誤って以下の様な事故を起してしまいました。どの様に対処すればいいでしょうか?
マンションの敷地内にある立体駐車場の操作をした際、(当方のクルマは地下1階にあり、昇降機がせり上がって来て出しいれするタイプ/2段式)丁度隣に駐車していたクルマのドアを昇降機が下から押し上げた形で壊してしまいました。
位置関係は正面から見て当方のクルマが右(実際にはせり上がって来ていませんので地下に埋まった状態で1階には別の住人の車がにあり、相手のクルマ(国産の右ハンドルで4ドア)が左に位置、右ハンドルの助手席の後ろの席のドアを開けて後部座席から何かを取り出そうとしていた様です。

隣のクルマはエンジンも止まっておりヘッドライト等も点灯していなかった事、夕闇で暗かった事、1階に置いてあったクルマの陰に隠れていたため気が付かず立体駐車場の操作、途中で気付き昇降機を停めたのですがドアを10センチ程度持ち上げてしまい壊してしまいました。(ドアが閉まらなくなった)
この立体駐車場は専用のガキを差し込むと直ぐに音楽が鳴り始め、昇降ボタンを押している間だけ(指を離すと止まる)車台が上下するようになっています。

この場合、破損したクルマのドアは全額当方で負担する必要があると思いますが、後になってそのクルマの所有者が、「クルマのドアに頭を挟んで頭が痛い」と言い出しました。事故当時、外傷は一切無かったのですが。

所轄の警察派出所(神奈川県警)に連絡し事故処理を頼みましたが、「マンションの敷地内のことだからそちらでやってくれ」という回答でとりあってもらえませんでした。
また、クレジットカード会社の付帯保障としてこのような場合に保険金が支払われると聞きましたがどうなのでしょう?
身体の不調を訴えはじめた相手に対してはどの様に対処すればいいのでしょうか?クルマは当日直ぐに相手方が車屋に連絡し引取られていきました。

A 回答 (2件)

普通はマンションなどの駐車場の機械式設備には、保険がかかっています。

その機械が壊れた場合の対処の他に、その機械で他人の財産を傷つけた場合の対処がなされます。管理組合または管理人に届け出てください。
また、個人で賠償責任保険に入ることもできます。自転車などによる事故もありますので、加入しておくといいかみしれません。

この回答への補足

賠償責任保険に別途入っていたことが判りました。最高1億円で免責1000円なのですが、実際の示談交渉には一切介入してくれないとの事。 被害者からの請求を保険会社が判断したうえで、妥当なものだけ支払われるようです。
相手から「歯が痛くて歯医者に行きたいけど、タクシーで行くので後で請求する」と連絡が来ました。保険会社と警察からはくれぐれも下手に出て心象を悪くしないようにと言われましたが。再三のクレーム電話に精神的に参っています。どのように対処すればいいのでしょう? どんどん色んな所が悪くなって全部請求されそうで怖いです。 病院でMRI!?(頭のスキャン)検査をしてもらい異常が無かったとの報告はありました。

• 0

そのクレジットカードに賠償責任保険がついているのですね。

通常は、重大な過失ではなくて、普通の過失により相手に損害を与えた場合は
賠償責任保険が使えますから、まず、カード会社事後が起きたことを連絡しなくてはなりません。
あとは、保険が適用になるのか確認して、適用される場合は、そちらの指示をうけて対応する事になります。
さっそく、カード会社に連絡してください。
また、マンション駐車場での事故について、管理会社に問い合わせてみるのも良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、クレジットカード以外で保険に入ってました。保険会社に連絡してみます。