ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

変な質問で申し訳ないのですが、特定調停の申し込みに自分で裁判所へ行ってこようと思ってます。クレ、サラの多重債務者です。
初めて裁判所へ行ったとき、いろいろな書類を書かされて、質問などを受け、その場で申し込み決定となるんでしょうか?
それとも、とりあえず書類だけわたされ、自宅で記入し、後日また裁判所へ出向くことになるんでしょうか?
この辺のことをご存じの方いらっしゃいましたら
お願いいたします。

A 回答 (1件)

最寄りの簡易裁判所へ行き


「特定調停の手続きをしたいのですが」というと用紙を渡されるので
行った初日に裁判所から質問や内容を問いただされることはありません。
書類を提出し、簡易裁判所から 日時が指定され、出頭し、
その際にクレサラ業者も呼ばれることになります。
この制度は「多重債務による自殺者を減らす」という目的で設けられた制度です。
「払う意志はあるのですが、今のままでは自己破産しかないので、もう少し月々の支払を減額してもらえませんか」
というお願いに、相手方(クレサラ)が、「月々これくらいは払ってもらわないと」や「破産されるよりはマシだから」と応じるか、この仲裁を調停員がするので、
「誠実に長期間に渡って返しているが 元金は減っていない」ような場合には「もう 十分返したとみなす」ケースもあります。
しかし 最近は、わざと「不調」(話し合いの決裂)に終わらせる業者もあるので、「これくらいなら払える、という金額を信憑性のある数字にする努力」は必要です。

参考URL:http://ks002.kent-net.jp/~ks002002/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング