ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

一番CPUを使う作業が精々Web用の画像処理と
ゲーム(ラグナロクオンライン)位のPCです。
それほどのスペックは実際必要とはしてない状況です。

ソフマップブランドPCで、性能的には
Pentium3 500HMhz
メモリ 256MB
グラフィックボード RADEON9000(PCI) 64MB
OS Windows2000

周辺機器としてSCSIのHDとMO、
USBのキーボード、マウスがついています。

正直言って性能が微妙なのです。
グラフィックボードなど積み替えているので
結構動くのですが、実際は推奨環境にCPUが不足しています(推奨600Mhz)ので将来に不安があります。というかゲームをプレイしつづけるのに不安があります。

そこで、どちらの方法を取るほうがいいかなと思いまして。

1:新規に自作PCを組む。
メリット→何も考えずに最新の機器をそろえることができる。(新規に組むくらいの予算は出せそうです)
デメリット→今つけているSCSIのボードなどのドライバが無いだろうのでデータがおじゃんになってしまう。
もしデータを移動しないとしたらデスクトップPCを二台も置くスペースが無い。

(うちの家、未だにPentium130Mhzなんて機種まで置いてあるのです・・・)

2:CPU換装
メリット→作業が簡単に終わる、安い、場所を取らない。
デメリット→CPUのせかえでマザーが破壊されないか?という不安、それから換装経験が無い。

正直迷っています。よろしくご教授の程を。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは



マザーは何をお使いなのでしょうか?
メーカーと型番が判るとお答えがし易いと思います。

最悪、CPU+マザー+メモリー+HDDの交換になるかも。

OSをWin2000のまま使い続ければドライバーの心配は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今手元に無いので(会社からアクセス)調べてみますが、

最悪の
「CPU+マザー+メモリー+HDDの交換」

だと、自作と何が違うんだ?という問題になってしまうので、CPU換装はやめておくことにしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/13 17:09

正直言って、CPUを換装してもあまりスピードアップしないと思います。


メモリやHDDが遅いからです。

全部新しいパーツでマシンを組んだ方がいいと思います。
ATA100のHDDは速いですよ。

ところでSCSIボードのドライバを心配していらっしゃるようですが、あるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
グラフィック方面にRADEONとか余計に出費したので
(効果自体は満足しています)

今のPCが捨てがたくて選択を聞いてみたのですが、
たしかにHDDに足を引っ張られたのでは意味が無い・・。

ソフト面なども含め(ライセンスだけあってCDのないソフトがかなりあります)心配は多いのですが、自作を前向きに検討します。

まぁ、大失敗して炎上させても今のPCが普通に動きますから気楽ではありますね(;´∀`)b

愛読書が「パソトラ」だったりするんでPCは自作すると炎上するものだと思ってたり。

お礼日時:2003/05/13 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング