【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

 最近の芸能界ってどんどんアイドルと呼ばれる人たちの低年齢化が進んでいると思います。それも特に歌がうまいわけでもなくちょっとばかし顔がかわいらしいほうかなっていう程度で。なかにはまったく?なコもたくさんいますが。少なくとも一視聴者としての私にはそう映っています。(特にジャ○ーズJr.とか)

 あんな浮き沈みの激しい世界で、しかもまだたいして分別のつかない年頃の子供が周りからキャーキャー黄色い声援を浴びて多感な時期を過ごすとどんな人間性になるのかとても疑問です。

 それに人気のピークの期間はたいていほんのわずかの間です。それをあんな低年齢期に経験してしまって、そのまま芸能界の道を選ぶとすればあとは落ちたとこから這い上がるしかない辛さ、私にはかわいそうの一言です。

 本人が選んだ道なら本人の責任です。ただ、私が言いたいのはまだしっかりモノの分別のつかない年齢の子供をそういう世界に入れようとする、あるいはもっと幼少期からモデルにさせるなどしてそういう道筋をつくる親の気持ちを知りたいということです。

 自分の子供をアイドルデビューさせたいと思う方がいらっしゃいましたらそのお気持ちを教えてください。それに該当しない方でもご意見(反論も)があればおねがいします。(※質問文をしっかり読まれた上でお願いします。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

子供をタレントにさせたがる親は自分自身がタレントになりたかったという方が多いようです。


自分がなりたくて、でもなれなかった。だからその夢を自分の子供に託そうとしているのでしょう。

または自分がなろうとは思っていなかったとしても、親が芸能人が大好きで、少しでも芸能界という憧れの場所に近づきたいという気持ちがあるため、子供がちょっとかわいかったら、子供を利用して(という言い方は悪いですが)少しでも関われるものなら、という願望があるという方もいらっしゃるのでしょう。
芸能界への憧れという純粋な(といえるかどうかは・・?)気持ちならまだいいですが、なかには子供にお金を稼がせようという邪な思いがある人もいるでしょうね。

親の芸能界への憧れということではなく、子供が一人っ子だったり、人見知りしたりおとなしいからと心配して、人と接したり活動的なことをさせたいという親心から、児童劇団に入れたりモデルやタレント事務所に入れるという方もいるようです。

さて、芸能界は華やかで派手でちやほやさて・・・我々にはそういう光の部分しか見えてきません。
一口に芸能界といっても色々なので、質問の中に挙げられていたジャニーズJr.を例に取ります。

彼らは、親や身内に勧められたからという子もいるでしょうが、ほとんどは自分の意思でやっていると私は思っています。
もちろん初めはなんとなく親に言われるままだったかもしれないけれど、それが長続きするとは思えません。
ステージに立つまでには陰で厳しい(かどうか知りませんが(笑))ダンスレッスンを受け多くのJrの中での競争があり、自分がレッスンについていけなかったり、華やかに見えたはずの芸能界の影の部分に触れ、自分はやっていけないな、向いてないなと感じる時がくるでしょう。

実際に途中でリタイアしたJrの話を何かで読んだことがありましたが、「Jr時代はクラブ活動みたいで楽しかった。自分は途中で止めたけど、あれはあれで青春のいい思い出になった」とありました。
もちろんJrによって色々だと思います。挫折体験が苦しく嫌な思い出として残ってしまった人もいるでしょう。

ただ、ちやほやされて勘違いしてどんな人間性になるのだろうかとあまり否定的に考えてしまうこともないのではないかと思います。
もちろん人間性にどんな影響があるのだろうかと心配する面がないとは言えませんが、彼らは彼らなりに一生懸命がんばってレッスンを受け努力している部分もあると思っています。
「ちやほやされる」という部分だけを見て彼らを否定してしまうのはちょっと可哀想に思います。
子役がいなきゃ成り立たないドラマだってあるし。(笑)
生き残っていくのは大変なことだけど、みんながんばって!と私は応援したいです。

最後にもし自分が親だとしたら、子供の意思を無視して無理やりというなら問題だけど、将来はどうあれ本人の意思で今楽しく生き生きと活動することに喜びを見出してがんばっているなら私はいいと思います。
ただし平日はちゃんと学校に行って勉強はしっかりやるという条件はつけたいですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。具体的な話を出していただき、参考になります。

 もちろん光の部分の裏では厳しいレッスンや目上の人に対する礼儀なんかもきっちり指導されるのかもしれません。最初は親の勧めでなんとなく入った道だったけど始めて見ると面白くてもっとこの道で極めたいとプロ意識を持つコもなかにはいるでしょう。

 私自身が「アイドル」というものに対して偏見を持っているのかもしれませんが、「アイドル」の何がすごいのかが分からないもので。ドラマに出るなら俳優としての演技力、歌手なら当然歌唱力が求められますが、「アイドル」って少々かわいいほうでマスコミに取り上げてもらえればそれで成功とされるんでしょうかね。
 一部にでも支持されれば勝ちなんでしょうか。あまりよく分からない世界です。

お礼日時:2003/05/14 17:23

 実際にそういうことをしている親をTVの特集なんかで目にすると、憤りを通り越して、悲しくなってきます(これを読んで気分を害した方がいたらご免なさい)。



 親が子供に自分の叶えられなかった夢を託すのは決して悪いこととは思いません。よくあることではないでしょうか。「良い大学に入って医者や弁護士になって欲しい。」「ノーベル賞をとって欲しい」「売れっ子アイドルになって欲しい」等々・・・。私も自分の子供が有名人になったら素直に嬉しいですからね。(でもまだ子供に夢を託すほど自分の人生終わっていないですが。)

 但し、斯くして英才教育と称した幼年期からの徹底した管理教育が始まるのですが、人間の才能などというのは誰も彼も同時期に開花するわけではありません。同じ花でも早咲き遅咲きはありますからね。あるのか無いのか解らない才能を親が信じて、子供を叱咤激励して鍛えていくのは、大変だけど充実できそうですね。ギャンブルのようなものですよね。
 親に才能が無いのなら、子供に突然変異でも起きない限り、親同様凡人になるのは目に見えているのですが、親としては自分の才能の責任ではなくて、環境のせいだと思っている・・・。勿論、その可能性も十分あるので、頑張って環境を整えてあげれば良いとは思います。
 子供は世間が狭いですから、同類の子供達の中で楽しく(?)過ごすでしょう。

 世の中にはいろいろな「親が叶えられなかった夢」があると思います。「お受験」なども同じ範疇ですかね。その中でも、一番派手でギャンブル性が高い(才能よりも運が占める割合が高い)のが芸能人ってことなんでしょうか。

 芸能界の低年齢化が嫌いなのではなく、自分の子供でギャンブルしているように見えるので嫌悪感を感じます。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
>親が子供に自分の叶えられなかった夢を託すのは決して悪いこととは思いません。
 そうですね。同感です。
 そしてこれはバイオリンを習わせたい、歌を習わせて本人もそれに面白さを見出したようであれば芸能界という道も考えたい、などとというのと、「アイドル」として売り出したいというのは大きく違うと私は思います。おそらく「アイドル」というものは才能の所在があまりにも不明確であるからかと思うのです。

>芸能界の低年齢化が嫌いなのではなく、自分の子供でギャンブルしているように見えるので嫌悪感を感じます。。
 なるほど、そういうご意見もありますね。
 私がこれに対して何に嫌悪感を感じるかと考えたら、たいして分別のつかない年齢の子供がステージに立ってちやほやされることに何の価値観も感じないし、そういう子供に育てたくないと思うからということです。

お礼日時:2003/05/13 23:54

私も同意見です。


こういう考えは主に母親のエゴであることが非常に多いですね。父親が積極的に子供の芸能界入りを勧めるという話はそんなに多くありません。
親が芸能人だと子供に芸能界入りを勧めることは少ないようです。子供の方が自主的に物心が付いてから行くことは多々ありますが、物心が付いていないような幼い子供を芸能界入りさせようとするのは、ほとんどがエリートでもない極普通の一般的な主婦が多いようです。

このことからも、母親がこれといって何もない普通の人生を送っていることに少なからず不満や退屈感を持ち、そのはけ口を自分の分身である子供に背負わせるという事で満足しているという可能性が高いと思います。
自分はもう年齢の問題もあり華やかなスポットライトを浴びれないが、私の可愛い子供なら行ける。こんなに可愛いのだから。という親馬鹿の要素も加わっているのだと思います。他人の子供など親以外からみればたいして可愛くないことが多いのですが、親にはそれすらわからないほど冷静を失っている事が多々あります。その結果苦しむ子供には同情すら覚えます。

そういう親は子供も進んでやっていると言うことが多いです。しかし幼い子供にとって自分の世界というものは親、特に母親が握っています。その母親がやれというのならばそれは絶対です。母親に嫌われたくない、捨てられたくないという気持ちで必死になって芸能活動を頑張っているはずなのです。それを進んでやっていると勘違いできる親というのも、同じ大人として何とも情けなく感じてしまいます。

もちろん節度をわきまえたやり方ならば悪くないのかもしれませんが、そういう人の大半が深くはまってしまい節度をわきまえられません。オーディションなどで他人の子供と骨肉の争いをさせ、親同士も憎みあうようなことも少なからずあります。

子供は自分のラジコンじゃない。一人の人間だということに彼女たちが気づくのは、子供が反抗しださないとどうにもならないのかもしれませんね。

これが私の意見です。ご不快に思われた方がいらしたらお詫びします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 父親より母親というのは言われて見るとそうですね。アイドルと呼ばれているコたちを見ても人より並外れて才能があるようには到底思えません。どれも同じに見えます。そんな状態で、まだ分別のつかない年齢の子供がステージに立ってしまう、ちやほやされるという状況ってとても危険に思えて仕方ありません。

お礼日時:2003/05/13 23:39

わりと賛成です。


親の満足か陶酔か、とにかくどちらかといえば保護者である立場の人の意識に左右されてやしないかという懸念があるから。
幼少期に本気でその道にすすみたいという強い思いを
訴えてきたとしても
そういった本気がかなり成長してからも持続してる、と分かって初めて本気なのかな、と判断してあげる必要性が親にはあっていいのではないか、と。

わりと賛成というのは、こうは言っても小さいながらも
プロ根性を出して、その道で頑張っている人もいるだろうから・・・まったくの否定はできないなぁと。まず自分はしないけど、というかんじです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
>小さいながらもプロ根性を出して、その道で頑張っている人もいるだろうから
 そうですね。ここのところは私も同感です。

お礼日時:2003/05/13 23:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分の子供をアイドルにしたいとおもいますか?

もし自分の子供が、アイドルとして通用する容姿・器量で子供が希望していたとして、アイドル(芸能人)になること(目指すこと)を許容しますか?

私は…色々理由はありますが、嫌だなあとおもいます。

Aベストアンサー

子供がやりたがることは、自分の育児の結果だから「許容」するべきだとは思いますが、

身を削って、セックスの象徴としてステージの上で飛んだり跳ねたり、アホみたいな笑顔作って、鼻や唇の中になんか入れてテカテカの「ロボコッブ」みたいな顔にして、ヤクザと寝て、人気がなくなると金に困ってAV出たり貯金食いつぶした数年後には貧しい生活を強いられる女子が大半の世界、座って、「頭」使って確実に大金稼げる職業に就かせてやりたいと思うのが親ごころですね。スカウトされたり、モデルに誘われたりしますがいつも丁寧にお断りしながら「うちの子は見世物じゃねーよ!」と心で叫んでいます。

子供がそんな事言いだしたら正直「育児失敗したな」と感じるでしょうね。一生反省しますわ。

Q子供が可愛すぎて仕方ありません。

生後5ヶ月男児の母です。

妊娠中は、それなりに嬉しかったですが、そこまで強い愛情の実感はありませんでした。
例えば、ドラマなどであるように、私に病気が見つかって妊娠を諦めないといけないというような選択に迫られた場合、「自分を犠牲にしても、この子の生命は・・・・」などと思えるのかなと感じてました。
出産の瞬間も、「産んだ-!!」という達成感はありましたが、涙がでて止まらないということまではありませんでした。

しかし、日々育ててみると可愛くて可愛くて仕方ありません。息子のすべての動作が愛おしく、こちらの顔を覗きこんでニコっとなどされると、もうたまらずに、毎日毎日ぎゅーぎゅー抱きしめて、どうしてあなたはこんなに可愛いの!!!と言ってます。

おむつ替えてる最中におしっこ飛ばされても、一緒に入浴中に浴槽でウンチを大量に漏らされても、夜中に泣いて起こされても、授乳中に乳首をきつく噛まれても、爪で顔を引っかかれて痛い思いをしても、すべてが微笑ましくて嬉しくなります。

過保護に育て我儘っ子にならないように、また自分が世界一かわいいというような勘違いちゃんにならないように育てたいと思ってはいます。

同じ様に感じている方、自分はもっと親ばかだと感じている方、いらっしゃいましたら、エピソード聞かせて下さい!!

生後5ヶ月男児の母です。

妊娠中は、それなりに嬉しかったですが、そこまで強い愛情の実感はありませんでした。
例えば、ドラマなどであるように、私に病気が見つかって妊娠を諦めないといけないというような選択に迫られた場合、「自分を犠牲にしても、この子の生命は・・・・」などと思えるのかなと感じてました。
出産の瞬間も、「産んだ-!!」という達成感はありましたが、涙がでて止まらないということまではありませんでした。

しかし、日々育ててみると可愛くて可愛くて仕方ありません。息子のすべて...続きを読む

Aベストアンサー

「親ばか」の、父親でした・・・。

最初の妻との間には、「男の子」を授かりまして、妻の母乳の出が悪くなったので「哺乳瓶」の授乳も、「おんぶ」して寝かしつける事も、「おむつ交換」も「入浴」も、何でもやりました。

>入浴中に浴槽でウンチを大量に・・・

「経験」致しました。
(笑)
浴槽全体が「真っ黄色」に成ってしまいました。
(^^;
熱を出されると、大いに心配になります。

転倒して泣き出すと、
「何処か強くブツけたのか!?」
と思い、青くなって病院に駆け込んだ事も有ります。
しかし、何処も何とも無くて、たまたま日曜の当直医だったので、その医師からは、
『何で、こんなコトくらいで、わざわざ病院に来るんだ?、こいつゥ・・・(ー.ー;』
って不機嫌な眼で見られ、平身低頭で帰ったコトも有りました。

残念ながら、この先妻は、精神的な病で自分や家族と上手く行かず、最終的に「離婚」という道を選択しました。
「離婚」して以来、ただの一度も「元妻」からは連絡が有りません。
息子とも会ってません。
健在なら、もう20代半ばの青年に成ってます。

Q子供が嫌いな母です。虐待かも?子育て専業主婦に未来はありますか?

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうしくていらいらします。
正直、寝ているときしかかわいくありません。起きているときは余計なことばかりします。「騒ぐ、汚す、汚い」
子供の世話をやくことなど、いやでいやでしょうがありません。何度同じことを注意してもやめません。一生懸命食事を準備したって、部屋をかたつけたって、きれいにおしりをふいたって、なんの成果にもなりゃしません。子供がなにかできるようになったって、それは子供が成長したからで、母がなにかしたわけではないのです。
子供の食べこぼしのあと始末をしたり、糞尿の始末をしたり、嫌いなものと毎日一緒にいなければならない苦痛の上に、今の生活がみじめでならず、これまでの自分の人生がまったく無意味のように思えます。
 自殺をする勇気がないので、仕方なく生きているだけです。子供も、中絶する勇気がなくて、産んでしまったのです。産んでも、子供嫌いは、かわりませんでした。自分のこどもに、「だっこ~」と抱きつかれるのも、いやでいやでしょうがありません。愛情を、まったく感じません。このままだと、子供はかなり危ない状態だと思います。
 子供が大嫌いで、しかし、子育てをするようになり、人生の無力感を克服できた方はいらっしゃいませんか?そのような方からの意見をお待ちしています。
 私のところでは、民間の託児はありません。保育園も、職を持っている人しか入れません。仕事に就くこと以外での回答をおねがいします。

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうし...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よそのお子さんを見るのもうっとおしいと思うなら、お子さんたちを招くのではなく、あなたのお子さんたちがお友達の家に遊びにいくようにしていけばいいんです。
ただ、お邪魔するときはその家のルールを守ることは教えてください。

「義務感」を持ちつづけていれば大丈夫ですよ。
そうやってヒステリー起こしても身の回りの世話はしてあげてるんですよね?おなかすかせず食べさせてあげてるんですよね?
ならそれを「仕事」と思って続けましょう。
貴女が子供嫌いなのは仕方ないことですが、お子さん達が「人として」まともというか、モラルある人間に育てばそれで良しとしませんか。
その「義務感」を忘れないことです。
子供嫌いでも、我が子に愛情をもてなかったとしても、表向きにはそれを出さない、いや、将来子供が困らないように、社会に出ても生きていけるように道筋はつけてやる、それを考えてあげればよいのです。

結果はお子さんが成人してからわかることだと思います。
まだまだ道のりは長いですが、子育てという仕事はそういうものだと割り切っていきましょう。

あと、子供嫌いな貴女が5年間母親してるんだから、それはそれでよくやってるよなって思えませんか?
そうやって自分自身をほめてあげたほうがいいと思いますよ。
自分の好物買って来て、お子さんがいないときや寝てるときにコッソリ自分だけ食べてひといきつきましょう。

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よその...続きを読む


人気Q&Aランキング