ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

東芝のノートパソコン、ダイナブックを購入しようと考えていますが、発売されたばかりのG8かまだ在庫のあるG7かで迷っています。性能的に大した差がないのであれば安くなったG7にしようかと思っていますが、グラフィックアクセラレータの能力の違いがわかりません。G7のnVIDIA GeForce4460 GoとG8のNVIDIA GeForce FX Go5600ではどれぐらいの能力差があるのでしょうか。パソコンの用途はイラストレータ、フォトショップなどでイラストや画像などを加工したり、アルバイトでDTPの手伝いをしたりです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

最近のグラフィックアクセラレーターの2Dの性能は体感できるほど違わないなんてよくいわれます。

性能自体は向上しているのだと思いますが・・・
ノートPC自体がグラフィック関連の仕事に、あまり向くとは思えませんが、3Dでない限りグラフィックチップはあまり気にしなくて良いような気がします。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0319/nvi …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。教えていただいたWEBも見てみました。なんか性能は2倍だなんて書いてありましたね。最新の3Dバリバリのゲームをするわけではないので、それは気にしなかったのですが、イラストレータなどでも処理速度に差が出るのかどうかがわからなかったので。2Dならイラストや写真でもそれほど差がないってことでしょうか…。

イラストレーターもフォトショップも、ビデオカードの性能(処理速度)は一切関係ありません。

画面一枚分の画像をメインメモリからVRAMへ転送する作業しか行いませんので、2Dの性能とやらも関係ありません。(これはAGPやメインメモリの速度に依存)
また、どちらもメインメモリに画像を置くので、VRAMの容量差も速度差に影響しません。

関係あるのは発色のみじゃないかと思いますが、ディスプレイ固定のノートにそれを期待するのも無意味でしょうね。
どれを選んでも同じじゃないでしょうか。
    • 0