『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

競馬を始めたばかりでよくわからないのですが、以下の点についてお教えください。

1.競馬では大雨が降ったり大雪など、天候によって丸1日開催されないこともあるのでしょうか?

2.開催されない場合はどういった基準がありますか?

3.たとえば、3~5レースだけ開催されないことがあったりするのでしょうか?

4.もし、開催されないレースがあったらそのレースはどうなるのでしょうか?翌日もしくは翌週に持ちこしになるのですか?

5.レースが中止になって今年中に終わらない開催とかあったりしますか?

わかるのだけでもお答えいただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1.競馬では大雨が降ったり大雪など、天候によって丸1日開催されないこともあるのでしょうか?

まれにあります(2~3年に1回?)

開催が困難と判断された場合です
例:大雪で交通機関や馬場がとても走れる状態に無い場合等

3.たとえば、3~5レースだけ開催されないことがあったりするのでしょうか?

基本的に1日単位だったと思います。
2R以降困難になった場合は、3R以降全てが延期されたと思います。

4.もし、開催されないレースがあったらそのレースはどうなるのでしょうか?翌日もしくは翌週に持ちこしになるのですか?

延期です。開催予定の入っていない直近の日にちです。
例:土曜日に開催中止なら、月曜に開催を延期

5.レースが中止になって今年中に終わらない開催とかあったりしますか?

無いはずです、記憶してる限りでは無かったと思います。

JRAの公式HP内Q&Aも参照になるかも・・・
http://www.jra.go.jp/kouza/keiba/index.html
一般的な質問の「雪や大雪で開催するの?」の部分です。

参考URL:http://www.jra.go.jp/kouza/keiba/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。非常にわかりやすくて助かりました。
土日開催ができなかったら平日におこなうのですね。そうしたら今年中に終わらない開催とか出なくてすみますからね。
リンクも参考にさせていただきます。

雨はありませんが、台風や積雪はありますよ。

積雪の影響で安全な競馬の施行に重大な支障があると判断される場合ですが、基準などは公開されていないのでは?

最近では、2008年2月9日京都競馬3R以降中止。
月曜日に3R以降を開催しました。

除雪等が可能な場合は月曜日に行います。
昔は、番組を作り変えていたような記憶があります。

1987年12月の中止はそうだったかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。過去にはいろいろあったのですね。
そういう開催中止の情報が探せなかったので助かりました。
あまり心配はいらなそうですね。