マンガでよめる痔のこと・薬のこと

石油ファンヒーターを使おうと押入れから出してきたのですが、
2年前の灯油がタンクに入ったままでした!自分でもなぜタンクに灯油が入ったままなのか…自分のだらしなさを反省しました。

古い灯油を使うのは良くないと知人から聞いたのですが、
捨てたほうが良いのか(捨てるにもどう処理すればよいのか)、そのまま使っても大丈夫か…
それとも誰もいない部屋でファンヒーターを使って消費するのがよいのか…
だらしない生活をしていてお恥ずかしいのですが、どうか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

さすがに2年前の物は使わない方が良いと思います、私も理由は忘れましたが古い灯油はファンヒーターのトラブルに繋がる恐れが有るので使いません(古い灯油ストーブに使います、それでも昨年のものまで)



ガソリンと同じように変質すると思っているからですが(実際に変質するか灯油について走りません)もしそうであればファンヒーターの場合高価な修理代が掛かることになりそうです。

なお、処理は近所のガソリンスタンドなどに持ち込めばしてくれますよ、その際に処分した後新しく入れて貰えば有料だと思いますがそんなに高くはないと思います(処分量)いつも行くところだとサービスも有るかも知れません。

取説を見てください、昨年の物でも使わないように成っているはずです。

ただしファンヒーターのタンク内に有ると言うことなので機器内部にも有るはずですが、こちらは私には動のようにしたら良いのか解りませんが私なら新しい物をタンクに入れてセットしてそのまま機器内部の物は燃焼することを期待してスイッチを入れると思います(変質していれば燃焼しないこともあり得ます、その際は修理に出す、もしくは機器の買い換えに成るでしょう)

素人が分解して掃除など出来ないと思います、私もその当たりが心配で毎年必ず機器内部の灯油が無くなるまで使います。

少し心配しすぎかも知れませんが過去にファンヒーターの着火トラブルに遭い気を付けています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

機器内に残った灯油…気が付きませんでした!
どうしようか考え物です。。。

今の時点ではタンクの灯油は新しくして、イチかバチかそのままスイッチをいれようかと思っています。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2009/11/28 14:34

私はさすがに二年前にものは使った経験はありませんが一年前のなら毎年使っていますが異常はありません。


一つには保存する容器にもよると思います、通常一般家庭ではポリ缶に入れて保存しますがこれが灯油の劣化する要因と考えられます、
ブリキの缶でしたら一年前までは大丈夫です。
実際私のところでは今まで何年も使っていましてトラブルはありません
ストーブそのものの底に残っているのは仕舞うときにポンプで吸い上げて全部1斗缶に入れて保存します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ポリ容器が原因なんですね!
ブリキの缶なら保存がきくんですね。勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/28 14:21

セルフで無いガソリンスタンドに持ち込み処分をお願いして新しい灯油も購入する。


ファンヒター内部の灯油も吸い出してタンクに戻す。
吸い出す小さなスポイトの様な道具はホームセンターにて200円位で購入出来ます。
本当はその状態で本体のクリーニング(説明書やタンク挿入口の裏側に方法が記載)も行うと良いのですが。

要は古い灯油は燃焼させてはいけない。
ファンヒーター内部 燃焼部分に不要なタール?が付く?
燃焼効率の低下・不快な臭いの原因となります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ガソリンスタンドで灯油の処分もしてもらえるんですね。

古い灯油は使わないようにします!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/11/28 14:23

1年前の灯油を石油ファンヒーターに入れて使用したら、白い煙が出て異臭が漂うようになりましたので、直ぐに止めて、メーカーに相談したところ、高額の修理費が掛かる事が判明し、結果として買い換える羽目になりました。



止めた方が良いです。

2年前の灯油は、ガソリンスタンドに持って行けば、基本的には無料で引取ってくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!貴重な経験談ありがとうございます。
古い灯油のままファンヒーターを作動させないように注意します。

ガソリンスタンドで処分してもらえるんですね!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/11/28 14:26

劣化の程度によります。



色や臭いに異常がなければ、大丈夫な場合もあります。
以下は、Wikiからの抜粋です。
【長時間放置あるいは寒暖差の激しい環境に置かれ、品質が劣化した灯油。一般的には使い残した灯油を1シーズン放置したものなどが該当する。良質の灯油は無色透明なのに対し、不良灯油は黄色く変色する。灯油自体の臭気にも変化があり、劣化すると「目にしみる」ような臭気を放つ。
こうした不良灯油を使用すると、黒煙・白煙や異臭が大量に出るほか、火力が安定せず、芯式石油ストーブの場合は芯が黒化し、ダイヤル、レバーなどが操作出来なくなる。】

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AF%E6%B2%B9
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不良灯油の使用は良くないのですね!
ファンヒーターを買い換えることになると大変なので、使用しないようにします。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/11/28 14:28

その石油ファンヒーターを今後も使い続けるのなら、使用しない方が良いでしょう。


数百円を節約して、修理費がン千円とかン万円なんて事にもなりかねません。

新しい灯油を購入するスタンドなり販売店に行って、古い灯油の処分をお願いすれ良いのです。
くれぐれもその辺に投棄しないようにお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古い灯油を使ってしまって、ファンヒーターまで買い換えることになるのは大変なので、ガソリンスタンドで処分をお願いしようと思います。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2009/11/28 14:36

古い灯油を使ってはいけない理由は2つ


(1)経年劣化でタンクが痛んでいる可能性が有る
(2)経年劣化で灯油の揮発成分が少なくなって着火しない
この2つの為に、使ってはいけないと言われています
よって捨てるか、スタンドに持って行って処分してもらう方が無難と思います
どうしても使うなら新しい灯油と混ぜて使うのですが、火災の事を考えるとやはり、新しい灯油の方が良いと思います、又タンクなどが痛んでいる可能性が有りますので、ちょっとでも異変を感じたら、使用をやめて、電気屋に相談することをお勧めします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

古い灯油を使ってはいけない理由と処理方法を教えていただき勉強になりました!

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/28 14:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古い灯油は使えるのでしょうか?

倉庫を片付けしていましたら、3~4年前ぐらいの
灯油が見つかりました。ファンヒータで使おうとしたのですが、ファンヒータが壊れると大変と思い、躊躇しています。
そのまま使って良いものでしょうか?

Aベストアンサー

下記のページによれば、1年経った灯油でも使うことはお勧めできないそうです。
ちなみに、ファンヒーターの故障原因の第1位は古い灯油を使ったことによるものなそうですので、3~4年前の灯油となれば使用を控えたほうがいいと思います。

参考URL:http://www005.upp.so-net.ne.jp/cb3/qa/kero.htm

Q去年の灯油が入ったファンヒーター

去年、灯油が入ったままファンヒーターをそのまま倉庫にしまってしまい、
先日寒くなったのでスイッチをつけたら、
しばらくたって一酸化炭素中毒?でしょうか?だんだん頭が痛くなってきました。。。
すぐ喚起して大事には至りませんでしたが、この灯油をどうやって処分していいかのか
わからないので教えてください。

Aベストアンサー

我が家では普通に去年の残り灯油を使ってますけど、今まで特に問題はありません。

劣化によって、不完全燃焼しているんだと思います。

捨てるのはもったいないですから、新しい灯油を足して使ってみては?

Q灯油ホームタンクの水抜き方法

屋外の灯油ホームタンクですが、水抜きをしたいのです。下部に水抜きのねじがついてまして、これをまわすのだと思いますが、どこまで回したら水が抜けるのでしょう。水だけ出て灯油は出ないのでしょうか。完全に水を抜くためには液が止まるまで出しつづければよいのでしょうか。お答えお願いします。

Aベストアンサー

構造的にはタンクの底にネジが付いているだけですから
灯油も一緒に出ますよ
上部に付いている燃料計に水用のメモリ付いていますか?どのくらいのタンクなのでしょう?
100リッターくらいですか?
水って言っても水分が溜まったモノですから
給油時に雨が多かったとかが無い限り
何リットルとは出てきません
ネジの真下に一斗缶や20リットルのペイル缶を置き
ゆるめていきます
ゆっくり開けて下さいね
そうすれば有る程度の所でチョロチョロ出てきますから
目分量で結構です、大体2~3リットルも抜けば
タンク内の水は抜けてしまいます
その出した油はガソリンスタンドで引き取って貰って下さい

Qファンヒーターの残灯油の保存について教えて下さい。

ファンヒーターの残灯油の保存について教えて下さい。
ファンヒーターの灯油が使いきれずに残ってしまいました。
ポリタンクに戻して保存しようと思うのですが、冷暗所に保存しておけば、再使用出来るのでしょうか?
また、わずかに残ったファンヒーターの灯油は、燃焼させて使いきったほうが良いのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ポリタンクの灯油は、冷暗所に保存すれば、ひと冬なら大丈夫でしょう。
しかし、ファンヒーター内の灯油を抜いて、ポリタンクに戻して保存するのは止めた方が良いです。
ファンヒーター内の不純物が混じっているので、ポリタンク内の灯油までダメにしてしまう可能性があります。
ファンヒーターに残したまま保存した方が、まだマシです。

勿論、最も良いのは全部使い切って(燃焼させて)しまうこと。
クリーニング機能のついたファンヒーターなら、燃焼ついでにクリーニングするのが理想的です。

Q亡くなった人の法要は何回忌までするのが常識ですか

私の父が亡くなりまして15年です。
13回忌まではお寺様をお呼びして法要をして参りましたが、一体何回忌まで法要を行うのが常識でしょうか?
因みに宗派は曹洞宗です。

Aベストアンサー

曹洞宗の僧侶です。
いちおう曹洞宗では、以下の年忌法要を行うことになっています。

一周忌、三回忌、七回忌、十三回忌、十七回忌、二十三回忌
二十七回忌、三十三回忌、三十七回忌、四十三回忌、四十七回忌
五十回忌、百回忌(以降は、50年ごとに百五十回忌、二百回忌‥‥と続きます)

地域の風習やお家の慣習によって、この通りに行わない場合がほとんどです。四十七回忌を行う地域は少ないと思いますし、逆に四十九回忌を行う地域もあります。
地方によっては「弔い上げ」と称して十三回忌、十七回忌あるいは三十三回忌で打ち切る習慣があります。曹洞宗では「何回忌までで終わり」というきまりはありませんが、とくに三十三回忌を清浄本然忌とよび、故人が完全に諸仏の位に同化する年限ともいわれますので、「弔い上げ」の習慣が無い地域でも三十三回忌で打ち切りにする場合が多いようです。

Q灯油は、夏の暑さで自然発火しますか?

ファンヒーターをそろそろ屋根裏部屋にしまおうと思います。
灯油が使い切らずに残っていますが、そのままにしようと思います。
そこで質問ですが、屋根裏部屋は、夏はとんでもない暑さになります。
よって、灯油が自然発火するのではと不安です。
ぜんぜん問題なければよいのですが?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

灯油の引火点は40℃ですが、発火点は250℃~位だそうです。
屋根裏が250℃に達しなければ、まず問題は無いようです。
ただ、内部が腐食するのではないかと思いますので空焚きになるまで使い切った方が良いと思います。

Q11年住んだアパート退出時の修繕費について

本日、11年住んだアパートの退出時の立会いがあったのですが、
その際に計算して頂いた修繕費見積もり金額が予想より高額だった為、
この場をお借りして質問させて頂きます。


この物件(11年住んだアパート)に、入居する際、
敷金として20万円を納めております。
この度の退出時に管理会社(=家主でもあります)から
立会いにて修繕費を見積もって頂きました。

見積もり明細は、、、

クリーニング 一式 50000円
鍵交換 一箇所 10000円
クロス張替え(全室) 263900円
CF張替え(トイレ・洗面所) 17500円

小計 341400円
値引き ▲159023円
改計 190477円
消費税 9523円

合計 200000円



上記見積もりを頂き、アパート入居の際に
納めた敷金内で済ませてくださるとの事だったので、
その時は納得して帰って来たのですが、
よく考えてみると、ハウスクリーニング代の支払いを
こちらがする事は不自然な気がしましたし、
また、11年という長期間で経年劣化しているクロスの張替え費用を、
当方が全額負担するという事にも少し疑問を感じたので、
質問させて頂きます。
これは、こちらが負担するのが当たり前の事なのでしょうか?

出来れば専門の方のご意見をお聞きしたいです。
宜しくお願い致します。

本日、11年住んだアパートの退出時の立会いがあったのですが、
その際に計算して頂いた修繕費見積もり金額が予想より高額だった為、
この場をお借りして質問させて頂きます。


この物件(11年住んだアパート)に、入居する際、
敷金として20万円を納めております。
この度の退出時に管理会社(=家主でもあります)から
立会いにて修繕費を見積もって頂きました。

見積もり明細は、、、

クリーニング 一式 50000円
鍵交換 一箇所 10000円
クロス張替え(全室) 263900円
CF張替え...続きを読む

Aベストアンサー

7年でクロス、畳、襖の価値はなくなるから無料だよ。
わざと付けた傷は補修費必要。

鍵交換 一箇所 10000円はしょうがないと思う。

ガイドラインみてね。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/tintai/310-9-jyuutaku.pdf

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20110228/1034664/?ST=life&P=2

クリーニングは貸主負担。

Q車の車検は1年?2年?3年?でしたっけ??

えと、確認の意味を込めてですが、車の車検年数について教えて下さい。

<普通自動車>
新車の場合・・・最初は3年後、その後2年置きに車検
中古車の場合・・・2年置きに車検

<軽自動車>
新車、中古車問わず・・・2年置きに車検

で、よろしかったでしょうか?

確か以前は、10年経過した車は1年置きに車検だったように記憶していますが、今もそうでしょうか?

あと、外国車(ディーラ物、並行輸入物)も同様でしょうか?

Aベストアンサー

<普通自動車 3ナンバー・5ナンバー>
昭和63年07月01日以降登録車において、
新規登録から初回3年、以降2年おきに車検です。
中古車であっても新規登録から半年しか経っていないなど、初回車検がまだである場合は
新規登録から3年で初回車検となります。

なお、中古車であっても、新たに輸入した場合は
初回3年車検、以後2年車検となります。

昭和63年06月30日までに新規登録の場合、
初回2年、以後2年、但し、新規登録から10年を超えて車検となる時以降、1年車検となります。

<軽自動車>
4ナンバー車は初回2年、以降も2年
5ナンバー車は初回3年、以降2年
但し、昭和63年06月30日までに新規登録の場合、
4ナンバー・5ナンバー共に
初回2年、以後2年、但し、新規登録から10年を超えて車検となる時以降、1年車検となります。

ではどうぞご参考下さい。

Q「15日まで」とは、15日は含まれますか?

15日までに書類を提出しなくてはいけなくて、
私は15日も含まれると思っていたのですが、
14日中に書類を提出してほしかったと言われてしまって。。

「●日まで」というのは、その日は普通含まれるのでしょうか。。

Aベストアンサー

>「●日まで」というのは、その日は普通含まれるのでしょうか

言葉の上では、その日は含まれます。

ここから先は独り言

だだし、これが仕事上のこととなると話は別かも。

 仮に会社で上司が「15日までに書類を提出してく
 れ」と言ったとします。言外には「16日の出張で 商談に使うからな」ということもありますよね。
 もし、そうなら15日の早いうちに書類をチェック
 したいかもしれないですね。できれば
>14日中に書類を提出してほしかったと
 言われることも会社組織のなかではあることですよ
 ね。

 「だったら、そう言って下さいよ。」って言えませ
  んよね。

  また、本当に15日中で提出がいいとしても終業
  間際に提出してたらだめですよね。

もう一つ、ちょっと違うけど、

  「15日までに相手銀行口座にお金を振り込んで   ください。」と言われたら、15日のうちなら
  何時に振り込んでもいいのではないですよね。
  当然相手口座に15日中に入金されていなくては
  ならないですよね。質問とは関係ないですけど。

「書類」という言葉から勝手に仕事の事と考えました
から。
  
14日に欲しいと言わないアンタが悪い、ではね。
確かに質問者は正しい。でもネ。
人生、先手先手。

「15日と言われましたが早めにお持ちいたしました。」

な~んてね。

>「●日まで」というのは、その日は普通含まれるのでしょうか

言葉の上では、その日は含まれます。

ここから先は独り言

だだし、これが仕事上のこととなると話は別かも。

 仮に会社で上司が「15日までに書類を提出してく
 れ」と言ったとします。言外には「16日の出張で 商談に使うからな」ということもありますよね。
 もし、そうなら15日の早いうちに書類をチェック
 したいかもしれないですね。できれば
>14日中に書類を提出してほしかったと
 言われることも会社組織のなかで...続きを読む

Q白目の透明な膜が膨らんでいる

以前から、時々その膜に皺がよっていることが合って、おかしいなと思って医者に見てもらったことがあるのですが、異常なしと言われていました。

でも今日、バイトに行く寸前になって、目の様子がおかしいなと思ってみてみたら、コンタクトのすぐ脇からぷくっとふくれ、目を鏡のほうにずらすと膨らみも大きくなりました。

すぐにでも病院に行きたいところですが、今日はいけそうにありません。
手術が必要なのか、とても心配です。
何の病気か分かる方がいれば、教えてください。

Aベストアンサー

おそらく、結膜炎かアレルギーによる結膜浮腫ではないかと思います。私も何度か体験したことがありますが、私の場合は花粉症による目の掻きすぎが原因でした。冷たくした濡れタオルを目に乗せてゆっくり目を休ませるとすぐに治りましたので、あまり深刻な症状だとおもったことはありません。痛みや他の異常がないようなら、手術ということはまずないと思いますし、あまり心配されることはないでしょう。

ただ、そうはいっても私は医師ではありませんから、可能な限り早急に医師に診てもらい、正しい診断を仰いだ方が良いかと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング