アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ローンを借りる予定でいるのですが、信用情報機関の登録情報がローン可否の審査で重要なポイントになるとききました。

今まで私がしてきたことがクレジットや銀行の事故として登録されるのか否か知っている方教えてください。

(1)5年ほど前に1度だけ携帯電話の料金引き落としができなかったが、すぐに支払った。銀行の事故として登録されるのか?
(2)住所が変わったが、銀行通帳の住所変更をしていない(近々する予定)。
前住所は今も両親が住んでおり、通知等はすべて確認している。
住所変更すると、長らく住所変更していなかったということで銀行の事故として扱われるのか?
(3)クレジットカードも銀行と同様で、住所変更しておらず、近々する予定。通知文等はすべて確認している。
住所変更を3年ほどしておらず、今からすると長らく住所変更していなかったということで事故として登録されてしまうのか?

(1)以外の滞納はありません。クレジットも滞納はありませんし、キャッシングはしていません。前住所が実家なので、通知文等はすべて確認しています。

知っている方教えてください。

A 回答 (2件)

確かに、各情報機関に貴方の登録情報を開示請求するのが確実ですね。

ただ、平日に情報機関に出向いて情報開示できればいいのですが、困難な場合は郵送による情報開示となります。その時は単に情報が印刷されている記録紙とその見方を説明した文書が入っているだけす。

お勧めは、直接足を運んで情報を開示することですね。全銀協もCICも記録されている情報について丁寧に説明してくれますし、アドバイスもしてくれます。

ただ、貴方の場合はここに書き込んでいる事が事実であれば間違いなくホワイトですよ。
    • good
    • 0

 住宅ローンを借りるなら、こんな所であれこれ聞いているより、全銀協に本人開示を申し込み、自分で自分の個人信用情報を確認する事をお勧めします。

百聞は一見にしかず。クレジットカードの個人信用情報はCICにどうぞ。

http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/open/index.html
http://www.cic.co.jp/rkaiji/ki01_kaiji.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!