プロが教えるわが家の防犯対策術!

PC歴4年弱の中程度のユーザーです。
 当方、sotec製の2年落ちのPCを使用してましたが先日OSを思い切ってMeからXPにとアップグレードしました。(このマシンは2代目)
 問題はここからなのですがアップグレード後どうにもフリーズが頻発して(Meより酷い)どうにかならないかとアレコレやっていたのですがどうにも改善せずの状態でした。アップグレード後2週間も経った時にふと思ってシステム情報を開いて見てみたらBIOSがアップデートしたはずなのに変わってなくメーカー出荷のままの3年も前のバージョンであれれと思いつつももう一度(Meで作成したDiscで)作業しましたがダメで思い切ってメーカーに電話相談したり、XPにアップグレードしてから作成したディスクで作業したりもしたのですがどうしても成功しません。作業手順はちゃんとプリントアウトして何回も確認しておこなってますし、BIOSの初期化も問題なく進んでるのですがこうしてPCを今も使ってる間にも何回かのフリーズが起きたりしてました。ハード的にも使用に耐える水準のマシン(1Gcpu 512MB)だと思います。
 この状態でどの様にしたらちゃんとBIOSのアップグレードが出来るでしょうか?また今のマシンはsotecとくいの初期不良で購入後に5日で返品交換してもらった物でこのマシンのハード的な問題が自分的には一番考えられる状態なのですがメーカーに問い合わせてもはっきりした回答はなく点検に出すにも¥12000円からの出費の上にちゃんと正常になるという保障もないので2年落ちのマシンにこれ以上の追加出費も考えてしまう状態です。
 また、もしもこのままの使用をするとしても使えない訳ではありません。ただ、最低限これだけはしておいた方が良いというアドバイスでもありましたら頂けないでしょうか?
 自作マシンのBIOS関係での知識な豊富な方の助けを期待させてもらいます。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

BIOSの確認をシステム情報ですか、どこで見られたのでしょう

BIOSのバージョンは、起動時かBIOS設定画面でしか見ること出来ないんですけど

機種名が無いのでうかつなことがいえないのですが、Meの時のソーテックは、電源が、120wしかないのがあるのです

原因としては、これだと思います
    • 0
この回答へのお礼

機種名G7100RWです。
自分でももう少し調べてみます。

確かに起動時にはdateが11/7/2001となってるのですが
こちらが正しいのでしょうか?システム情報では(2000/10/17)となってます。自分でもこの点が気になって確認の電話をsotecにしたのですが明確な回答を得られませんでした。
決して自分が短気な人間とは思わないのですが40分も電話機を持ったままオペレーターが出るのを待ち続けるという2年前から全然進歩の無いsotecのサポートとこちらの話をキチンと聞かないオペレーターとの30分以上のやり取り(途中ですぐに少しお待ち下さいと離れてしまうので中断数度)に弱冠の問題があったかもです。個人的な感想では2年前に買ったばかりのPCが動かなくてその交換対応してもらった頃よりサポートのオペレーターの質が下がったのかと思ってしまいます。(とにかく初歩的な質問にもまともに答えてもらえなくて…)

BIOSをシステム情報で確認してもだめです

正確なバージョンは、出ていないです
確認しました

BIOS設定画面で行ってください

BIOS更新は、出来ていると思いますよ
    • 0

的はずれな意見だったらごめんなさい。

ちょっと気になるのですが
「アップグレード」というのがどのように行ったかによって安定性は変わります。
まさか上書きインストール(クリーンインストールしなかった)したんじゃないですよね。
9X系からNT系への上書きインストールはW2Kが出た頃からうまくいかない例が多いので有名でした。
    • 0
この回答へのお礼

確かに…

自分的にも最初はクリーンインストールをしようと考えていたのですがなにぶん初めての作業なのでそっちの方が良いと分かっていたのですが…

BIOSセットアップ用の起動フロッピーはHIMEM.SYSとかEMM386.EXEなどのメモリ マネージャをロードしたMS-DOSになってませんか?

BIOSセットアップ用のフロッピーはリアルモード用のDOSでないと上手くいかない場合があります、
もう1枚フロッピーを用意し、
Meで作成した起動フロッピーでPCを起動し、
format /s
としてからフロッピーを入れ替えてリアルモード用のシステムファイルを持つフロッピーを作ってBIOS更新をしてみて下さい、

また増設しているデバイスを外しておいた方が良いと思います(メモリも1枚だけの方が良いかも)。
    • 0
この回答へのお礼

そういうやり方もあるのですね。どうもありがとうございます。確かにメーカーのHPからの注文で入手したサプリメントCDのfailを使って作った1枚の起動ディスクですべての作業をしてました。

BIOSがUp出来ないのは可笑しいです。

原因はそこにあると思いますよ!
ここでSOTECで検索して下さい。サーポートは外注会社に委託したままで
欠陥を修正しようとしないと言う内部告発とかも見ることが出来ます。

最新のBIOSにアップ出来ないならマザーボードを取り替えるのも
一つの選択肢だと思います。(デスクトップなら)

中を見たことがありませんが、ケースの外観を見る限り標準の安いケースを
使っている印象を受けます。唯一救いなのが標準のケースと言うところです。

市販のマザーは特殊な構造をしていると売れないので標準の設計にします。
注意点はマザーとケースを取り付けるねじのパターンが大きく分けて2つ
存在します。ケースを開けて使っているねじ穴の隣に使っていない
ねじ穴が同数程度開いていれば大概のマザーは取り付けらてます。

後は、CPUとメモリーが適合するものを選択すれば余分な出費を避けられます。
    • 0
この回答へのお礼

う~~N,確かにそれも良い考えかもです。いずれは僕も自作マシンを作ってみたと考えてますので初代のマシン(IBM)が壊れたままなのでその抜け殻でやってみるのも良いのかもしれませんね~