ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

社内恋愛ってなんであかんのでしょう?なんぼ考えてもわかりません…

A 回答 (12件中1~10件)

個人的にはバレないようにする分にはいいと思います。

例えば同じ職場で付き合っていることが知れているとします。

彼が仕事でミスをした。
上司はコイツを徹底的に叱りたい。
でも、コイツの彼女が目の前にいる・・・。
怒りにくくないですか?

会議で意見が分かれた。
彼の意見に彼女が賛成した。
本当にその意見が正しいと思って賛成しても、周囲はどう見るでしょうか?

付き合っているもの同士が上司・部下の関係にあったら、部下に公平な評価をすることができるでしょうか?
仕事を均等に与えるでしょうか?

本人達がいくら仕事とプライベートは別にしますと言っても、周囲はどう見るか。
仮にキチンとしていても、周囲は「どうせあの2人はつきあってるから・・・」と見てしまうかもしれませんよね。

でも社内って恋愛に発展することもありますよね。
バレないようにうまくやって下さい。

ご参考になれば幸いです。
    • 0

全く悪いとは思いませんよ。

結婚するときに出会ったきっかけで一番多いのは
職場ですからね。

悪いって言うけど、すきだったら
関係なしに付き合ってるでしょう。
    • 0

こんばんは。

駄目だとは思いませんが、あまり歓迎をされないのが現状のようですね・・・。
私の職場では、社内恋愛で結婚された人が結構居ますよ。

ウマくいっている時はいいけど、別れたり喧嘩をした時に仕事に影響が出やすいからではないでしょうか?
職場が同じなので、嫌でも毎日顔をあわせないといけませんから・・・。
喧嘩をしたり、別れなければいいのかも知れませんが、恋愛をしているとそううまくいきませんよね・・・。

こんな理由からではないでしょうか?
    • 0

いけないということはないと思うのですが、やはり色々問題あります。

いいときはいいです。仕事の励みにもなったりして。
会社行くのが楽しいです。
ケンカや別れなどの時は最悪ですね。
人間そんな完璧じゃないのでやはり完全に会社に
私情を持ち込まないということは難しいのではないでしょうか。
それにそれが公然の仲だと周りだってやりにくいです。
客観的な味方が出来なくなる可能性もあるし、ひいきしているとか
普通に話していてもイチャイチャしてると言われ兼ねません。

だけど好きだという気持ちは止められないと思います。
だからがんばって周りにバレないようにするのが
せめてものマナーなのかも知れません。
    • 0

えっ??!(@。

@)

‘あかん’ことなんですか??!
あかんことを、私は3年も続けていますが(^^;
私も、分かりません。
誰かに、何か言われたんですか?!

社内の人には、一切バレていませんので(多分)
公私混同しなければ別に誰にも迷惑かからないと
思って、それなりに順風満帆な日々を過ごしていますが。。
    • 0

訴訟社会といわれるアメリカ合衆国では、最近、多くの企業が、就労契約として、社内恋愛を規制しています。

理由は、なんとセクハラ訴訟で会社が訴えられるのを避けるためです。
 数年前まで、アメリカでは、社員同士、とくに上司と部下が恋愛関係になった場合、その恋愛が破綻したあとに、一方の当事者が、それまでの両者の関係は、自由な恋愛ではなく、上下関係により強要されたものであった、すなわちセクハラであった、とこのように主張して、上司と会社を訴える、というようなことが多くあったそうです。

これを防ぐために、予め契約を結び、たとえ社内恋愛をしても、会社を訴えないことを誓約させているのです。

このようなアメリカの事例は、もちろん日本の企業にはすぐにはあてはまりません。しかし、少なくとも「恋愛のように、極めて感情・情念に訴える人間関係は、共同体全体の人間関係や運営に悪い影響をもたらすことがしばしばある」とは言えると思います。

世間の人は、このようなことを経験的に知っているので、暗黙の内に「社内恋愛は避けるべき」と見なしているのではないでしょうか。

他の方がおっしゃっているように、もちろん、責任ある大人として、悪い結果や影響を残さないと確信しているのであれば、社内恋愛も一向にかまわないと思います。

ただし、相手のあっての関係ですから、とりわけ恋愛関係が破綻した場合、相手がどう振る舞うかについても考える必要はあると思います。
    • 0

社内恋愛がいけないと会社のほうが言っているという事ですか?だとしたら過去に目に余る人や業務に差し支えた人がいたのでしょうね。

一般的にと言う事であれば恋愛中ということより別れる事になったら何かと面倒になるためと思う人も多いからだと思います。

でも私は主人と社内恋愛(同じ部署で)で6年付き合ってから結婚しましたし、社内結婚する人多かったですけどね。ただ、結婚が決まるまで付き合っていた事自体判らなかった人もたくさんいましたので(私たちもごく身近の同期以外6年間ばれませんでした)皆プライベートと仕事をきっちり分けていたと思います。

社内だろうが社外だろうがだめな恋愛って無いと思います。付き合いの仕方を大人の分別でしっかりとなさればよいのではないんですか?
    • 0

皆さん書いているように、業務に支障をきたすからでしょう。

例えばラブラブな時は良いとしても、喧嘩したら業務でも口をきかない状態になったりして、それでは仕事が進まない職種もあるでしょう。
さらに、別れたりしたら大変ですね。相手と顔を合わせたくないために片側がいきなり出社拒否、そのまま退社なんてことになったら大迷惑です。

そんなことあるのかって思います?ありますよ(苦笑)
社内恋愛がうまくいかなくなって会社を辞めた子2人知ってます。予告無く突然来なくなるのが特徴です。
    • 0

No1の方が言われていますが、業務時間以外の人間関係については自由だと

私も思います。

ただし。それが本当に業務時間内に出なければ良いのですが、大抵は多かれ
少なかれ出ます(苦笑) その雰囲気が社内の風紀を乱す、という視点から
駄目、となってるのだと思います。

あかんと言ってもしてる人はいるでしょう。それがばれないぐらいなら
風紀は乱していないはずなので結果的にOKなのでは?
    • 0

なんであかんのや?

わては、「社内恋愛」で、結婚したで!!

ま、仕事中にラブラブしてると、
業務に差し支えるというイメージがあるだけや。

仕事中は、しっかりと仕事にせいを出していれば、
オフで、いっくらいちゃつこうが、
誰にも文句言わさせへんで~~~~~!!!

・・・・・ってとこでしょうか。
人間って、ジェラシーの固まりですからね。

「あかんことは、あらへん」です♪

※いいかげんな関西弁失礼しました。(^^;
    • 0