ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

教えてください!
我が家は今、社宅の世話人をしているのですが、草取りや社宅会議や校区の運動会などの行事に、一切参加しない夫婦がいます。
参加しない理由は、ただ単に「出たくない」「罰金が無いので・・・」という事だそうです。
色々説得してみたのですが、手に負えません。
そこで、みなさんの住んでいらっしゃる所では、草取りに出れない人に対し、何か罰則などしていますか?
その夫婦は、タバコのポイ捨てはするし、順番制の掃除はしない等の住民からの苦情も出ています。このような人にはどう接したらいいのでしょうか?
主人の、一緒に働く仲間ですので、なるべく会社に言ったりせず、公正して欲しいのですがどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

おはようございます。

社宅に住んでいるということは、会社に住むところを提供してもらっていると言うことですよね?
本来であれば、賃貸マンションなどを借りて「共益費」を払う部分を
自分達の労働力でまかなう為に行うのが、「共同作業」でしょう。
ですから、「罰金」という言い方には語弊があると思います。
つまり、自分達で出来ないのであれば業者を雇うのでその費用を出していただきますと説明すればいいのです。
で、適当に何社かから全作業内容の見積もりを取り、
その平均金額(最低金額でもいいです)を人数で割って、参加できない人からはその額を徴収するんです。
もちろん、たまたまその日参加できないだけの人には
違う日に別の作業をお願いすればいいだけですしね。

徴収したお金はたまれば本当に業者に作業してもらってもいいし
もしくは掃除道具など備品購入にあててもいいかと思います。
その辺の収支決算は半年か一年ごとにきちんと全戸に対して報告するべきですがね。

それにしても、タバコのポイ捨てに関しても万が一火事になったらどうするんですか?
会社の同僚だからこそ、そんな人が堂々としている会社なんて社会モラルを問われる事になりますから、そのほうが問題ですよ?

私なら、会社にちゃんと報告し勧告を出してもらい
更正してもらいます。
本当に仲間と思っていれば、一時感情的になってもその方が彼らの為と思うのですが・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、会社に報告するしかないと思います。
うちの旦那は、その方より年下という事もあるせいか、あまり言い出せないようですが、世話人の仕事として、きちんと改めてもらうようにします。

こんにちは

うちも罰金ありますよ。
なかったとしても、子ども会や防犯の連絡などあるので、ほぼ全員が、出ます。

というか、そんなにはっきり、「でない理由」しかも正直過ぎる理由で、、、。草取りや掃除などって、好きで皆でてるのではありませんよね。できることなら皆出たくないのを出てるわけですし、ずっと同じ会社に勤める人が多い中で、わがまま放題は まずいのではないかしらと
逆に心配になってしまいます。

以前の 世話人さんに御相談されましたか?

そして
会社の福利厚生課などを通じて言ってもらうのか、
「このまま でられないなら 皆さんに迷惑ですので
会社にも通達します」と猶予期間を設置されるかの、
対策を立てられるのが よろしいかと思いました。

良い方に向くとよいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が奥さんに「みんな(運動会に)出たくないのを、協力し合ってしているので・・・」と言うと「そんなに皆が出たくないのなら、する必要無い」というお返事が・・・。
一応、会社のイメージもあるので、地域住民の方々との交流を大事にしたいという昔からの社宅の方針を分かっていただけない様で悲しくなってしまいました。
あと二年後、この夫婦に世話人が回ってきます。
奥さん曰く、「私が世話人になったら、協力してもらわない」そうです。その時がすごく恐いです。

うちの社宅は行事らしき行事はないのですが、年2回の草刈があります。

皆さんよっぽどの用事がない限り出ているようで集まりは良いのですが、
用事で出れない時は前もって機械で出来ない所なんかをやってもらっているようです。
(やっている所は見たことないんですが・・・(^^;)
罰金がある社宅もあるようですよ。
あまりにひどい住民は、自分達で解決せずに社宅の管理会社に言った方がいいと思います。
きっと何を言っても聞かないと思いますから。
社宅はみんなで協力しあって生活していかないといけない場所です。
そういう人は社宅に住む資格ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

本当何を言っても分からないようです。
社宅だけではなく、会社でも、社内の方の結婚式に出席しないとか飲み会に出ないなど、問題がある様で、社宅の事ではなく、個人のモラルの問題のような気がします。
でも、このような人に限って回りから何を言われても出て行く気がないようなので、やはり会社の方に相談してみようと思います。

私も社宅住まいですが、こういう人はいませんねぇ。

。。
安く住める条件がこうした行事への参加だと思ってる人がほとんどですから。

こういう人には何を言ってもダメですよ。
会社のしかるべき部門に連絡するしかないでしょう。
一時のことではなく、長く同じところで生活するなら止むを得ませんよ。
他の方への示しがつかないですもんね。

本当に用事がある人もいるでしょうから、簡単に罰則・罰金というわけにもいかないでしょう。
やはり会社に連絡するべきだと思いますよ。
もちろん旦那さんにご相談してからにして下さいね。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
社宅は、数千円で住ませていただいているのに、草取りやその他の行事に参加しないという人は、社宅が始まって以来初めてだと思います。