プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月から日本一周をするつもりです。北陸→東北→北海道→関東→中部→近畿→四国→中国→九州→沖縄というコースです。
その土地土地の穴場を教えてください!
あとおいしい地酒、温泉、ゆっくりできるカフェなど教えてほしいです。北海道へフェリーでいくつもりなんですがどこから出ているんでしょうか?車で行くのでやはり料金は高いですよね・・・?

お答え、宜しくお願いします!!

A 回答 (8件)

kuro-labelリターンズ。

岩手には行った事あるんですね。
遠野、花巻、盛岡周辺でしょうか?
イギリス海岸で「ただの河原じゃん!」っとツッコミ入れるのはお約束ですよね?(謎)

僕は東北に行くのはいつもスキーか温泉なので、穴場的なところは分からないのですが、
お勧めなのは八甲田山とその周辺の温泉。
酸ケ湯温泉の千人風呂はちょ~有名です。
混浴なのですが、女性専用の浴槽がはしっこにあったと思います。
じろじろ見てないので、多分ですが・・・
蔦温泉も有名ですね。
森の中にある大きな一軒宿です。
どちらも日帰り入浴できます。

秋田は田沢湖と八幡平の温泉かな。
八幡平はアスピーテラインを走って、山頂で簡単なハイキングが出来ます。
湿原があり、シーズンにはお花畑になります。
温泉も沢山あるのですが、有名なのは後生掛温泉と玉川温泉。
後生掛はドロ湯や箱蒸し風呂があって楽しいです。
玉川は僕も入ったこと無いのですが、酸性度が高く、友人によるとお尻やチン○ンがヒリヒリするとか・・・(笑)
慢性の病気の治療のために湯治にきてる人も多い、昔ながらの湯治場だそうです。

田沢湖には湖畔にハーブ園があり、ここで入浴もできるのですが、
お勧めは乳頭温泉。
ぼくは鶴の湯に行ったのですが、途中の道はダートなので、注意してください。

東北には枝豆で作ったあんこ、「ずんた」があります。
ずんた餅とか、ずんたパンとか・・・
枝豆の青い香りがして、美味しいよ。

突然ですが、ここでお勧めのユース&とほ宿。

僕はキャンプが多いので、それほどたくさん泊まっている訳ではないのですが、良かった宿は、
北海道
「あしたの城」
サロベツ原野の眺めが最高。牛乳鍋も美味しかったです。
「トシカの宿」
落ち着ける雰囲気。ジンギスカン食べ放題も嬉しい。以前、僕の友達がヘルパーをしていました。(笑)
「吉里吉里」
おしゃれな感じの宿。ここは泊まったお客さんの写真を撮っています。
僕の写真もあるはず。2000年9月3日です。(笑)
「網走流氷の丘ユース」
夕食に、おかずの他にカレーがあり、「おかず足りなかったらどうぞ。」と言われたが、そんなには食べきれません・・・

本州
「ゆきの小舎」
食にこだわってる宿。自分の畑でとれた野菜や山菜などが中心のメニューです。
ここの食事は美味しいよ。以前は「とほ」に載っていたんですが、最近辞めて「FREE」に載っています。
自然食、田舎暮らしの雑誌にも載っているので、そっちからのお客さんも多いって言っていました。

小笠原
「小笠原ユース」
宿が良かったっていうか、小笠原が良かったのかな。

もどって関東のいい所。

関東は良くも悪くも都会なので、みどころと言ってもピンときません。
東京タワーみても・・・ねぇ?
関東と言うよりは中部になるかもしれませんが、富士吉田市は「うどん」が名物らしいです。
おととい食べたのですが、黒っぽいモチモチした麺で茹でキャベツがのっていました。
これが「吉田のうどん」だそうです。スゴイ美味しいって訳ではないけど、
名物ということなので、話の種にでもどうぞ。
値段も安いです。立ち食いそば並み。

長野県飯田と木曽を結ぶ県道8号線の木曽峠(大平峠)に、昔ながらの峠の茶屋があります。
五平モチを食べながら木曽の山並みと見ていると、日本にもまだまだ良い所があるなぁ・・・
としみじみ思います。

紀伊半島と四国はそれほど走っていないのですが、
山に入ると道がやたらと狭いです。
地図で見る以上の時間がかかりますので、余裕をもって走ってください。

九州はこちらの質問を見てください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=546278

沖縄に行くのなら、ぜひ離島にも行ってください。
本島は結構都会だし、米軍の基地ばっかりです。それも沖縄の現実ですが・・・
離島には昔ながらの沖縄の暮らしが残っているような気がします。
沖縄、八重山諸島に行くならこの本を持っていってください。
「沖縄離島情報 春夏号」
http://www.ringo.ne.jp/index.html
北海道に「とほ」があるように、沖縄を旅する人は大抵この本を持っています。
フェリーの便や民宿を網羅しているので、この本が無いと島では動けません。

なんかいっぱい書いたけど、後は実際に旅に出て、出会った人から口コミで聞くのもいいね。
そうやって人の輪が広がっていくんだしね。
僕も7月末に北海道に行きます。
もしかしたら何処かで会うかも?(笑)
それでは、いい旅を!
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます!!

イギリス海岸は台風の後行ったので、かなり増水してて「き、危険な川・・・」という感想しかなかったです・・・。

で、千人風呂もちょっとあこがれてたんですが、やはり混浴ということで、行くのはやめておきます。

ずんた、初めて聞きました!!ちょっと嬉しい^^それ絶対食べたいです!乳頭温泉もよく聞く上に、「いい」と言われると「いっとかんとな!」って気になってきます。

あと、ユース情報ありがとうございます!もう、今から興奮状態です。かなりのユースマニアなので。私も7月中旬には北海道にいる予定です。どっかいいユースを見つけて住み込んで働いちゃうつもりです。ま、お金にはなりませんが、いろんな人に出会えるかな、ということで。kuro-laberuさんにもどこかで会えたら嬉しいです!!

何回もいろんなご回答ありがとうございました。
本当に旅をよくされてるみたいで、役立つ情報ばかりです。実は明日から長野に小旅行をするのでその峠の茶屋行ってみますね!
お互い、よい旅ができるといいですね!!
ありがとうございましたー!!!

北海道編パート2!!

昨日は食べ物の話ばかりでしたので、
今回は見所の話を。

道北
礼文に行かれるんですね。
でしたら、「愛とロマンの8時間コース」はどうでしょう?
道路の無い島の西側を歩くハイキングコースです。
なぜそんな名前かと言うと、そのコースを一緒に歩いているうちに仲良くなって、結婚するカップルが多いそうなんです。キャ。
ここを歩く人は民宿に二泊して、宿の人に送迎してもらうのが一般的みたいです。
ちなみに、礼文の宿と言えば「桃岩ユース」が有名です。
好みは分かれるでしょうが・・・
どんな所か、検索してみてください。

ちなみに、僕はどっちも行った事ありません。(^^ゞ
礼文には行ったけど、バイクで礼文林道走って、桃岩展望台に行ったぐらいだったな。
10年前です。

利尻に行ったら、利尻山に登ってはどうですか?
時間はかかるけど、コースは整備されているので初心者でも登れます。
これは一昨年行きました。
ただし、ウエアや水、食料は十分に!
北の海の上の独立峰なので、上は結構寒いです。
山頂からのサロベツ原野の眺めは最高でしたよん♪

道央

旭川の西、雨竜町の雨竜沼湿原なんかはどうでしょう?
北海道の尾瀬と言われているそうです。
往復5時間ぐらい歩くのですが、すごく眺めのいい所でしたよ。

日本海側の苫前町には、海岸線に風力発電の風車が並んでいます。
国道から「苫前町グリーンヒルキャンプ場」方面に入っていくと、
風車の真下に出られる所があります。
真下で見ると、かなりの迫力です。

道東

釧路湿原が有名ですが、釧路の東、浜中町の霧多布湿原も良いですよ。
「霧多布湿原センター」というビジターセンターがあります。
ここから湿原が一望できます。
ここで、地元小松牛乳のコーヒー牛乳を売っていると思います。
普通の牛乳ビンに入ったコーヒー牛乳なのですが、妙に美味いです。ぜひ!
海岸沿いの道道142号線に「てんぼうだい」という喫茶店があります。
ここの名物メニューが、1日4個限定の「90°黄桃パイ」と「ジャンボカップコーヒー」
丸い、ホールのケーキを1/4に切ったのが出てきます。(笑)
ジャンボカップコーヒーは、そうですね・・・子供用のどんぶり位でしょうか?
ここのオーナーは昆布漁師らしく、
営業時間に「漁師時間です」と書いてあります・・・何時だよ!!
昆布うどんも看板メニューです。

そこからもう少し東に行った、「落石岬」
ここは絶対行ってください。
車を停めてから1時間ぐらいかな?歩くのですが、そこからの景色はまさに絶景!

道南

ニセコの温泉ですね。
沢山あるので、まぁ、ガイドブックを見てください。(笑)
森町の駅弁「いかめし」が好きなんだけど、小さいくせに高いよなぁ~(笑)

旅人のための宿情報誌を2つ紹介しておきます。
北海道を旅するなら、きっと役に立ちます。
北海道以外の所も少し載っています。
http://www.asahi-net.or.jp/~LT6H-KBYS/free/f-ind …
http://www.toho.net/

東北につづく・・・のか?
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます!!嬉しいなぁ
知ってますよ!桃岩荘。実はそこを体験するのが北海道のひとつの目的です^^絶対カルチャーショックを受けるだろうな、ととっても楽しみ!その8時間コースもトライするつもりです。でも出会いとかがあるとは知らなかったですね。へぇ・・・ってかんじです。
釧路も行くつもりでしたが(もちろん湿原が目的)霧多布もいいみたいですねぇ。コーヒー牛乳も飲んでみたいし・・・。行ってみよ!^^
とほ宿知ってます!!実はとほ宿とユースメインに泊まり歩くつもりです。もしもいいユース(全国どこでも)知ってらしゃったら教えてください!
東北、ぜひぜひつづけてください!!ちなみに岩手はけっこうまわったので、今回は山形、青森、福島をメインにまわろうと思ってます。秋田にはまったく興味がないのですが、いったことないのでいいところがあったら教えてください!宜しくお願いします!!

北海道編です。

北海道の中標津町に牧舎っていう酪農家が経営している小さなレストランがあります。ここの牛乳は美味しいよ。
中標津の開陽台っていう展望台にあるハイジの家にはライダー定食っていう裏メニューがあったんだけど、
いまでもあるのかなぁ。

ニセコの駅にあるカレー屋さんも美味しいです。ぜひ!

礼文島の「さざなみ」には「いれぶんソフト」があります。11段重ねのソフトクリームです。
腹こわすっちゅ~の(笑)

根室には「エスカロップ」という洋食のメニューがあります。
バターライスの上にトンカツが乗っているんだけど、
名前の以来はわかりません・・・
特に美味くは無いけど、名前が珍しいです。(笑)
市内で食べられます。

洞爺湖の外周道路には、なぜかジンギスカン食べほうだいの店が多かった気がする。
なぜだろう??

函館にある「ラッキーピエロ」っていうハンバーガーショップは美味しいらしいよ。
僕は早朝函館についたので、食べられなかった・・・
噂ではGLAYのメンバーもお気に入りだとか。
http://www.luckypierrot.jp/

帯広の「ぱんちょう」なんかは有名だからいいよね?

そうそう、、地元の情報ね。
僕は神奈川なんですけど、「サンマーメン」っていうラーメンがあります。
醤油ラーメンに野菜あんかけが乗っているんですけど、
地元以外では見たことありません。
しかも、新しく出来たラーメン屋にはないメニュー。
薄汚れた赤いノレンの掛かった中華料理屋なんかで出しています。
特別美味しい訳ではないけど、話の種にでもどうぞ。

え~と、今日はもうお風呂にはいいって寝ます。
一度に書ききれないので、つづきはまた今度。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
利尻、礼文には行くつもりなのでそのイレブンソフト、見にいきますね!(食べるのはちょっと・・・)あとラッキーピエロもちょっと興味しんしんです!たまにはマクド以外のハンバーガー食べてみたいですもん^^
サンマーメン、これまた話の種になりそうです!
続きかなり期待してます^^宜しくお願いしま~す!

いいですね~

私もそんな旅行してみたいです

大阪のお薦めをひとつ
「新世界」ディープな大阪文化を味わえます
怖いイメージをもたれている人が多いですが
深夜でなければ酔っ払いが道で寝ているぐらいで
そう怖くはないです
ぜひ串カツとどて焼きを味わってほしいです
(味自体はたいしたことないですが雰囲気を
楽しんでください)

車はぜったい駐車場に止めてください
路上駐車するとタイヤがなくなる恐れがあります(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

さすが大阪ですね、路上駐車したらタイヤがなくなるなんて・・・いなかもんなのでちょっとしたカルチャーショックです^^;
串かつとどて焼きですか?たこ焼きではないところがまた興味をそそられます。かなり貴重な情報ありがとうございました!!ぜひディープな大阪を味わいたいと思います!

青森市から函館までフェリーが出てます

乗用車一台と運転手こみで1万円弱くらいかな
JAFの会員なら割引してもらえた気もします
八戸からも北海道へのフェリーが出てますよ

青森は温泉がたくさんあります  八甲田山中に
一軒宿みたいのがたくさん点在してます  
十和田湖に行くなら十和田神社の奥の占い場までぜひ行ってみては  
階段を上って下りてやっと着くんだけど  行く時は
神社の売店でこよりをもらって 占い場で占ってみては
岩木山の嶽温泉もいいですよ  

参考URL:http://apti.net.pref.aomori.jp/
    • 0
この回答へのお礼

青森から函館までそんなに安くいけるとは!!しかも車込みで!!
八甲田山中の一軒宿、話は聞いたことがあります。湯治に行く人が多いらしいですね。詳しく調べてみようと思います。あと、その十和田湖神社の占い、すっごい興味しんしんです!!絶対行くぞ!!
URLの方も早速お気に入りに追加させて頂きました。

日本一周はしてないけど、半周くらいはしています。

北海道には何回も行っています。
なので、ある程度のアドバイスはできると思うけど、質問がチョ~アバウトです。
狭い日本、ゆっくり走れば結構広いです。
何から書いて良いのか分かりません。
穴場って言っても、工事中で穴が開いている場所を避けて通りたいとか、鍾乳洞めぐりをしたいって訳じゃないですよね?

期間は何日?
泊まりはホテル?民宿?キャンプ?車中泊?
1日の予算は?
自然に触れたいのか、観光名所が良いのか?
お酒はコクのある純米?すっきり本醸造?

とりあえず、地図は昭文社の「ツーリングマップル」って言うのが良いよ。
バイクツーリング用の地図だけど、景色のいい道路や、日帰り入浴できる温泉、ユースホステル、道の駅、ちょっとした観光ガイドなども載っています。
バイクだけでなく、キャンピングカーなどで旅する人もよく使っているようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は私も半周はしてるんですよね。お酒は日本酒ならすべてokなので問いません。期間は日本一周が終わるまでです。宿泊はその日の気分しだいです^^観光名所も知りたいし、自然にも触れたいという欲張りです。
よかったら、今まで行ったところで一番思い出に残ってるところ、あなたの地元の情報を教えてください。地元の人の情報はその地に行った時に、出会った人と話すきっかけになるのでw

いいですね。

フェリーについてはこちらをどうぞ。
お気をつけて。

参考URL:http://www.fune.co.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
大変役に立ちました!!
どこからフェリーに乗るか検討したいと思います!

北海道札幌に住んでます。

北海道の余市町にある柿崎商店はうに丼・いくら丼等の海鮮料理がお手ごろな値段で食べることが出来ますよ。
小樽市の隣町です。
地酒と言えばやっぱ増毛町の国稀ですかね。(鬼ごろし)
美味しいですよ。温泉は北湯沢の名水亭なんかはいかがでしょう??特に露天風呂の広さはかなりなものです!
良かったら参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!!そうそうこういうお答えがほしかったんです!!地元の人の話が一番わかりやすいですし、その土地に行った時に、話題にできますよね!!
必ずその露天風呂に行きたいと思います!
ありがとうございました!!