ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

タイトルどおりですが、手間をかけずに硬くならないコツはなんでしょうか。
 カレーや煮物など、温め直すときや、調理後時間が経つとどうしても硬くなってしまって、一度に食べきるような作り方をしないので、後から食べても柔らかくておいしく作るにはどうしたらいいのですか。(炒めた場合にも柔らかいままを保つにはどうしたらいいのですか)
 また、モモ肉や胸肉、手羽などでは、作り方にコツはありますか。私は主にモモ肉を使う機会が多いので、モモ肉についてだけでも良いです。カレーは市販のルーを使って作る場合は、肉を入れるタイミングも教えてください。
 いずれにしても、調理時間は短ければ短いほど良いです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

鶏肉・・・固くなってしまいますよね。

。。

私はよく、鶏肉(手羽先)とパイナップルの煮物を
作るのですが、パイナップルに含まれている酵素が肉を
柔らかくしてくれるということで、柔らかく仕上がるので
カレーにパイナップルを入れたらどうでしょうか?
前にどこかでパイナップルをくりぬいた中に
カレーが入っていてもちろん、カレーにもパイナップルが
入っているのものも食べたことがあります。
美味しかったですよ(^^)

あと、普通のカレーとは違うのですが
タイカレー(主にグリーンカレー)を作ると、
スパイスがうまく働くのか、すごくすご~く柔らかい
鶏肉になります。(骨が落ちてしまう様な!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにパイナップルとの組み合わせってよく見ます。以前に鶏肉を煮る時にお酢を入れると柔らかくなるというのを見たことがありますが、パイナップルの酸味が利くのでしょうか。パイナップルって煮ると甘みが強く感じられますよね。
 個人的には酸っぱい物が苦手なので酢を加えることには抵抗がありました。次回はパイナップルを一緒に入れて料理してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/14 16:23

美味しいもを食べる・作るのに手間ヒマをかけないで・・・っていうのは基本的には無理かと。


ですが、何点か。私も主婦やっていますので出来れば短時間で美味しい料理が食べたいものですよね。

肉は弱火でゆっくり料理するのがコツ。カレーに関しては最初に中火でゆっくり炒めてから一度取り出し、後は肉のエキス(肉汁)でフツーにカレーを作り煮込む時にさっきの肉を戻す。ポイントは、水を加えて弱火で煮込むこと。最初から中火や強火だと加熱の速さで肉に含まれる何とかっていう(ここが大事なとこかも!?)要素のせいで硬くなる。ルーを入れるタイミングはいつでもいいが、入れる時は、いったん火を消して70度くらいまで冷ましてからルーを入れる。これも(何故だか忘れたが・・・・)より美味しく、まろやかに作るポイント。
もっと短時間は最初から水で煮込むことです。この場合も弱火から煮込んでいく。

炒め物も先に肉を炒めいったん取り出してから他の材料を炒め再度肉を戻すと肉の炒めすぎによる硬さは解消されるでしょう。

ようは、ゆっくり火を通した方が硬くなり難いのと、炒め過ぎると硬くなるんですよ。

最初から強火と弱火、そんなに時間に差はないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいしいものを作るのに手間を惜しまないのは当然ですね。
 私も弱火で行っていたのですが、硬くなってしまって、もっと効果的な方法があるかと期待してしまいました。やはり近道はないんですね。ギリギリ火がついているくらいまで落とさないとだめということがよく分かりました。
 ルーを一端冷ました鍋に入れるというのは前にNHKの番組内でプロのコックさんが実践していました。
 アドバイスを元に再度がんばってみます。

お礼日時:2003/05/14 16:17

たとえばカレーの場合


チキン味にしたければ鶏肉を細かく切って最初に入れます。
肉を生かして柔らかくしたければ別に一口大に切ったものを
塩、胡椒、タラゴンなどでさっと炒めて盛り付けるときにのせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2003/05/14 16:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q煮物の鶏肉が硬くなる

煮物やおでんをした時、鶏肉だけがいつも硬くポソポソになってしまいます(>_<)

煮すぎがいけないなのかと加熱時間を短くすると、今度は他の野菜達に味がしみないし。。。
圧力鍋でしているのがいけないのでしょうか?

どなたか、長時間煮ても鶏肉がやわらかくおいしく食べられる方法教えてください!!!

Aベストアンサー

私も鶏肉が大好きなのでお料理の時にはよく使用します。

モモ肉だと煮込んでも軟らかく仕上がりますが
やはりお買い得な安さからムネ肉を買ってしまいます。

試行錯誤でお料理を作った結果ですが…
ムネ肉・ささみ肉などパサパサになりがちな部分を使う時には
水から肉を入れて沸騰するかしないか程度の温度で煮込みます。
煮物やおでんを作るなど味を染み込ませたい時には
少し面倒ですが味付けした汁を別鍋に入れて鶏肉を入れ
鶏肉の方は沸騰しない程度に弱火でコトコト。
他の具材はいつもどおりにコトコト。
最後に2つを合わせて味を調えて器に盛る。

…ってな方法はいかがでしょうか?
初めは面倒だなぁ~とか思われるかも知れませんが
慣れてくると何てことないですよ♪

Q加熱しすぎて固くなった鶏肉

知人からのお土産で、地鶏の炭火焼きのレトルトというものをいただきました。調理済みの炭火焼きの鶏肉が真空パックされているもので、レンジであたためるだけでよいとのことだったのでさっそく温めてみたところ、加熱しすぎたのか肉がパサパサでカチカチになってしまい、臭いも肉の臭みが出て、食べられたものではなくなってしまいました。

無駄にするのももったいないので、消しゴムのように固くなってしまった鶏肉をよみがえらせるレシピのアイディアがありましたらぜひ教えてください!鶏肉は炭火で焼いた独特の味がついています。(色も灰色がかっているほど。)

お知恵を貸してください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

30代女性、飲食店勤務です。
肉の臭みはショウガがおすすめです。
火が通ったお肉を柔らかくするのは困難なので、1の方がおっしゃっているようにほぐして使うのが無難でしょう。
野菜サラダに手で小さく裂いてほぐした鶏を乗せ、しょうが入りの和風ドレッシングをかければ、美味しく召し上がれるのでは、と思います。
ただ、このレシピは通常、ササミ肉や胸肉を使います。しかし投稿者様のお肉は、炭火焼きの鶏肉とのことなので、モモ肉じゃないかな?だとすればこのレシピは向いておりません。
その場合は包丁で薄くそぎ切りして、サンドイッチの具に挟んだ方が美味しく召し上がれるかもです。
バターのかわりにマヨネーズを塗れば多少は臭みが消せるのではないかと思います。

Q筑前煮の鶏肉がかたくならない方法

筑前煮が好きで時々造るのですが、どうしても毎回鶏肉(もも肉)がかたくなってパサパサしてしまいます。どうしたら柔らかくジューシーに料理できるのでしょうか?

Aベストアンサー

私の作り方は・・・

・砂糖・酒・しょうゆ(みりん以外の調味料すべて)を煮立て、そこへ鶏肉をいれ、火がとおるまで煮ます。
・次に、別の鍋で根菜類を炒め、だし汁と鶏肉を煮た煮汁を入れ火が通るまで煮ます。
・鶏肉を入れ、みりんを加え、味がなじむまで煮ます。(20分くらい)

要は、鶏肉から出ただしで野菜を煮、最後に一緒にするって感じでしょうか。
鶏肉は、煮すぎないほうがおいしいので、こうするのだと思うのですが。

Q鶏肉をやわらかく煮込みたい

お世話になります。

照り焼きの感じでマーマレード風味が好きでよく作りますが、どうしても硬くなってしまいます。
胸肉や手羽先や手羽元が安いときに買って一度冷凍に入れて、食べたくなったら作るので冷凍の成果とも思うのですが・・・。
やわらかく煮込むための下ごしらえの方法があれば教えていただけないでしょうか?
あまり面倒なことはしたくないので即効性のあるものを教えていただけると嬉しいです。

先日圧力鍋を買ったのですが、下準備をせずとも圧力鍋で作ったら硬くならないものでしょうか?
もしそうだとすると、レンジで再加熱した場合はどうなるでしょう?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

やっぱり長時間煮込むと一番効果的に思います。お酒とかワインで。ほっておけばいいから、手もかからないと思うのですが。。
圧力鍋があるなら、短時間ですみますよ。

下ごしらえで言えば、鶏肉に包丁で切り口を入れるとかフォークでぶつぶつ穴を開けるとか、お酒類が身にしみこみやすくすることですねー。
これはどんな場合でもした方がおいしくできますよ。

あと、私は好きでよくやるんですが、手羽+お酢を大量に入れてお酢が半分になるくらいまで煮込んだ後、お酢を捨てて、しょうゆとかで味付けする方法。
もう、骨からホロホロって身が取れるくらいやわらかくなります。コラーゲンたっぷりでおいしいです!

パサパサ感は、お肉を解凍後にお酒・ワインをかけてレンジでチンしたらだいぶ減ります。
あのパサパサは、鶏肉には水分が多いことからくるらしいので、料理中に水分が蒸発しちゃってパサパサになるんですね。
だから、お酒をかけてチンするだけでもマシになるようです。

Q一度焼いて冷めた肉は再度柔らかくならない?

一度焼いて冷蔵庫に入れて冷めた肉をチンしたら
どんな肉でも国産でも硬くなる?

高い国産肉でも一度焼いて冷めた肉は
再度柔らかくならないのでしょうか?

貧乏なため高い肉は買えないので実験できません 泣
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

加熱して硬くなった肉は繊維が崩れるまで加熱し続けるしかないです。
この場合、乾燥してしまうと硬くなるので煮るか蒸すになります。
とはいえ、箸でも切れるぐらいになると数時間は煮込む必要があります。

Q鶏肉はトロトロにならないんですか

豚肉や牛肉は煮込んでトロトロ(タンパク質が分解してやわらかく)になった料理がありますが、鶏肉はないんでしょうか?
鶏肉はさっぱりした味だからトロトロにしても美味しくないからなのかなと思っていたのですが、考えてみると、「鶏肉は煮すぎると硬くなる」といいますし…
でも、同じ肉なのにこの違いは何なんでしょうか?気になります。

それと、これは別の質問にするべきなのかもしれませんが。
チキンカレーの鶏肉は、ゆでるんでしょうか、炒めてから水を足すのでしょうか?
いつも、にんじんが柔らかくなってからルウを入れる前に放り込んでたのですが、友人に「先に火を通さないと危ないじゃん」といわれてしまいまして…でも、それだと煮すぎて硬くなりそうですよね??

Aベストアンサー

 まとめられず 長文になりました。
 お急ぎでしたら下の<カレー>が短いです。
<鶏の煮込み料理>
鶏の煮込み料理は、サムゲタンやカチャトゥーラなどお国によっていろいろあります。
http://www.queen-serla.com/viande/viande3/bourgogne.html
http://www41.tok2.com/home/capino/recipe/c021_040/c029.html
http://www.kirin.co.jp/cgi-bin/otsumami/search/recipe.cgi?recipe_no=1328
煮込む場合地鶏系とブロイラー系でほろほろになるまで多少時間に差がでます。基本的に地鶏系は筋繊維組織がブロイラーと異なるからです。ですが、どちらも鶏肉の場合長時間煮込むと筋繊維がコンビーフのようになりやすいです。

その理由の一つとして鶏脂の融点がありそうです。牛脂や豚脂のに比べ鶏脂は38度くらいで液化してきます。しかも鶏脂はお肉のなかにもありますが、皮下と肉の間にもおおいです。加熱しますと早めにとけでてきます。もちろんセラミドのように鶏脂のかたまりの中にも繊維があみめのようにありますが、加熱するとさっさとさよならしてしまいます。

これに加えてささみやむね肉は筋繊維がはっきりとスジ状に流れていて加熱による硬化がおこると食感がますます繊維のようになります。(この性質を利用したのが、中国料理の棒棒鶏バンバンジーです。加熱したむね肉をすりこぎでたたくとあっという間に細い繊維にほぐれます。)

ですので、各国の鶏の煮込み料理をみますと、たいがい骨付きが多いです。この方が煮込んでも 肉の硬化と脂の流出をうまくコントロールできるというわけ。
<カレーについて>
カレーですが、ルーの方にうま味を引き出したい時は、生のままいれています。また手間がかけられないときもこの方法を選択してます。
鶏肉の味を楽しみたいときは、鶏肉にターメリックやクミン・市販のパウダー状のカレー粉+塩を揉み込んで炒めてから使っています。
バングラディッシュ・スリランカ・ネパール等の方から伝えて頂いた方法はたいがいこれでした。

 まとめられず 長文になりました。
 お急ぎでしたら下の<カレー>が短いです。
<鶏の煮込み料理>
鶏の煮込み料理は、サムゲタンやカチャトゥーラなどお国によっていろいろあります。
http://www.queen-serla.com/viande/viande3/bourgogne.html
http://www41.tok2.com/home/capino/recipe/c021_040/c029.html
http://www.kirin.co.jp/cgi-bin/otsumami/search/recipe.cgi?recipe_no=1328
煮込む場合地鶏系とブロイラー系でほろほろになるまで多少時間に差がでます。基本的に地鶏系は筋繊維組織がブロ...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q靴のサイズ 36とは何センチ?

女性の靴やサンダルで外国物の36と言うのは何センチのことか知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【靴のサイズ表】

●Japan
22…22.5…23…23.5…24…24.5…25
●USA
5…5.5…6…6.5…7…7.5…8
●UK
3.5…4…4.5…5…5.5…6…6.5
●Europe
35…35…36…37…38…38…39

ですから36というのは、ヨーロッパの品で
日本でいう約23cmのことです。


ρ(・д・*)コレも参考にして下さい♪
      ↓ インポートもの買う時はきっとお役に立ちます。

参考URL:http://www.diyer.com/info/tools/sizechart.html

Qアサリ、死んじゃった? 食べても大丈夫ですか?

2歳と4歳の娘がアサリの酒蒸しが大好きなので、お昼買ったアサリを砂だししておきました。が、うっかり忘れていて、10時間ほど経った今みてみると、塩を吹いた形跡はあるものの、みんなダラーンと白い体?を貝から出して元気がない様子です。突っついてもあんまり反応がありません。ピクッとする物もいるけど完全に貝の中まで引っ込んではくれません。

塩水を作るときにきちんと計らず、目分量でドサッと入れたのでしょっぱすぎたのかな?とも思っています。明日子供に食べさせても大丈夫なのか心配です。死んじゃったのでしょうか?

Aベストアンサー

塩の濃度が高いと、貝は死んでしまいますよ。
かなり弱っているようなので、復活するかわかりませんが
海水と同じくらいの濃度(3~5%)の水に、取り替えてみてください。(1リットルに大さじ2杯ぐらい)
それと、アサリが完全に塩水に浸かってしまっていませんか?
アサリが重ならないようにして、貝の上部すれすれの水の量にしてください。
塩も、完全に溶かしてくださいね。

もしアサリが死んでいたなら、明日になればかなりの悪臭がします。
火を通しても、アサリの蓋が開かないと思います。
(蓋の開きが悪いものも、できれば食べないほうが良いと思います)

以上、目安にしてください。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。


人気Q&Aランキング