ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

男です。

よく、「前髪が浮くのでなんとかしたい」みたいな御質問をお見受けしますが、私にしてみれば羨ましい話です。

10日ちょっと前、髪をバッサリ切りました。「前髪が自然に浮くようにしてほしい」とお願いし、切っていただきました。切った当初は、ただただ「短けぇ」というだけで、前髪が浮いているのかよくわかりませんでした。あれから、たった10日前後しかたっていないのですが、異常に伸びるのが早い私は、もはや「うわぁ、短けぇ」の状況を脱しつつあります。

ここで問題があるのです。

私は、お風呂上がりには、前髪を手グシで前に持ってきて、ドライヤーで乾かしてます。(手ぐしで一応のスタイルを作らないと、タオルで拭いたそのままを乾かすと、ぼさぼさだからです。)

そして、乾かした後の髪型を見ると「・・・・」なのです。

すべての髪がまっすぐ前に向かって流れています。ここまではOK.しかし、前髪がおでこにぺったんなのです。私としては、浮いてほしいのに・・・。ドライヤーで乾かしたから、前髪を押さえつけてしまったんでしょうか?それでぺったんこなんでしょうか?それとも、髪質の問題なんでしょうか?

どうすれば、前髪をまっすぐ下ろした状態で自然に浮かせることが出来ますか?ドライヤーを使わないやり方だったらうまくいきますかねぇ???

ちなみに、前髪をいったんオールバックのようにして乾かし、下ろせばいいというやり方はあまりよくないです。といいますのも、いったん「オールバック」で癖をつけているから、前髪を下ろしても街中で風に吹かれればオールバック状態に戻ってしまうからです。前髪は浮かせたいけど、根元まで見えるほど浮かせたくないです。本当に自然に浮かせたいのです。これは、ドライヤーでの乾かしたの微調整うんぬんでは難しい問題だと思っています。

A 回答 (1件)

たかが髪の毛とはいえ、重さがあります。

長ければ長いほど髪はペタンとして浮かなくなるのが基本です。
でも、短くしても髪が浮かないということは柔らかくて細い(イコール重さが少ない)髪質なのではないでしょうか。
ドライヤーで乾かした時のクセがキープされやすいとのことで、ますますそのように思います。

>前髪は浮かせたいけど、根元まで見えるほど浮かせたくないです。本当に自然に浮かせたいのです。
これは質問者様の場合、ドライヤー+スタイリング剤の合わせ技をしないと難しいと思います。
まずオールバック状に乾かすことで髪の根元をしっかり立ち上げておいてから、
毛先にだけワックスをなじませることで少し重たくすればバランスが取れるのではないでしょうか。
ファイバー入りなどややハード寄りで、自然なツヤのあるワックスがいいと思います。
ハードすぎるマットなものはいかにも「つけてます」感があるので自然な仕上がりには向きません。
よろしければお試し下さい。
    • 3
この回答へのお礼

お返事遅れました。
申し訳ございません。御丁寧な御回答、ありがとうございます