gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

リッケンギターの2本出ているトラスが片方はまずレンチが入りませんし
通常のトラスで言うすでに緩めきってる様な状態になってます。
リンチが入ったとしてもすでに絞めるめる事しか出来ません。
その逆のトラスロッドは芯がかなり出ている状態
絞めも緩めもできます。
とにかくよくわからないですが、
ネック自体はどちらかと言うと逆ぞりの感じで
弦高も低く感じて弾きにくい気がします。
いずれにしてもまずリッケンのトラスロッドがどのような仕組みなのか
理解したいのですがどこか説明してるサイトはありますか?

A 回答 (1件)

リッケンバッカーのトラスロッドは、年式によって構造や利き具合が違います。

何年のモデルか判りませんが・・・最近のモデルであれば、リッケンバッカーの公式HPに調整方法が出ています。

http://www.rickenbacker-jp.com/jp/manual/manual_ …
http://www.rickenbacker-jp.com/jp/manual/m_07.html

上記HPではイマイチ説明が不足している様ですが・・・

※レンチは、1/4インチサイズの専用レンチを使って下さい。
 ナットポケットに2コのナットがキュゥキュゥに並んでいるので、肉厚のレンチでは入りません。
 リッケンに専用レンチを注文してもよいですし(楽器屋で注文出来るはずです)、汎用を買うならなるべく肉が薄いボックスレンチを選んで下さい。

※トラスロッドの構造は・・・フツーのトラスロッドが2本入っていると考えて差し支えありません。
 ネックの順/逆ソリでは、トラスロッドは2本とも同じぐらい回すのが基本です。
 2本のトラスロッドのテンションに差をつけるのは、ネックがネジレている場合です。

※既に片側のトラスロッドがメ一杯締め込まれている様ですが、すると・・・
1)ネックが極端にネジレていて、ソレを調整したらそうなった。
2)前に調整したヒトが、リッケンのネック調整方法を知らなかった。
・・・のどちらかでしょう。

※現状でネックのネジレは無く逆ゾリしている様なので・・・
1)まず、トラスロッドを2本とも緩める。
2)弦を張りネックにテンションをかけてネックのソリを確認。
3)ネックが反っている方向(トラスロッドを2本とも緩めているので、必ず順ソリ側に出るはず)に基いて2本のトラスロッドの締め込みバランスを考える。(上述した様に、単なる順ソリなら2本を同じくらいの強さで締める。ネックがネジレているなら、起き上がりの大きい側のトラスロッドを多めに締める。)

・・・で、概ね調整出来るはずですが・・・リッケンのトラスロッドは結構クリティカルなので、ちょっと調整してみてソリが殆ど治らなかったら、或いはリッケンHPの画像とは違うトラスロッドが入っているなら、リペアショップに出すべきです。(リッケンのトラスロッドは、年式によっては締め込むとバリバリとフィンガーボードを剥がしてしまうモノもあるので、慣れないヒトは手を出さない方が無難です。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1,
レンチはリッケン付属のではまず無理なので
汎用のを試しましたが無理でした。
トラスの角度が下部木目にかなり近いので
レンチよりスパナのようなものでなければ無理っぽいです
一応下部木目の回した痕があるのでもっと薄い肉薄のを探せば
入るかもと思います。

2,
普通のトラスが2本入ってると単純に考える場合でですが
低音側はゆるめきった状態であります。指でレンチを挟む所が
廻りますwww
高音側はまだ締まりますが結構しめてあると思います。
というは トラスが出ている木穴、まずあの角度が
斜めに付いてあるという事です。
低音側が高音よりも下側になってます。
左右対称ではないということです。
両方水平均等に入ってないので
よってネックは捻れてたんじゃないかなとも推測できます
それによる捻れの修正の為 高音側だけを締めて修正したのかなとも思います。

3、
2本とも緩めるとありますが
すでに低音側は緩めてある状態ですのでこれ以上は緩めれません。
で、高音側を少し緩めてみましたら
やはり捻れ、高音側だけ緩んで弦高もあがります。

これはやはりリペア行きですかね。。。

今年買いましたのでシリアルからも2009年のモデルだと思います。
楽器店でもネック調整等してると思われますが
この状態で売られたとしたらちょっと嫌な感じですね

最初このリッケンが来た時少し微妙な不具合があり
(このネックの件ではないですが)
自分はリッケンは1本目で詳しくなくて、
遠くにいるリッケンに詳しい友人がたまたまこちらに仕事で
来てたので見てもらったら
楽器店が設定したというには弦の張り方
ピックアップ高その他が雑な感じがしたので
その楽器店に少し質問してくれました。
しかし
ちんぷんかんぷんな回答が帰って来たらしいです。
友人はその楽器店はあまりリッケン知らないじゃないの?
とか教えてくれましたが。
また一度修理に出した時、
正規代理店に修理を依頼しないで卸へ依頼してましたので
卸から何かこういうバランスのギターであるのをわかって売ってたのか
よくわかりません。