プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパーで売ってる生サンマは、
 ○ 頭や腹ワタを取ってパックに入った状態のもの
 ○ 全く処理されていないもの
が売られていますが、鮮度的にはどちらが良いのでしょうか?

 今日スーパーで生サンマを買うときにちょっと迷ってしまいました。
 分かる方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか?

A 回答 (1件)

元魚屋に居ましたが、


さんまに限らず、大体の魚は、少し古くなると、頭とはらわたを出して居ました、ものにもよりますが、丸のままの方が鮮度がよく2~3日したものを腸と頭を処理して居ました、
ただ刺身用でしたら生でも大丈夫ですが書いていない物は、加熱して使えば何の問題も有りません
ただ単に、痛みやすい、腸と頭を処理しただけですので、加熱する分には何の問題も有りません
嫌でしたら買ったところで処理してもらえば、頭も腸も取ってくれます
≪開いてもくれますよ(^-^)≫
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/22 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!