひとつ疑問があります。

それは保護者の負担が大きいことです。保護者会というものがあり、役員(会長、会計、書記)は練習日には必ず出席しなければなりません。その他に「お当番」というものがあり、出席表や先生方のお茶の用意などがあります。これは2ヶ月に1回ぐらい回ってきます。

それに大会の準備、行事ごとの炊き出し(初稽古のぜんざい、夏のバーベキュー、何かのときに豚汁など)、総会、納会、などなど・・・。

野球やサッカーがこういう保護者会みたいなのがあるのはわかります。でも、入部者が多いです。それはやっぱりメジャースポーツだからですよね?剣道はいわゆる少子化のあおりを受けてのマイナースポーツ(武道)、保護者に負担が大きいと入部者も少なくなる一方です。実際、1年生の入部者は今のところいません。どうも「保護者の負担が多いらしい」と嫌がられているようです。

でも、子どもを入れている保護者はそういう活動をやめようとはしません。しかも、保護者会の活動に熱心な保護者の子どもは強くなると言われています。(ちょっと疑問・・・)お茶も子ども達は各自持ってきているのに、先生方はともかく、練習に来ている初心者の大人の分まで当番の保護者負担です。いや、先生方も本当は各自で用意すべきではないのかと私は思うのですが・・・。

夫も教えている立場なのですが、「保護者の負担が大きすぎる。俺だけでもお茶は自分で持って行く」と言って保護者会が用意するお茶は断っています。

どこでも剣道ってこんなものなのでしょうか?保護者の負担が大きいのでしょうか?またそうじゃないと子どもは強くならないのでしょうか?(夫は「違うって」と言います)このままだと入部者は少なくなる一方です。

よろしくお願いします。

子どもが剣道を習っています。近所の小学校の体育館で行われているのですが、ひとつ疑問があります。

それは保護者の負担が大きいことです。保護者会というものがあり、役員(会長、会計、書記)は練習日には必ず出席しなければなりません。その他に「お当番」というものがあり、出席表や先生方のお茶の用意などがあります。これは2ヶ月に1回ぐらい回ってきます。

それに大会の準備、行事ごとの炊き出し(初稽古のぜんざい、夏のバーベキュー、何かのときに豚汁など)、総会、納会、などなど・・・。

...続きを読む

Aベストアンサー

 私は、小中高と町道場で剣道を習っていましたので、○○小学校剣道部、という位置付けではありませんが・・・

 私の経験上は、そういったことは全く無かったですね。保護者が練習を見に来ることも殆ど無いですし(せいぜい子供たちの送り迎え程度)、お茶なんて言われなくとも各自水筒に入れて持ってきていましたし。したがって、親の負担というのは月々の月謝(町道場なので・・・)と送り迎え(コレも人により、私自身は道場まで一人で行きましたし、そういう子も結構居ます)以外は殆ど無く、だからといって特別弱い、ということも無かったです。

 以上、ご参考までに。

Q習い事 剣道・空手について

剣道や空手の習い事について教えてください。
娘(小3・早生まれで小柄)が、剣道か空手を習いたいと言っています。
習い始めるからには、私としては少なくとも小学校卒業までは続けさせたいと思っています。(本人が希望するなら、その後も…)
また、習う事によって、礼儀が身に付き、姿勢が良くなるといいな、と思っています。

ただ、私には全く知識がなく、娘の友達(女の子)では、習っている子がいないため、
詳しい方に色々と教えていただきたいのです。
本当に知識が無いので、言葉等が間違っていたら、ご指摘ください。

○剣道について…
道具一式(面や竹刀など)は、名前が刺繍されていますよね?
あれは、通常個人で購入するのが一般的ですか?
高いと聞いた事があるのですが、どの程度の金額が必要なのでしょうか?
また、どのくらいの期間で買い替えなどが必要になってくるのでしょうか?

○空手について…
流派というものが、よくわかりません。
一般的…というか、有名な流派は、なんという流派でしょうか?
見学を申し込もうか検討している近所の空手道場は『剛柔流』とかかれていました。
また、極真空手とかも聞いた事がありますが、どのような違いがあるのでしょうか?

その他、剣道や空手を習った方に、それぞれメリットやデメリットなどあれば
教えていただけると助かります。

質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくおねがいしますm(_ _)m

剣道や空手の習い事について教えてください。
娘(小3・早生まれで小柄)が、剣道か空手を習いたいと言っています。
習い始めるからには、私としては少なくとも小学校卒業までは続けさせたいと思っています。(本人が希望するなら、その後も…)
また、習う事によって、礼儀が身に付き、姿勢が良くなるといいな、と思っています。

ただ、私には全く知識がなく、娘の友達(女の子)では、習っている子がいないため、
詳しい方に色々と教えていただきたいのです。
本当に知識が無いので、言葉等が間違っていたら、...続きを読む

Aベストアンサー

ポケモン博士です。
まず礼儀は家で教えるものです。
形(作法)だけで良いなら形(作法)だけは身につきますが、
礼儀というのは人に教わるものではありません。
(本人が自覚しているのなら別ですが)

剣道に関して。
防具一式は通常個人で買うのが普通です。
(貸してくれる道場もありますが人の汗が付いているので嫌がりますね)
高いと言っても小学生用のであれば4万円ほどで全部揃います。
それでも4万はしますけどね。

最初から防具一式を買う必要は無く、
最初の一ヶ月はジャージで、
一ヶ月目から3ヶ月目位までは胴着と袴でOKです。(場所によって個人差あり)
竹刀は大体貸してくれます。
この時点で嫌ならやめればいいだけです。
剣道はまともに竹刀が振れるようになるまで最低1年は見てください。
買い替えは中学生の成長期に入ると部分部分で買い替えが必要ですね。
胴着とか袴とか小手とか。
できれば初段を取得するまで着させて、初段合格のお祝いに
新しいものを一式買うのが良いと思います。
その時は10万位(最低でも)は覚悟しましょう。(それでも安いですが)
小三なら中学校2年前後で初段が取れると思います。

空手に関して。
流派は他の回答者も書かれているので多少省かせてもらいます。
現在の空手には大きく分けると二種類あり、
フルコンタクト空手と伝統空手になります。
フルコンタクトというのは実際に当てます。空手型もやります。
伝統空手は寸止めと空手型です。
どちらが良いというのはありません。
ちなみに近所に剛柔流があるのですね。
伝統空手の中でも四大伝統空手に属する空手の一派です。
古くからあり空手連盟の中でもメジャーです。
同じく初段は中学校2年位で取れるかと思います。

メリットデメリットに関して。
剣道を見ていると大体小学校卒業と共に、
若しくは中学校卒業と共にやめて行きます。
なぜなら思春期の女の子にとっては「クサイ・ダサイ」からです。(他にも理由あり)
大体親にやらされた子は辞めていきます。
中学校や高校に入ればバスケやバレーなどをみんなでやりたくなるんですかね。
剣道の面白さを知っている女の子は続けていますね。
メリットとしては力と集中力がつきます。
剣道をやっていて頭が悪い子って少ないです。(いや実際にはいますが)
それだけ集中力がつくと思います。
体力もつきますのでテスト前なんかは何時間でも勉強を頑張れます。
「小学校卒業までは」ではなく「初段までは」と言って下さい。

一方空手では、
勇気がつく、身を守る方法が身に付く、
自信がつくなどですね。場所によっては結構厳しい体力を使いますが、
剣道から比べたら体力の消耗は1/3から1/4位です。
あとは身体の使い方が学べますね。
やはりこちらも中学校卒業と共にやめていく人が多いですね。
デメリットとしては流派が多い分、
中体連や高体連での活躍ではなく流派での大会になることです。
剣道は全日本剣道連盟が仕切っているので中体連や高体連もあり、
その他いろんな大会があります。
空手で黒帯を一本持ってるとうれしいものです。
恐らく現在は空手をやっている人は少ないのではないでしょうか。
格闘技ブームも終わったし、試合で勝てない子はやめていくし、
別のスポーツに走る人も多いのでそんなには多くないと思いますがどうでしょうか。
それでも剛柔流の看板しょってるから多いかな。

色々と羅列して書いてしまいましたが、
空手が剛柔流であれば、剣道も空手もどちらもオススメです。
本人がやらせたいほうをやらせて上げましょう。
自分からやりたがっているのなら高校に行っても続けてくれると思いますよ。

参考までに。

ポケモン博士です。
まず礼儀は家で教えるものです。
形(作法)だけで良いなら形(作法)だけは身につきますが、
礼儀というのは人に教わるものではありません。
(本人が自覚しているのなら別ですが)

剣道に関して。
防具一式は通常個人で買うのが普通です。
(貸してくれる道場もありますが人の汗が付いているので嫌がりますね)
高いと言っても小学生用のであれば4万円ほどで全部揃います。
それでも4万はしますけどね。

最初から防具一式を買う必要は無く、
最初の一ヶ月はジャージで、
一ヶ月目から3ヶ月...続きを読む

Q子供の空手教室、流派が多すぎて選べません

幼児の子供を空手教室に通わせたいと思い、近隣の教室を探しましたが、通える範囲にあまりにも、多くの流派があり困ってしまいます。戦い方面ではなく(K1など)伝統的で海外でも通用するようなものを希望しています。
自分でも調べてみましたが、未知の分野でよくわかりません。実際に空手をしている方に教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#4&5です。5は失礼な表現だったかな?とか思ったんですが甘い気持ちで子供を道場に通わせる親御さんが多いので正直な気持ちを書かせていただきました。

剣道をすすめたいわけではなく良い指導者につけば空手でも何の武道でもいいのです。ただ平均的に見て空手の指導者は人間的にどうか?と思える人が少なくありません(空手人としては残念なことですが)。これは空手が他の武道に比べ以上にケンカの強弱にこだわる体質があるからでしょう。例えば大会なら当然競技ですからルールがあります(反則になる部分を殴ってはいけない、とか)。ところが少なからぬ空手のセンセイは反則負けになった弟子に「真剣勝負ならお前が勝っていた」とか「こんな大会はまやかしだ」とか人格を歪めかねない励まし方をします。空手は柔道や剣道と違って統一されたルールがありません、また統一された基本もありません。
剣道が比較的子供に習わせるのが無難かな、とか思うのは
1)統一された基本、ルールがある
2)大きい声を日常的に出す(元気が出る子供になる)
3)柔道、空手のように直接的な身体のぶつかりあいを重視しないので僅かながら暴力肯定的な武道とは距離を置ける
4)平均的にみて柔道、空手よりは質の高い指導者が多い(最近は道場でだらしない態度をとることに抵抗のない空手家、柔道家が少なくない。剣道家でもいるかも知れませんが礼法(「面とれ」など)が統一されているせいかいくらかマシ)
5)モノを大切にする心が養われる(もっとも最近は剣道家でも防具をまたいだりするケースを見聞するのでこの点ではあまり期待できないかも)

といったところですね。回答#4でレスリングを推薦したのは

1)統一された基本、ルールがある
2)運動量が他の武道、格闘技に比べて激しいので体力づくりにはベスト
3)他の武道、格闘技に比べ左右の偏りがなく身体を鍛えられる
4)積極性が特に重視される
といったところです。
上述したようにどの道場でも最終的には流派や武道の種類より指導者の指導力と人格です。大流派だからすぐれているということはまったくありません。

#4&5です。5は失礼な表現だったかな?とか思ったんですが甘い気持ちで子供を道場に通わせる親御さんが多いので正直な気持ちを書かせていただきました。

剣道をすすめたいわけではなく良い指導者につけば空手でも何の武道でもいいのです。ただ平均的に見て空手の指導者は人間的にどうか?と思える人が少なくありません(空手人としては残念なことですが)。これは空手が他の武道に比べ以上にケンカの強弱にこだわる体質があるからでしょう。例えば大会なら当然競技ですからルールがあります(反則になる部...続きを読む

Q剣道すると身長が伸びない?(年中)

幼稚園の年中の息子に剣道をやらせようかと考えていたのですが、こんな噂を聞きました。
 ・成長期に激しい運動は身長が伸びることを妨げる
 ・剣道は成長期に行うと身長が伸びない
 ・幼稚園は上記の成長期にあたる。剣道等の運動は小学生になってからの方がよい

噂の出所が保育園の体操の先生だという噂もあります。実際の所はどうなんでしょうか。

Aベストアンサー

私の夫、年中から小3まで剣道を習い、毎日練習に通ったそうです。
夫は現在180センチです。
小学生時代も背の順はいつも後ろから2,3番だったそうです。そんなに心配はいらないのでは?

Qうちの子ども(一年生男児)が友達の間で孤立してしまっているようで心配で

うちの子ども(一年生男児)が友達の間で孤立してしまっているようで心配です。
あいさつする程度の友達はいるものの、
長い休み時間に一緒に過ごすような子がいないみたいで。
まだそんなに心配する時期ではないのかなとは思うものの、そろそろ遊ぶ友達も決まってくる頃な気がします。

長い休み時間に、みんなでドッヂボールしていても
それを横目に鉄棒してるみたいで・・・
その絵を想像するだけで泣けてきます。

学童にも行っていて、学童ではいつも
仲よく遊んでる子が数人いるので安心していたら、
みんなクラスが違ってて実はクラスでは孤立していると聞き、もうどうしたらいいのか。(2クラスしかないです)

先生にドッヂボールなどの仲間に入れてもらえるように言うべきか
ここは本人に任せて、「一緒に遊ぼうって言ってみようよ」って
しばらく呼びかけするかで悩んでいます…
とりあえず先ほど「みんなも○○君と遊びたいと思っているから、勇気を出して仲間に入れてって言ってみよう。ママ○○君のこと大好きだよ、だから心配なことがあったら何でも話してね。」とは言ったのですが、、
本人は朝元気よく行きますし、学童に迎えに行ってもにこにこで飛んできます。
孤立している話をしたときも「俺一人で遊ぶ方が好きだからな~」と照れ笑い?していました。逆にそれが無理しているように見えて心配です。

このようなお子さんお持ちの親御さん、そんな経験をしたという方など、どうしたらいいのか助言をください。

うちの子ども(一年生男児)が友達の間で孤立してしまっているようで心配です。
あいさつする程度の友達はいるものの、
長い休み時間に一緒に過ごすような子がいないみたいで。
まだそんなに心配する時期ではないのかなとは思うものの、そろそろ遊ぶ友達も決まってくる頃な気がします。

長い休み時間に、みんなでドッヂボールしていても
それを横目に鉄棒してるみたいで・・・
その絵を想像するだけで泣けてきます。

学童にも行っていて、学童ではいつも
仲よく遊んでる子が数人いるので安心していた...続きを読む

Aベストアンサー

NO3です。
 補足ありがとうございます。

うちの次男と同じタイプなんですねw
 私は先生にお願いはしなかったです。
無理に頼んで輪に入れる事が次男には苦痛に感じるタイプなので・・・
 
 イジメは実際長男の方にありましたよ・・
輪に入る事によって人間関係も濃くなるので揉め事を起こしたり虐められたりと・・

逆に次男は揉め事を遠くで見ているタイプなのでなかったですね・・
 もしもイジメられても気にしないタイプか気づかないタイプなのかも・・・
何せ一人が好きでマイペースなもので・・・

 実は・・私も悩んで一時期サッカークラブに入れた事もあるんですよ・・
長男がやっていたので・・
 幼稚園でクラブに 小学校で少年団に・・

三年のある日 次男がサッカーが辛いっと言ってきたんですよね・・
 試合の時にみんなが熱くなって暴言が出たり失敗すると人を責めたりとその行動が辛いって・・
練習は好きだけど試合はイヤだってね・・
 親が人の輪に入って欲しくて入れたサッカーだったのですが、次男には苦行に感じたようで・・
幼稚園からサッカーをやっていて、小学校から始めた子よりも上手で親としては勿体無い感がありましたが、息子が辛いと言うのならってきっぱりサッカーは辞めさせました。
 サッカーの練習や試合の度に顔が曇っていたので・・それでも友達の輪に入っていればなんて親の勝手ですよね・・

 現在 次男は囲碁を習ってます(本人希望で)こちらは自分一人の戦いなので本人には楽しいようです。
 毎週囲碁の日を楽しんでいます。

それに・・まだ一年生になったばかりです。
学童の子がクラス別でもその子達がクラスに馴染むと次男さんのクラスに誘いに行ったり クラス同士の交流も出てきますよ。
 子供達のクラスも長男2クラス 次男3クラスと少ないです。
少ないクラス数だからこそ他のクラスとの交流も出てきて、次男さんの学童の友達から輪が広がり自分に合う友人を見つけると思いますよ。
 
 3年生4年生になる頃には知らない子がいないって感じでみんな名前と顔を覚えてます。
実際 うちのこんなタイプの次男でも最近は買い物に行くと 次男を見つけて あっ!!次男君だ!買い物なの?って声をかけてくれます。
 次男に誰?って聞くと・・多分隣のクラス・・名前までは知らないっと素っ気ない態度ですが。。(つд・)
 同学年の中には人懐っこい子がいますからね~♪

もう少し様子みても良いかも知れないですね・・
 本当に一人で苦痛を感じていないのか、それとも本当はみんなと遊びたいのかって・・

NO3です。
 補足ありがとうございます。

うちの次男と同じタイプなんですねw
 私は先生にお願いはしなかったです。
無理に頼んで輪に入れる事が次男には苦痛に感じるタイプなので・・・
 
 イジメは実際長男の方にありましたよ・・
輪に入る事によって人間関係も濃くなるので揉め事を起こしたり虐められたりと・・

逆に次男は揉め事を遠くで見ているタイプなのでなかったですね・・
 もしもイジメられても気にしないタイプか気づかないタイプなのかも・・・
何せ一人が好きでマイペースなもので・・・

 ...続きを読む

Q年長児、スイミングで半年間進級できない。

年長になってからスイミングスクールに週1回通い始めた6歳の息子がおります。
あまりプールに入った経験がなかったので水慣れから始め、
今はふしうきを練習するクラスに通っております。

そのスイミングスクールは2ヶ月に1回しか進級するチャンスがなく、
息子はふしうきのクラスでテストに2回失敗し、
結局半年間同じ練習を繰り返す事になってしまいました。

2回目のテストの時は体調不良でお休みをしていたので、
前回の通常のレッスンの終わりにテストを受ける事になっていました。
レッスンの初めから終わりまで見ていたのですが、
息子はこちらにガッツポーズをしてくるほど絶好調な様子で、
たまに失敗はしてももう1度コーチに促されると上手にできているように見えました。
レッスンの最後の方で他の子供達がお手洗いに行ったので、
息子はほぼコーチとマンツーマン状態になり、
私は普通にレッスンを受けているのだと見ていたら実はそれがテストだったようで、
そこで何かがダメで不合格になってしまいました。

気合を入れて臨んでいたのでレッスンが終わって出てきた息子はショックを受けた様子でした。
「何がダメだったのかわからない。何を頑張れば合格できるのかわからない」と言われ、
見ていた私も何が問題だったのかわからず、その場は「次また頑張ろう」と帰りました。
実際はレッスン後コーチと何か話をしていましたが、
息子が理解力がないのかよくわかっていないようでした。

テストに落ちる事はもちろんあると思います。
上達にも個人差はあると思うので、なかなか進級できない事も十分あり得ると思うのですが
もっと難しいバタ足やクロールなどの泳ぎ方の段階でそうなるならまだしも、
ふしうきの段階で半年間も同じ練習を繰り返さないといけないという事に
なんだかモヤモヤとした気持ちがあります。
それは「出来ているふうに見えたのにどうしてダメだったんだろう」という気持ちと、
「まだスタートしたばかりのこの段階で躓いてしまうなんて、
うちの子は水泳が特別苦手なのだろうか」という気持ちと両方です。

また2ヶ月同じ繰り返しになるので次のテストこそは合格したいと思い、
息子はコーチからのアドバイスを理解できていないようだったので
どこかダメだったのか、どこを改善すれば合格できるのか、
私からコーチにアドバイスを求める事にしました。
しかし、こんな初期の段階で半年間も停滞する事はよくある事なのでしょうか?

子供を別のスイミングスクールに通わせている人にこの話をすると、
「前回テストに失敗したんだったら、コーチが次回は合格できるよう
注意してレッスンしてくれてもいいんじゃないか?
スクールがのんびりとした方針なのかも?」と言われました。
確かにそのスクールは「なかなか上達しない」と他のスクールに移って行かれる方もいますし、
逆に「コーチが優しいからここがいい」と移って来られる方もいます。
お子さんをスイミングスクールに通わせたご経験のある方、
このようなパターンだとどのようにお感じになりますか?

年長になってからスイミングスクールに週1回通い始めた6歳の息子がおります。
あまりプールに入った経験がなかったので水慣れから始め、
今はふしうきを練習するクラスに通っております。

そのスイミングスクールは2ヶ月に1回しか進級するチャンスがなく、
息子はふしうきのクラスでテストに2回失敗し、
結局半年間同じ練習を繰り返す事になってしまいました。

2回目のテストの時は体調不良でお休みをしていたので、
前回の通常のレッスンの終わりにテストを受ける事になっていました。
レッスンの初めから終わ...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
そう・・・ですか、’けのび’を’ふしうき’では全然ちがいますね。

子供二人を長年、スクールに通わせて、上の娘はいまだに泳いで、実業団で選手してます。

それぞれの、ステップにはどうしても譲れないというハードルがあって、
ただ浮いて、進めばいいのではなく、その’姿勢’が問題です。

腕も伸ばせばいいのではなく、きちんと、後頭部に、前に出した手は重ねて、
顎をひく、
更に、たぶん、5mは進まないとダメでしょう。

ありがちなのが、頭を挟んだだけ、つまり、耳の位置より腕が後ろに行かない。
出した手が万歳になり、手を重ねられない。
そして、力が入ると、下半身が沈んで、前に進まず、蹴っても、距離が不足する。

6歳だと十分、腕は後頭部に運べますし、手も前で重ねられる。
4歳以前だと、体型によっては、’ウサギのおみみ’状態にしかならず、ほほえましいのですが。

今一度、伸ばした腕が後頭部にあるかどうか、ただ頭を挟んでおしまいではないか。
手はきちんとかさねて離れないか。
これができれば自動的にあごは引いていることになります。

更に、けのびするときに、上に向かってではなく、後頭部にきちんと腕があると、
やや下向きに’出る’ことになるので、距離を稼げる。
リラックスして、焦らずに、身を、水にまかせると、浮き上がるまで’すすむ’、それがけのびです。

重力で落ちながら、浮力で浮くのだそうです。
だから、下に底に向かって進みつつ、実は体全体は浮き上がるようにできている。
鈴木大地はけのびで25m進むそうです(娘情報)

水泳の基本なので、体を十分に伸ばし、素直に水になじむことです。

級は・・・進まないとがっかりすることもあるでしょうが、結果的にきちんと教わることってないでしょう?
だから、体で覚えることほど、基礎を叩き込んでおけるときに、やると、一番効果的です。

早く結果を、早く昇級をと焦っても、実がなければ、月謝の無駄ですから、
ここは気を長く、実を求めるべきだと。

#2です。
そう・・・ですか、’けのび’を’ふしうき’では全然ちがいますね。

子供二人を長年、スクールに通わせて、上の娘はいまだに泳いで、実業団で選手してます。

それぞれの、ステップにはどうしても譲れないというハードルがあって、
ただ浮いて、進めばいいのではなく、その’姿勢’が問題です。

腕も伸ばせばいいのではなく、きちんと、後頭部に、前に出した手は重ねて、
顎をひく、
更に、たぶん、5mは進まないとダメでしょう。

ありがちなのが、頭を挟んだだけ、つまり、耳の位置より腕が後ろに行か...続きを読む

Q小学生の子、漢字を覚えるコツはありますか?

小学3年生の息子なんですが、漢字を覚えるのに苦慮してます。
学校のテストでもう~んとうなってしまう点数です。
へんとつくりが逆に書いたり、、、。
読書するといいとも聞きますが、
効果的な漢字習得の方法はありますでしょうか?
よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

この間漢字が苦手な小学生を対象にした
漢字の覚え方の講座のようなものをテレビで取り上げていたのを見たのですが、一年間で習う漢字を一日で覚えるという短期集中で本当に覚えていてびっくりしました!
下にURL載せておきますね。
同じ方法のことが書いてありました☆
つくりやへんにマルをつけるという方法です。

私は小説など、たくさん活字をよむのが苦手だったので
みなさんがおっしゃるようにマンガを読んで
覚えてました。これはなかなか効果的だと思います!
あとトイレに漢字表を貼ってました。
今は歴史の年表やら化学式が貼ってあります_(^^;)ツ
嫌でも見えてしまうので、家族で勉強になりますよ☆

あと車や電車で出かけた時などの広告を見て、
「あれ何て読むの?」と聞いてみたりするのも良いかと思います。無理に「ドリルをしなさい!」
「勉強しなさい」と言っても私はいやいやするだけで
頭に入らなかったので自然に覚えることが大切だと思います。もちろん自分から勉強することは大切ですが・・

あと日記をつけることもしてました。
小学生の時ってその日に習った漢字や知識を使いたくなるんですよね。だから時間が経てば忘れますが、
その日のうちに日記をつける習慣をつけて漢字や文章を書くというのは大変勉強になります。家庭教師をしているのでよくその子達を見て思います。

妹が全く勉強しないので母が同じような悩みを抱えてます。。頑張って下さいね。いろいろ体験談を書きましたが、少しでもお役に立てれば良いかと思います。

参考URL:http://www.tsugawashiki.com/merumagakiokuhou/003kiokuhou.html

この間漢字が苦手な小学生を対象にした
漢字の覚え方の講座のようなものをテレビで取り上げていたのを見たのですが、一年間で習う漢字を一日で覚えるという短期集中で本当に覚えていてびっくりしました!
下にURL載せておきますね。
同じ方法のことが書いてありました☆
つくりやへんにマルをつけるという方法です。

私は小説など、たくさん活字をよむのが苦手だったので
みなさんがおっしゃるようにマンガを読んで
覚えてました。これはなかなか効果的だと思います!
あとトイレに漢字表を貼ってまし...続きを読む

Q公文教室で使うようなプリントをネットで探しています

こんにちは。
ウチの娘が小学生に入学しました。
地方に住んでいまして、全部、車で行き来するようなところに住んでいます。
つまり、子供を塾に通わせるには、親の送り迎えの負担があります。

そこで、低学年のうちは、自宅でプリントをやらせようかなと思います。
たとえば、ネットで無料で入手できるようないいプリントがあれば教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

教科書体で学べるひらがな・カタカナ・漢字ドリルや
毎日問題が更新される算数ドリル、
白地図ドリルなどがプリントできる
「時空先生のドリルプリント」サイト
も参考になると思います。
全学年のプリントが使えますし、最近、漢字マラソンも始まりました。
結構、使い勝手が良いですよ。
http://jikuukan.ac/Index.html

Q公文式(算数)が学年相応に上がらない悩み

小学校3年生の父親です。小学校2年生より公文式を始めたのですが、なかなか学年相応のグレードに上がれず、本人のやる気が出にくいです。計算力は元々進研ゼミなどもやっていたので遅れは見られず、公文式開始したときに掛け算九九だけは先にやらせていただきました。先生は継続していけば、学年相応グレードに上がるとは言っていましたが、学年より下のグレードを果てしなくやらなくてはいけないので意欲が低下しているようです。公文式の場合、小学校の学習指導要領にはないものもやっているし、計算力は今後の底力になるので良いことだとは思うのですが、本人のモチベーションの低下が続くのは非常良くないことだと思います。このまま続けていくべきか、やめて別の塾や進研ゼミの学習に徹底させるか迷っています。(進研ゼミは現在、学校の宿題も平均よりも大目なので、消化不良となりほとんど進められていません。)どうかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

NO2です。補足ありがとうございました。
算数についてはB50あたりで簡単過ぎて…と言っているなら「早く進んで早くCに入ろう」という促し方で良いと思います。ただし、本当にお子さんにとって『簡単』だったらいいのですが。。。あまりに時間かかかっていたり、×が多い、訂正が何度も繰り返している状態なら危険です。時間的にもミスの数でも順調のようでしたら逆に1日の枚数を増やしてもらって早くCに入ることを目標にするよう励まされるのが良いかと思います。早く進むには時間的にもミスの個数も速く正確にを目標にご家庭でも集中して出来るように向けてあげることで継続させていいかと思います。ただし先述したようにBの後半は殆どのお子さんが苦しんでいます。Bの150あたりをあっさりクリア出来ればC以降一気に加速し学年より上に早い時期に到達できる可能性高いです。今ここで止めてしまうのはどうかな。。。という印象を持ちました。

国語については確かに特に小学生は学年より下の教材については「こんな漢字もう習った」「字が大きい(低学年の印象を抱くようです)」と言うのですがBまでの習得状況がもろにCの後半そしてDで出てきます。もしおうちで積極的に本を自分で読んでいける、漢字検定など自分でご家庭で問題集でやっていけるという状況なら公文に限らず特別何かする必要はないでしょうが、逆に言えば国語はいざ中学以上になって苦手だと気づいたとき、一番改善するのに時間が掛かる(漢字などは覚える作業で突貫で出来ますが読解力や、論述問題など付け焼き刃ではなかなか難しいです)ものですので、その辺りも踏まえ今後のことを検討されてはいかがでしょうか。

拝見するに質問者様のお子さまのスケジュール的にも通信教育はお休みされてもいいような気がします。公文の場合習い事が忙しくてやったりやらなかったりが多い生徒さん、あるいはやっても適当にじっくり取り組まないお子さんは正直なかなか伸びません。一日の生活のメリハリの中でまだ簡単だといううちにきちんと習慣づけが出来るようリズム作りが大切なように思われます。

NO2です。補足ありがとうございました。
算数についてはB50あたりで簡単過ぎて…と言っているなら「早く進んで早くCに入ろう」という促し方で良いと思います。ただし、本当にお子さんにとって『簡単』だったらいいのですが。。。あまりに時間かかかっていたり、×が多い、訂正が何度も繰り返している状態なら危険です。時間的にもミスの数でも順調のようでしたら逆に1日の枚数を増やしてもらって早くCに入ることを目標にするよう励まされるのが良いかと思います。早く進むには時間的にもミスの個数も速く正確...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング