【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

某化粧品メーカーの洗顔クリームが目に入り、ひどく
目が充血しました。眼科の先生から洗顔クリームの粒子が目に入り血管が切れたのでしょうと診断されました。1週間ぐらいで直るから心配無用との事でしたが、直りかけるとまた充血したりして1ヶ月ほど不自由な目(物が見づらく、真っ赤な赤目で恥ずかしい)に会いました。
メーカーに問い合わせたところ、その商品は製造中止になりもう扱ってないとか、スラブ(粒子?)は入ってない、保管が悪い、使い方が悪いとか逆に叱られる始末でした。
とりあえず商品代金と治療費を支払いしてもらえれば良いと思い、化粧品メーカー担当者の指示で商品と医者の領収書などを送付したが、今度は医者の診断書それもスラブが入ってない表現が必要と電話がきました。
一流メーカーとしての誠意とか信頼などまったく感じられません。こんな事で良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

問題になった洗顔料はチューブタイプでしょうか?

もし、そうなら、スクラブ成分を入れていなくても
スクラブが発生する可能性があります。
と、いうのも、洗顔料を作るにあたり、一旦80℃く
らいの高温で溶解し、よくかき混ぜた後に、適切な
スピードで冷却します。そうすると、綺麗な状態
に出来上がるのです。
ところが、一旦出来た洗顔料を車の中や日の当る場
所に放置した場合、50℃くらいになる時があります。
そうなった場合、内容物が中途半端に溶けて、結晶化
してしまうことがあるのです。
一般的に、化粧品は日常の温度ではおかしくならな
いように工夫されています。しかし、凡そ40℃まで
がその域です。
購入者の化粧品の扱いについてメーカーが叱る行為
は問題があると思いますが、指摘した理由はそうい
ったことがバックにあるのです。

ですから、メーカーが「スクラブなんか入れていな
い!」と、主張しても、事実、洗顔料の中に「ブツ」
が生じることはありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

aiaiaiai2003さん、ありがとうございます。
ご指摘のとおり洗顔料はチューブタイプです。
過去同類の洗顔料で問題などありませんでしたので、私の保管、使用上に問題があるとは決して思いません。
問題の洗顔クリームは、最初から手にスクラブのザラザラを感じたと言うことは、購入した時期にはスクラブが発生していた可能性がありますね。
眼科でスクラブで血管が切れたと診断された時は驚きました。それでこんな事があれば大変と思いメーカに調査のハガキを出した訳なんですヨ!
で、メーカーさんから製造中止とか私の使い方が悪いとかで、一方的な回答で消費者の意見など聞く姿勢がありませんでした。もうこの化粧品メーカは使わないようにします。

私の勤務先も化粧品を扱っているメーカーです。

確かに大手(一流メーカー)に限って、誠意が感じられないことが多いですね。それは化粧品にかぎったことではない話ですが…
ちなみに自社の場合、対応が鈍いと私自身思っています。というのは、私が見る限り、店舗スタッフは親切、かつ迅速に対応しているのですが、営業部などの本社にいる上の人間がしっかりと対応してくれないんですよね…その割には「私達(本社の人間)が後は対応するから、任せなさい」とか言ってるし…そしてお客様のお怒りの矛先は私達店舗スタッフにむけられることがよくあります。(私情が入ってしまって、申し訳ないです)

tentoumushiさんの場合、洗顔クリームが目に入ってしまったのはご本人様の不注意からなので、目が充血してしまったのは仕方の無いことだと思います。
しかし、あまりにもひどくなったので問い合わせたんですよね?ならばメーカー側が何故そのようなことになったのか、原因を探る義務が生じます。
たとえ製造中止商品でも、まだ使われている方がいるということは、そう遠くはない過去に製造中止となった可能性が高いです。ということは、バックデータはまだおそらくメーカー側が持っているはずなので、調べられると思うのですが…
また、細かいやり取りは存じ上げませんが、メーカー側がお客様であるtentoumushiさんを叱るということは信じられない話ですね。それから、支払いを約束していただいた上での領収書送付でしたら、後日の電話説明はあまりにも不親切です。送付される前にきちんとそのような説明があるべきだったと思います。
できれば今後も屈することなく支払いを要求したほうがいいとは思いますが…そのメーカーの対応には呆れてしまいますね。これ以上、不快な思いをしたくなければ、一言文句を言ってやって縁を切るというのもいい選択肢ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

smakokoさんありがとうございます。
お勤めになってる方でもご指摘のとおり、以外と本社の方とかはお客様への対応は悪いように感じますヨネ。
今回の対応の悪いスタッフもサポートセンターとか言って本社関連のようです。表現上「叱られた」としましたが、メーカーの主張方向は、客の保存、使い方が悪いと言い切る感じです。実際、洗顔中にスラブ(粒子)の混在を感じ成分の確認をしました。(確かに成分に記載されてません)今回、自分の不注意で目に入ったとしも、あまりにもひどい赤目で、主人にも顔を合わせない様にと1ケ月もつらい思いでした。
それでまた、化粧品メーカーのお客様への対応の悪さにあきれたました。
このメーカーの化粧品はもう使えません。
粗悪品排除のため消費者センターにでも投書しましょうかしら・・・。