ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

うつと抑うつは同じ意味でとらえていいのですか?
両方とも、(単純ではありますが)落ち込むといった意味でとらえていいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「うつ」は一般的な言葉で、「抑うつ」はやや専門的な言葉ですね。

「うつ」は一般的な言葉なので、用途は広く、意味も使用される場面によって、まちまちかと思われます。

一方「抑うつ」には、いくつか意味があって、いま手元にある『自分のこころからよむ臨床心理学入門』(丹野義彦・坂本真士著、東京大学出版会、2001年)によれば、「抑うつ気分」、「抑うつ症状」、「うつ病」の三つに分けられるそうです。三つはそれぞれ関係はあるものの、別の現象として考えることができて、それぞれ「気分」としての抑うつ、「症状」としての抑うつ、「病気」としての抑うつとなるようです。以下、上記参考文献をもとに、三つの違いをまとめておきます。

憂鬱だったりふさぎ込んだりする「抑うつ気分」には、健康なときでも、何か嫌なことがあったりすれば、容易に陥ります。「抑うつ症状」は、気分に伴うことが多く、いろんなことに興味を失ったり、自殺したいと思ったり、食欲が減退して、体重が減ったりすることで、単なる「気分」とは異なります。「うつ病」は、「抑うつ気分」と「抑うつ症状」を主症状とする病気のことで、医師によっていくつかの条件を満たしたと判断された状態です。「抑うつ気分」や「抑うつ症状」は、他の病気でも起こりうるので、それだけで「うつ病」とは判断できない、ということです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング