アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記に書く内容で電話番号を調べる方法はありますでしょうか?

<わかっていること>
・住所
・名前(世帯主ではない)

※104で調べるには世帯主の名前しか調べられないと思いますが、名前は世帯主ではありません。

※遠方なので、直接会いに・・・・は無理。

お金を返して欲しいので、どうしても電話番号を知りたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

> 先ほどダウンロードして、検索しようと思っているのですが、


> なかなかパソコン音痴でうまく行かないみたいです。
日常使っているひとでもとまどう使い方かも知れません。
NTTの専用電話回線につなげるため、ADSLの場合は普段の接続以外にアナログモデムで接続する必要があります。
アナログ回線やISDNの場合は、インターネット接続しているときはつながりません。

> なんとか「見つかったよ」とご報告をさせて頂きたいので、・・・
ソフトのダウンロードからどこまで進んだかをお知らせください。途中でわからなかったらご質問ください。

それと、親戚が見つかったとして、電話番号を聞き出すのには警戒されない理由(方便)が必要だと思います。nono1230さんの状況の場合、金融業者と間違われるかも知れませんので本当のとは言わない方がいいと思います。できるだけ相手の人に関する真実に基づいて「・・・で一緒だったもので、今度○○○をすることになりましたので至急連絡を取りたいのですが」というのでどうでしょう。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

毎回毎回お礼が遅くなって、申し訳ありません。
自分では不可能かと思い、知り合いにダウンロードして?もらいできるようになりました。

直ぐに調べたところ、探している人にたどりつき電話番号がわかりました。
本人ではなくて、ご家族の方からお金も返してもらえることになり、無事に解決いたしました。

本当に本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/05/28 10:16

 おせっかいかもしれません。

ごめんなさい。

 おそらく電話番号がわかった所で、本人と連絡が取れても《お金》返ってこない確立が高いと思いますよ。

 昔から言うように、『お金を貸す時はあげるつもりでいろ。返ってくると思うな。』って。本当に必要なお金なら、普通の神経の人なら親とか兄弟に借りるでしょうし、借りたお金を返すつもりなら、毎月500円でも1000円でも返すでしょう。

 私も、何年も前ですが、当時交際していた彼に15万位貸し、その後別れ、返済を何度も要求しました。しかし、返ってきませんでした。そんなに借りていないとか、返してほしければ借用書書かせればよかっただろうとか言われました。彼は慶○大学の学生でしたが、いわゆるエリートの人でさえ、こんな感じです。諦めるしかありませんでした。

 その後、事情があり、仕方なく知人に頭を下げて200万を借りた事もありましたが、しっかり、借用書をつくって渡し、1年で返済しました。

 お金の貸し借りは《その人の誠意がはっきり出る》内容のものです。親子間でも、金の貸し借りはするな、と言われている位ですよ。

 万が一、お金が返って来なくても痛い授業料だったと考え、二度と、同じ事がないように戒めて下さい。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

ご心配頂きありがとうございます。
今回、相手の電話番号をどうしても知りたかったので、質問欄に簡単に「お金を貸した」と書いてしまいましたが、友人・知人などではなくて、いろいろ事情があったのです。

私も人にお金を貸すときは、返ってくるとは思っていませんので、お金は貸さないようにしています。1116yokomiki様の言いたい事は、手にとるようにわかりますので・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/28 10:21

#8 追加説明:地方で電話帳に載っていない人を探す場合



何年か前に実際に使った方法で今回のnono1230の場合と同様、住所だけがわかっていました。#8 のエンゼルラインを使いました。1つの町の同じ名字の人の電話番号を調べ、次々と電話をかけていったら親戚に当たり、電話番号が判明しました。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

すばらしい回答を本当にありがとうございました。
とてもびっくりしています(>_<)
こんなソフトがあるなんて、初めて知りました。

世帯主ではないので諦めていたのですが、それでもと思いこちらに質問させて頂きました。
先ほどダウンロードして、検索しようと思っているのですが、なかなかパソコン音痴でうまく行かないみたいです。

>次々と電話ををかけていったら親戚に当たり、電話番号が判明しました。

そういう事もあるのかぁ~と思い、私も諦めずに電話番号を調べようと思います。

2度も回答を下さり、素晴らしい情報を頂けたので、なんとか「見つかったよ」とご報告をさせて頂きたいので、ポイントの方はもう少し待ってて下さい。
必ず締め切りますので・・・。

本当にありがとうございました。
感謝しております。

お礼日時:2003/05/17 16:34

町の中に同じ名字がたくさんなくて、その住所で誰かの名前で電話帳に記載されていれば検索できると思います。



NTTのエンゼルラインという電話番号検索サービス(ソフトはWindows/Macintosh版)があります。以前使っていたのですが、先ほどWindows版で東京都内の人物を探す実験をしてみました。なお、モデムによるダイヤルアップ環境はすでにあります。
まず下記からソフトと住所録データをダウンロードします。
http://www.ntt-east.co.jp/angel/
ソフトをインストールし、ソフトと同じフォルダに自己解凍した住所録データを移動しました。電話番号は勝手に設定されます。
プログラムを実行し、「東京都」を選び、名字(カナ:○○サキという名字)と23区を指定し、区名(○○○ク)を入力し検索を実行しました。結果、電話帳記載があると思われる16名の氏名と住所が表示されました。
以前使っていたとき、一定人数以下になると全部表示されるという仕様だったと思います。その人数を超えている場合は、町名の条件を追加すれば良いと思います。

料金は、1検索15円+全国一律で3分間10円(PM11~AM8:4分10円)です。

・Windows版:Windows95/98/NT用 (2000で動作しました)
・Macintosh版:漢字Talk 7 Ver7.1.2以降

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/angel/
    • good
    • 8

>同じ県で同じ住所で同じ番地の方なんていらっしゃる


>のですか?

マンションだと番地まで みな同じです。

田舎のほうだと、番地がない場合もあります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいませんでした。

不可能ですか・・・。

いろいろ他にも調べて見ようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/17 16:50

>同じ県で同じ住所で同じ番地の方なんていらっしゃるのですか?


居ますよ。ちなみに自分の実家の近所は7軒が全て同じ住所です。

で、ご質問の回答としては先の方の回答にあるとおり104で住所と苗字を伝えれば大丈夫のはずです。
この方法がダメで貸した金額が大きいのであれば興信所ぐらいしか思いつきませんね。。。貸した金額によってはマイナスになるのでお勧めできませんが・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすいませんでした。

>ちなみに自分の実家の近所は7軒が全て同じ住所です。

びっくりしました(@_@)
その様な場所もあるのですね。

やはり104ですね。もう1度住所を伝えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/17 16:49

>お金を返して欲しいので、どうしても電話番号を知りたいです。



そのような理由なら,警察に相談すれば調べてくれるのではないかと思いますよ。

でも,住所と苗字 がわかっていればNTT104番で判りませんか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいませんでした。

住所と苗字で104で調べたのですが、分からなかったので質問させて頂きました。

警察に言った所で時間もかかるでしょうし、まずは本人同士の話し合いが必要だと思っています。

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。」

お礼日時:2003/05/17 16:46

名前が世帯主ではない、とのことですが、


苗字が世帯主と同じであれば、104で調べられる可能性があります。
詳細住所(○丁目○番○号、又は○番地)と
集合住宅の場合は、部屋番号まで、104のオペレータに伝えて見てください。
苗字だけで、検索してくれるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

回答、本当にありがとうございました。
苗字だけでも検索してくださるなんて、知りませんでした。
いつも世帯主の名前と大まかな住所だけをオペレータに伝えていたもので・・・・。

その方はアパートに住んでいるのですが、
アパートの名前、部屋番号までオペレータさんに伝えていませんでした。

早速、もう一度電話してみます。
せっかく丁寧に教えて頂いたので、後ほど結果をご連絡させて頂きたいです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/05/17 16:43

合法的には不可能でしょう。



104でわかるのは、案内することを認めている方のみです。
住所と苗字が一致していれば案内してくれると思いますが、本人が案内を許可していないとできません。
最近は案内を拒否する方がほとんどですので・・・。

もちろん、合法的でない方法はご案内できません。

内容証明の郵便などで本人宛に通知するしかないのでは・・・。

ご期待の回答ではないと思いますが。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

回答、本当にありがとうございます。
私も電話番号がわからない場合は、内容証明しかないな。と思っていました。

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/05/17 16:37

住所が最初から最後までと、名字がわかっていれば


104で調べられると思いますよ。

私は過去に○○市○○区○○さん(名字だけ)で調べ上げたことがあります。珍しい名字だから簡単に見つかっただけですけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。

私も以前、珍しい名前の方を苗字だけで、探したことがあるのですが、今回はどこにでもある苗字でちょっと難しいかな・・・と。

ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2003/05/17 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています