ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

教えてください!
我が家は今、社宅の世話人をしているのですが、草取りや社宅会議や校区の運動会などの行事に、一切参加しない夫婦がいます。
参加しない理由は、ただ単に「出たくない」「罰金が無いので・・・」という事だそうです。
色々説得してみたのですが、手に負えません。
そこで、みなさんの住んでいらっしゃる所では、草取りに出れない人に対し、何か罰則などしていますか?
その夫婦は、タバコのポイ捨てはするし、順番制の掃除はしない等の住民からの苦情も出ています。このような人にはどう接したらいいのでしょうか?
主人の、一緒に働く仲間ですので、なるべく会社に言ったりせず、公正して欲しいのですがどうすればいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

おはようございます。



社宅に住んでいるということは、会社に住むところを提供してもらっていると言うことですよね?
本来であれば、賃貸マンションなどを借りて「共益費」を払う部分を
自分達の労働力でまかなう為に行うのが、「共同作業」でしょう。
ですから、「罰金」という言い方には語弊があると思います。
つまり、自分達で出来ないのであれば業者を雇うのでその費用を出していただきますと説明すればいいのです。
で、適当に何社かから全作業内容の見積もりを取り、
その平均金額(最低金額でもいいです)を人数で割って、参加できない人からはその額を徴収するんです。
もちろん、たまたまその日参加できないだけの人には
違う日に別の作業をお願いすればいいだけですしね。

徴収したお金はたまれば本当に業者に作業してもらってもいいし
もしくは掃除道具など備品購入にあててもいいかと思います。
その辺の収支決算は半年か一年ごとにきちんと全戸に対して報告するべきですがね。


それにしても、タバコのポイ捨てに関しても万が一火事になったらどうするんですか?
会社の同僚だからこそ、そんな人が堂々としている会社なんて社会モラルを問われる事になりますから、そのほうが問題ですよ?

私なら、会社にちゃんと報告し勧告を出してもらい
更正してもらいます。
本当に仲間と思っていれば、一時感情的になってもその方が彼らの為と思うのですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、会社に報告するしかないと思います。
うちの旦那は、その方より年下という事もあるせいか、あまり言い出せないようですが、世話人の仕事として、きちんと改めてもらうようにします。

お礼日時:2003/05/14 12:14

こんにちは


うちも罰金ありますよ。
なかったとしても、子ども会や防犯の連絡などあるので、ほぼ全員が、出ます。

というか、そんなにはっきり、「でない理由」しかも正直過ぎる理由で、、、。草取りや掃除などって、好きで皆でてるのではありませんよね。できることなら皆出たくないのを出てるわけですし、ずっと同じ会社に勤める人が多い中で、わがまま放題は まずいのではないかしらと
逆に心配になってしまいます。

以前の 世話人さんに御相談されましたか?

そして
会社の福利厚生課などを通じて言ってもらうのか、
「このまま でられないなら 皆さんに迷惑ですので
会社にも通達します」と猶予期間を設置されるかの、
対策を立てられるのが よろしいかと思いました。

良い方に向くとよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が奥さんに「みんな(運動会に)出たくないのを、協力し合ってしているので・・・」と言うと「そんなに皆が出たくないのなら、する必要無い」というお返事が・・・。
一応、会社のイメージもあるので、地域住民の方々との交流を大事にしたいという昔からの社宅の方針を分かっていただけない様で悲しくなってしまいました。
あと二年後、この夫婦に世話人が回ってきます。
奥さん曰く、「私が世話人になったら、協力してもらわない」そうです。その時がすごく恐いです。

お礼日時:2003/05/14 09:09

うちの社宅は行事らしき行事はないのですが、年2回の草刈があります。


皆さんよっぽどの用事がない限り出ているようで集まりは良いのですが、
用事で出れない時は前もって機械で出来ない所なんかをやってもらっているようです。
(やっている所は見たことないんですが・・・(^^;)
罰金がある社宅もあるようですよ。
あまりにひどい住民は、自分達で解決せずに社宅の管理会社に言った方がいいと思います。
きっと何を言っても聞かないと思いますから。
社宅はみんなで協力しあって生活していかないといけない場所です。
そういう人は社宅に住む資格ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当何を言っても分からないようです。
社宅だけではなく、会社でも、社内の方の結婚式に出席しないとか飲み会に出ないなど、問題がある様で、社宅の事ではなく、個人のモラルの問題のような気がします。
でも、このような人に限って回りから何を言われても出て行く気がないようなので、やはり会社の方に相談してみようと思います。

お礼日時:2003/05/14 09:16

私も社宅住まいですが、こういう人はいませんねぇ。

。。
安く住める条件がこうした行事への参加だと思ってる人がほとんどですから。

こういう人には何を言ってもダメですよ。
会社のしかるべき部門に連絡するしかないでしょう。
一時のことではなく、長く同じところで生活するなら止むを得ませんよ。
他の方への示しがつかないですもんね。

本当に用事がある人もいるでしょうから、簡単に罰則・罰金というわけにもいかないでしょう。
やはり会社に連絡するべきだと思いますよ。
もちろん旦那さんにご相談してからにして下さいね。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
社宅は、数千円で住ませていただいているのに、草取りやその他の行事に参加しないという人は、社宅が始まって以来初めてだと思います。

お礼日時:2003/05/14 08:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社宅の主婦のお付き合い・困っています!!

30代の新婚主婦です。
集合社宅に住んでいますが、たまたまうちの社宅内には働いている主婦がいないためか、例えば自分の外出がチェックされていて病院に通っているだけなのに
「朝早く出かけてるでしょ。何しに行ってるの?働いているの?」
と呼び出されて問い詰められたり、週に何回もお茶に来るように誘われます。

希望があったのである日、うちで数人の主婦をお茶に招いたら、私の片付けが苦手なのを見抜かれてしまい、その後キッチン・洗面所・押し入れなど、各部屋の収納をチェックされ、まだ1度だけですが先日、2人の主婦が片付けに来ました。
自分達の持ち物が全部見られちゃうんですよね。

私は最初、そうしたご親切をありがたいと思ったのですが(もちろんそれなりのお礼もしています)、夫がそうしたことによるうわさなどで会社で恥をかかないかと思うと心配です。

私も引っ越してからなかなか友達ができないし、社宅の奥様方から教わることやお世話になることもあるのでうまくやってゆきたいのです。
誘われるのはうれしく、ありがたいのですが、そう頻繁だと話題もなくなってしまいますし、急に親しくなるとかえってわずかなことで関係が崩れかねない状態になって危険だと思うのです。
そのようなわけで人間関係の密度が濃くなりがちなので、節度ある距離を持ちたいと思っています。

今では、家の電話だけでは連絡がとれないこともあるから…、と言われ、携帯の番号とメールアドレスも聞き出されており、ちょっと怖い気もしています。
私は間抜けと言われるかもしれませんが、自分の情報だけ聞き出されて他の奥さんの携帯やアドレスなんて1つも知らないのです。
うまい断り方、距離の保ち方など、どんな小さなことでも結構です、教えてください!

30代の新婚主婦です。
集合社宅に住んでいますが、たまたまうちの社宅内には働いている主婦がいないためか、例えば自分の外出がチェックされていて病院に通っているだけなのに
「朝早く出かけてるでしょ。何しに行ってるの?働いているの?」
と呼び出されて問い詰められたり、週に何回もお茶に来るように誘われます。

希望があったのである日、うちで数人の主婦をお茶に招いたら、私の片付けが苦手なのを見抜かれてしまい、その後キッチン・洗面所・押し入れなど、各部屋の収納をチェックされ、まだ1度だけ...続きを読む

Aベストアンサー

大変な毎日を過ごされているようですね。私も元社宅妻です。社宅に限らず女性といういきものは、群れる習性があるそうです。原始時代には女は群れていないと生きていくことが出来なかったのだそうです。彼女たちはまさにその末裔ですね。ところで皆さんの回答とは違いますが、まあこんな生き方もあると言いたくてでしゃばってきました。
私は地区や所属団体内で形成されるグループ(特に女性)は信用していません。ですからやむなくお付き合いをするときは心の中ではきっちりと線引きしています。又これは絶対譲れない、入り込んでほしくないことは誰に対してもきっちり言っています。
旦那さん同士の仕事には影響でないから大丈夫。そんなこと気にする男は仕事も出来ない人望もないくそみたいなやつ(失礼)だからどこかで必ず淘汰されます。一時的に、変わり者だとかいろいろ言われますが、親しくしたところであなたにとってメリットなんか無いように思えます。だいたい礼儀もわきまえていない様な人たちに振り回されてくたびれて病気になったって親身になってくれる人。反省する人なんていないですよ。
みんな自分が大事。ほかの人より少しでもよい立場で自分の位置を確保したいのだと思います。仕事ならわかりますけどね。
あなたが心を痛め、気を使い、だんな様に100パーセントの理解(男には理解できなくて当然ですが)を得られずもんもんとしながら暮らすのか、自分で許せる範囲を決めすっきりするのか思案のしどころですね。
落ち込んでいる方に厳しい内容かもしれませんが、自分の人生です。一回だけなんですよ。勇気を持ってください。逆に煩わしさから開放され節度を持って付き合うことの出来る人もたくさんいます。友達って近くに住んでいる方だけじゃないでしょ。気の強い女って言うのも悪くはないですよ。
ちなみに私は三十代後半の子持ち女ですが、このやり方をしてきても不便を感じたことはありません。参考まで。

大変な毎日を過ごされているようですね。私も元社宅妻です。社宅に限らず女性といういきものは、群れる習性があるそうです。原始時代には女は群れていないと生きていくことが出来なかったのだそうです。彼女たちはまさにその末裔ですね。ところで皆さんの回答とは違いますが、まあこんな生き方もあると言いたくてでしゃばってきました。
私は地区や所属団体内で形成されるグループ(特に女性)は信用していません。ですからやむなくお付き合いをするときは心の中ではきっちりと線引きしています。又これは絶対譲れ...続きを読む

Q典型的な社宅の生活ってどうですか?

どのカテゴリーで質問するべきか悩んだのですが・・・
カテゴリー違いだったらすみません★

主人の会社は勤務地のほとんどのところにいわゆる団地タイプの典型的な社宅があります。
結婚した時は、最初は慣れないから実家の近くに住みたいと主人に何度も訴えて、なんとかマンションを借りることになったのですが、次の転勤では【絶対に社宅】と思っているようです。

社宅ってやはり【ゴミ当番】や【草むしり】等、色々な当番があるんですよね?
それってどんなものでどの程度なんでしょうか??

それ以外でも、社宅生活のメリット・デメリットなどお聞きしたいです。
よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

こんばんは。
現在のA社宅には入居して半年も経ってません。
数年前には別のB社宅に3年ほど住んでいました。

A社宅(建物は1つです)では
・ゴミ当番:約3ヶ月に1回。
      1回につき約1~3時間。
     (落ち葉や桜の時期に当たってしまったり
      丁寧にやる人だと・・3時間かかります。
      ゴミが少ない時期や、ささっとする場合は
      1時間もかからないそうです)。      
      使用したポリバケツの洗浄、
      社宅の外側の掃き掃除。
・社宅の清掃:月に1回。
      5グループほどに分けて分担して
      掃除。担当場所によっては草むしりが
      メインのところもあります。
      1回約1時間。(時間で区切ってます)。
・フロアー当番:1年に1回程度。担当は1ケ月。
      社宅の清掃時にはメイン階段の
      掃き掃除&モップがけ。
      回覧板の管理、担当している階段の
      掃除など。
・子供会関係
  小学生の子供がいる家庭だけで行うのですが
  隣の公園の掃除(社宅の掃除の前にします)。
  2ケ月に1回、旗当番が回ってきます。
  (小学生の通学時に、道路に立って旗を振って
   子供が信号を渡るのを誘導します。
   立つ時間は15分程度)。      

B社宅。(団地みたいな建物が4棟)。
・ゴミ当番:3ヶ月に1回。1週間担当。
      使用したゴミバケツを洗浄。
     1回にかかる時間は約20分程度。
    (1週間で4~5回はバケツ、カゴを
     洗いますが・・・。数はA社宅より少ない
     のと、掃き掃除は無かったです)。
・社宅の清掃:月に1度。1回約1~2時間。
  社宅の棟毎に掃除をする。
  社宅の階段を掃いたり、建物周辺の草むしりなど。
・社宅の外の道路の清掃:3ヶ月に1回。1回約30分。

3役なども存在します。
1月頃にクジを引いて決めるようです。
既に役員をされた方はクジから除外になるそうです。

会社や社宅によっても色々あるのでしょうが・・・。
私は社宅にお世話になったお陰で、とても助かってます。

メリット)
・同じ会社の人しか住まないので、暴力団の方とか
 怪しい人がいない。
・社宅に住むという事は、いろいろあるので・・・。
 常識から外れた行動をする人が少ないように思う。
 (ゴミ出しのルールとか・・・)。
・同じ社宅という事で、色々助けてもらえる。
・社宅を何箇所か変わる場合・・・。前の社宅で一緒
 だった人と再会する事もあり、色々心強い事もある。
・同じ会社に勤務という事で、あまり収入の格差が
 無いので、似た様な生活環境の人が多い。
 (社宅でない方と行動を共にすると、向こうが収入が
  多くてリッチすぎても、少なくてケチケチしすぎでも
  疲れます。同じ社宅の方は、割と付き合って楽な
  方が多いです)。
・家賃が安い上、会社が修繕してくれる。
 (どんなにボロイ社宅であっても・・・。同程度の部屋を
  一般的な賃貸で借りると・・・。社宅の家賃程度では
  住めないです)。

デメリット)
・収入が想定できてしまうので、逆に厄介な場合がある。
・変なネットワークがあるので、怖い時もある。
 (社宅の移動がある場合・・・。○○社宅の△さんは
  要注意とか。その情報で助かる時もあれば、怖い時も
  ある)。
・誰が見てるか分からない怖さがある。
 (ちょっと良い服を着て出ると、誰かに会ってしまい
  「どこへお出かけ?」という話になる。それが
  珍しいところだと、他の人に広まることがある)。
・部屋は会社が指定してくるので、選べない。
 (部屋によっては大きい道路の近くで埃がひどいとか、
  部屋の向きによっては日があまり射さないとか・・。
  良い部屋に当たればラッキーだけど、悪い部屋だと
  「同じ家賃なのに」と悲しくなる)。
・築年数が長いと、家賃は安いが・・・。ボロイ。

メリットとデメリットは・・・。紙一重のようなところも
あります。
嫌だったら(購入しているわけではないので)出れば
いいという思いもあります。
人が集まれば・・・。色んな方がいるので、付き合いが
煩わしいのは当然と思い、ある程度距離を置いてお付き合い
できるなら・・・。社宅の生活は中々良いと思います。
住んでみて・・・デメリットの面も多々ありますが、
トータルで考えると、メリットの方を多く享受してます。

入る社宅にもよるでしょうから、絶対に社宅が良いとは
断言できませんが、新しい、慣れない土地に住むので
あれば、社宅に住むのは楽だと思います。

こんばんは。
現在のA社宅には入居して半年も経ってません。
数年前には別のB社宅に3年ほど住んでいました。

A社宅(建物は1つです)では
・ゴミ当番:約3ヶ月に1回。
      1回につき約1~3時間。
     (落ち葉や桜の時期に当たってしまったり
      丁寧にやる人だと・・3時間かかります。
      ゴミが少ない時期や、ささっとする場合は
      1時間もかからないそうです)。      
      使用したポリバケツの洗浄、
      社宅の...続きを読む

Q乳幼児をかかえての掃除参加について

出産したばかりの主婦です。
現在主人の会社の寮に住んでおります。

出産前に入居し、産前産後は里帰りをしていた為まだほとんど同じ
マンションの方と接触ない状況にあります。

そこで質問なのですが、ここのマンションでは月に1度、全体での
掃除当番日というものがあります。
主人には頼れない日だったりします。

産前は、同じフロアの一人の方より出産前後2ヶ月程度掃除が免除
されたはずよといわれたのですが、他の方からはどちらかと言うと
出席の方向での意見を多く頂戴した為、産前は結局臨月まで出席しました。

しかし、今回まだ首のすわらない子がいる為おんぶ紐で抱っこして
参加する訳にもいかず、また現在まだ授乳と抱っこばかりで日中は
ベッドに寝かせるとすぐ泣いてしまう状況にある子をおいて30分超もの
間おいて参加するのは大変ためらわれるものがあります。
今月は幸いにして掃除当番がない月だったので(8月だけない模様・・・)
参加せずに済んだのですが来月からどうしたものか迷っております。
二ヶ月程度という曖昧な感じからもう少し免除して頂けるのかどうか
相談していいものかどうかも・・・。

周りの方はもう子育ても殆ど終えたような方ばかりで、また意見も
産前時様々だった為また聞いてしまうと逆にその時のように余計混乱
しそうで聞くのが怖いのですが・・・。

同じような経験された方、されている方、どう対処されたのかご意見
頂戴出来ればと思います。
また赤ちゃんをもつ方に対して一般的にどの程度掃除が免除されて
いたりするのかも・・・

主人の会社の寮なので大変気を遣います。。。

出産したばかりの主婦です。
現在主人の会社の寮に住んでおります。

出産前に入居し、産前産後は里帰りをしていた為まだほとんど同じ
マンションの方と接触ない状況にあります。

そこで質問なのですが、ここのマンションでは月に1度、全体での
掃除当番日というものがあります。
主人には頼れない日だったりします。

産前は、同じフロアの一人の方より出産前後2ヶ月程度掃除が免除
されたはずよといわれたのですが、他の方からはどちらかと言うと
出席の方向での意見を多く頂戴した為、産前は結...続きを読む

Aベストアンサー

状況に応じて頑張るしか無いように思います。

子どもが居ると確かに掃除は大変です。私も現在3歳児、1歳児がおりますので良く分かります。気持ち的には「無理しなくていいよ~」と言ってあげたいところですが、どこまで融通を利かせるかとなると難しいと思います。
質問者様の社宅がどういう状況かは良くわかりませんが、私の住む社宅ですと、出産前後、乳児、幼児を抱えた人、単身赴任の人、介護を抱えた人、夜勤明けの人等いろいろいらっしゃいます。だれか一人はずっと免除・・・とはやはり行きません。皆さん都合を付けて頑張っていらっしゃるので・・・。乳児を抱えてますから免除してくださいとは私ならとても言えません。

出産10日前と生後15日ほどから月イチで掃除していますが、なんとかなると思います。ベビーカーに乗せたままで大雑把に掃除(してるふり?)してみたり、泣き出せば誰かが「抱っこしてあげ~」と言ってくれるのでそれに甘えてみたり(笑)、首が据わらなくても抱っこできる抱っこ紐があるので、それで前抱っこしたまま、掃除してみたり(まともに掃除出来ませんが)・・・。もう一人走り回る3歳児を見張りながらなので、ほんとまともに掃除できていませんが、「すいません~、ご迷惑おかけします~」とつぶやきながら、なんとかやり過ごしています(笑)

はじめから「参加したくないんですけど~」の雰囲気が漂っていると反感を買ってしまうと思うので(色々な年代の方が居ますから)、「出来る限り頑張ってます~」を暗にアピールしつつ地味に参加するのが良いと思いますよ♪

状況に応じて頑張るしか無いように思います。

子どもが居ると確かに掃除は大変です。私も現在3歳児、1歳児がおりますので良く分かります。気持ち的には「無理しなくていいよ~」と言ってあげたいところですが、どこまで融通を利かせるかとなると難しいと思います。
質問者様の社宅がどういう状況かは良くわかりませんが、私の住む社宅ですと、出産前後、乳児、幼児を抱えた人、単身赴任の人、介護を抱えた人、夜勤明けの人等いろいろいらっしゃいます。だれか一人はずっと免除・・・とはやはり行きません。...続きを読む

Q妻が産後(1ヶ月過ぎ)、家事をしてくれません。

妻が産後(1ヶ月過ぎ)、家事をしてくれません。

里帰り出産をしなかったので、退院後1週間はうちの親、次の1週間は妻の親が世話に来てくれました。

転勤族なので、今住んでいるところに、身寄りもおらず、どちらの実家もかなり遠いです。

3週目以降は二人で頑張っているのですが、産後1ヶ月の間に、おかず作りと洗い物を2回ずつやっただけで、妻が一向に家事に復帰しようとする様子がありません。

私は通常のフルタイムなのですが、毎朝、子供のオムツ換えやミルクをやったりしながら(朝は子供が泣いても、眠いという理由で起きてこないことが多い)、二人分の朝食を用意し、洗い物をし、仕事から帰って来たら、二人分の晩御飯を作って、洗い物をして、洗濯をして、とにかく全ての家事をしながら、子供の世話をしています。

子供の世話は、おっぱいだけはあげれないですが(笑)、風呂入れは完全に私の担当で、それ以外のオムツ換えや寝かしつけ、ミルクやり、ゲップ出しなどは、私が家にいる夕方から朝までの時間のうち3~4割くらいを私がやっています。

全く何もしないのは最初の2、3週間くらいかなと思ったのですが、いまだに復帰する様子がありません。

仕事から帰ったら、「今日のご飯何?」と聞かれます。しかも、まずかったらものすごく不機嫌になり、ちょっと手を付けて残したりします。

洗濯物を取り込んでも、たたもうともしません。

土日などは、子供が泣いてても昼過ぎになるまで私に任せたままで起きてこないこともしばしばです。

ストレスや苦痛に弱いらしく、つわりの時も、2ヶ月くらい似たような状態でした。

家事ができない理由として、育児でいっぱいいっぱいで、常に睡眠が浅いので眠いし体が本調子でないので疲れているというのが理由だそうです。

確かに、初めての出産・育児で大変なのはわかるのですが、果たして専業主婦がここまで何もしないというのはどうなんだろうと思っています。

でも、妻は人から意見されるのが大嫌いで、「そろそろ家事に復帰したら?」何て言おうものなら、「私がどれだけ大変な思いしてるのか分かってるの?」という感じで憤慨すると思います。

彼女が自主的にやろうと思うまで辛抱して働きながら主夫を続けるべきか、それとも何か妻が快く家事に復帰してくれるようなうまい言い方があるのか、すごく迷っています。

特に、出産・子育ての経験のある女性からの意見が聞きたいです。

よろしくお願いします。

妻が産後(1ヶ月過ぎ)、家事をしてくれません。

里帰り出産をしなかったので、退院後1週間はうちの親、次の1週間は妻の親が世話に来てくれました。

転勤族なので、今住んでいるところに、身寄りもおらず、どちらの実家もかなり遠いです。

3週目以降は二人で頑張っているのですが、産後1ヶ月の間に、おかず作りと洗い物を2回ずつやっただけで、妻が一向に家事に復帰しようとする様子がありません。

私は通常のフルタイムなのですが、毎朝、子供のオムツ換えやミルクをやったりしながら(朝は子供が泣いても、眠い...続きを読む

Aベストアンサー

産後一カ月かあ・・・・・。大変な時期なんですよね。特に一人目だと・・・・。しかし、一カ月たっているのに何もしない、というのもなあ・・・・・。これから育児が楽になって行くのではないのです。むしろ大変になって行く可能性が大きいですしね。どこかでおかあさんが奮起して頑張り始めないとどうしようもないのですよね。

しかし、やはりまだ一カ月です。今の時期に奥さんを傷つけると、一生根に持たれます。これからの夫婦関係にとても影響してくると思います。女性にとって、やはりとても繊細で、大切な時期なんです。しかし、奥さんの性格にもよりますが、甘やかしすぎるとずっと頼られる可能性もあります。人間ってどうしても楽な方向に流れますからね。

あと半月くらい頑張れませんか?????(笑)産後45日だか50日、っていうじゃないですか。体が本調子でないのに、母乳だと三時間以上の睡眠がずっと取れなくて、やはり結構つらいのです。ここで傷つけ合いいなると、ず~っと引き摺るんです。ほんとです。そして、その時期が来たら、きちんと奥さんと話し合いましょう。ご主人の体力にだって限界があるのです。そのことをきっちりと話してください。奥さんを責めるようなことは一切言ってはいけません。しかし、体力に限界があることなどをきちんと話して、奥さんが今とおなじ程度のサポートが必要であるなら、優しく実家に帰ることを勧めるべきだと思います。そして、家事ができなくても、責めたりはしないでください。子供が夜寝てくれるようになるまでは、大目に見てあげてください。三時間以上の睡眠がとれない、が一カ月以上続くと、ほんとに辛いんです。家事を始めたら、二日に一回でもいいから夜に一度だけでも子供が起きたときに交代で起きてくれるとほんとうに助かります。一度見ててもらえると、六時間寝れるんです。それがどんなにありがたいか!!!!!母乳でも、搾乳して、哺乳瓶に入れておいて、起きたら湯せんであっためてあげれば、だんなさんにも出来ます。あと、週末に、一時間でも二時間でも一人で外出できると、涙が出るくらい嬉しいです。ただ、フルタイムで仕事して毎日これをやったら旦那さんも辛いので、きちんと話し合って、二日に一度、など決めておいた方がいいと思います。なんにしろ、話し合うのが大切です。

でも、旦那さんには納得できないことも多々あるとおもいます。それはわかるのですが、この時期ってほんとに夫婦衝突しがちなんです。男と女の違い、体の状態にもほんとに違うし、旦那さんは外に仕事に行きますが奥さんはほんとに24時間ずっとこどもと家の中。妊娠中は外にも行けましたが・・・、やはり、世界がぐるっと変わってしまうんです。辛い時期なんです。なんといってもまだ一カ月。この大事な時期にぶつかると、ほんとに夫婦関係がこじれてしまったりするんです。あと少しだけ協力してあげて、後はきちんと話し合うことが大事だと思います。育児って、自分が「出来ないこと」にきちんと目をむけて、それときちんと対峙することが大切です。旦那さんがつかれてイライラしてしまったら、つらいのは赤ちゃんです。出来ないことは、「出来ない」と認識して、対処することが必要です。要するに・・・、朝ごはんなんてなんでもいいんですよ。この大変な時期、奥さんには寝てもらってて、コンビニなんかでおにぎりでも食べた方が旦那さんも楽じゃないですか????それでふたりに笑顔が増えるなら、それでもいいんです。離乳食とかも一緒。つらい思いで作って、食べてくれなくてまた辛くなって・・・・・、それなら、離乳食手抜きでも、こどもと笑顔でいれる方が子供のためにはいいんです。

こんなとこで質問までして、やさしい旦那さん、うらやましいです~~~~~~~~

産後一カ月かあ・・・・・。大変な時期なんですよね。特に一人目だと・・・・。しかし、一カ月たっているのに何もしない、というのもなあ・・・・・。これから育児が楽になって行くのではないのです。むしろ大変になって行く可能性が大きいですしね。どこかでおかあさんが奮起して頑張り始めないとどうしようもないのですよね。

しかし、やはりまだ一カ月です。今の時期に奥さんを傷つけると、一生根に持たれます。これからの夫婦関係にとても影響してくると思います。女性にとって、やはりとても繊細で、大切な...続きを読む


人気Q&Aランキング