プロが教えるわが家の防犯対策術!

前にもどなたかが自責点の質問をしていたのですが、それらの答えを総合すると、、、

フォアボールを3つ出してノーアウト満塁になる。
エラーが3つ続いて引き続きノーアウト満塁。
(エラーがなければこの時点でこのイニングは無失点で終了)
その後フォアボールも交えて、打ち込まれ、ワンアウトも取れずに大量失点でノックアウト。
↑実際に自分でやった事です。(T_T)

というような場合でもエラーがなければ、失点しなかったはず、、、という事で自責点は0でいいのしょうか?

A 回答 (3件)

アウトにできる守備機会であるエラーが3つ続いた時点で、ピッチャーの責任ではなくなっているということになるので、

自責点0でよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりそれでいいんですね!

自信がないのでなんとも言えないのですが。

。。

エラーの内訳の中に、外野フライ(犠牲フライになるであろうフライ)があった場合は自責点になるのではないかと思うのですが。。。

混乱させてしまったら申し訳ないです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確か外野フライはなかったと思いますが、何かそういう理由をつけて、自責点にすればいいのかとも思ったりします。

自責点は0です。

エラーが3つとのことですので、本来ならばこの時点で0点でチェンジのはずです。
その後にいくら打たれようが、関係ないです。

この場合、記録上は自責点ゼロでも、ご自身も周囲も「打ちこまれた」と思ってしまい、印象派良くないと思いますが・・・。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その通りなんです。正確な記録の事も知りたかったのですが、やっぱりゼロでいいとなると、それはそれで、、、
他のピッチャーとの成績の比較とかもあるから、何か申し訳なくて、、、。