プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近やっと転職できた会社員です。
なにやら自分が確定申告しなければいけない状況らしく、全く分からないなので質問させてください。

・去年の年末(12/31)会社を退職。
・21年1月から6月までアルバイトA
・21年7月から現在もアルバイトB継続中
・21年10月正社員として転職。
・転職先で、国保、国民年金、生命保険の書類して年末調整手続き済み

アルバイトAとBの確定申告が必要なんですよね???
ただ明細などはなく、通帳に書いてあるもらっていた給料くらいしか分かりません…こいった場合全ての源泉徴収票が必要なのでしょうか?

ちなみにアルバイトBでは「うちでは提出しなくていい」と言われたのですが…無知な私にお力添えお願いします。

A 回答 (2件)

>アルバイトAが潰れていて、源泉徴収票をもらえません

潰れていても源泉徴収票を発行する義務があります。経営者の連絡先は分かりませんか?
分からなければ、源泉徴収票は来年1月末日までに発行することになっているので、それまで待ってみましょう。来年1月末日になっても源泉徴収票が届かなければ税務署に相談を。
通帳には手取りの金額は書いてありますが、所得税がいくら引かれたのかが分からないので、源泉徴収票が必要です。

>サラリーマンの場合、年末調整が確定申告の代わりだと思ってたのですが‥
税金は、1年分の所得を全て合算して計算します。
現在の勤務先の給与以外に所得がなければ年末調整で完結しますが、アルバイトの所得があれば、それも含めて全ての所得を合算して確定申告をして税金を計算しなおさなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

何度も質問に答えて頂きありがとうございました!!
初めてのことで不安だらけでしたが、kincnan21さんのお陰で
なんとかなりそうです!!

アルバイトAにはなんとか連絡をとってみます。
本当にありがとうございました。

AとBと現在の勤務先の3枚の源泉徴収票が必要です。

3社の給与を合算して確定申告します。
現在の勤務先の源泉徴収票は来年1月末日までにもらえるはずです。
アルバイトでも源泉徴収票は発行されます。
Bの仕事がどんな内容なのか分かりませんが、「雇用契約」ではなく「請負契約」だとしたら源泉徴収票は発行されません。どうして発行してくれないのか聞いてみてください。
「雇用契約」なのに発行してくれない場合は、給与明細などを添付して確定申告します。その際には源泉徴収票を発行してくれないということを税務署に告げてください。
源泉徴収票がないからといって、Bの収入を含めずに申告することは絶対にやめてください。(所得隠しになります)
「請負契約」の場合は自分で収支内訳書をつくります。用紙は税務署でもらえます。
なお、AとBの収入の合計が20万円以下であれば確定申告をする義務はありません。確定申告をしたほうが得(税金が還付される)なら確定申告をすればよいでしょう。20万円を超えれば申告の義務があります。

この回答への補足

ありがとうございます!大変参考になりました。
アルバイトBでの「しなくていい」といわれたのは年末調整の話だったみたいで、源泉徴収票はもらえるとの事です。

ただアルバイトAが潰れていて、源泉徴収票をもらえません‥明細も取っていませんでした‥こういった時はどうすればいいでしょうか‥?

あと現在の勤務先では年末調整をしましたが、再度確定申告をしなければならないのですか?サラリーマンの場合、年末調整が確定申告の代わりだと思ってたのですが‥

• 0