ペパーミルを探してます。高いですね。
いろいろみてみたら、長いのや、短いの、それに歯がプラスチックのやつ、金属でできてるものといろいろ、どれを選べばいいのかまよってます。どなたかアドバイスください。お勧めのメーカーなどあれば教えてください。カナダにすんでいるので、日本製はまず手に入らないと考えくださったほうがいいかもしれません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

既出ですが私もプジョーのミルをおすすめしたいです。

大体の場合、本体には何も書いていませんが、裏を向けるとギアを覆う部分の金属にPEUGEOT FRANCEと刻印があり、ライオンマークがついています。カナダだったらフランス製のものは見つかりやすそうですね。
自宅でもう10年近く使っていますが壊れたことはないです。てっぺんのねじを調節するだけで粗さも簡単に変えられます、一つあればずっと使えますよ。挽きたての胡椒って美味しいですよね~。
最近はセラミックギアの物がありますが、構造が複雑で掃除がしにくいと思います。セラミックやプラスチックのものは塩には良いかもしれませんね。
本体は木製の方が湿度調節が出来ているみたいでいつもちゃんと乾燥してるみたいです。プラスチック製だと湿気がこもる事がありますよ。長さはお好みで、両手で持って握りやすい、おさまりの良いサイズを選んでください。私のは高さが16,7センチくらいです。小さいのはちょっと使いづらいかも。
なんで車屋がと思うかもしれませんが、プジョーはもともとギアのメーカーらしくてこういう物も作ってるみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿以来、皆さんの意見を参考にやっと今月はじめ手にいれました。メーカーはお勧めにもあったプジョーです。
木製がいいときいたので木製を購入。黒にペイントされておて、本体の底部分とウエスト部分に金属で覆われています。こっちのデパートで10%オフで約一万円ぐらい。30cmぐらいのもので、大変満足してます。いろいろ見て周ったのですが、デザインOKしかしながらギアはプラスチックといのがほとんどでした。
レストランに行っても、胡椒かけてもらう時にまで、
「すみません、ちょっと見せてもらってもいいですか」ときいて、ギアをチェックするほどの、オタクになってしまいました。やはり、ここに質問して正解でした。

私のはライオンマークはついてませんでした。確かにプジョー フランスとは書いてありますけど。
あれって、購入後他のデパートでみたら、全く私が買ったものと同じ物に、ライオンマークがついてました。
これって、何に違いがあるのでしょうかねー。

お礼日時:2002/01/29 06:01

おいらが使っているのは、木製のミルで、とりたてて不満も無く、10年以上使っているのだが、先日、友人宅で、使っているミルに、ついフラフラ~と、浮気心を誘われているっす。

そいつは、プラスチック製の球体に歌っている鳥のくちばしのような2本の棒が出ている見かけのキュートさもグーなんじゃが、ナンと言っても、片手操作OKなとこがグググのグー。いいかげんカツずぼらなおいらは、ハンバーグの種とか、こね出してから、おおっと、コショーでい。ってことが、ままあるもんっすから、浮気の虫も起きようッテなもん。torontoさんも、片手操作可っていうのも、選択肢の中に加えてやって下せェ。カナダの方が、いろいろありそうで、いいナ―――
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿以来、皆さんの意見を参考にやっと今月はじめ手にいれました。メーカーはお勧めにもあったプジョーです。
木製がいいときいたので木製を購入。黒にペイントされておて、本体の底部分とウエスト部分に金属で覆われています。こっちのデパートで10%オフで約一万円ぐらい。30cmぐらいのもので、大変満足してます。いろいろ見て周ったのですが、デザインOKしかしながらギアはプラスチックといのがほとんどでした。
レストランに行っても、胡椒かけてもらう時にまで、
「すみません、ちょっと見せてもらってもいいですか」ときいて、ギアをチェックするほどの、オタクになってしまいました。やはり、ここに質問して正解でした。

補足ですけど、鳥のくちばしのようなミルは知人のを使ったことありますが、細かさの調節ができなかったとおもいます。

お礼日時:2002/01/29 05:58

私も長く使うなら金属製の歯のものがよいと思います。


ちなみに私は車でも有名なプジョー製の物を使用していますが頑丈です。

こんなサイトもありました。

http://www.ezoya.co.jp/goods/tkg.html
http://www.housefoods.co.jp/openhouse/monthly/cp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿以来、皆さんの意見を参考にやっと今月はじめ手にいれました。メーカーはお勧めにもあったプジョーです。
木製がいいときいたので木製を購入。黒にペイントされておて、本体の底部分とウエスト部分に金属で覆われています。こっちのデパートで10%オフで約一万円ぐらい。30cmぐらいのもので、大変満足してます。いろいろ見て周ったのですが、デザインOKしかしながらギアはプラスチックといのがほとんどでした。
レストランに行っても、胡椒かけてもらう時にまで、
「すみません、ちょっと見せてもらってもいいですか」ときいて、ギアをチェックするほどの、オタクになってしまいました。やはり、ここに質問して正解でした。

お礼日時:2002/01/29 05:57

寿命からいったら金属です。


うちでは10年近く使っていたものが最近トップのねじがゆるんだために隠居しました。
その後で有名メーカーのプラスチック製のものを買ったのですが1年ちょっとでギヤがだめになりました。

ほかの知り合いからの話を聞いての私の結論としては
筐体はプラスチックでもいいができればオークなどの堅い木を使ったものでギヤは金属のものがベストだと思います。

半年前にやっと気に入ったものが手に入って使っていますがかなりいい感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん貴重なご意見ありがとうございました。
投稿以来、皆さんの意見を参考にやっと今月はじめ手にいれました。メーカーはお勧めにもあったプジョーです。
木製がいいときいたので木製を購入。黒にペイントされておて、本体の底部分とウエスト部分に金属で覆われています。こっちのデパートで10%オフで約一万円ぐらい。30cmぐらいのもので、大変満足してます。いろいろ見て周ったのですが、デザインOKしかしながらギアはプラスチックといのがほとんどでした。
レストランに行っても、胡椒かけてもらう時にまで、
「すみません、ちょっと見せてもらってもいいですか」ときいて、ギアをチェックするほどの、オタクになってしまいました。やはり、ここに質問して正解でした。

お礼日時:2002/01/29 05:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペパーミルでおすすめは?

挽きたてのこしょうで、料理のランクアップを目指したい!
というわけで、ペパーミルを購入しようと思います。
けっこう、お値段もピンきりで迷うところです。
ルックス面ではプジョーの、パパーミルなんかを雑誌等で見かけますが、ルックスもだいじだけれど、やはり機能が最重要ポイント。

ペパーも、なにかお薦めのメーカーなどありましたら、教えて下さい!

Aベストアンサー

プジョーのミルは高価ですが、切れ味、使い心地は最高です。世界のプロに愛用されるだけのことはあります。
絶対お勧め。

参考URL:http://www.lcsh.jp/index.html?mainFrame/item_fpj.html

QIwaki スパイスミル と ごまミル について

ペッパーミルとごまミルの購入を検討しており
調味料入れをIwakiでそろえているのでIwakiのものが気になっているのですが
楽天やアマゾンを見ても数件しかレビューが記載されておらす迷っています。
(京セラやアスベルなどほかのセラミック製のミルよりお高いですし。。。)

実際にIwakiのスパイスミル(KS520N-SP)とごまミル(KS520N-GMW)
を使用していらっしゃる方に使用感を教えていただきたいです。
(擦ったときに出てくる料や細かさや粗さのメリハリなど)

また、ほかに手動のペッパーミル・ごまミルでおすすめの製品があればお聞きしたいです。
(ペッパーミルではIKEDAやプジョーも気になります。)

Aベストアンサー

金物店--調理器具店なので
 大事なのはデザインではなくて、グラインダー(やすり)じゃないのかな?

 やはり、プジョー(例の自動車メーカー)のやすりを使ったものが最も好評ですね。独特の二重らせんのやすり
プジョー ペパーミル - Google 検索( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E3%83%97%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC+%E3%83%9A%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%AB&gws_rd=cr&ei=XbViVqL8JIi7mQWk2Kb4BQ )
 サイズもとても豊富ですし、デザインもいろいろある。
ミルと言えばプジョー - Google 検索( https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%81%A8%E8%A8%80%E3%81%88%E3%81%B0%E3%83%97%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC&ie=utf-8&oe=utf-8&hl=ja )

 プロ相手の仕事してますので、ミルと言われれば、まずプジョーを上げます。

金物店--調理器具店なので
 大事なのはデザインではなくて、グラインダー(やすり)じゃないのかな?

 やはり、プジョー(例の自動車メーカー)のやすりを使ったものが最も好評ですね。独特の二重らせんのやすり
プジョー ペパーミル - Google 検索( https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E3%83%97%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC+%E3%83%9A%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%AB&gws_rd=cr&ei=XbViVqL8JIi7mQWk2Kb4BQ )
 サイズもとても豊富ですし、デザインもいろいろある。
ミルと言えばプジョー - Goog...続きを読む

Qウサギのペッパーミル&ソルトミル どっちがどっち?

いつもお世話になってます。
さて、私は
http://www.rakuten.co.jp/a-mon/509650/509662/518266/#42835

この、ウサギ型のペッパーミル、ソルトミルを昔知人からいただきました。
ずっと使わないうちに中にカビが発生するという大失態をしてしまい、それ以来は中を洗って使わずに放置していました。

最近になって使いたくなってもう一度出してきて
中身に入れるホールのこしょうと岩塩を買ってみたのですが
いざ、入れようとしたらどちらがどちらかわからなくなってしまいました。

2つは外観は同じですが
中の洗濯板(!)みたいな部分の色が黒と白で違います。
確かどこかで「ペッパー用とソルト用は構造が違う」と聞いたような気もするので、わからなくて使えません。

ご存知の方、どちらが塩でどちらがコショウ用か教えてください!お願いします★

Aベストアンサー

実物を見ていないので不確かですが(^^;
通常コショウ用はミル部分(洗濯板(!)みたいな部分)が金属で、岩塩用はプラスチックです。錆対策と思われます。お持ちのものでこの違いがあるでしょうか?

Qペッパーミルやごまミルのお手入れについて

最近、新しくごまミルを購入したのですが、これって洗って使いたい
のですが、どうみても洗えてもうまく乾くような気がしません。
ペッパーミルやごまミルをお持ちの方は皆さん洗ってから使用されま
すか??それとも軽く拭く程度で使用しますか?

ミルの部分はセラミックっぽいので、思い切って食器乾燥機にかけて
しまおうかと思っています。

どんな細かい情報でも良いのご教示下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ペッパーミルは、丸洗いをあまりするものではありません。
やはり錆の原因のもなりますし、固く絞ったふきんでふき取るのが常ですが、私はミルを丸洗いした事があります(笑) 洗った後良く水気をふき取り、天日で乾燥させました。今でも問題ありません。
しかしながら、質問者様のミルの部分はセラミックなら、私の経験上、丸洗いは大丈夫だと思いますが、食器乾燥機は、高温になる為やめたほうが良いとおもいます。自然乾燥の方がお勧めです(^-^)

Q電動ペッパーミルor手動ペッパーミル

現在使用しているペッパーミルがすれにくくなってきたので新たに購入を検討しています。
今まで
「S&B ミル付きブラックペッパー」
「スパイスアップ ブラックペッパー(ミル付き)」
「chef'n G'rabbit ペッパーグラインダー」
等を使用してきました。

詰め替えて使い、すれが悪いなと思ったり壊れたら(chef'n G'rabbitは底近くの回転部分が壊れてしまいすれなくなりました)買い替えて…。
これまで買い替える際に電動も検討したのですが、イニシャルコスト・ランニングコストを考えるとどちらがいいのだろうかと悩み、結局手動を選んでいました。

片手で力をかけずにすれる魅力、耐久性や電池のもちなど、使用されている方のご意見やご感想をお聞かせいただけると幸いです。

Aベストアンサー

ペッパーミルと言えば、筆頭に挙げられるのは、あの刑事コロンボにも登場するフランス車のプジョー(Peugeot)でしょう。
EBM業務用カタログ( http://www.ebematsu.co.jp/catalogindex_vol16-2/ )
 から、P1697以降が手動、P1701あたりが電動
 手動で少し大きめなものが使いやすいでしょう。電動の必要はないと思います。手動でもハンドルを回すタイプでなく、本体をひねるタイプが故障が少ないのでお勧めです。

 ブランド品は名前ばかりで性能を伴わないものが多いですが、プジョーのミルはブランドのくせに、安くて高品質ですね。
 ものすごく種類も多いで迷うと思いますが・・・(^^)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報