プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

久しぶりに質問させて頂きます。

私の妹ですが、年に数回しか降らない雪に備えて、通勤車をスタッドレスタイヤにしたいと言っています。

しかしながら、スタッドレスは不経済な上、雪のない日は夏タイヤより危険な為、タイヤ交換はして欲しくないと私は考えています。
雪が降ったら、タイヤに関係なく車通勤自体を中止してもらいたい、と云うのもありますし…

なので、タイヤ交換をしないように説得しようと思いますが、どのように話せば良いでしょうか?

A 回答 (26件中1~10件)

凍結路にスタッドレスは必須と思いますが、質問者様の地域の道路状況でしたら、私だったら変えません。

チェーンを履きます。

>雪が降ったら、タイヤに関係なく車通勤自体を中止してもらいたい、

妹さんにはこれ(↑)を強く言うのが一番かと・・・。
履き替えるのは簡単ですが、共有車ならデメリットも理解してもらいましょう。

最近は、世の中便利なものが増えたおかげで、モノで安全を買うような社会になって、人間がどんどん頭を使わなくなっているような気がします。

モノに頼りすぎ、モノが機能を果たさなくなったとき、パニくる人は最近多いです。

妹さんが、スタッドレスの機能・寿命・価格を完全に理解し、必要の無い時はサマータイヤに履き替えるなど、メンテ等について質問者様に完璧に説明できるようでしたら、買ってあげても良いんではないかと思います。

この回答への補足

「是非スタッドレスに替えるべき」との意見も多くありましたが、
今回は、私の考えに近い2件を、良回答にさせていただきます。

とは言え、どの回答も大変参考になりました。
皆さん、本当にありがとうございました。

補足日時:2009/12/06 00:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そうですね。
タイヤに関係なく、やはり運転自体をやめて欲しいです。

>最近は、世の中便利なものが増えたおかげで、モノで安全を買うような社会になって、人間がどんどん頭を使わなくなっているような気がします。

私もそう思います。いくら良い物があっても、それを使いこなせなければ・・

お礼日時:2009/11/28 21:49

まずは、質問者の『4wdだから?』にお答えします。

4WDの方が制動はのびると思います。それはその分重くなるからです。でも、レガシィは(スバルは)ブレーキというものをものすごく考えられています。ブレーキラインのエックス配管は万が一の時のものです。同僚がT車のエスティ○の後輪がブレーキごと外れ(走行中に)ブレーキオイルが漏れるのでブレーキはすかすかで壁に擦らせて止めたことがありました。エックス配管では方効きますよね。(タイヤが外れるじたい、強度不足ですが)。あと、ABSの性能も違います。雪道も想定しているので、雪道やアイスバーンの性能は圧倒的です。4センサー4チャンネルを初期からやってきた結果でしょうか。よく雑誌などで雪道の4WDはブレーキ性能はFFやFRと同じとありますがそれは違います。エンジンブレーキをつかえます。滑り始めてから後輪にトルクのいく何ちゃって4WDでは無理ですが、4輪に均等(最近は不均等もある)にエンジンブレーキがかかるのでエンジンブレーキを併用しながらでは制動距離も短く挙動も安定します。安全に関しては他メーカーと考え方が違うので仕方ないですね。
私の職場に50台の車がありますが、5台はスタッドレスの履き潰してす。10パーセントですね。1パーセントはあり得ません。くどいようですが、確かにスタッドレスは夏タイヤに比べて制動が長くなります。そこを念頭にして安全運転に心がけることで事故は充分回避できると思います。それができないなら出し過ぎです。1mの制動距離にこだわるなら、レガシィかアテンザにここ数年では39mという客観的評価がでてますから乗り換えるしかないのでは?結論、何を言いたいかというと1メートルにこだわるのなら、タイヤ云々はもとより車のブレーキ性能にまで及んでいくのでは???それに、雪道以外のときに危険だからと言って夏タイヤにこまめに取り替えることも時間的に不可能ですね。基本は安全運転です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございました。

エックス配管の話しは、全く知りませんでした。

お礼日時:2009/12/07 23:26

”安全”、人によって意識の違いが非常に大きいと思います。

そのあたりがスタッドレスでも大丈夫、あるいは危険が大きい、と感じるかの違いになってくるのだと思います。実際、私はカタログにブレーキ性能のことを書かれた車に夏タイヤはポテンザを使っています。通勤に使うと他車の飛び出しなどに合う機会もあり、車とタイヤの性能のおかげで事故が避けられた、と感じることが数年に1度位あります。
スタッドレスのはきつぶしが少ない、と感じているのは、おもに通勤先の駐車場で実際にみて思うことです。夏にスタッドレスに車を見ることもあり、そんなとにき他の車は? と思って見ての感想です。時々調べて(?)います。通勤など走行距離の多い人ばかりなので比率が低い、ということはあるでしょうね。
あと、通勤だとスタッドレスに変えていないのに急な雪、ということは当然あります。そんなとき・・・諦めて車を置いて帰る人はいますよ。他の人に送ってもらうかタクシーです。大抵翌日は雪は消えていますが、チェーンを持ってきた人もいますね。
あと、誤解のないように補足しておきますが、私も含め、ほとんどの人は雪の可能性の高い時期にはスタッドレスに変えています。雪の際により安全であり、

安全への考え方、いろいろだと思います。どれが正解、とは簡単には言えません。人によっても違いますが、これは危険の度合いを知っていない場合もあると思います。実際に急制動(もちろん安全ななところで)をかけてみた人、非常に少ないと思いますが・・・。

余談ですが、スタッドレスで制動が延びて事故が回避できなかったとしても、これは事故原因の統計には出ませんよね・・・。でも、スタッドレスが原因で事故になりかけた車、見たことありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

結局はその人の考え方でしょうね。
私も同意見で、自分と他の人、あるいは他人同士で比較して、安全に対する意識の違いを感じる事はあります。

お礼日時:2009/12/07 23:29

スタッドレスの履き潰しを1%とは、どこの県でしょうか。

私は雪国青森ですが、もっといます。家内の車はスタッドレスの履き潰しにしました。高速も走るし、ワインディングも走ります。もともとオールシーズンタイヤなので、そんなにグリップがいい訳ではないので。
夏タイヤにどんなタイヤを履いていますか?アドバンやポテンザなどのプレミアムタイヤやDNAシリーズとかプレイズなどのなかのハイグリップ系でしょうか。そんなタイヤでコンマ一秒を争って走るならスタッドレスでは危険ですが、普通に走るなら特に遜色はないですよ。そもそもタイヤメーカーも夏にはくことを想定しているし。
乗らないのが安全だと言いますが、勤務先でどんどん雪が降り・・・どうやって帰りますか???スタッドレスに履き替えるなんて転ばぬ先の杖で逆にいいと思います。
青森では暖冬のせいか雪が少なくなりました。除雪が良くなり冬でも乾燥路面の時がとても多いです。でも、スタッドレスだから事故というのはほとんどありません。雪道やアイスバーンでの事故の方が圧倒的です。とにかく常に安全運転を心がければいいと思います。
ブレーキの制動性能などと言っていると、スバルレガシィ(安全テストでブレーキ性能が優秀だった)に超ハイグリップタイヤを履くしかないですね。車の性能差(メーカーの考えの違い)もありますよ。プリウスの乾燥路面ブレーキ43mに対しレガシィは39m。レガシィにスタッドレスを履かせてもプリウスの方が危険ではないですか?参考URLを見てください。そんなことよりも安全運転。

参考URL:http://www.nasva.go.jp/gaiyou/pdf/2009/091020_01 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答及びURLの紹介、ありがとうございました。
(他の回答への反論ではありますが・・)

レガシィがプリウスに勝てるのは、性能差の中でも特に「4WDだから」が大きな要因でしょうか?

よく、スキー場等に行くなら「駆動システムよりタイヤが重要」と言いますが、乾燥路面では「タイヤより(駆動システムを含め)車の性能が重要」という事ですかね。

---------------------------------------------------------

回答を締め切ろうと思いましたが、興味深い回答を頂いたので、もう少し待たせて頂きます。

お礼日時:2009/12/06 00:46

No.17です。

補足です。

私の住んでいる地域は年1~2回の積雪があるところで、積雪時以外は凍結はほとんど無い所です。
今年タイヤサイズを変えたため、元のチェーンサイズが合わなくなり、今期は新しく「Autosock」を常備するようにしました。
まだ使用はしていないのですが、国内外メーカーの純正オプション採用や、インプレの評判を見て購入を決めました。

耐久性は低く、マメな脱着が必要のようですが、緊急時には使えそうです。女性でも2~3分で楽に装着出来る、振動が少ない、軽い、コンパクト、燃えるゴミで捨てられる、という利点もあります。
あまり雪道や凍結路を走らないのでしたら、こんな選択も有りかと思います^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

オートソックについては、ネットで見て存在だけは知っています。

詳しく調べてみたいと思います。

お礼日時:2009/12/03 21:34

安全、という意味で補足しておいた方が良さそうですね・・・。



スタッドレス、最近は良くなってきていはいますが、雪のないところでグリップが弱いのは事実です。で、安全運転でカバーできるか? と言われえばカバーできないこともある、となるでしょう。たとえば制動距離が10mと9m、わずか1m差ですが、その1mのところに人がいれば交通事故になってしまうわけです。静止のわずか1m前とはいえ怪我はします。実際の制動の差、タイヤなどにもよると思いますが、1割以上は差はあるでしょうね。これを大差ない、と考えても良いのですが、私は正直なところ、雪の可能性がほとんどない時期のスタッドレスは怖いです。

私は雪国に住んでいます。「春に夏タイヤに替えず、履きつぶして翌シーズン新しいスタッドレスに履き替える」という人、確かにいますが、少ないですよ。1%程度でしょうか?(人数ではその数倍ですけど)
そして・・・残念ながら私の見る範囲では、安全意識がいま一つの人の割合が高いように思います。

とはいえ、雪の上では普通のタイヤは無力です。雪の可能性のある時にどちらが安全、と言えばもちろんスタッドレスです。
そういう意味で・・・スタッドレスの方が安全かな、と思います。もちろん、雪のときは乗らない、というのが一番安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

履きつぶす人が殆どいない…
回答者の中には「履きつぶし派」の方もいらっしゃるようですが、思想の違いだけでなく、走行距離や地域によっても判断は分かれるかも知れませんね。

わずかな制動距離の差でも明暗が分かれると云う御指摘は、共感します。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/03 21:30

参考までに、



>雪や氷がなくても、低温では滑りやすいと言うことでしょうか?
あるいは、0℃近い温度で、路面がウェット状態の場合はどうでしょうか?
スタッドレスは雨などの「水」に弱いそうですが。

原理は省きますが、実は車は路面温度(気温ではありません)が-20℃みたいに極端に低いより、そのくらいの温度が一番滑りやすいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>原理は省きますが・・

氷の表面に水の膜ができないからですよね?
何でも北欧では真冬、夏タイヤでも走行可能だそうです。

余談ですが、そのような環境で夏タイヤ走行をすると、どんな感じになるのか、個人的に興味がありますね。

お礼日時:2009/11/29 22:16

#15です。


 
小生が冬タイヤを季節が良くなっても履いているのは、圧倒的な「小」使用距離数だからです。

 小生は(夏タイヤで)年間1万キロ程走行しますが、タイヤ交換は5,6年に一回位です。

 それに対しスタッドレスは4シーズン、冬期間だけの使用。尾張地方在住の小生の使用期間は実質2、3ヶ月です。実家に行ったとしても、多く見積もっても2000kmかな。

 それ以外の期間は、外して有ります。そりゃスバラシイ環境で保管している訳では有りませんが、雨や直射日光にはあてて居ません。

 ですから、小生のお答えに書いた様に、溝はほとんど消耗していないのです。

スタッドレスの製造時想定使用状況は、雨/みぞれ/新雪/圧雪/アイスバーン・・と色々でしょう。程度の差さえあれ、どの状況でも通常のグリップ/制動力は考えられていると思います。

 そんな訳で、4シーズン履いたスタッドレスは4シーズン目の春が来てもそのまま履いているのです。

 小生は日本海側と東北地方で6年間過ごしましたが、どちらの地域でもこの様な「春に夏タイヤに替えず、履きつぶして翌シーズン新しいスタッドレスに履き替える」なんて事は皆さんしてみえましたよ。

 お答えに書いた様に、無謀運転をしなければ夏タイヤとして十分使用に耐えると思います。もちろん今も履いています。そうですね、来春には夏タイヤの新品に履き替えましょうか。

 ともあれ、安全運転で行きましょうや。妹さんもね。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございました。

スタッドレスの履きつぶしをやる方が、大勢いらっしゃる事は知りませんでした。
「普通は危険だからやらない。運転に自信がある人は”例外的に”やる」くらいの認識でした。

夏場のスタッドレスは(安全運転をしても)危ないと言う話は何度も聞いた事がありますし、意外でした。

お礼日時:2009/11/29 22:08

説得に反対する人はスタッドレスの有用性を知っているからこそ、安全のためにアドバイスしているからだと思います。



私は三河地方に住んでいました。
うちの所は年に1回は雪が積もるところで、通勤とはいえそのためにスタッドレスに替えるのは馬鹿馬鹿しいなとは正直思ってはいます。

質問者が大きな誤解をしている所がひとつ。
性能が劣るのは確かですがスタッドレスは危険ではありません。
もちろんサーキットレベルでは差は付きますが、日常のドライブなら例え初心者でも変わりません。
(もし危険なら大々的に売れるはずはありません。)
しかし夏タイヤでうっかり雪道に突っ込んだら最後、誰でも確実に事故を起こします。
そこを踏まえておかないと妹さんとは平行線のままだと思います。
また雪が降ったばかりに通勤時間が1~2時間延びたり、徒歩で10キロ歩かなければならないとか、
タクシーで1万以上掛かるというの「だとすれば」酷な話です。
(まだ妹さんの代替手段は触れられていないので。あくまで仮定)

交渉として妹さんの通勤用ならば、
・冬シーズン限定、タイヤ/脱着費は妹さん持ち
・3~4シーズンまたは磨耗限度で取替え
または
雪が降ったらタクシー代は家族で立て替え(これが一番安全)
を条件に交渉したらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
特に交渉へのアドバイス、参考になります。

>質問者が大きな誤解をしている所がひとつ。
性能が劣るのは確かですがスタッドレスは危険ではありません。

はい。誤解である事は、これまでの回答から理解しました。
ただ、やっぱりタイヤ代が勿体ない気もしますし、保管場所に余裕がないので・・
「雪が降ったらタクシー代は家族で立て替え」も視野に入れます。

お礼日時:2009/11/29 21:53

話の流れから見ていると1台の車を家族で共用しているということでいいでしょうか。


それならば本人だけでなく他の人も乗るのですからスタッドレス反対の方がいればそちらの意見も尊重すべきですね。
で、どうしてもスタッドレス履きたければ自分の車でやるのが一番ですから自分の車を買うようにしなくてはね。
親の車で通勤などは甘えすぎ。もっと自立しなくては・・・・・。
他人のふんどしで相撲を取るのも18歳まででしょうね。自分の収入があるのなら自立する方向に持っていくのが筋でしょう。
私から見ると甘やかしすぎで自分のものと共用のものの区別が妹さんはつかなくなってしまっていそうです。
ここはビシッと共用のものはみんなの意見を聞いてから。どうしても自分の思い通りにしたければ自分の車を買え。これで決まりではないでしょうか。

この回答への補足

補足ですが、ドライバー4人で2台の車を持っています。

もう1台は平日のみ父が通勤に使っていますが、スタッドレスにする気は(本人も含めて)全くありません。

私が車に乗るのは、週1回あるかないかです。
週末に自転車で行くのが困難な距離で、父の車が使えない場合に、妹の車を使用する機会があります。

今後、回答する機会がありましたら、参考になさって下さい。
(参考にならないかも知れませんが・・)

補足日時:2009/11/29 22:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
妹も、もう少し家族に配慮して欲しいです。


>自分の車を買うようにしなくてはね。

これはちょっと・・
例え車を購入できても、保管場所がありません。
まあ、通勤の間だけ使う分には私達も特に迷惑はしてませんしね。

お礼日時:2009/11/29 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!