【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

2歳少し前の女の子ですが、家ではよく歩きまわっているのですが、一歩、外へ出ると
歩きたがらず、すぐ泣いてしまいます。
公園とかに行ってもベビーカや抱っこから降りようとはしません。
無理やり降ろすと大泣きになります。
これって何なんでしょう。怖いのかな?
どうしたら外でも歩くようになりますか。経験のある方教えてください。
このままだと幼稚園大丈夫かな?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

それくらいの年齢の子だと、「ベビーカーをすごく嫌がって、ぱぁ~っと駆け出しちゃう子」と、「歩きたがらずに、ベビーカーや抱っこから降りたがらない子」と、2つのタイプに分かれてしまうようです。



怖いというよりも、屋内とはまたちょっと違った環境で歩くのが不安だとか(目と鼻の先に壁や机などつかまる場所が無い、地面が床のような平面ではない、靴を履いてる、などなど)、あるみたいです。

どうしたら外でも歩くようになるか。あまり強制しないことだと思います。
「歩けるのに、歩かせずにベビーカーに乗せているのが、手抜きに思われそう」って不安になってしまいがちですが、そんなことはないです。
むしろ、ぱぁ~っと走り出されちゃう方が、親は追いかけたり事故を気にするのが大変です。

「もうすぐ2歳なのに」って思ってしまいがちですが、別の言い方するとまだ1歳。あと1年ちょっとで3歳になるとは言っても、幼稚園の3年保育に入るのは2年後です。(3歳の誕生日を迎えた子でも受け入れる幼稚園に入るなら別ですが)
その時までには、歩きますよ。
    • good
    • 0

元、保育士です。



この月齢くらいのお子さんには、よくあることですよ。
このままお外遊びの経験を積み続けていけば、
少なくとも幼稚園入園頃までには、解消する問題だと思います。

もしお母様が「どうしてかな?」と不思議に思われたら、
一度、お子さんの目の高さで、ものを見てあげてみてください。
そうすると、普段見慣れてるはずの車も自転車も歩行者も犬も木々も、
それなりに迫力があり「ちょっと怖く」感じるはずです。
吹く風や、ちょっと暑いとか寒いという外気温などにも
ある程度、
敏感に感じてるのだと思います。
あなたのお嬢様は、最近それらをちゃんと認識し始めた…
という成長過程に、今あるのだと思います。

あと考えられるのは、お靴が足に合ってるかどうか?ですよね。
デザイン性を重視するがあまり、機能性が伴ってないような履物や、
大きさにゆとりのないものは、自然に敬遠するでしょう。
まずはその辺をチェックされ、歩くとピッピッと音が出たり、
思わず履きたくなるような、お好きな絵柄やマスコット類が
上部に付いたものを等を選ばれるのも、一案かと存じます。

それから、もしあなたのお家のベランダが少し広めだったら、
外用のお靴をまずそこで履かせてみて、
しゃぼん玉やボールなどで遊ぶことを数日させてみてから、
同じ遊びを公園でされてみては如何ですか?
いずれも、小走りして追いかけたくなるような遊びですから。

お外の雰囲気にある程度慣れられるまでは、公園のベンチで抱っこ等でも
いいのではないかと思います。
ベビーカーから下して、ママのお膝の上でおやつを食べるのも、
今のすがすがしい季節だからこそ、いいんじゃないでしょうか?

是非あせらず、ゆっくりと色々な経験をさせてあげてくださいね。
    • good
    • 0

うちの息子(現在2歳数ヶ月)も、はじめは怖がりましたよ。


家の中と違い、見たことのない場所では不安になるみたいですね。

ベビーカーに乗せての散歩なんかでならすしかないのでは?
それもなるべく同じ場所(公園とか)に行って、場所にも
慣らすといいかもです。
そのうちに自分から歩きたいと言い出すと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング