ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

初歩的なことで大変はずかしいのですが、お願いします。
エクセルで決算表を作っていますが、収入、支出は全て入力し、あとは残高を計算したいのですが、どうしたらいいのでしょう?
なるべく詳しくご説明いただけると助かります。
本当にこんな質問で申し訳ありません。

A 回答 (5件)

No2の者です。

私とは使っているExcelのバージョンが違うだけです。それでセルが選択できています。もうしわけない。そのまま続けてOKです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

申し訳ありません。バージョンまできちんと書くべきでした。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2003/05/13 15:16

 例えば、


  A  、 B  、 C   、 D
収入項目、金額 、支出項目、金額、
給与  、100000、
    、    、ガス代、8000

等で収支の項目金額をセルに入力していきます。
で、B欄の一番下のセルで、オートSUMを押すと、収入の合計が入ります。
 D欄の一番下で、オートSUMを押すと支出の合計が入ります。
 残高(任意のセル)に半角の「=」を入れ収入の合計セルをクリックし「-」キーを入れ支出の合計セルをクリックしEnterキーでOKです。

 このサイトの「入門・初級編」を参考に勉強を。
http://homepage1.nifty.com/kenzo30/index.htm

参考URL:http://homepage1.nifty.com/kenzo30/index.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい、お勉強させて頂きます。
いいサイトをお教えくださってありがとうございました。

お礼日時:2003/05/13 15:18

 1.収入と支出は別々のシートに分けて作り、残高


も更に別シートに分けて表示、残高表示に式を入れる
とき、収入と支出のデータが十分入るように範囲を数
万件にしておくと良い・・・が一番簡単な方法ではな
いでしょうか。
 2.もし収入と資質を一緒に入れるなら、データベ
ースのフィルタオプションから抽出の設定を行なって、
収入と支出を分けて集計(マクロにしておくと便利)する
と、入力が楽になります。
 ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/13 15:19

質問がいまいち理解できていません、ようするに収入から支出を引きたいと言うことでしょうか?それならば、残高を出したいセルを選んで=を、キーボードでうちます。

そのまま、マウスで元金のセルをクリックします。=R[すうじ]Cとなっているはずです。次に-(マイナス)を打ち込みます。=R[すうじ]C-となっていますね。そうしたらマイナス記号の後にsum()と打ち込んでください。=R[すうじ]C-sum()となったら、カーソルを()の間に移してください。(|)←|がカーソルです。カーソルがカッコの間で点滅したら、マウスを左クリックしながら、支出のセルを全部選んでください。カッコの間にカーソルを移動させるときにエラーが出ると思いますが気にしないでOKを選んでください。支出のセルが一続きにない場合は=R[すうじ]C-のあとに支出のセルをひとつだけ選び、+をつけ、また他の支出のセルを選んでください。=R[すうじ]C-R[すうじ]C+R[すうじ]Cのようにしていくわけです。全ての支出が選び終わったら、enterをおせば計算が出きています。
rabbit50さんが聞いていることは、このことなのでしょうか?

この回答への補足

質問の仕方が悪くて申し訳ありませんでした。
おっしゃるとうり、収入ー支出=残高をだしたいのです。
お教えいただいたとうりやってみたのですが、
「残高を出したいセルを選んで=を、キーボードでうちます。そのまま、マウスで元金のセルをクリックします。」
ここまでやった時点で「=R[すうじ]C」にならず、
「=D6:D36]と元金のセルの範囲がでるのですが・・・。

こんな厄介者にお答えする時間ももったいないでしょうが、お願いします。

補足日時:2003/05/13 15:04
    • good
    • 1

残高というのは収入から支出を差し引いた額でいいでしょうか。



残高を表示したいセルに
「=(収入のセルをクリック)-(支出のセルをクリック)」
と入力します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の仕方が悪く失礼しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/13 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcel・収支の合計を項目別に出す

初歩的な質問かもしれないのですが…

エクセルで簡単な家計簿をつけています。
もっと使い勝手よくしたいのですが良く分からず、質問させてもらいます。

A 日付 B 項目 C 内容 D 支出 E 収入 とします。

日付順につけていく予定ですが、上の方に項目別に現在の合計金額を固定にて表示したいと考えてます。

これまで支出や収入などの一つの項目別の集計にはsumifを使用していました。
自動的に収入と支出を計算して合計を表示するには、どんな関数を使ったらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

■SUMIFで収入-支出を行う方法
=SUMIF(B20:B100,"項目",E20:E100)-SUMIF(B20:B100,"項目",D20:D100)

■SUMPRODUCT関数を利用する方法
=SUMPRODUCT((B20:B100="項目")*(E20:E100-D20:D100))

Qエクセルで会計報告書(関数?)

はじめまして、エクセル初心者です。
保護者会の役員で、会計報告書をエクセルで作ることになったのですが、最近はじめたばかりの為分からないことだらけです。
左から、内訳・収入・収支・残高のセルが並んでいて収入と収支に数字を入れると残高が計算されるようにしたいのですが、行も飛んでいたりして簡単なプラスマイナスでは計算がおかしくなります。
これって関数を使えばうまく出来るのでしょうか。

初心者的質問で申し訳ないのですがご伝授御願いいたします

Aベストアンサー

単純な残高計算書のようなので計算のための関数は不要だと思います。

見栄えを良くしたり空白の処理とかで「IF関数」を使うことはあるかも。

それと参照方式で「絶対参照」とか「相対参照」を理解していた方が簡単、確実かもしれません。

独学でゼロからはじめるとなると結構、厳しいかもしれないですが同じような表作成の仕方が書いてある「エクセルビジネス活用法」みたいなのを買ってきて勉強するのがいいかもしれませんね。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Qエクセルで収支報告書を作りたい。

ずぼらな上に、知識も乏しく、どなたかお助けいただけたら、と。


こんな収支報告書があります。
エクセルの表に作られていて、数式は入っていません。

これに簡単に数式を入れて、収支報告書を完成させたいのですが
どこをどうしたらいいのかわかりません。

E、G、H列に入れる数式を教えていただけたら助かります!

Aベストアンサー

》 …、知識も乏しく、…
貴方の質問の仕方から、よく判ります。

E6: 式なし、数値を入力
G6; 式なし、数値を入力
H6: =SUM(H5,E6,-G6)

QExcelで入力したデータを他のシートにも反映したいです

Excelでシートに入力したデータだけを他のシートに表示させたいです・・・。なにぶん初心者なもので簡単な方法があればよいのですが・・。

シート1
 Å列    B列 C列    
キャベツ     玉   1
りんご     個   2
オレンジ    個
バナナ     本   10
きゅうり    本
ニラ     Kg  20.5

シート2
 Å列    B列 C列
キャベツ     玉  1
りんご     個  2
バナナ     本  10
ニラ     Kg  20.5

↑のように。シート1に入力したデータを入力した行ごと表示させたいです。

Aベストアンサー

》 なにぶん初心者なもので…

関数を一切使用しない方法(フィルタオプションの設定)をご紹介します。

Sheet1
1   A    B   C
1 品名   単位 数量
2 キャベツ 玉    1
3 りんご  個    2
4 オレンジ 個
5 バナナ  本   10
6 きゅうり 本
7 ニラ   Kg  20.5
8

添付図は[フィルタオプションの設定]を開始する Sheet2 を示しています。
([データ]→[フィルタ]→[フィルタオプションの設定]の手順を実行します)

Q送付いたします。お送りします。どれが正しいですか?

仕事上での取引先に対する言葉(書類の文章)について質問します。
相手先に郵送書類やFAXを送る際に、内容を記した用紙を添えますが、そこに印刷しておく文章は
どのような言葉が正しいのでしょうか?
『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
『次の書類をお送りしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
その他、良い表現やよく見かけるけど良くないと思うもの、などありましたら、教えてください。
『お送り』については、自分が送り主の場合はダメで、相手が送り主の場合の場面で『●●をお送りください』などと頼む場合の言葉なのでしょうか?

Aベストアンサー

『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・』

送る行為は、相手にも関わる事なので、
「送付いたします」と、致しますと言っていても、
「ご」を付けなければ「送り付ける」という意味になります。
「ご」は相手に対する「謙譲語」です。

「ご送付します。」か「ご送付致します。」が正しいです。
「する」の謙譲語は「いたす」なので、「ご送付致します。」が
正しいのです。 二重敬語になるかもしれませんが、こちらの方が
丁寧です。

「お送り致します。」でもOKです。

・「ご」を必要としない場合は、「送付させて頂きます」になります。

例えば「ご連絡します」の「ご」も同様です。連絡するのは
自分の動作ですが、「連絡」を受ける相手に対する敬意を表すため、
謙譲の接頭語「ご」を付けます。

相手に頼む場合は「お送りください。」です。

http://mc2.civillink.net/biz/biz.html

http://allabout.co.jp/gm/gc/297603/

Qエクセルで、残高を空白で表示したいんです。

とっても、おばかな質問ですいません。エクセルで収入と、支出があって、残高を出していく表を作ったとします。収入や、支出が記入されていない欄の残高を空白で、表示したいんです。そのものズバリの関数式を教えて下さい。IFを使うんでしょうか?

Aベストアンサー

追記 訂正 です。

>上から必ず順番に、収入や支出を入力して行くのであれば
>=IF(COUNT(A3:B3),SUM(A3,C2,C$1)-B3,"")

これC3(最初の行)の時だけですね!

C4からは C$1(繰越金)を外して下さい!
=IF(COUNT(A4:B4),SUM(A4,C3)-B4,"")

-----------------------------------------------
>行を飛ばして入力する時もある場合は
>=IF(COUNT(A3:B3),SUM(A$3:A3,C$1)-SUM(B$3:B3),"")

こちらは、そのままでOKです。

Qwordの何も書かれていない2ページ目を削除したい

お世話になります。
他人が作ったword fileの、2ページ目部分が不要になったので、文字・セル等全て消したつもりですが、空白のまま2ページ目が残ってしまっています。どうすれば、ページ自体が無くなって、全部で1ページに出来るでしょうか。

Aベストアンサー

♯1のものです。
改行マーク・・と言われるからには編集記号はすべて表示されているのですよね。
可能性を列挙します。
1.実は改ページがされている。
2.ページ自体の余白がデフォルトよりも極端に小さい
3.最後の改ページマークの部分も表形式になっている。(罫線がないだけ)

他にもあるかも知れませんが、もし時間に余裕があるのなら、1度表形式をすべて解除して、もう1度、表を作りなおしてみてはいかがでしょうか。

改行幅ですとか、いろいろと細かい設定がされているとすると、直接いじらないとなかなかアドバイスしにくいので…。

自分も人からもらったファイルでこのような状況によく陥りますが、最終的にはいつも作りなおしています。
Wordって使えるんだか使えないんだかよく分からないですね。
Wordを使いながら「余計なコトすんじゃねぇ」とソフトに向かってよく怒鳴っています。

Q圧縮フォルダにパスワード保護をかけたい

圧縮フォルダにパスワード保護をかけたい

Windows 7を使いはじめて1ヶ月くらいです。

Windows XPでは圧縮フォルダ(.zip)の[ファイル]メニューからパスワードを設定し、プロテクトをかけることができました。

Windows 7でも同じことをしたいのですが、メニュー項目が見当たりません。

どこにあるのでしょうか?

それともできなくなった(パスワード機能が廃止になった)のでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

WindowsVista以降、できなくなりました。
Windows7環境でパスワード付きZIPファイルを作成するためには、外部のツールの導入が必要になります。
*.dllを導入してWindows7環境の圧縮フォルダでパスワード設定を可能にする方法はわかりませんが、
Windows7対応の圧縮/解凍ソフトにその機能があればできます。
一例:;Lhacaで導入
http://norabiyori.txt-nifty.com/log/2009/10/windows7-2e6f.html
リンクをたどるとVistaでの導入事例のエントリにたどり着きます。7でも同じです。

Qエクセル ある条件でセルの塗りつぶし。

エクセルを勉強中の初心者です。
あるセルに数値がある場合に、隣の空白セルを特定の色で塗りつぶしたい。

例えば黄色に塗りつぶした空白セルをコピーして他のセルに貼り付けると、貼り付けたセルは黄色になります。

やりたいことは、B2に数値がある場合にC2を塗りつぶしたいので、次のようにやってみました。

予め空白のE1を黄色にしておく。
C2に以下の式を入れましたが、黄色のE1を貼り付けることにはなりませんでした。
=IF(B2="","",E1)

関数式はあくまでも数値を扱うもので、根本的に間違っていたようです。

ある条件であるセルを塗りつぶすにはどうすればよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!

数式によって「書式」は表示できませんので、
今回の質問の場合には「条件付き書式」を使います。

お使いのExcelのバージョンが判りませんが・・・

Excel2007以降の場合は
C2セルを選択 → ホーム → 条件付き書式 → 新しいルール → 「数式を使用して・・・」を選択 → 数式欄に
=B2<>""
という数式を入れ → 書式 → 「塗りつぶし」 → 好みの色(黄色)を選択しOK

Excel2003以前の場合
C2セルを選択 → メニュー → 書式 → 条件付き書式 → 「数式が」を選択 → 数式欄に
=B2<>""
とし → 書式 → パターン → 好みの色を選択しOK

これで大丈夫だと思います。m(_ _)m


人気Q&Aランキング