【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

私は友達とあまり遊びません。
一番最後に友達同士で集まったのは二ヶ月くらい前でしょうか。
週末は読書したりDVDを見たりジムで運動したりその他趣味をしたり。

人見知りしないので知り合いや友達はすぐ出来ますが、(←ほんのちょっとの時間立ち話するような)日にちを決めて会って話すような友達は3~4人くらいです。それぞれの友達と年に二回くらいしか会わないので、計算では年に八回~十回くらいしか友達に会っていないことになります。(下手するともっと少ない気が…)

なんだか、深く話せる信頼出来る友達とでないと、会ってもあまり楽しくないと感じてしまったりもするのです。

それ以外に飲み会などにたま~に出る程度。
実は長年うつ病を患っていて、それが最近ようやくよくなってきたところで、飲み会に誘ってもらっても急に体調が悪くなって結局キャンセルなんてことが多く、約束をあまりしないようにもしています。ジムは運動が好きなのとうつを少しでもよくするために通っています☆

そんなこんなでこんな調子の私ですが、周りの友達の話を聞いていると、平日の仕事をこなした上で週末は必ず予定が入っていたり、海外旅行に行っていたり、バイトやら仕事やらサークルやら、私とは全然違う生活です。

華やかな友達の生活に比べ、自分の人生ってやばいのでは…とすごく不安になることがあります。
同時に、これしか友達と遊ばない私は、人として魅力がないのかな、欠陥があるのかな、と自分について考えてしまうことがあります。

もしよければ、アドバイスをいただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

人に迷惑をかけてるわけでもあるまいし欠陥があるだなんて。



友人とは深く長くつきあっていける人なので魅力はないとは思いませんが、
友人とはそういう付き合いを望んで今の状態があると思います。

かという私もそこそこ友達はいるものの、1人で読書したりジムに行くなど1人で過ごすことが好きです。

気を使うこともないし、めんどくさいと思ったり疲れると思っていたからです。

しかし質問者さん同様にこれってやばくないか?と思いまして、
行動を起こしたら、そこで知り合いができたり、
今まであまり仲良くなかった友達と共通の話題ができたことで仲良くなったりと
自分では少し前進したような気がしています。

いろいろな人と接する中で様々な価値観に出会い、1人でいるよりも勉強になることも多いです。

まずは無理しない範囲で集団の中に飛び込んでみるのもオススメです。

また今まであまり深い話ができなかった友人とも、時間の経過と共にできるようになるときもあります。

出会いを大切にすれば、さらによい出会いにつながります。

ご参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>まずは無理しない範囲で集団の中に飛び込んでみるのもオススメです。
なるほど! とても参考になりました。丁寧に書いてくださりありがとうございます。

お礼日時:2009/12/10 14:25

 やばいと思っているんなら、変えればいいんじゃないの?


 それでいいのだと思えば、それでいいのだと思います。
 
 俺はけっこう腰が軽くて、ちょっと知り合いになった人とかのところにも顔を出して交友関係を広げていくタイプです。

 どちらかというと、週末や休みに一人で過ごしているほうに強迫観念を感じてしまいます。

 清濁併せのんで、たくさんの人と付き合うといろいろなことがわかります。その分たくさんのストレスを抱えることもあると思います。
 
 俺はそういうのをストレスとしてためないほうなので、大丈夫ですが、あなたがそういうことにストレスを感じる性分なら無理して友達を増やそうなんてしなくていいと思います。

 一つ言えることはいろんな知り合いがいると楽しいですよ。
 しゃべることも友達や知り合いが増えればいろんな情報が入ってきてたくさん増えると思います。あなたが、友達と話すときは内容のある真剣話しかしないというスタンスなのであればなにもいいませんが、中身も何にもない馬鹿話を仲間と酒飲んでわいのわいのするのも人生を楽しくするツールだと思います。

 ただ、好みがあるのであなたにあわなけれ意味がありません。
 だから、無理して知り合い増やしてもしょうがないんじゃないですかね?

 もし、がんばってみようと思うなら、知り合った人たちともすこしだけ違う機会に何度か会ってみるのもいいと思います。そうしていくうちに気軽に話せる情報も仲間も増えていくんじゃないでしょか。。。 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

七人の皆様、ありがとうございました!
どのご回答もすごく参考になりました。助かりました。質問してよかったです。

お礼日時:2009/12/17 23:59

ヤバイかヤバくないかはご自身のお気持ち次第なのではないですか?



人の生き方や友達との接し方、距離感、余裕が欲しいと思う気持ち。人によって様々だと思います。

人が沢山誰かと会ってるから、予定があるからと質問者様も同じように生きなくても良いのではないですか?

質問者様らしい生き方が無理なく素敵に生きれると私は思います。
    • good
    • 4

こんにちは、私が書いた質問かと思いました(笑)



私も質問者様と同じであまり友人と遊びません。
昔からの付き合いのある友人は10名程度で
それぞれ3ヶ月~6ヶ月に1回のペースでしか会いませんねぇ。
一度忙しくしてみたこともあったんですけど、疲れて楽しめないし
自分には合ってないなーと思いました。

華やかな生活をしてる人はそれが性に合ってるから
そうやって予定を入れるんですから、質問者様は質問者様のままでいいと思いますよ。
ただ自分が遊びたい時は誘って、気分が乗らないと断る~っていうのは
辞めた方がいいですね(質問者様がそうだと言ってるんじゃないですよ)

今の生き方がヤバイな~と感じる時があるそうですけど
質問者様が友人と遊んだ日の終わりに「あ~楽しかった☆また遊びたいな」と
思えているなら問題ないと思いますよ。
その、「また遊びたいな」が2ヵ月後なだけなんですから。

今、誘ってくれていて気の合う友人を大事にしつつ
長い人生で少しずつまた友人が増えたらいいんじゃないでしょうか?
そして少しでも何かしたい事が見つかれば友人を誘ったり誘われたりで
体験してみてもいいと思いますよ。

(求めている回答になっていなかったらごめんなさい)
    • good
    • 1

非常にヤバイです。



私は、(性別は分かりませんが)あなたのような人と友達になりたいです。
質問文の内容も、とてもカッコイイです。

私には、何年も連絡していない親友がいっぱいいますが、
自分から連絡しようと思いません。
でも、私が悩んでいる時には、連絡をくれます。
それが親友ですね。
(ズレてたらスイマセン)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても嬉しいご回答でした、ありがとうございます!
自分のような人間と友達になりたいと言っていただけてありがたい限りです。

お礼日時:2009/12/10 14:23

こんばんは。



全然ヤバくないですよ!!十人十色ですよ。ご自身が、今のペースでお友達とお付き合いしていくのが一番心地よいと感じるなら、何も遠慮することなく、堂々と自分のペースを貫けばいいのです。

私は今大学四年生ですが、サークルも入っていませんでしたし、バイトは単発ばかりで、その中で友達になれた方はほとんどいません。なので、授業内で必死になって友人を探しました。でもその中でもかなりはずれもありましたし(笑)、もちろん当たりもありました。全然自慢できることではないのですが、私は「この人と合わない」と思うとすぐ関係を断ち切ってしまう癖があるので、そのせいで何人とも音信不通になりました。でもこういう生き方って自分でも下手だと思うし、後になって後悔するものです。

本当に、卒業後も付き合えるほどの深い付き合いの親友は二、三人程度でしょうか。このような特定の人とはしょっちゅう会ったり、毎日のようにメールはしますが、他の友達はそれこそ年に二、三回しか遊ばない人ももちろんいます。でも親しい間のなかでも、あまりにも近い関係だと揉めたり、嫉妬したり、何かとややこしいです(ま、いいんですけどねw)。私はそういう深い(やや幼稚かな?w)関係を築くのが大好きなタイプなので・・・。

他の友達は正直「知り合い」程度なのかもしれませんが、まぁ、それはそれなりにその場その場で楽しいものです。要するに、自分がどうしたいか、どう受けとめるか、ということではないでしょうか。大人になるにつれ人間関係が希薄というか表面的になっていくなとつくづく感じますが、ちょっとズルい言い方かもしれませんが、合わせられるところは合わせていけば、関係は途絶えないはず。

自分の中で何を一番大切にしたいのか、誰を大切にしたいのか明確に分かればきっと楽になれると思いますよ。

ご自身が、友達づきあいはあまり心地よいものではないと考えるのならば、趣味や他の活動に時間を費やすのも全然いいと思います。というか、やたらと浅く広いネットワークを持ってる人より個人的にあなたのような人のほうが好きですよ。

他の人たちの生活が派手に見えてしまうのは私もしょっちゅうありますよ。「自分ってつまんないのかなぁ」なんて考えたり(笑)。でも人それぞれ、思考回路も、言動のパターンも違う。自分が「いい!」と思うペースで道を歩んでいけばいいのです。

自分が幸せになれる方法が見つかるといいですね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>他の人たちの生活が派手に見えてしまうのは私もしょっちゅうありますよ。
同じように感じる方がいてとてもほっとしました!
丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/10 14:22

別にヤバくないですよ~。


友達少なくてたまにしか人と会わないっていう人も結構いるんじゃないですかねえ・・・
まあ、そのことに対して、
寂しいと感じる程度は人それぞれだから、あなたがすごく寂しいと思ってるか知りませんが。
自分を変えたいんですか?

で、どうすればいいか・・・

もう無理せず生きていけばいいんじゃないですか?

あなたは趣味が色々あるようで、そういう人素敵だとおもいますよ^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そんなに寂しくはないのですが、「あまり遊ばない」→「友達いない」→「人としての魅力がない!?」というふうに考えてしまうことがあります。
自分に自信を持つべきですよね…
温かいお言葉ありがとうございます!

お礼日時:2009/12/10 14:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q27歳独身女子。休日はいつも一人。おかしいでしょうか?

27歳独身女子。休日はいつも一人。おかしいでしょうか?
友達はいるのですが、数少なく遊ぶ友達は3人位しかいないです。
会うペースも短くて半年に1回とか、長くて一年に1回とかです。
あまり長く会っていないと、自然消滅してしまうのではないかと不安に思っています。
一人で行動するのは苦痛ではなく、結構一人で何でも行動してしまいます。友達といっても、近くに住んでいないので実家に帰った時とかです。ですが、遊ぶことがいつもだいたい同じで退屈してしまう自分がいます。友達はショッピングが好きでお店を回ったりしていますが、
そのお店自体あまり興味が無かったりします。あとは、何をしていいのか分からなくなったりとか。いつものルーティンでつまらなくなったりとか。体調を崩してしまったらどうしよう?とか。(現に下痢したことがあります。。)
あと、自分自身一人暮らしでお金がかかるので節約もしている為、
友達みたいに実家暮らしでは無いので、あまりお金にゆとりがありません。
仕事をして生きていく為に、休日はお弁当用、家用にスーパーに食材を買いに行ったり、家の掃除、洗濯とかテレビを見たり、ブログを書いたり、ネットサーフィン、ポイントサイト、ネットショッピング(今後頻繁に行う予定)して自分のペースで生活しています。
ですが、職場の人達の話しを聞くと、皆さん友達と会った時の話しとかを頻繁にされていて、私っておかしいのかなと思ったりしています。
友達は嫌いではないのですが、気を使ってしまうので、
自由に動ける一人でいる時の方が多いです。というか1月に入ってからは友達と会っていません。
また、結婚の予定もないですし、生涯一人で生きていく可能性もありそうです。ですが、本当に好きな人が出来たら結婚したいと思っています。こんな感じでは、結婚できるかどうかも分からないですよね。。
何だか我儘な自分がいます。
休日はほとんど一人行動ってやばいのでしょうか?
万人には理解できないことなのでしょうか?
自分のペースを崩したくなかったりとか、自分の考えで生活したい気持ちが強いというのは自分でも承知しています。
あてもないので、今の自分には仕事をメインで後は2の次の自分がいます。。
自己啓発本が好きで、たまに本は読んでいます。
どうか、お叱りでも結構です。
ご意見下さい!!励みになります。

27歳独身女子。休日はいつも一人。おかしいでしょうか?
友達はいるのですが、数少なく遊ぶ友達は3人位しかいないです。
会うペースも短くて半年に1回とか、長くて一年に1回とかです。
あまり長く会っていないと、自然消滅してしまうのではないかと不安に思っています。
一人で行動するのは苦痛ではなく、結構一人で何でも行動してしまいます。友達といっても、近くに住んでいないので実家に帰った時とかです。ですが、遊ぶことがいつもだいたい同じで退屈してしまう自分がいます。友達はショッピングが好...続きを読む

Aベストアンサー

「おひとりさま」が大好きな30代既婚女性です。

今は結婚していますが、独身OL・一人暮らし時代の休日に人と会うことなんてめったになかったですね。
休日は家事・録画しておいた番組を観る・ネットサーフィン・読書…質問者様と同じような生活だったと思います。
結婚後も、買い物・食事・コンサート・図書館・映画…どこに行くにも一人で、一人旅をしたこともあります。

他人の趣味やペースに合わせたり気を使ったりすることが面倒というか…全部自分のペースで動きたいし、自分の世界を他者に邪魔されたくないという気持ちが強いです。
お金も時間も体力・気力も、自分が納得できることだけに使いたくて。
ワガママと感じる人もいるのかもしれませんが、個人的には「幸福を感受する出来事が多数派ではないだけ」と思っています。
この思考がやばいって言われりゃそれまでですけど…。

そんな生活の中で知り合った夫とは、出会って2ヶ月で同棲を始めたので、デートもほとんどしていませんでした。
夫は外国育ちで私に輪をかけて個人主義思想なので、一緒に暮らしていても束縛されることはありません。

学生時代からの友人達は結婚して遠くに住んでいたり留学中だったりで、メールはしていますが会うのは年数回です。
「浅く広く」という人間関係に興味がないので、少ない友人と「深く濃く長く」付き合っています。
メールやブログで近況は知っているので、会って話すのは年数回でも充分満足ですね。
「友達」を数だけ増やす気は一切無いです。

職場で「昨日は一人でライブ行って…」なんて話すと、大抵「えーっ、なんで!?寂しくない?」「虚しいよ~」という反応。
中には「女の子なのになんでも一人で出来て、しっかり者ね」なんて言い出すおばさんもいます。
私には「ひとりが寂しい」という感覚がわからないので、曖昧に笑っておくしかないんですけど(笑)

こんな私が今、子育てをしています。
他律的な生活の極地ですが、子供になら振り回されることも苦にならないので、おひとりさま好きでも「いざとなれば出来る」ものです。

「自分の楽しみ方を自分自身が熟知してる」って、人生を充実させる上で大切なことだと思います。
仕事して自分の生活に責任を持っているのですから、立派ですよ。
今の生活に寂しさや不満を感じるようになったら、その時は活動の幅を広げてみればよいのではないでしょうか?

「おひとりさま」が大好きな30代既婚女性です。

今は結婚していますが、独身OL・一人暮らし時代の休日に人と会うことなんてめったになかったですね。
休日は家事・録画しておいた番組を観る・ネットサーフィン・読書…質問者様と同じような生活だったと思います。
結婚後も、買い物・食事・コンサート・図書館・映画…どこに行くにも一人で、一人旅をしたこともあります。

他人の趣味やペースに合わせたり気を使ったりすることが面倒というか…全部自分のペースで動きたいし、自分の世界を他者に邪魔され...続きを読む

Q遊ぶ頻度(大学生の方に特に聞きたいです)

私は大学2年の男です。

タイトル通り、皆さんの友達と遊ぶ頻度ってどんなものなのでしょうか?ここでいう「遊ぶ」というのは一緒に外出したりすることを指します。

私は友達は少ないけどいます。ですが、あまり一緒には遊ばない関係です(仲が悪いわけではないです)大学の友達も一緒に講義を受けたり、昼飯を食べたりはしますが、一緒に外出したことは1度もありません。高校の友達とは長期休暇にあるくらいです(つまり年2・3回)他はずっと1人です。遊びのお誘いメールはたま~にくる位です(大学の友達からはきた覚えがありません)

1人暮らしをしているのですが、寂しいとかそういった感情はあまり沸きません。面倒なだけかもしれませんが。また、頻繁に友達と遊ぶ人は何で飽きない(失礼な言い方ですみません)のか疑問に思います。私は数ヶ月間を置いてその間に起きた出来事等をお互い飲み?を交えながら語るのがいいと思うのですが。私の考えは今時の若者としてはおかしいのでしょうか?

・友達と遊ぶ頻度
・上記で挙げた私の遊びの感覚
質問は2点です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大学生です。

大学1年時には毎週のように大学の友人と遊んでました。
特に1年生のころは遊びに行かなきゃ友人になれないという誤った思考に陥ってましたので。
2年生になると、距離感も掴めてきたこともあり遊ぶ回数は減少しました。
バイトや資格取得など自分だけでなく皆の都合もあったので年3回前後だったと思います。
学校で会えば冗談まじりで凄く楽しかったので、親しいわりに遊ばないよなーと漠然と不安を感じたことはあります。
しかし、自分ひとりで楽しむ時間もいいものだと感じるようになってから友人との遊びに執着しなくなりました。


自分の時間を尊重する姿勢があり、質問者さんの遊びの感覚は違和感を抱きませんよ!
>私は数ヶ月間を置いてその間に起きた出来事等をお互い飲み?を交えながら語るのがいいと思う
こう感じるのであれば質問者様から誘ってみるのはいかがですか?
案外、誘われたら行くけど自分から誘うのは気が引けるという人います。

Q友達とどれくらいの頻度で連絡しますか?

私は社会人の24歳の女です。
友達が少なくて1日誰からもLINEが
来ない日があります。
友達から連絡来ないのが寂しいです。
彼氏とは2〜3日に一回程度です。
友達と遊ぶのも彼と遊ぶのも2週間に一回くらいなので、一週間に一回も遊ばない週もあります。
皆さんはどれくらいの頻度で
連絡を取り、遊んでいますか?

Aベストアンサー

私と同い年ですね!
私はこの10日間、家族以外とは連絡取っていないですね。
友達とは2ヶ月に一回くらいの間隔で、ふと会いたくなって、自分から連絡したり、向こうから連絡が来たりして遊びます。

私の場合、お休みは1人でダラダラしたり、趣味の活動をするほうが好きなので、けっこう満足しています。

私からみると、質問者さまは、だいぶ連絡を取り合っているし、人付き合いがよい方だなぁと思います。

連絡をもらうのは、相手からすれば嬉しいことだと思うので、会いたいと感じた時は、ぜひ質問者さまが誘う側になってみたらいいんじゃないかな。
私の仲良しで、よく連絡をくれるタイプの子がいます。私も会いたいなと思っているけど、向こうが連絡をくれるだろうと期待して、私は待つ側にまわっています。笑
と勝手なことを言ってみました。

ちなみに私の姉は、一日中家にいる日がありません。週末は必ず友達と会ったり習い事に行ったり…人それぞれですよね。私は疲れちゃうので、その姿をいいなーとは思いません。

連絡の頻度を比べて、落ち込んだりせずに、質問者さまにとって楽しい毎日が送れるといいなと思います☆

私と同い年ですね!
私はこの10日間、家族以外とは連絡取っていないですね。
友達とは2ヶ月に一回くらいの間隔で、ふと会いたくなって、自分から連絡したり、向こうから連絡が来たりして遊びます。

私の場合、お休みは1人でダラダラしたり、趣味の活動をするほうが好きなので、けっこう満足しています。

私からみると、質問者さまは、だいぶ連絡を取り合っているし、人付き合いがよい方だなぁと思います。

連絡をもらうのは、相手からすれば嬉しいことだと思うので、会いたいと感じた時は、ぜひ質問者...続きを読む

Q社会人で友達の数と遊ぶ頻度

24歳社会人の独身の女です。
私と同じように社会人の方は友達(累計で)と月にどれくらい会いますか?
また友達は何人いらっしゃいますか?

ある雑誌のアンケートを見ると、会うのは週1~月2回が多いとありました。
友達の数は10人が平均らしいです。
私は友達が少なく2、3人です。
なのでその中の誰かと1ヶ月~2ヶ月に1回遊そべればいい方です。
1ヶ月~2ヶ月に1回しか友達と遊ばないのは少ないのでしょうか?
アンケートでは会う頻度が1ヶ月~2ヶ月に1回の方も意外と多かったのですが。

Aベストアンサー

同世代女性です。

友達と何回会うだろう…と思い、手帳を見てみました。私の場合平均5回でした。週に1回以上、誰かしらには会っている計算になりますね。
よく会う友達はメールの履歴を見るに、8人でした。

>1ヶ月~2ヶ月に1回しか友達と遊ばないのは少ないのでしょうか?

特に少ないという印象は、私にはありません。私は平均5回ですが、サークルに参加していたので月に10回以上会っていたこともあります(3日に1回とかもざらでした。今考えると、よくやったなぁと思います)。それも含めての平均ですので、あまり平均がどうとかを気にされることはないのでは…と思います。会わないときは私も全く会わないですよ(笑)。それぞれ仕事が忙しいときも暇なときもありますし、ご自身がそれでよければいいのではないかと思います。

Q友人関係で自分からは一切誘わない人の心理は?

誰かから遊びに誘われれば誘いに乗るのに自分からは一切誘わない人が多い気がします。
(決して誰かと遊ぶのが嫌いな訳でもないが、誰に対しても自分からは誘わない)

その人の心理はどうなっているのでしょうね?


私が思いつくのは下記項目です。

1、自分から人を誘う発想そのものが頭の引き出しにない
2、誘った場合、断られる可能性があるのが嫌だ
3、自分から誘う勇気がない(誘うのが恐い)
4、自分から誘うのはプライドが許さない
5、わざわざ、自分から行動起こさなくても、そのうち誰かが誘ってくれるだろうと思っている


このような方は、もしも誰からも全然誘われなければ、
友人と遊ぶ事がなくなる訳ですが、それでも構わないのでしょうか?

私は、いつもほとんど自分からばかり、誘うのに嫌気が差してきています。
なので、最近は私からも声はかけていません。

また、都合の合う日に、、、だとか
都合の付く日分かったら連絡する
と言っても結局は絶対に自分からは連絡して来ない人があまりにも多い気がします。

色々ご意見頂ければ幸いです。

誰かから遊びに誘われれば誘いに乗るのに自分からは一切誘わない人が多い気がします。
(決して誰かと遊ぶのが嫌いな訳でもないが、誰に対しても自分からは誘わない)

その人の心理はどうなっているのでしょうね?


私が思いつくのは下記項目です。

1、自分から人を誘う発想そのものが頭の引き出しにない
2、誘った場合、断られる可能性があるのが嫌だ
3、自分から誘う勇気がない(誘うのが恐い)
4、自分から誘うのはプライドが許さない
5、わざわざ、自分から行動起こさなくても、そのうち誰かが誘...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
私は誘わない人です。

理由は5つのうちどれにも当てはまりません。

誘うことはいくらでもできます。
そして、誘ったら都合がつくならば、とOKももらえます。
ですが、誘ったら私の場合「誘い役」「連絡役」「プラン役」「盛り上げ係」「送迎係」を全部やる羽目になる(地元友人たちの中で一番地理が詳しく結構手際もいいほうなので;)ので、はっきりいってめんどくさいのです。

遊ぶのにお世話係なんて疲れますからね。
友人たちはそんな風に思ってること知らないんですがね;

受身な友人が多いとそうなります。
自分の周りの友人が、アクティブな人だったら、何かしら声がかかってくると思います。
受身な人だと、「断られたら…」「私なんかが誘っていいのか…」と引っ込み思案になって誘えない…という人が多いと思います。

私は、こんなところですw

Q「社会人になったらもう遊べない」って言われます。大学時代遊んでない私は・・・もう遅いんでしょうか?

こんにちは

社会人になる一歩手前の者です
まだ社会経験ありません

今まで大学時代にも遊んでこなかったんです
どうも友達と遊ぶのもめんどくさくて一人を好みました
海外や卒業旅行もないです
彼女もいなく

しかし、それをのちのち後悔
ずっと泣いてました
なにもしてこなかった後悔
ときに孤独感から自殺をも考えてました

ここでいろんな方々にアドバイスをもらい
「これからの人生を友人と遊んで行こう」って思いました。

しかし、それでもなかには
「大学時代までが遊べる時代。この時代が人生のピーク。社会人になったらもう遊べないんだよ。もう遅いんだって!あなたの遊べる時代はもう終わったんだよ!」
・・・私まだ遊んでない

とはいっても社会に出て、社会経験もしたいんです

質問
大学時代には遊べなかったが、社会に出てから遊んでる人っていますか?どうやって遊ぶんでしょうか?
また、遊べなかった大学時代をどうとらえてますか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

大学は友達と遊ぶところではなくて
しっかり勉強するところです。
遊べない(遊ばない)のが当たり前で
遊んでる人がおかしいんじゃない?
私も学生時代は彼氏もいなけりゃ
卒業旅行に行ってるヒマもありませんでした。

おかしい人が多すぎるから
あなたは勘違いをしていませんか?

どうやって遊ぶか。
しっかり働いて、生活費を稼いだ上で
自分の好きなことにお金を使いましょう。
それが大人の遊びです。
パチンコとか…。

Q最近の大学生ってよく「遊ぶことは大切だ」「遊ばない頭おかしくなる」とか

最近の大学生ってよく「遊ぶことは大切だ」「遊ばない頭おかしくなる」とか言っていますが、奴らの遊ぶ(オタを除く一般人)っていうのは何なんですか? 馬鹿騒ぎを、合コンに行くこと、女遊びですか?

今までの大学生活であいつらの言う遊ぶっぽいことはしていません(友達と遊ぶ、飲みに行く程度)。
大それたことをせずに、つまらない人生を送っているのは私だとは思っています。勉強ばかりしている状況です。

ただ私が気に入らないことが、

よく大学でも耳にする言葉ですが、「大学は遊ぶところだ。勉強ばっかりしている奴はコミュニケーション能力がないし、協調性全くない気持ち悪い奴らだ。就職活動では遊びつくした奴が物を言う。遊ぶことで社会勉強をしっかりしている。勉強している奴は頭でっかちになるだけで就職できない。」です。

そもそもそういう人たちが言っているコミュニケーション能力・協調性って恐らく「人と目を見て話せる能力」と「皆の意見・行動に合わせる能力」といった程度と捉えている浅はかな考えだと思います。それでしかも、見知らぬやつと毎回遊んでいるわけでもなく、仲間内だけでわいわい遊んでいる程度でコミュニケーション能力があるだとか協調性があるだとか云々のレベルではない気がしますがどうでしょうか?
これらの能力って「見知らぬ人」と話す時にあるかないかがわかるもので、仲間内程度では測れない気がします。

あと、「勉強が無駄とか言っている奴は”勉強できない奴”か”単位ギリギリの生活をしている奴”か”授業に出席しないでノート写させてもらっている奴”といった低レベルな人が圧倒的に多い気がします。」

こんな奴らこそ学ぶ意欲ゼロで、大学における害虫に思えます。

また、合コンやサークル活動が”社会勉強”とか言っている人がいますが、社会の何を勉強できているのですか? 特に合コンなんか一部の人以外は特に誰もが経験することではなくて、ただの女遊びなのに”社会勉強”とか主張している奴らが痛すぎます。遊びを自分たちの良いように解釈しているようにしか思えません。こういうアホな日本の風潮が、営業でよくある”体育会系”とか”ノミニケーション”とか”ゴルフをして取引先を媚びる”とか実にくだらない実態を思いだしているように思えてなりません。



自分の考え方は極端ですがご了承ください。
ここで皆さんに聞きたいことを下記にまとめますので、お手数ですがお付き合いください。
全てお答えして頂かなくてもかまいません。できればお願いします。


1.大学生(一般人が主)のいう”遊ぶ”ってなんですか?

2.また、個々のご意見などをお願いします。 私の考えに対してでも構いません。

最近の大学生ってよく「遊ぶことは大切だ」「遊ばない頭おかしくなる」とか言っていますが、奴らの遊ぶ(オタを除く一般人)っていうのは何なんですか? 馬鹿騒ぎを、合コンに行くこと、女遊びですか?

今までの大学生活であいつらの言う遊ぶっぽいことはしていません(友達と遊ぶ、飲みに行く程度)。
大それたことをせずに、つまらない人生を送っているのは私だとは思っています。勉強ばかりしている状況です。

ただ私が気に入らないことが、

よく大学でも耳にする言葉ですが、「大学は遊ぶところだ。勉強ば...続きを読む

Aベストアンサー

>1.大学生(一般人が主)のいう”遊ぶ”ってなんですか?

飲み会、海や山に行く、合コン、カラオケなど。

>2.また、個々のご意見などをお願いします。 私の考えに対してでも構いません。

僕自身は勉強すべきだと思ってるよ。勉強してない人はその旨を院試や就職活動で突かれるし、
その人に弱点になる。それだけじゃなくて、この時期に勉強するメリットはあると思う。損得じゃなく、
真理を追究したり、自身の教養の向上になるから、楽しい面もあるし、人間力になるでしょ。

あとあなたは「AさんBさん比較論」で語ってると思うんだけど、
たぶん君(仮称Bさん)は言うほど勉強していない。あくまで「Aさんと比べて」なんじゃないかな。
それに勉強は義務でもあるけど権利なんだから、エラぶる必要もないよ。
「やりたいことやってる」それでいいじゃないか。

あと(僕は大卒で社会人若手なんだけど)
第一に友人同士、若者同士の短絡的なメール関係や
遊び関係と、ビジネスで言うようなコミュ力は根本的には違う。これは君が指摘する通り。
第二に
部活>>サークル>>バイト>>何も無し
の順にコミュニケーション能力は高くなると感じている。これは君にとっては残念な結果だね。
なぜかと言うと、恐らく集団には「是正能力」があるからだと思う。
例えばシャツの襟が曲がってたり、ガム踏んでても自分では直さない。気付かないからだ。
でも周囲に人がいれば
「(その状態はマチガイだよ、だから)直せよ」と言われることになる。
だから集団生活の中で「その言動や行動は正しい、その言動や行動は間違ってる」と指摘され続ける。
そういう状態が続けば「ああ、こういう所で怒られるもんなんだな」とか「こういうのが喜ばれるんだな」と経験則で分かってくる。
独学で頭の中でシミュレーションするよりも早いし、正確になる。
それがいい意味でその人を成長させるんだろうね。
もちろん自分1人でも出来るけれど「出来てるつもりに陥りやすい」と言うデメリットがあるね。

また狭い友人同士の小集団でも出来るけど、
「内輪でしか通用しない価値観やルールに知らず知らず陥っている」
とか
「友人同士だからこそ、関係継続の為に間違っているとか正しいと思ってもイチイチ指摘できない」
と言うデメリットもあるんじゃないだろうか。これは教授や公務員に多いんじゃないかな。」

もちろん部活やってても「内輪ノリ」になることもあるが、
部活や一部のサークル、一部の合コンでは、社会人の先輩や、年配のOBと接するケースも多い。
また逆に4年次に1年と関わったり年下との関わりも多い。その際に「それ間違ってるよ!!」と外部の目線で指摘を受けられる。その瞬間瞬間はしんどいけど、長い目で見れば鍛えられるわけだ。

君自身が何をしたいのか知らないんだけど、もっと柔軟性を持ってみたらどうかな?
当然ながら、
君自身の生き方もプラスとマイナスがあると思うし、
遊び人風の生き方や考え方にもプラスマイナスがあると思うよ。
いい部分はパクって、ダメな部分は反面教師にすればいいと思う。

ただ君の感性はつまらないと思うよ。つまらないのって最低だと思う。そもそも養老孟司さんや斉藤孝さんのように賢い人でも面白い人はたくさんいる。
もちろん合コンばかりしてるからと言って面白い奴だとはとても思えないが、「俺は勉強ばかりしてるからつまらなくてもいい」と思ってるなら大間違いだね。
ヨーロッパやアメリカでは、大昔から今まで賢さを測る指標は学歴でなくユーモア。それが男女関係無く評価や好意にも直結する。
ブレアもオバマもそうでしょ?
要するにインプットしたものでなく、アウトプットしたものを見られるし、インプットが大きい人間はアウトプットの幅も広いと考えられている。
君の話はつまらないってことはそれだけで欧米では「くだらない、つまらない、頭の悪い奴」って評価になる。君は日本社会的な風土をコバカにしてるのは反面させて欧米的価値感に共感してるようだけど、
そんなんでは欧米に行っても通用しないよ。
となると今のままの君では、日本でも欧米でも通用しない人材ってことだ。

勉強してることはとてもいいと思うよ。
でも空き時間でいくらでも遊ぶこともできるし、ユーモアを持った人間になることも出来るよ。
そこをサボらず、磨けばどこの国でも公私共に評価される人材になるんじゃないかな。
またその際は変に思考に逃げず、実践することを薦める。
最初は必ず失敗するから、そこからどうリカバーするかが大事。
失敗もしてないようじゃ、話にならないね。

頑張って!

>1.大学生(一般人が主)のいう”遊ぶ”ってなんですか?

飲み会、海や山に行く、合コン、カラオケなど。

>2.また、個々のご意見などをお願いします。 私の考えに対してでも構いません。

僕自身は勉強すべきだと思ってるよ。勉強してない人はその旨を院試や就職活動で突かれるし、
その人に弱点になる。それだけじゃなくて、この時期に勉強するメリットはあると思う。損得じゃなく、
真理を追究したり、自身の教養の向上になるから、楽しい面もあるし、人間力になるでしょ。

あとあなたは「AさんBさん...続きを読む

Q社会人になってから友達に頻繁に会ってますか。

社会人になってから友達に頻繁に会ったりしますか。

学生時代は学校で友達にも会えますし
時間に余裕があるので休日に会ったりもできます。

でも社会人になると仕事に追われたり
結婚してる人の場合家族サービスに追われたりするでしょう。
独身の人でも休日だから暇とは限りません。

私の場合も社会人になってからは数か月に一度くらいしか友達に会えません。
電話しようにも「残業の連続で休日出勤もある友達」の場合、電話さえできません。

(話が変わり)
趣味サークルに入る人もいますが
そうそう簡単に友達ができるものではないみたいです。
サークルのときに一緒にお茶を飲むくらいで
サークル活動外でわざわざ出会うなんてことは少ないと思います。

社会人になってからでも
ひんぱんに友人に会ったりしてますか。

友達に会いたくても会えない・・・とか
或いはわざわざ会うほどの親しい友達がいない・・・ということはありませんか。

休日のたびに誰かしら友人に会ってるって人ってそんなに沢山いると思いますか?

Aベストアンサー

はじめまして。
社会人4年目です。

友達ですか。私は短大出てから会ってないですね~……(^_^;)
休みの日は、出掛けたり友達と会うよりもひとりで家にいたい、とかなり切実に思ってしまいます。メールでのやり取りは細々続いているので、近況を聞いたりはしていますが。

私の場合、休みの日はできる限り家の中で過ごす、ということが最優先事項なんです。
言ってしまえば、貴重な休日を潰してまでわざわざ会いたい人がいない、ということかもしれません。
もし会うとしたら、相手の都合にもよりますが、できるなら休日ではなく、仕事の後にすると思います。そうすれば、休日はまるっと残りますから。

でも、人それぞれですよね。
私は、友達と一緒に過ごした日は「休日」と思えなくて、大げさに言うと「休日出勤」をした気分になってしまうこともあります。
でも妹(社会人一年目)は、休日だろうが仕事の後だろうが、友達に会うためならいろんなことを放り出して出掛けて行きます。本人曰く「お互いに必死でやりくりして会う時間を作っている」そうです。

長くなりました。すみません。
えぇと…少しは参考になりますでしょうか?

はじめまして。
社会人4年目です。

友達ですか。私は短大出てから会ってないですね~……(^_^;)
休みの日は、出掛けたり友達と会うよりもひとりで家にいたい、とかなり切実に思ってしまいます。メールでのやり取りは細々続いているので、近況を聞いたりはしていますが。

私の場合、休みの日はできる限り家の中で過ごす、ということが最優先事項なんです。
言ってしまえば、貴重な休日を潰してまでわざわざ会いたい人がいない、ということかもしれません。
もし会うとしたら、相手の都合にもよりますが、できるなら...続きを読む

Q一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

TPOをわきまえないふるまいだと思うのですが、どういう精神状態の人たちなのか教えてください。

私は正直気持ち悪いし気味が悪いのでいなくなって欲しいといつも思ってしまいます。

※質問に対しての答えではなく批判はいりません。

Aベストアンサー

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理状態ですから
説明を割愛しますね。

③上記②に付随して、
一人で食べるのは寂しいが、
(友人の都合がつかないなどで)
誘う相手が居ない。
でも、誰かと一緒に食べている
気分にだけでもなりたい。

そんな心理状態のとき。
ちと寂しいですが、
少数派では決してないはず。

④タクシードライバーなど、
基本的に一人で仕事をしている
方々が食事を摂っている。

しょうがないですよね。
勤務中だから家族を呼ぶ訳に
いきませんから。
心理も家庭も介在しませんね。

⑤一般的な会社員の昼御飯など。
他の同僚と休憩を取る
タイミングがあわなかったり、
食事の好みがあわなかったり、
などが考えられます。

そう言う環境なんですね。

家庭環境に目を向けると、
子供が店屋物のカツ丼を
一人で暗い食卓で食べている、
食卓には
「仕事で遅くなります。
 出前でも取って
 晩御飯を済ませなさい。」
の書き置きが…。
そんな、漫画によくある
シチュエーションが浮かびます。
きっと、そのまま大人になり、
食事は一人で済ますもの、
と言う概念が出来上がっている
若干切ない状況ですね。

また、家族で外食が当たり前の
家庭の味を知らない人も
少なくないのかもしれません。


質問者様の年齢も性別も
私にはわかりませんが、
少くともこう言う家庭では
なかったんですね。
幸せな事ですよ。

だからと言って
不愉快に感じてはいけません。
誰にも迷惑はかけてないんですから。

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理...続きを読む

Q友達と遊びたくない時の上手い断り方

わたしは気分屋なのか、遊びたい時と1人でいたい時の差がすごいです。
友達が嫌い〜とか、イヤだ〜とかではなく、気が進まないっていうか。
放って置いて!と思うのです。

もちろん友達は大事だしみんなで遊ぶのも好きだけど、1人でサウナ行ったり散歩したりファミレス行ったり旅行もするタイプで、ストレスや疲れが溜まるほど人と遊ぶ気力がなくて家族とも会うのが嫌で1人になりたくなります。1人でも引きこもる〜とかネガティヴな理由ではなく、1人をアクティブに満喫したい気分?

角を立てず、「ごめん、忙しい」「予定がある」「みんなで行ってきて!」とか断ります。前々から事前に遊ぶ約束をして当日気が進まない日はちゃんと約束を守って遊びますが。当日ドタキャンはあまりしません、前もって断ります。誘いを全部断ってるわけではないです。

友達の内の1人が、みんなで集まりたい遊びたいタイプの子で、
その友達に責められました。「せっかくみんな集まるのに何で来ないんだ〜」「断るにしても、次いつ遊べるとか言わないしさ〜」「せっかくみんなで遊ぶんだから、何か事情あっても合わせるもんでしょ〜大人げない」と怒ります。
わたしのように付き合いが悪い友達が一人いますが、その子にも怒っていました。

この前も仕事が繁盛期でその時期は忙しいからなかなか遊べないからねって言ってたんですが、(実際、2週間以上休みがなく残業続きで肉体的にも参ってて、遊びたい気分じゃなかった)…遊びたいとメールが来て、一応誘われた日が休日だったんですが久しぶりの休日だから眠ってたいと思い、「ごめん、最近休みがなくて…遊べない」って断ったら、「仕事前とかもだめ?終わってからでもいいよ。その日がだめならいつが空いてる?」と来て、断ると、遊んだ時に遠回しに怒ってきました。

疲れてるのにドライブで長時間運転することになるし、朝が早い仕事の友達もいるけど夜中まで遊ぶし、人付き合いは好きだけど疲れます。

正論だとは思うのですが、本当に気分次第なので約束もしづらい、気分が向かない時行って場を盛り下げるのも嫌だし、ドタキャンはしたくないし…。と色々考えてしまいます。

協調性がないんだと思いますが、疲れてるから遊びたくない、ひとりになりたい気分の時はどう断ればいいんでしょうか?

友達との遊ぶのは、必ず参加しないといけないものなんでしょうか?

わたしは気分屋なのか、遊びたい時と1人でいたい時の差がすごいです。
友達が嫌い〜とか、イヤだ〜とかではなく、気が進まないっていうか。
放って置いて!と思うのです。

もちろん友達は大事だしみんなで遊ぶのも好きだけど、1人でサウナ行ったり散歩したりファミレス行ったり旅行もするタイプで、ストレスや疲れが溜まるほど人と遊ぶ気力がなくて家族とも会うのが嫌で1人になりたくなります。1人でも引きこもる〜とかネガティヴな理由ではなく、1人をアクティブに満喫したい気分?

角を立てず、「ごめん...続きを読む

Aベストアンサー

私もあなたと同じような性格です。
短大時代に『なんで一人でトイレ行っちゃうの?』とか『みんな飲んでるんだから飲みなよ』とか言われて友達かえました。短大生って未成年なんですよ。親が大変な思いして入学させてくれたのに、学校行った帰りに友達んちでお酒飲んで……裏切られませんでした。

人それぞれいろんな事情があるし、断る時は最低限のルール守ってるんなら良いと思いますけどね。

そこまで束縛しないでって思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング