作品の作家本人ではなく、別のマンガ家がモデルになったキャラを教えてください。
それも、本人役ではなく、別のキャラでということで。

島本和彦「吼えろペン」 富士鷹ジュビロ=藤田和日郎、うかつけんじ=中津賢也、流れ星超一郎=安永航一郎(?)、わだち充=あだち充
松本零二 各作品 ヤッタラン=新谷かおる
佐藤大輔×佐藤ショウジ「学園黙示録 HIGH SCHOOL OF THE DEAD」 平野耕太=平野耕太、田丸浩史=田丸浩史

A 回答 (5件)

ラーメン大好き小池さん=鈴木伸一

• 0
この回答へのお礼

おー、一番の大物を忘れていました。
ありがとうございます。

うろ覚えですが、確か新谷かおる「エリア88」に出て来るグレッグのモデルが松本零士だったハズ…。

連載当時の情報誌(OUTかアニメックかCOMIC BOXか何か)にそんな話が載っていた……と思う。
    • 0

推測なのですが

スクールランブルの播磨拳児は小林尽さんがモデルではないかといわれています
    • 0
この回答へのお礼

本人は否定しているそうです。

ドラマの原作にもなった漫画『家裁の人』魚戸おさむ(画)の主人公は

手塚治虫先生がモデル! という記述を読んだことがあります。
http://www.ebookjapan.jp/ebj/title/13500.html
    • 0
この回答へのお礼

言われてみると手塚治虫先生の自画像に似てますねー

岸辺露伴=荒木飛呂彦

• 0
この回答へのお礼

たしかにそういう噂はありますね。
根拠は無いんだけど、なんとなく納得してしまいます。