ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

Accessのテーブル設計で困っています。

担当者マスターテーブルに担当者CD(主キー)と担当者名のフィールドが入っています。取引先マスターテーブルには取引先CD、取引先名、担当者を2名いれたいのですが、どのようにしたらいいかわかりません。ひとつの取引先に2名の担当者がいる場合どのように管理をしたらいいでしょうか。1つの取引先に対し、1名の担当者だったら、担当者CDをいれクエリで出すことが出来るのですが、2名となるとどうなのでしょう?
どなたかご教示ください!よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

すみません。

言葉が足りなかったようで。

担当者マスターテーブルは一つでいいです。

クエリを作成するときに、2回いれてください。

識別するために、同じテーブルですが、末尾に「1」がついた形で表示されます。それは気にしなくて良いです。って事です。
    • 0
この回答へのお礼

できました!
大変すばやいご返答に感動しております。
どうもありがとうございました。

もうひとつ、担当者の項目を作って、クエリでも2つ担当者マスターテーブルをいれて、それぞれの担当者CDと、それぞれの担当者マスターとリンクし表示させてください。

2個目のテーブルの末尾に「1」が付与されますがきにしないでそのままご使用ください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答本当にありがとうございます。
以下の理解でよろしいでしょうか?
担当者マスターのテーブルを2つ作る。
1つは担当者CD、担当者名(担当者マスターテーブル1)
もう1つは担当者CD2、担当者名(担当者マスターテーブル2)
それで、得意先マスターテーブルと担当者マスターテーブル1と担当者マスターテーブル2でクエリを組む。
上記の方法でできました。ただ、同じ担当者のデータを2つのテーブルで2重で持っている感じが少し気になるのですが、これはしょうがないですかね・・・。
それとも私の理解が間違っていますでしょうか。