Macは、Windowsと、ゴミ箱アイコンの使用方法が違う、ということくらいの知識しかなく、Mac上で、自分でソフトをインストールしたことはありません。
日経BPの、「Windows98初級セミナーテキスト」や、
FOMの「はじめてのパソコン」のように、
初心者用の、Macの「OS」の勉強用の、テキストがあったら教えてください。

※目的は、「Macと、Windowsってどう違うの?」と言われたときに、両方の利点と欠点を簡単に、言えるようにしたいためです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

とは Mac」に関するQ&A: PC/Mac/Linux とは?

本 Mac」に関するQ&A: MAC G4のガイド本

A 回答 (2件)

Mac用のお薦めの本として私はMacPeopleを推薦します。

どちらかとゆうと中級者向けのようにも思えますが、どの項目についても丁寧に書かれていますし、たまにですがWinとの関わりのある記事なども載っているのでいいんでは!一度是非読んでみてください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ぜひ、読ませていただきます。
お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

お礼日時:2001/04/02 23:58

私は「MacユーザーのためのWindows自由自在」ダイヤモンド社、という本を持っています。

3年くらい前の本ですが、基本的な違いは分かると思います。BookOffなどで安く買えると思います。
またZD NETでApple Macintosh vs. Microsoft Windows という記事もありましたので、参考URLを書いておきます。

参考URL:http://search.zdnet.co.jp/magazine/other/0126mac …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
参考URL、とても、役に立ちました。

お礼日時:2001/04/02 23:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindowsと比較してMacの欠点を教えてください

Windowsと比較してMacの欠点を教えてください。
OSだけの問題でなくても
結果的に出来ないこと不利になっているものことがあればそれを教えてください。

Aベストアンサー

私が使ってきて不利だと思ったことは、まずLANです。
Windowsベースのドメインサーバー下のLANの場合、WindowsNT Ver.4以降でマッキントッシュサービスを
インストールしないとMacはLANに入れません。元々混在のLANかもしくは管理者が理解のある方でないと
わざわざ1台のためにマッキントッシュサービスをインストールしてくれないという事を過去何度か
経験しました。
それから私はMS-DOS Ver.3の時代からDOS/V-Windowsラインで主にPCを使ってきたので
そういう人間にするとちょっとした問題を回避するのにここをいじったらいいとか、
ここに細工をするとこうなるとか、ソフト的にもハード面でもそういうTipsがMacには少ない
というのがイライラする原因だったりします。
その他は普通に仕事をしたり、遊んだりする限りにおいてはMacだからできないというフラストレーションは
あまりないです。最近のMacは高速化していますし。

QMac 用テキストアニメ作成ソフト

PowerMac G4 800 Dual、OS 10.1.5。
GoLive for Mac 6.0.1。

Mac 用の、「テキストアニメ作成ソフト」とでも言うんでしょうか、よくニュースのWebページ等で、電光掲示板のようにテキストが右から左へと流れるように入ってくるものがありますが、ああいったものを簡単に作成できる、できればフリーかシェアウェアのソフトはご存じないですか?

もちろん、通常のアニメ作成ソフトを使えばできることではありますが、できるだけ簡便で、上記の機能に特化したものを探しています。

できれば、テキストが流れる速さを制御できるもの、またテキストを左右から「同時に」出す機能を持ったもの、を探しています。(音声を同期させられるものだともっといいのですが、そうなってくると、もはや「簡便なテキストアニメ作成ソフト」の範疇ではなくなってくるかもしれませんが…^^j。)

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

えと、どういったページで流れてるかは知りませんが。
普通にテキスト右から左へと流すだけなら
普通にマーキータグを使ってhtmlだけで出来ます。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/corectersl100/009020

QMacですが、windowsでも読めるテキストファイルの拡張子のつけ方

iMac DV SE(G3, 500MHz) OS 9.2.2 です。
CDに入れて配付するための、windowsでも読めるテキストファイルの拡張子のつけ方は、Macで、****.txt と単純にこちらで.txtと付けるだけでいいのでしょうか。

Aベストアンサー

.txtと付けるだけでいいです。

ただ、リソース、フォークなどを削除してから入れてやった方がいいかと思います。参考URLのユーティリティで行えます。よけいなファイルなどができないようになりますので。

その他の注意点などは

http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/web/web_02.html
を呼んでおくと便利ですよ。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se264880.html

QMACとwindowsでは危険なポートは違うのでしょうか?

Windowsでは135、137-139、445等のポートが危険と言われていますが、MACはどのポートが危険なのでしょうか?

危険なポートというのは何によって決まるのでしょうか?OS
ですか?

Aベストアンサー

こんにちわ、
その後いかがですか?
今日、産業経済省から、2月分の「コンピューターウイルス/不正アクセスの届け出状況」が
発表になりました!

先月のOSX/Inqtanaの記事や、なんとSSHのポートが危ない!という
どうしたらよいのか今後の成りゆきが心配されるニュースが目白押し
です。

ぜひ、毎月の届出状況報告を定期的にご覧になってみて下さい。
もちろん無料です!

参考URL:http://www.meti.go.jp/press/20060303003/20060303003.html

QMac用のフリーのテキストエディタを教えて下さい。

Mac用のフリーのテキストエディタを探しています。
条件としては

・シンプルで使いやすい
・縦書き対応

この2点です。おすすめのものがあれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

鉄板はiText Expressでしょう.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報