【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

SONY-PCV-J12を使用しています。

最近、起動時に[BIOSupdeta・・・CPUID***」
と言う様な表示が出てくるようになりました。
それから、ソフトの起動が遅くなったような気がします。(7日ほど前にXPのクリーンインストールをしなおしました。)

でも、メーカーサイトでは、BIOSのアップデータはない様です。

CPUをセレロン1.1Gに交換しています。

お解かりになる方、どうか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まず、私見ですが、メーカ製、特にSONY製のPCをハードウェア的に増設するのはお勧めしません。



>最近、起動時に[BIOSupdeta・・・CPUID***」

CPUの交換が原因です。BIOSが本来認識すべきCPU以外が乗っていることを検知して、表示しているものと推測できます。

>CPUをセレロン1.1Gに交換しています。

チップセットが以下で確認するとi810となっています。
http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PC …
FSBの設定が仮に700Mhzの時と同じ66Mhzのままだと、1.1GHzをのせても、66*11=726Mhzとなり、ほとんど、体感速度は上がらないでしょう。
FSBの認識がなかった場合、WCPUIDあたりで、調査してください。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se03 …


また、セレロン1.1Ghzには2種類有り、カッパーマインコア、テュアラティンコアがあります。カッパーマインコアであれば、700Mhzと同じなので、動作する可能性はあります。動作しているようなので、こちらだとは思いますが、テュアラティンコアを載せていた場合、最悪CPUが破損します。

まあ、CPUを元に戻せば起動時のエラーは出なくなるはずです。
また、いろいろ問題の有る型番のようです。詳しくは参考URLを読んでください。

参考URL:http://aloha55.hp.infoseek.co.jp/labo/vaio_pcvj1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

調べてみました。

Intemal Clook === 1102.50MHz
sysem Clook & Bus === 100.23MHz

となりました。

カッパのセレロンです。

ソフトの反応が遅いのもCPUのせいでしょうか?
はじめは、結構早かったので、喜んでいたんですが、一回、メモリを差し替えてからおかしくなってしまったんです。(起動時の表示もそれから・・・)
メモリは、memt86と言うソフトでエラーチェックを行いましたが、異常なしでした。
メモリは、PC100を256MB PC133を64MB 合計320MBです。 (共にメルコ製です)

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/13 21:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング