【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

義兄は32歳。奥さんは38歳フィリピン人です。子供小学校1年は奥さんの連れ子。

その義兄夫婦の子供が毎日のように我が家へ来ます。
早い時は朝九時頃、夕方の七時に来る事もあります。
だいたい、お腹がへったので、何かちょうだいと
言って、やってきます。「どうしてご飯おうちで食べないの?」と聞くと「お父さんもお母さんも朝からお仕事」と言うのです。毎日だし、私はちょっとだけ迷惑だなーと思う事もあるのですが、血が繋がってない子とはいえ、唯一の甥という事で、主人はかわいいようです。

この夫婦は、二人で小さなパブを経営しており
出勤は夕方からだし、変だなーお店の景気悪くて
違う仕事に出てるのかしら。と思ったら
なんと朝からパチンコに二人で行ってるとの事。
子供にご飯も食べさせず、お小遣いも与えずにです。

私と主人は激怒し(ちなみに私たちはギャンブルや
たばこ、酒、大嫌い。許されない行為です)
直接、兄夫婦に文句というか、注意を
したのですが「そんなに大騒ぎする事じゃない」
と言って、取り合いません。
このバカな兄夫婦、どうしたらよいでしょうか。

また、この子供ですが、フィリピン人という事で
肌も黒く、言葉も片言なので、イジメに遭っています。性格もどんどん卑屈になってくるようですし
最近では、「○○くんが僕のお金を取った」的な
ウソを付くことも増え、また、私達に小遣いをせびるようになり、主人がガツンと叱ると道路などに寝ぞべって、だだをこねるのです。
対処方法が解りません。
私たちには子供がおりませんし、、、、、

また、義父は、この兄夫婦を勘当しており怒り心頭。
義母は、すごく親バカな人で当てになりません。

アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは、大変難しい問題を抱えて


いらっしゃいますね。
父親、母親が我が子に愛情を掛けられないと言う事は
一体どういう事なのでしょうか。
私自身、複雑な家庭環境で育ちましたが父や母は
どの子にも分け隔てなく愛情を注いでくれました。
家庭環境は良好とは言えない中で育ちましたが
どの子も道を外れる事無く、大人になりました。
そして今、母親として子育てをするようになって見ると
それがいかに大変であったかを痛感しました。
我が子であっても難しい育児を、連れ子にも同じ愛を
持って育てることは私に出来るかどうか分かりません。
この義兄という方はどんな方なのか分りませんが
多分、連れ子に対して愛情が無いのではないかと思います。
そして実の母親も現実から逃げて
我が子に向き合っていませんね。
小学1年生といえば親に甘えるのが当然の時期です。
そんな中で親に食事の世話さえしてもらえないというのは
どんなにか心細い、淋しい気持ちでいるか・・・。
とても可哀想でなりません。
義兄夫婦の事はさておきその子には何の罪もありません。
嘘を言ったり、わがままを言ったりすることは
自分を受け止めてくれる人を求めているからで
SOSを必死で出しているんだと思います。
kyu_chanさん、どうかその子を拒否せずに
受け入れて悪いようには受け取らないで下さい。
では、どうすればいいのかというと 
義兄夫婦を根気よく説得するか、
相談所を利用するか、位の事しか浮かびません。
でも これはkyu_chanさん達だけで解決できるとは思えま
せん。
やはり親や行政を利用して解決していかないと
難しいと思います。
私にも同じ頃の子供がいますので感情が入って長々と書いてしまいました。
あまりいいアドバイスが出来ず申し訳ありません。
この問題が一刻も早く解決するように私も祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>SOSを必死で

未経験ながら、これは「かまってほしい」という
ような、主張なのかも知れないと思っていました。
ずっと、これに応じていいのか。とずっと
悩んでいました。
私がこのSOSに応じてしまったら、
この子の問題、ばか兄夫婦の問題が
どっと、平和で幸せな私たちの家庭に
津波のように押し寄せてくるのではないか?
という不安がずーーーっとあったのです。
私にそういう器量、度量があるのか。
そこまで、この子に愛情を注げるか。
主人も同じ気持ちでした。
(私よりは幾分、そういう思いは強いかと思う)

でも、冷静になって周りを見ても
私たちしかいないんですよね。

相談所にもう一度行ってみます。

ありがとうございました

お礼日時:2003/05/13 22:36

ネグレクトといって子供の面倒を見ないのも虐待にはいります。

虐待相談に連絡してみてはいかがでしょう。

それは親ではないですね。信じられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日にでも、再び相談所に行ってみる事にしました。

>それは親ではないですね

本当に、そう思います。
パチンコってそんなにいいものなんでしょうか。
子供を朝から夕方までほっとけるほど!!!
私も信じられません。

ありがとうございました

お礼日時:2003/05/13 22:38

こんばんわ。



ちょっと私の兄夫婦と似ているような気がして直接的な回答はできないかもしれませんがアドバイスさせていただく事にしました。

私の兄というのもkyu_chanさんのお兄さんのように甥っ子達を私の両親や私にまかせて当たり前と思っています。ひどいときは私が甥が泣いているのをほっていたからと言って私が殴られた事もありました。(それも別にほっていたわけではないのですが)
それ以外にもひどい話はいろいろとありますが、そういうのは本人達の性格で治るものだとは思いません。

逆に注意すると逆切れをします。今は分かりませんが以前は手を上げていたかもしれません。
でも私からすればその甥っ子はかわいい我が子のような存在なのでとても心配でした。
また、兄達がちゃんと面倒を見なければ私なり私たちの両親なりがみるしかありませんよね。

それに甘えているというのもありなかなか治る気配はありませんでしたが、今は両親も随分突き放して私も近くにいませんし、自分達で子供達の面倒をみているようです。
ただ、そうしたときに親としての自覚や責任を感じてくれればいいのですが、虐待がひどくならないかという不安もありますよね。
だからやはりだれかしらそういう状態について相談できる方は児童相談所以外に無いでしょうか?兄夫婦と親しい方とか。

甥に関しては大変だと思いますが、できるならばkyu_chanさん夫婦が大変だとは思いますができるだけ愛情を持って接してあげて欲しいと思います。もちろん血がつながっていなくてましてや親がきちんとしていないとなるとそれはとても大変なことだとは思うのですが、その子には今kyu_chanさん夫婦以外に大切に思ってくれる人がいないんですよね。血がつながっていないのにkyu_chanさん夫婦がここに書き込むほど心配してくれているというのはその子にとってとても幸せな事だと思います。ぜひ少しづつでもそういう気持ちを持ち続けてあげて欲しいです。悪い事はたたいてでも教えればいいんですよ。そこで泣こうが倒れようがそうやってあげれる親がいないんだから。

大変だと思いますが、兄夫婦が少しでも自覚してくれることを影ながら期待します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

似てますね、すごく。
ダメ具合がとっても似ています。
すっごく、私たちに甘える兄なので
手を貸すからダメなのかなぁ?と悩んだ事も
あったのですが、そういう人間は根っから
そうなんですね。やりきれません。

>逆に注意すると逆切れします

同じです。
終いには「来ても家にあげるな」とか
言い出す始末。この子はとことん
邪魔な存在なのだと本気で
哀れに感じます。かわいそうな子です。

>愛情をもって

がんばってみます。
どうしても心のすみに黒いモノが
こみ上げてくるのですが、いつも
思い返して、ご飯を用意します。

食べた後の、ありがとうの一言もない子で
最初は呆れましたが、ああいう親だし
私が教えられる事は、教えようと思い
「食べた後はなんて言うの」と言って
ごちそうさまを言わせています。

こんな事からでもいいですよね?
せめて私に子供がいれば、なんて事ないと
思うのですが、私の一言が影響すると
思うと、正直すくむ思いもしますが
やってみます。

それと、相談所にももう一度言ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/13 22:28

>>明らかな虐待などがないせいだと



両親が食事を与えないというのは十分な虐待です。この点を訴えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

私は殴ったりするだけが虐待だと
思っていて、その事を伝えておりませんでした。
主人と相談して、もう一度言ってみます

ありがとうございました

お礼日時:2003/05/13 22:21

適切な食事を与えないことは、ネグレクトという立派な虐待です。

様子を見るより、何らかの行動に出たほうがいいと思います。

参考URL:http://www.pref.miyazaki.jp/soumu/kouhou/komiya/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ネグレクト。聞いたことがあります。
そっか、これはネグレクトに値するのですね。
殴るだけが虐待じゃありませんものね。

相談所の方は、「ご飯をたべていますか?」と
尋ねられたので、私たちはただ、「はい」と
答えてしまいました。
その時に、きちんと言えば良かった、、、、

主人と相談して、もう一度いってみます。
ありがとうございました

お礼日時:2003/05/13 22:19

その義兄夫婦とやら、もういい年齢なので変わることはないでしょう。


ちょうどkyu_chanさん達が近くにいるから、面倒みさせればいいやぐらいにしか考えてないのでしょうね。

何か言ったり、誰かに叱ってもらってもダメですよ。
こういう連中は。

No.1の方と同じ意見ですが、児童相談所などへの通報がいいのではないでしょうか?
子供の将来とkyu_chanさんご夫妻のためにはそれが一番だと思います。

こういう親は子供に教育なんかできませんし、そうする方がいいと思います。

ご参考になるかどうかわかりませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

児童相談所に電話で相談したところ
兄の両親も健在な上、私たち(弟夫婦)も
近所にいるということから
保護は様子を見ましょうと告げられました。
せめて、兄夫婦に注意だけでも、と思ったのですが
難しいと言われました。
明らかな虐待などがないせいだと、知人に
言われましたが、本当のところは不明です。

兄は血が繋がってない子という事もあって
カワイイとは思えないのかも知れませんが
問題は奥さん。実の子なのに。
いけないとおもいつつ、偏見を持ってしまいそう、、、。

お礼日時:2003/05/13 20:45

市役所や児童相談所に通報したほうがいいような気もします。

その子の教育・将来を考えるとその家庭にいることがいいとは思えません。

この回答への補足

maさん、すいません、ここで補足書かせてください。

児童相談所に電話で相談したところ
兄の両親も健在な上、私たち(弟夫婦)も
近所にいるということから
保護は様子を見ましょうと告げられました。
せめて、兄夫婦に注意だけでも、と思ったのですが
難しいと言われました。
明らかな虐待などがないせいだと、知人に
言われましたが、本当のところは不明です。

補足日時:2003/05/13 20:36
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング