プロが教えるわが家の防犯対策術!

私のパソコンには、カスペルスキー2010とスパイボットがインストールされていて、常時起動状態にあるのですが、

やはりスパイボットはアンインストールしたほうがよいのでしょうか?
カスペルスキー導入にあたってウィンドウズディフェンダー等は役割が被るから無効にしたほうがいいなどと書いてあり不安になり質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Kasperskyのような有料総合セキュリティーソフトとSpybot S&Dを組み合わせるのは、屋上屋を架す無駄な試みだと思います。

Spybot S&Dの常駐保護機能は通称HIPSに属し、有料総合セキュリティーソフトには、より高性能のHIPSがついています。IE8やUACが有効に使えるVistaや7なら、なおさら無駄です(ひょっとしたら、Kasperskyも)。
個人的な話ですが、Spybot S&Dの常駐保護や免疫化が明らかに役に立ったと感じたことが一度もありません。スパイウエア・スキャナーとしては優秀ですし、ツールは使い出があるので、私は、常駐保護と不要な免疫化を解除してSpybot S&Dを使うようにしています。漠然とした不安に駆られてPCを重くするのは、考え直したほうがいいですよ。
スパイウエア・スキャナーなら、SUPERAntiSpywareが評判です。
    • 0

こんばんは。

私はクラッカーを集めて試食テストなどをしています
mixiコミュニティー巡回などもしています。

スパイボットはすぐに駆除しましょう。
スパイボットの侵入を許したカスペルスキーもアンインストールしましょう。
    • 0

》やはりスパイボットはアンインストールしたほうがよいのでしょうか?

・アンインストールしなくても、常駐をやめて時々手動で検疫すれば。
    • 0

カスペルスキー2010を信用しないなら置いておく。

信用するならリソースの無駄使いです。
    • 0