プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

困っているわけではないですが、もしご存知であれば。
アンケート的な質問で申し訳ありません。

先日バイク屋さんと1台目のバイクについて話をしていたのですが、
1台目のバイクは直ぐに手放す傾向があるそうです。
スクーターやカブなど通勤の足として割り切って使っている場合はともかく趣味性の高いバイクは1台目のサイクルは短いそうです。

原付からステップアップして大きいバイク。
250ccなら大型へ。

わたし自身も50ccからステップアップでしたので50ccは1年も乗っていなかったと記憶しています。
また初めての大きいバイクも1年ほどでもっと排気量の大きいバイクにかわりました。
事故で廃車など物理的にダメになった場合を除いてはその後は比較的長く乗っています。
みなさんはどうなんでしょうか?


あと1台目が乗ることが少ないと尻つぼみでそのまま朽ちてゆくパターンが多く、バイクから足を洗うそうです。
あくまでも傾向なので確実ではありませんがどうなんでしょうか?

A 回答 (6件)

No.4ですが、ちょっと表現が分かりづらそうなので、補足します。



「乗ることが少ない=距離を乗っていない」
というのは、たとえば最初のバイクを5年間も持っていたのに、走行距離が500キロにも達していないというような意味です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/22 15:09

私は、初代購入を含め3台のバイクを所有していますが、それぞれ、考え抜いて買ったバイクですから、愛着はありますし、目的別に、ローテしています。


大型は、ツーリング、250は、通勤の足用、ジャイロミニカー改造型は、買い物用どれもマフラーやチャンバー、キャブセッティングで苦労しましたので手放そうとは思っていません。
家族からは、邪魔者扱いされますが(笑)

それぞれのマフラーサウンドを楽しんでいますけど、大型が迫力ありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>家族からは、邪魔者扱いされますが(笑)
家族から手放されては困りますね。

お礼日時:2009/11/23 10:34

1台目のバイクということは、免許を取って最初のバイクということですよね。


そうなると、自分がバイクで何をやりたいのか、どんな乗り方が合っているのかもわかっていないはず。

通勤、通学で使うのであればバイクに求めているものは少ないですが、趣味ではいろいろ求めてしまうものでしょう。

言ってみれば、イメージ先行やあこがれ先行でバイクを買って、自分に合っていないことも多いのではないでしょうか。
だから「自分にはこっちのほうが合っているんじゃないか」と考えて、バイクを早く乗り換えるのだと思います。

それに実際にバイクに乗り始めると、乗る前よりも多くの情報が入ってきます。
そういう情報を耳にして「こういうツーリングがやりたい」とか「こういうバイクがあるんだ」と視野が広がっていく。
イメージだけではない、地に足のついた状態で、もう一度バイクを見つめ直して、1台目は買い換えサイクルが早くなってしまうのだと思います。

それと
>あと1台目が乗ることが少ないと尻つぼみでそのまま朽ちてゆくパターンが多く、バイクから足を洗うそうです。
とありますが、上げ足取りでなければ、「乗ることが少ない=距離を乗っていない」ですよね。
早く買い換えるではないですよね。

ということは、免許を取ったばかりで、一番、乗りたいという願望が強いときに、あまり乗らなかったのですから、この先もバイクに乗らなくなるのは当然なように思います。
始めてツーリングに行ったときにイヤなことがあったとか、どういうふうにツーリングをして良いのかわからなかったとか、バイクに乗るということが考えていたのと違ったとか…
理由はそれぞれでしょうけど、バイクとの関わりを上手く見いだせなかった人が多いのではないでしょうか。

そう考えれば、傾向としてあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>イメージ先行やあこがれ先行でバイクを買って、自分に合っていないことも多いのではないでしょうか。
わたしもそう思います。

>バイクとの関わりを上手く見いだせなかった人が多いのではないでしょうか。
仰る通りと思います。
買ったは良いがどうしたもんか分からない感じです。

お礼日時:2009/11/22 15:08

車と違って、バイクは車種によって個体差が大きいと思いますし


乗る前のイメージが先行していて、乗ってしまったら

 [思ったのと違う!こんなに重い、扱いきれない、暑い、寒い。。]

とか思いとの差が大きく出てしまうからではないでしょうか。
実際にこのサイトの質問で多い[私にはどれが合ってますか?]
[どの車種が良いでしょうか]と言うのはその表れでは。。

もしそれで2台目選ぶときにそれが反映されれば乗る期間が長く
なりまし、ダメなら結局また替えるか諦める(止める)ことも
出てくるのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに初めはわからずイメージ先行だったりで乗ってから不満が出る場合はあります。

お礼日時:2009/11/22 15:06

一台目に早く手放すことがあると言うのは初めて聞きましたが私自身もその中に入るかも知れません。



しかし、最初に50CCを何台も乗り換えて(短い期間に、長くも半年くらいで)125に代わりその後250、550、750、1100、その後850、650クラスと多少省略していますが何十台も乗ってきました、その中で長く乗った物でも過去の物は4年乗った物は有りません(新車でも中古でも、最短は3ヶ月くらい)

今は650クラスのバイクに長く乗って初めてゴミになるまで乗りそうなバイクを見つけました96年式を走行1000キロで手に入れて7~8年まだ45000キロ程度ですが・・・

だからその様な理由で悩んでも仕方ないと思いますよ、私は少しでも気に言ったバイクが有ればローン組んで買っていたけど乗ってみたらこんなはずではなかったと思う物ばかりでした、今のは乗れば乗るほど楽しくなります(単気筒ですしね)

大きなトラブルが有れば修理は諦めるかも知れませんが今のところレギュレターとウォーターポンプのトラブルくらいしか経験して居ません(小さいのは別)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が乗りたいバイクをどんどん買い換えるのもアリですね。

お礼日時:2009/11/22 15:04

 おはようございます。



 1台目は買ったものの実は自分の求めていたバイクと違っていたと言う
理由でさっさと手放す人が多いのかも知れませんね。

 ワタクシ自身は最初に買った50ccのTODAYには6年乗り、
転居後の道路環境が50ccでは厳しいためにSPACYにしました。
もう1つのバイクのCB400SFも車検もしましたが、自損で廃車。
でも2台目もまったく同じCB400SFを購入。
現在に至っています。

 ではでは。 (。・_・。)ノ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スクーターは普段の足と割り切るので古かろうが何だろうが乗り続けますね。

お礼日時:2009/11/22 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!