歯ブラシ選びの大事なポイントとは?

調停という場所を使って、一年三ヶ月で何とか現在住んでいる土地の名義変更が出来たのに、そこは農業指定区域の土地だから一般の人には、売れないと言われてしまいました。なんのために、金銭で解決したのかわかりません。
一刻も早く、こんな場所から離れたいのにまた、ここで足踏み状態です。そんなのってーーーーー。
なにかよい方法は、ないのでしょうか?

A 回答 (5件)

>一年三ヶ月で何とか現在住んでいる土地の名義変更が出来たのに、そこは農業指定区域の土地だから一般の人には、売れないと言われてしまいました。

農地所有者の方ですよね?たしか県知事の許可が必要だったんじゃないかなと思います。
基本的に農地を自由に売れないというのは一般教養ではないでしょうか?しかも農地所有者の方でしょう。自分の土地の性格ぐらいは・・・

法律知識とかそういうレベルですかねぇ。あなたが一番知っておかないといけないところであったにもかかわらず、何をしようとして、何を裁判したかったのか、ほかでもないあなたしか知りようがありませんよ。

この回答への補足

知識が無いばっかりに、おっしゃる通りです。
ただ、宅地にして売却をと言う話です。
    * 農業指定区域場所と言うのが、問題*
色々、難しいですね。

• 0

法律は誰の味方か?と、訊かれたら

法律を運用している人の味方であり、
それを崩せるのは法律を熟知した人
ということになります。

ところで、農業指定区域 について御質問したいの
でしたら、それで質問を立てることをお勧めします。
市街化調整区域の土地を買って、
家が建たない!、っていう話と同じですから。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
何かいい方法がないか、色々と調べて行きます。

法律は「知っている人の味方」です。

• 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
人に頼る前に、まず自分が動かない事には始まらないって事。ただ、弁護士によっても全く考え方が違うからーーーーー。

法律は善でも正義でもありません。

道具です。よって、使いこなせる人の味方です。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
*勉強あるのみ*

お疲れ様です。

法律って誰の見方か?と言われたら、プロの見方と今の私だったら答えます。

私もいろいろ調停や裁判所ではいやな思いをしました。全く平等なんて嘘。中立なんて嘘、です。5月になってから岡山地裁、大阪地裁の件が新聞に出ていましたが私も同じような経験しました。

せっかく調停で・・・。そうなんです。交通費出して、時間の都合つけて、時間を掛けて。お話の内容からして地裁での調停でしょう。

調停員の法律に対する知識が一般人並であったらどれだけ助かるか、そこからして、どうかしてると思います。これが日本の現実でしょう。もう少し、せめて人並みに法律の知識のある人が調停員をすべきと思うんですが。現実はひどいですよね。こちらが、調停員にアドバイスしなければならないとは・・・。とほほ。

地裁の書記官から関係ない時間に地裁に呼び出されたり、(もちろん相手方なんて着てません)非通知電話が掛かってくるようになり(もちろん裁判所の中から)現実を見ました。

この回答への補足

本当に酷い和解案に私は、びっくりさせられました。他人からの名義変更でなく、故祖父の名義から孫である主人に変えるだけの事だったんですよ。それなのに、叔父や叔母が金銭を要求して来たのです。嘘の様な本当の話*
居住権すら無意味で通らない所か、家も建て替えられないとの事、とにかく土地の所有者が一番の権利を持っているというのです。それに、亡くなった人との口約束も通るというのですよ。
結果、土地の評価格によって金額を出されて、借金してでも用意しなければ解決しないと、はっきり言われてーーーーーーーー。
体調まで壊し手に入れたのに、何故?
これで、皆と縁が切れるんだし早くこんな土地を売却したいとの思いに駆られ、先急いで一番大事な事を見落としていた様です。
でも、いろいろ勉強になりました。
お金が絡むと、世間一般の常識が全く通じなくて英語と日本語で会話している様でした。
主人同様、この家の親族は、頭が狂っています。
この先にも、まだまだ苦労が待っていると思うけれど、頑張って乗り切って行きます。

• 0