プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京多摩地区ですが
最近、見たいNHKの1,3チャンネルがざらざらし見にくくなっています
時たま正常になるのですが。
原因を教えて下さい。

A 回答 (5件)

NHKの1,3チャンネルがざらざらし見にくくなるということは分配したために電波が弱くなっているのでは無いでしょうか?


その場合はブースターで改善できると思います。

後、No.4の方の情報だとUHFの電波に変換して送信されているようなのでUHFアンテナを取り付けると
直るかもしれませんし、地デジもUHFで送信されているのでUHFアンテナを取り付けたほうが良さそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほどアンテナの向きを少し変えましたら
少し改善しました。
どうにか判りますのでとりあえずは良いとして
そのうちにUHFアンテナに変えるようにします。

今回は皆様にお騒がせしまして済みませんでした。
今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2009/11/23 10:25

多摩地区の地上アナログ放送は東京の他地区と違い、UHFの電波に変換して送信しています。


http://www.denpa-data.com/denpadata/kanto_tv/tok …
NHKの場合、総合が49ch・教育が47chです。
設定に間違いはありませんか?

地デジの場合は、電波が強すぎても駄目なようです。(私は2年間気が付きませんでした)
お使いの機器にアッテネーター機能がある場合は有効にしてください。
    • good
    • 0

文面からだと下記事項が不明です。


補足をお願い出来ますか?

VHF・UHF・地上デジタルどの放送を受信でしょうか?
使用されているアンテナは、VHF用・UHF用ですか?
UHFを使用ならずいぶん前のアンテナですか?
 UHFアンアテナには、ローバンド・ハイバンド・オールバンド用と有ります。
UHFを受信の際にはブースターが効果的ですが使用されていますか。

この回答への補足

ここは八王子や多摩ニュウータウンや山間部と違い
少し高いところからは
新宿の高層街も見えるところですので
VHFアンテナです。

約4年程前に台風で壊れ新品を自分で付け替えてます。

また去年も分配器を付ける為ケーブルを点検し直しています。

分配器は付けてますがブースターは付けてないハズです。

補足日時:2009/11/22 11:17
    • good
    • 0

アンテナの向きは同じと言っても、1度や2度のズレはわかりませんよね?


デジタルならまだしも、アナログなら微妙なズレは大きいです。
1人は携帯を片手にアンテナの微調整をし、1人はテレビを見ながら調整するといいです。

>時たま正常になるのですが。

私は東京の事情は知りませんが、ブースターが原因って事はないですか?
私の地域でも、雨や風などの時は少々ざらつきがあり(無風の晴天時は映りが良かった)、電気屋に相談すると電波が弱くブースターを入れ替えてみては?と言うので入れ替えると直りました。

それか、初歩的なことでチャンネル設定が間違っているとか?

この回答への補足

屋上の無線塔に付けているアンテナの
向きをセットするときは
テレビをモニターしている家族と言い合いしながらでしたが。

民放はとてもよく映りますので不思議なんですよね。

ブースターも関係有りますか。

以前はBSやケーブルなども見ようとしましたが
全然時間がないのであきらめ
ごく普通のチャンネルだけで
見ようとしているのですが。

補足日時:2009/11/22 10:09
    • good
    • 0

アンテナの方向とかが問題と思います。

ケーブルだったら局に聞けば良いと思います。

この回答への補足

NHKに聞きましたら
民間局と同じ東京タワーから発信しているそうです。

アンテナの向きはご近所と同じ方向ですので不思議なのです。

以前はケーブル局に入っていたのですが
テレビやネットの分配線の事でやめました。

アンテナのケーブルを新しくするとかはどうでしょうか。

補足日時:2009/11/22 08:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!