プロが教えるわが家の防犯対策術!

21歳男です。
お尻によく出来物ができて困っています。
書くべき事が多くなってしまったので以下にまとめました。

●症状
出来物に椅子などが接触すると痛い。潰すと血と膿がでてくる。何かの拍子でつぶれたり切開しない限り治ることは無い。中身が出て痛みが無くなった後もその場所にしこりが残る。
再発すると、そのしこりのある場所にできる(微妙に位置がずれることもありますがほぼ同じ場所です)。
「少しふくらんできたかな?」と思ってから1日で大きくなり痛みも出てくる。
●大きさ
10円程度(よく見えない位置なので触って確かめた感じです)。なだらかに盛り上がる。
●場所
右の尻の割れ目のすぐ脇。足と尻の境目付近(自転車のサドルがあたる部分)。
●いつから
4年前に自転車で片道15kmを通学し始めた頃から。(今も趣味で自転車に乗っています)
2年前から片道5kmになり、できる頻度が高くなったのは半年前あたりから。
●頻度
半年前以前は半年~3ヶ月に1度、それ以降は1ヶ月に1度くらいの頻度でできる。
●病院
1年前から出来物ができるたび、皮膚科で切開してもらっている。
それ以前はできても2~3日で潰れてしまっていたので気にしていなかった。
1年前も同じように放置していたら立つ・座る・寝るのどの体勢も辛くなったのでようやく病院に行きくようになる。
皮膚科では「ニキビみたいなもので、郵便配達員やタクシーの運転手にできやすい」と言われ、完治は出来ないとのこと。

以上です。


最近は出来物ができる度に腰を痛めたり、普通に座れなかったりと日常生活に支障が出ます。
また、その間は好きな自転車にも乗れず、長期の旅もできなくなってしまいました。
いい加減早く治って欲しいと思っています。

皮膚科でも言われたのですが、こういった症状の出来物は完治しないのでしょうか?
また、他の病院、または別の診療科で1度診てもらうべきでしょうか?

A 回答 (3件)

No2です。

炎症は起こらなくても患部は、最初の段階で膿なり
異臭のする乳白色の垢なりがでてきますよね。
経験上最終段階としては同じような場所が何度か再発し何も出ない
状態のシコリになり少しづつ大きくなることが多いです。
ここが炎症を起こすと痛い。又何某かが出る状態では、当然腫れて
いることも多いので自転車に乗るのもはばかられるように大変痛い
ということです。 私も何度もの大ピンチを大過なく切り抜けて
いるのでもう大丈夫かと思いきや繰り返し見舞われるこの症状です。
最近は患部がしおれてきて老廃物が溜まらなくなって来た感じです。
私は皮膚科で一回外科で2回切りましたが中からはタピオカの粒の
ような老廃物の塊が出てきました。にきびと同じ様なものですが
袋が外にひらいていない状態で中に何某かがたまると言うことで、
皮膚のキメとか関係あるかもしれません。私も抜本的には
解決治療は内容に聞きました。根気良く付き合っていくうちに
年取って新陳代謝が落ちるとともに勢いが無くなって来るというのが
何の根拠もないのですが私の経験談です。
ちなみに皮膚科医は私の従兄弟で外科医は幼馴染友人で両人とも
貴方に言われたのと同程度つまりニキビ程度の扱いでした。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

相談しやすい知り合いが相手でも結果はそのようになってしまいますか。
やはりできなくなるまで切開してもらうしかない感じですね…
念のため次にできた時は外科にも行ってみようと思います。

お礼日時:2009/11/23 18:43

通常排泄される垢が溜まり暫く後に(大きくなるだけで痛みがない


こともあります。)汗腺から袋状に出来た胞の中に溜まっていく
ことで最終的にそこが炎症を起こすと言うことでしょうか。

本症状は、おっしゃられるとおり体質による部分が大です。
首筋、背中や臀部に出来やすく特に女性に出来やすいそうです。
私も外科で3回切開しました。
炎症を起こしてからだと、麻酔も使えないので、膿を絞る激痛に
失神しそうでした。うち2回は無事切開の上縫合抜糸成功でした。

であれば、絞っても枯れそうにない出来物になったら早めに処置
することです。特に臀部は擦過しやすいのでばい菌も入りやすい
と思われます。

オロナインは試したことがありませんが、膏薬では患部がふさがった
状態だとちょっと内部の炎症には...厳しいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>…最終的にそこが炎症を起こすと言うことでしょうか
皮膚科の先生からは「お尻のニキビのようなもので食生活や生活習慣によってはできやすさが違う」と言われました。それだけしか言われていないのでどうなのかは分かりません。

私は大抵麻酔を打たれてから数ミリだけ切開して中身を出してもらっています。その後はガーゼを張り付けて終わりです。縫合するほどの傷ではないと思われます。
翌日までにはかさぶたになり、数日以内には通常の状態になります。
しかし1ヶ月後にはまたできます…

お礼日時:2009/11/22 20:20

こんばんは。


主人は運転手なので同じようにお尻にできものがよく
できて痛いって言っています。
やはり職業柄仕方ないみたいです。
主人は「オロナイン」を塗っています。
昔ながらのオロナインはいいそうですw
お大事に!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりこのまま出来物と付き合っていくしかないのでしょうか…
早速オロナインを試してみたいと思います。

お礼日時:2009/11/22 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!