ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

幼稚園の頃から嫌われ続けています。もう20数年間、どこへ行っても嫌われます。
保育士の大人の女性が教室にいるのにみんなに押さえ込まれておしりを丸出しにされて恥ずかしいことを
されたのは、辛いことですが、
これは幼児の頃から大人にも嫌われていたということです。
女性からも男性からも3ヶ月以上好きになってもらったことはありません。
だいたいすぐに讒言されたりして嫌われる瞬間を見てしまいます。
それもいい方で初対面の人に名前を明かす瞬間、ほとんどの人は嫌な顔をします。
上京すれば、友だちできるかなというのも甘い考えでした。口コミなのか知りませんが、
東京の人もみんな私をあらかじめ嫌いだったようでショックでした。
何回か自殺しましたが、ことごとく失敗。手首の跡は一生消えません。
そんな事情があるにもかかわらず、営業をやったことがあるのですが、
会社にまであんなの使うなと苦情がけっこうあったようです。
何故嫌われるのか、何故みんな自分のことを知っているのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

こんにちは。

noir82です。
回答を見て、やはり人への接し方に問題があるようですね。決してサトラレだとかそういうことが原因ではありません。確かに人は自分が心で思っていることを無意識に察知する能力は持っていると思います。なぜなら自分が心で思っていることは無意識に外見や雰囲気、態度に出てしますからです。態度に出れば相手は過去に出会った人や今までの過去の経験から脳が情報を引きだして自分にその情報を当てはめようとするからです。でもその情報はあくまでも相手の過去のデータですから自分がそうとは限りません。
では、原因がわかった所でまず今度新しく知り合った人で実験してみてください。(言い方は悪いけど)
・なるべく笑顔で接する(慣れればきれいな笑顔になります。)
・明るく接する(暗くなってるときは無理に人と会わなくていいです。)
・自分に自身を持ってオドオド小さな声でしゃべらない。
・一般的に引くような会話は避ける(深い話はだいぶ仲良くなってあなたを完全に理解してくれる関係になってから話しましょう。その時もなるべく軽く話してまずは相手の反応を見ましょう)

こういったことをまず試してください。相手の反応を見ながらやってみてください。そしてもしそれでもだめになった場合、そこで何がいけなかったかまた原因を確認してください。分からなければ私に聞いてくださればお返事します。
これは別に自分を変えてまで人に合わせるということではありませんよ。あくまでも決して人はあなたを嫌いなのではないということを感じてもらうための実験です。
それが分かればきっと、自分は自分の道を行けばいいから相手にすかれようなんて思わない。と思うか、やっぱり人に嫌われるのはツライから多少自分をいい方に変えて人とうまく楽しくやっていこうと思うかどちらかです。
どちらを選択するかはあなた次第ですけど。
あなたは人よりも少し繊細で敏感で神経がこまやかなのでちょっとしたことも感じ取ってしまう。それがマイナスに感じ取ってしまうんですよ。
それに人より多くエキセントリックなことも感じでしまうんですよ。
でもこれってテレパシー?って思うようなことを感じる方は結構いますよ。それは決して「普通じゃないこと」ではなく人間の潜在意識の深い所で感じる「普通のこと」で一般的に感じてない人が多いだけです。
がんばってみてください。

この回答への補足

みなさん。本当にありがとうございました。
自分のあるべき姿を少し思い出し、それを実践していくことが、自分に自信を取り戻す唯一の方法だと思います。
今はとにかく、生きている価値のある人間になくてはならない、義務と責任を一つ一つ忘れずに実行していくしかないと思っています。
こういった質問をした自体、甘えているのかもしれませんが、甘えた気持ちを振り切って頑張っていきます。
皆さんには私の苦しみを伝えることができなかった気もしますが、それも自分には何らかの責任を持たされていると勝手に解釈して納得しています。強く生きようと思いなおせたのも、職場の同僚や、ここの皆さんのおかげです。
ありがとうございました。

補足日時:2003/05/23 02:06
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございます。
急に人の中にいると怖くなることがあります。
たとえば、ここから抜け出すと誰かが悪口を言い始めるんじゃないか・・・とか
一回こじれると、仲直りしても、少し怖気づく時がたまにあったり、
問題は多すぎます。
頑張ってみます。
もう少し締め切りは見送らせていただきます。

お礼日時:2003/05/21 07:43

こんばんは。

noir82です。
これは、あくまでも私の経験とあなたのコメントから考えられることです。
原因は意外と単純なことなんです。本当に単純です。
難しく考えるから余計に苦しくなるし解決もできないんです。あなたが考えているような複雑なことではありません。あなたが考えていることは、つらい現実からなんとか自分を回避させようと、潜在意識が作り出している幻想、逃げ場所にすぎません。潜在意識で思っていることは現実になりますから。
では私の考える原因です。
まず、初対面の人に挨拶をしただけで嫌われる。これに関しては、次のことを確認してください。
・笑顔で挨拶してますか?
・明るい態度で接していますか?
・オドオドと暗く小さな声で話してませんか?
・非常に清潔感に欠けているということはありませんか?
・無意識に相手を傷つけるようなことを言っている。
 (周りの人に確認してもらってください)
など、これらが原因であることがほとんどです。
(実験済み)
これらは、単純であたりまえのことですが、最初に相手に与える印象はとても重要です。まず初対面の場合、相手は自分の声のトーン、雰囲気、表情などで大体どんな人なのかを察知します。
例えば、本当は小心者で大人しいのに見た目が暴力団風であれば相手は見かけだけの情報でまず判断するため怖い!と、引いてしまう人がほとんどですよね。それと同じ事です。この人暗そう、つまらなそうなどの印象を与えてしまえば相手が自分に興味をもたないことがほとんどでしょうね。または相手側の問題で例えばあなたが昔会ったいやな人に似ていた場合、相手は過去にあったあなたに似たいやな人の情報を思い出し、無意識にあなたに対して「嫌い」という態度が出てしまうという場合もあります。
この場合は、実際に相手にやなことをしたのはあなたではないので、あなたは明るく積極的に共通な話題を見つけて相手に接することで改善されます。
次に、知り合って途中から離れて行かれる(相手はその時点ではあなたに興味を持っている)この場合は、今までのあなたのコメントから考えてみると、もしかして、あなたがここで書いているような、つまり少しエキセントリックな話をマジメに相手に話しているのではないですか?そういった話が多くないですか?そうであれば、人が離れていくかもしれませんね。私が昔そうでしたから。せっかく仲良くなっても暗かった私が、そういった話をしたり劣等感から来る愚痴や悩み話ばかりしていたので頭がおかしい、疲れる、話してもつまらないと思われてほとんどの人がいなくなってました。
そして、性格が暗くて大人しいとか何も言い返さないような人の場合、それだけで学校でも仕事先でもイジメにあったり嫌われる対象に簡単になってしまいます。大人であってもそういうことをします。いやなことですが現実です。
実際、私の会社にいた男性Aさんはちょっと変わった人でした。あまりしゃべらない、人と接触しようとしない。独り言をつぶやく、お金にしか興味がなくそれしか話題がない。で、おもいっきり嫌われてました。本人はきっとそれが自分なのに。と思っていたでしょう。本人はいたって普通のつもりがまわりからは変わり者扱いされてしまうケースもあります。変わり者でも明るい性格であれば逆に人気ものであったりもしますけど。
どうですか?心当たりありませんか?
長くなりましたので今回は確認ということでここで一旦終わります。思い当たることがあれば回答してください。

この回答への補足

おはようございます。
・笑顔で挨拶してますか?
笑顔がぎこちないと以前の営業の時に言われました。
毎朝顔を洗うときに鏡を見ていい笑顔になるまで見つめてみようと思います。時々目を背けたくなるようなひどい顔をしているときがあります。
・明るい態度で接していますか?
むらがあり、暗いときには人と会わないようにしています。
・オドオドと暗く小さな声で話してませんか?
自信がなくなるとそうなってしまいます。普段はそんなことはありません。
・非常に清潔感に欠けているということはありませんか?
もともとオリーブ色の肌で油分も多いのでお風呂で丸洗いはしっかりしています。ただ、汗臭くなるので下着を清潔にして気をつけています。
・無意識に相手を傷つけるようなことを言っている。
言っているかもしれません。

確かにそんなこと言われても困っちゃうよということを言ってしまったりします。人が離れて言った大きな原因の一つがわかりました。
その通りだと思います。
よろしくお願いします。

補足日時:2003/05/16 04:03
    • good
    • 0

きらわれているわけではなく、


自分でそう思い込んでしまっているだけです。

自分でそう思うようになってしまっているだけです。

たった一度拒否されたくらいであきらめることはありません^^
ただ単に相手の機嫌がよくなかっただけかもしれませんよ?

心の問題だと思います。
だからカウンセリングにいってることは正しいことです。
自分の悩みを人にうちあけて
自分の心の中を整理する
そのためにカウンセリングはあると思います。

幻聴・幻覚は、自分がそれを欲しているから現れてしまいます。
あぁ、自分は いま こういうものを 欲しているんだな
と判断してください。
それは、どうしてなのか 考えてみてください。
それが問題解決の糸口になると思います。

どうして自分はそう思うようになってしまったのか?
その原因はなにか?
それを自覚できれば、徐々に そういう思い込みが薄れてきます。
なぜなら自覚することによって 自分が変わるから です。

『うつ病などの心の病の原因は、その人の性格や生い立ちにも関係していると思われますが、確実にいえるのは環境要件が整わない限り発病しない可能性の方が高いです。乗り越えられないほどのストレスに出会ってはじめて発病します。
 解決方法は必ず自分の中にあります。それに気付いたとき、人生が変わると思います。
(PRESIDENTから一部抜粋)』

自分が変わるための 契機は 必ず訪れます。自分の心がなにかしら反応します。
見過ごさないようにしてくださいね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おはようございます。
幻聴というか、本物のテレパシーも半分はいっていると思います。確かに、自分の思っていることをなぞるように聞こえてきたり、自分のことがよくわかるようになったりします。ただ、人が自分の悪口を言っている最中に、彼らを黙らせるような一言が聞こえてきて、何度か悪口を言っている人が絶句してしまうことがあるのです。あと、昔は自分を傷つけるために精神的にプレッシャーをかけてきたりしましたが、今は理解してくれて守ってくれている感じです。彼らは自分の一番の親友になってしまったので、いつか会いたいと思っています。
ただ、自分が何であるかをはっきりさせていないと、いつの間にか完全に彼らの言いなりになってしまうので、絶えず勉強が必要だと思っている最近です。
敵なのか味方なのか本当はわかりません。
せっかくお答えいただいたのですが、幻聴といっても彼らとは面識が無くても実際に存在します。上京してから時々目の前に現れてきた人たちなので。そして彼らは何かメッセージを伝えようとしていました。その彼らだって、どうして見ず知らずの自分にそういうことをしてくるのかわかりません。
また、聞こえてくる声は、あまり重要でない未来のことを言ったりして、現実になったりします。自分のほうが、心が澄んでいるときには、彼らよりも自分で未来が見えるようになってしまいました。自分の事に関することだけですが・・・。今は頭が混乱していて、また汚れていてちょっと見えなくなっている状態です。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/16 04:02

majimekunさんやnoir82さんの言われている、



>カウンセラーが私を嫌いになり
>先生から嫌われてる?と思うような態度され

は、カウンセラー又は医師が、相談者と一定の距離をおいて相談に応じるための、治療法のテクニックではないでしょうか。

例えば、相談者が真剣に話をしている途中で、わざとあくびをして見せるなどです。そうする事で、相談者が、カウンセラーに極度に依存状態になるのを防ぎ、相談者が主体性を保ちつつ問題解決をしてゆくためのフィードバックをしていると考えられます。

最終的には、相談者が一人で問題に対処できる何らかの方法を身につける事が目的なので、そのような一見信用のならない態度に見えるのではないでしょうか。

むしろ、そういったプロフェッショナルなカウンセラーと良好な関係を築いてゆけるような相談の仕方を始めてみると、事態が改善してゆくような気がします。

(以上、参考まで)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
都立病院の偉い先生にずっと診てもらっていたことがあるのですが、
先生は最後のほうはあとは予防のために薬を飲み続けてくださいと言いました。
だいぶ良くなってるとは思います。
白状をしてしまうと、幻聴や大泣きの発作がおきていたことがあります。幻聴の声の女の子に会いたくて迎賓館の前で待っていたら、裏切られたと思い号泣していたら四谷署に連行されました。
今は幻聴だけですが、彼女たちや男の人たちが何を考えて念波をおくってくるのか未だにわかりません。
ウソではありません。いろいろぼろを出しているようで恥ずかしいのですが、こんなにちゃんと答えてもらえるのは初めてなのでよろしくお願いします。

お礼日時:2003/05/15 05:43

ANo.#9 のnoir82です。


やっぱり、majimekunさんは昔の私と同じみたいです。
私も催眠療法などを受けに行った事ありますが、やはり先生から嫌われてる?と思うような態度されました。めんどくさそうな、どうでもいいような。で、結局一度行って終わり。
サトラレ?私も同じ事考えたことあります。
でも、それは間違っていますよ。
あなたのここでの質問やみなさんからのアドバイスに対するお礼、あなたの過去の回答などを見てあなたの悩んでいる原因が大体わかりました。
majimekunさんは、なぜここに投稿したんですか?どうにかしたい、原因が知りたい、改善したいと思ったからですよね。だったら投げやりにならないようにしてください。自殺なんてしたら余計に苦しみます。そんな勇気があるのなら、心を読まれないように努力するのではなくて、原因を突き止めて改善する努力をしてください。原因は必ずあります。
本当に救われたいのであればもう一度私にどうすれば改善できるのか質問してください。あなたがそう望むのであれば私はとことん付き合いますよ。
でも、もうあきらめてしまうのであれば残念ですがわたしからは何もコメントすることが出来ません。
同じ痛みを経験した者として、どうか前向きに変わって頂きたいと願っています。
私が変われたんですからあなたも変われるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
原因は何ですか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2003/05/15 05:35

> どうしてみんなが先入観をもって私に接するのか?


> そしていつも自分のしていることがばれてしまうのか?

自分が相手に言わなくても、言葉以外のわかるヒントがあるからでは?
たとえば(ホントにたとえですよ)、
お昼に1人でで食事をしたとする。誰にも見つからないように
お好み焼きを食べたのに、みんなが「お昼にお好み焼きを食べたでしょう?」という。
なぜ、みんなにわかる???
あなたの服にお好み焼きの匂いが染み付いていたり、
歯に青のりがくっついていたりたら、誰だってわかる。

↑これは極端な例ですが、自分では気がつかないところで、
相手にわかるようなヒントやサインを、無意識に出してるんじゃないですか?

また、自分の名前を言ったりする時に、(自分の)声が小さかったら、
変な顔・嫌な顔をされることがよくありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり声が小さいと言われたことあります。

お礼日時:2003/05/14 19:18

こんにちは。


「補足」「お礼」の欄に記されていた以下の部分の意味がよくわからなかったので教えてください。

>どうしてみんなが先入観をもって私に接するのか?

あなたとお会いしたことのない私にはわかりません。あなたはどうしてだと思われているのでしょうか?
また、「先入観」って、たとえばどんなことですか?

>そしていつも自分のしていることがばれてしまうのか?

この「いつも自分のしていることがばれてしまう」ということはどういうことでしょうか?
もしお差支えなければ教えてくださいませんか?

>やっぱり、多くの人がいわれなくも自分を知っているこ>とがどうしてなのかは教えてくれないのでしょうか?

「いわれなくても自分のことを知っている」人がどれぐらいいるのかわかりません。
ちなみに私もまだよくわかりません。
もしかしたら「知っているフリ」をしてるのかもしれません。
ちなみに「自分のことを知っている」ってどういうことだと思われていますか?

「カウンセリングがダメだった」とおっしゃいましたが、どんなふうにダメだったのでしょうか?

私はカウンセラーを目ざして勉強している者ですが、カウンセリングをする技術も知識もまだ十分に身につけておりません。
なので、逆にいろいろお聞きしたいのです。ネットでお聞きできることは限られていますから、本当はこういうお聞きのしかたは適切ではないかもしれません。

あなたのことはまだ何も存じ上げていないのですから。
「だったら書いてくるな!」とおっしゃるなら、ここでお話は打ち切ります。

この回答への補足

こんばんは。
要求された補足事項は前の方のところを読んでいただければ理解していただけると思います。
カウンセリングがだめだったのは、普通じゃんと判断されたか、カウンセラーが私を嫌いになり冷静な目でカウンセリングできなくなったのどちらか両方かだとおもいます。
カウンセリングの先生は、しゃべりたいことをどんどん話してとおっしゃいましたが、聞かれたことからどんどん話そうと思っても続きません。ふんふんいっているだけじゃあ聞き上手でもないと思うのです。社会というのは3人いて初めて成り立つと思います。できれば、先生と健常者二人を相手にお話できれば、延々とお話できるのにと思いました。今の神経内科の先生は、もう出鱈目です。ご自身が病気で伴侶も無くしたばかりで、完全につかれきっています。以前の営業の仕事をやめたとき「身体を使う仕事のほうが向いているかも」と言っておきながら工場に入ったらあなたにできるの?と言いました。
女性の診療時間が長いのに私は一見普通なのであっという間。先生にも好き嫌いはあると思うのですが。
カウンセリングは嫌われやすい人には向いていないと思います。先生が嫌いになったら即打ち切りが鉄則のようなので。
よろしくお願いします。

補足日時:2003/05/14 19:06
    • good
    • 0

こんには。


majimekunさんの投稿読んでいて昔の私に似ているので思わずレスしました。
明らかに嫌われている、避けられる、付き合いが長く続かない、私の事を知らない人が自分に対して言ったことで「なんで知ってるの?」なんて思ったりすることが多くて、みんなが自分しか知らないこともなぜか知っていると感じてました。もしかしたら私は本当は人工的に作られた人間で体に何か埋め込まれていて、本当は世の中の人に全て監視されているんじゃないか!とここまで考えたこともありました。笑
で、私は家族や少ない友人に聞きました。「私って何かおかしい?何か嫌われるような所ある?」でも理由は分かりませんでした。ちょっと自意識過剰なんじゃない?ということだけ言われて。
で、後に知り合った今の親友にも聞いてみたら、私の場合もちろん自意識過剰な所もあるし、敏感でちょっとしたこともすぐ悪く受け止めてしまう。それから、おどおどした態度が一番良くないことが分かりました。昔は人が苦手でいわゆる対人恐怖症だったので。私は、その後自分自身や周りの反応などを研究して、色んな事がわかりました。(でもあまり人がどう思うかということばかり考えてはだめです)
今ではすっかり変わりましたよ。
majimekunさんは何歳ですか?若いうちは余計にそういうことが気になりますし、majimekunさんは名前からもわかるように、真面目な性格で大人しいのでは?そういう方は神経が細やかで敏感で繊細な方が多いですよね。それが返って裏目に出てしまうこともあります。歳を重ねれば、大分変わってくるとも思います。
majimekunさんの周りの人で、アドバイスや指摘をしてくれる人がいれば一番いいと思うのですが。。。カウンセラーは所詮、他人なのであなたの奥深くまで理解するには時間がかかると思います。
人からどう思われるかという受け身な考えではなくて自分がどう思うかを重視したほうがいいです。
他の方も言っていたように、みんなから好かれることなんてありえません。離れていく人は離れて行けばいいんです。出会う人の中でも何人かは少しでも自分に興味を示してくれる人はいるはず。そういう人を大切にして、そういう人に相談してみてください。
自殺なんて考えなくても前向きに考えれば必ず変わります。がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご飯を食べておなかいっぱいになりました。
>感じてました。もしかしたら私は本当は人工的に作られた人間で体に何か埋め込まれていて、本当は世の中の人に全て監視されているんじゃないか!とここまで考えたこともありました。笑
笑い事じゃないと思います。同じようなこと考えます。本当にそうかもしれません。自分が欠陥人間なために同じ状態の人は、いい思いができるのに自分は嫌われているのかもと思います。
サトラレというドラマを見て、天才でもないああいう状況にある人がいたら、みんなバカにして性格もゆがんでくると思います。自分はそうなんじゃないかと思うのです。
本当にそう思うので、誰に相談しても暗黙の了解か何かでくさいものにふたをするために同じような答しかかえってこないのかもしれません。そう思うと本当は自分は生身で他はロボットかもしれないのです。
回答していただいたことはちゃんと読んでいます。一部分を取り上げてこういったお返事になってすみません。
とにかく自分は心を読まれないように努力しなくてはと思い必死で勉強をしていきます。
いつか自殺するかもしれませんが、必ず世の中に貢献してから出ないと悔しくてやっぱり今は死ねません。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/14 19:05

こんにちは、


人には誰からも好かれたいものですよね。
私も実は同様の悩みがあるのです。
誰からも嫌われるという訳ではないのですが、人が
離れていくといった事がありました。
一例をとると巨人軍ファンだった事を知らなかった
私はどうも野球は苦手、特に巨人はどうも苦手・・
と言ったとたんに連絡が途絶えました・・・。
私には分からないそれなりの理由があるのでしょうね。
どんな相手も自分の価値観の中で生きている訳で
はないので自分の考えを押しつけたりしたので良くなか
ったのかしら?と反省しました。
そういう所はないですか?あとは人の話を聞く前に
自分の事を話し出してしまったり・・。
相手の人を気持ちよくする様な会話の技術が上手く
ないのかもとか思いました。
誰からも好かれるといった人いますね。そういう人を
観察してみると良いです。まず人の話をさいごまで口
をつっこまずに聞くとか、自分の考えをむやみに
押しつける様な事はしないとか、常に微笑んでいる
とか・・。
自分がどうして嫌われるかと考える前に、人に好かれる
為にはどうしていけば良いかとか考えた方が前向きか
と思います。
人に好かれる為に基本的に必要なもの。
まず笑顔、清潔感、うそをつかないとか。聞き上手も
好かれますよね。色々と思いあたる所はあるかとお
もいます。
会話の前に私なんかは(自分は)○○で・・とかつい
つけてしまうのですが、それではよくないなぁって
思います。やはり誰しも人の話より自分にとって楽しい
話しをしたいですものね。
先生にも嫌われたとかあまり考えないほうが良いです。
私は過去のトラウマからどうしても万人に好かれて
いなければならないとかいう考えになりがちで
嫌われてはならないとか思ってつい会話を盛り上げよう
として自分の話をし始めてしまうのですが、
そういった考えが良くないのかもしれません。
どんな人であっても100人中、100人から好かれたり
好いたりするのは難しいと思います。
あまどんな人からも好かれていなければならないと考
えずに10人いたら一人でも好いてくれる相手が
出来る様に相手を知り、その人に上手く合わせて
いけるのであれば時には歩調を合わせてあげたり
してまず一人ずつから始めるというのが良いのでは
と思います。
第一印象も大事ですね。誰からも嫌われる感じが
あるのであれば最初はは第一印象が良くなる様に
してみるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
どうして好かれないのかというより、どうして嫌われるかと思ってしまいます。
好きな人が百人中十人新しくできたとしても、百人中五十人がきらいだと、どんどん悪い循環になっていくと思います。
みんなからチヤホヤされる人を見ると世渡り上手だと思うだけでどうも納得行かないことが多いです。
自分に自信をもてるようがんばって、十人と五十人の関係を逆転するためには
なんとかして皆を見返してやりたいと思っています。
だとするとやっぱり死んじゃいけないなと、がんばろうと思い希望を持って生きています。
私は若いです。でも20歳の人から見ればもうおじさんです。でも彼らと同じくらい、毎日3歩下がって10歩くらい前に進んでいると感じています。
今日は良くないお天気ですが、頑張ろうという気になっています。
ありがとうございました。
上の方たちへのお礼はご飯を食べてからにしますので申し訳ありませんが、少し待っていてください。この場をおかりして

お礼日時:2003/05/14 17:48

はじめまして。


辛い思いをなさっているのですね。

>何故嫌われるのか、何故みんな自分のことを知っているのか教えてください。

「嫌われている」と自覚される事象が多く見受けられた、ということでしょうか。
ご自分を知る。つまり「自己洞察」は、できていない人が多いと思います。
これを機会に、ご自身の良い部分と改善すべき部分を分析なさってみる、という手がありますね。
それにはプロの人間がいます。何人かの皆さんがおっしゃっていますが、カウンセラーなどといった人たちです。
自己洞察ができることによって、自信とか勇気が出てくることと思います。

今、コンプレックスで頭がいっぱいなのではないかな、とお察しします。
考え方ひとつで、ご自身の悪いイメージを払拭できるきっかけができるはずです。お一人で苦しんでないで、その専門の人に相談されることをお勧めします。

参考URL:http://www.therapy.jp/Files/form01.html

この回答への補足

おはようございます。
どうしてみんなが先入観をもって私に接するのか?
そしていつも自分のしていることがばれてしまうのか?
それが一番知りたいです。
ありがとうございます。
もう少しよろしくおねがいします。

補足日時:2003/05/14 04:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
やっぱり、多くの人がいわれなくも自分を知っていることがどうしてなのかは教えてくれないのでしょうか?
あらかじめ他人がわたくしに対して先入観を持っているというのは否めない事実なのです。
カウンセラーは全然だめでした。さらに神経内科は薬で治ると信じて疑わず、私の話は聞きたくない(というかすでに医者自身が心身ともに疲れきっている状況)という感じです。
教えてください。お願いします。
私は病気ではありません。

お礼日時:2003/05/14 04:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q嫌われ体質過ぎて辛い。。。。。

こんばんは。ご覧頂きありがとうございます。
20歳の大学3年生です。
長文になりますが大変申し訳ありません。


私は昔から何故か人によく
嫌われて悪口を言われたり、
仲良くしていたのに急に距離を置かれる事が多いです。
よく最初は笑顔で名前か名前にちゃん付けで
呼んでくれていたのに、時間が経つといきなり
名字+さん、或いは名字呼びになって急に
冷たくなりよそよそしくされるのがとても多いです。
私だけ名字で呼ばれていた事も殆どでした。


それだけでなく昔は小学校~中学校まで9年間ずっと
自殺も考えた程酷いイジメに合い、大勢から
嫌われまくっていたので
友達なんて1、2人しかいなかったです。



要は嫌われ体質です。


大学生となった今はまだ
いくらか良くなって友達も
少しは増えてきた方ですが、
それでも気付けば裏で先輩に凄く嫌われて
今まで名前で呼んでくれていたのに
名字呼びになって距離を置かれます。
最近はいつも一緒だった友達からも
冷たい態度を取られ距離を置かれてしまいました。



本当今まで何人に嫌われたのか数えきれません。
好かれた事より嫌われた事の方が断然多いです。
嫌われ過ぎて私なんて生まれてこない方が
よかったのかな…と最近悩むようになりました。
「生まれてきてしまって、ごめんなさい」と最近思います。
そう考えるととても悲しくなって…
いつも大量の涙で枕を濡らす夜を過ごしています。



私自身そんな気に障る事をした覚えもないし
なるべく周りに優しく接するようにしているのに
何故ここまで嫌われるのかわかりません。


でも私だってこの世に生を受けたからには
本当は誰かしらには必要とされたいし、
誰かの役に立ちたいんです。
このまま死んだら、絶対後悔が残ると思うんです。
だからそんな周りが見ていて不快に思わせてしまう
自分を変える努力を今はするようにして、
それでも駄目だったらもう諦めようと思います…



ここで質問したいのですが、

「どこ行っても嫌われる人、或いは
自分の嫌いなタイプの人間の特徴」

を出来れば教えて頂きたいです。



とても長くなり乱文な上、こんなに暗い内容で
皆様を不快にさせてしまった事を本当に
申し訳なく思っております…

しかし、沢山の意見を聞いて自分を改善する為に
参考にしたいので、もし迷惑でなければで結構です。
誠に恐縮ですが、コメントをお願い出来ればと思います。

こんばんは。ご覧頂きありがとうございます。
20歳の大学3年生です。
長文になりますが大変申し訳ありません。


私は昔から何故か人によく
嫌われて悪口を言われたり、
仲良くしていたのに急に距離を置かれる事が多いです。
よく最初は笑顔で名前か名前にちゃん付けで
呼んでくれていたのに、時間が経つといきなり
名字+さん、或いは名字呼びになって急に
冷たくなりよそよそしくされるのがとても多いです。
私だけ名字で呼ばれていた事も殆どでした。


それだけでなく昔は小学校~中学校まで9年間ずっと
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。女性です。

私もNo5さんと同様に思います。
自分を好きにならなきゃ、他人が好きになってくれません。
だって考えてもみて?
あなたはなぜ自分が嫌いなの?
ネガティブなところ?
じゃあ質問者さんはネガティブな人がきらいなんですよね。
世の中、ネガティブになる人は沢山います。
そういう人全員を「嫌い」っていっているようなもの。
質問者さんは自分自身の色々なところが嫌いなのだと思います。
じゃあちょっとでも自分と似たところがあったら「嫌い」っていうようなもの。
人は何かしら共通点があります。
質問者さんはあらゆる人に「あなたのこういうところが嫌い」といっているようなもの。
極論かもしれませんが、自分を嫌うということは、他人にそういった不快感を与えるようなものです。
それに、仲良くしている(していた)からには、自分と馬が合う(共通点がある)からでしょ?
その合う部分を質問者さんが否定するんです。
「否定するってことは、貴方は私と仲良くしたくないのね」といった気分になってもおかしくありません。

また、質問者さんは段々嫌われることがあるとのこと。
仲良くしていこうと思う・仲良くなりたい・仲良くしていた、からには「質問者さんのことをいいと思う」からですよね?
じゃなきゃ一緒にいようとしません。
では自分がいいと思うものを否定されたらどう思いますか?
友達が「これいいと思うの」といったら、質問者さんは「そんなのカス以下だよ。どこがいいの?センス悪いね」と言うようなもの。
イヤじゃない?
自分がいいと思うものを否定されるのって。


要は「自己否定」は「他人否定」ともいえる、ということ。
誰が、自分(友達)を否定する人と仲良くなろうと思うでしょうか?
ずっと一緒にいようと思えるでしょうか?


ネガティブってその一つです。
「否定」をすることがネガティブですから。


まずは「自分」というものを「受け入れる」こと。
肯定はしなくてもいいです。
「自分はこういう人なんだ」と「否定せず」に「受け入れる」

自分は自分ですから「他人」にはなれません。
けれど、変えることはできます。

今までの質問者さんは「自分」といった基盤を、自己否定の仮面をかぶって、他人を否定していただけ。
そうではなく「自分」の基盤を「自分自身」で受け入れて積み上げていければいいのだと思います。


質問者さんくらいであれば、ポジティブでいようとするくらいが丁度いいかもしれませんね。

頑張ってくださいね。

こんにちは。女性です。

私もNo5さんと同様に思います。
自分を好きにならなきゃ、他人が好きになってくれません。
だって考えてもみて?
あなたはなぜ自分が嫌いなの?
ネガティブなところ?
じゃあ質問者さんはネガティブな人がきらいなんですよね。
世の中、ネガティブになる人は沢山います。
そういう人全員を「嫌い」っていっているようなもの。
質問者さんは自分自身の色々なところが嫌いなのだと思います。
じゃあちょっとでも自分と似たところがあったら「嫌い」っていうようなもの。
人は何...続きを読む

Q気づきました、どこに行っても誰と話をしても嫌われてしまいます。

気づきました、どこに行っても誰と話をしても嫌われてしまいます。

先程、床に入った時に気づきました、幼少期から社会人、病院の先生迄に嫌われていることを。

幼少期は、年輩の集団にイジメられました。
理由は、わかりませんが、顔を会わすと、「デブ。」「小学校なのに、幼稚園のパンツ履いてる、バカじゃないの。」とか言われました。
当然ながら、今で言う、”イジメ”にも遭いました。
貸した文房具を返してもらえない、体操服の短パンを下ろして、パンツを見せるなど、エスカレートしていきました。
女子からは、バイ菌扱いをされ、机などを触ると、「汚い。」と言われ、「触るな。」と言われました。
家には、私の友達を、連れて来て、いけない決まりがありました。
・何故か、弟の友達は連れてきても良かったんです。

中学、高校時代も友達は居ませんでした。
先生に告げ口をしていましたので、その事を嫉んで、誰にも相手にされませんでした。
相変わらず、女子からは、バイ菌扱いを受けていました。
修学旅行、宿泊訓練、運動会、どれもイヤな思い出です。
グループ(班分け)をする際には、最後まで残り、先生から、「じゃこの班に入れてもらいなさい。」と言われ、当然ながら友達もいませんでした。
当然、中学、高校にと、イジメ遭い、嫌がらせを受けました。
机に落書きをされたり、貸した物を返してもらえなかったりしました。

社会人になったらで、仕事が満足に出来なくて、行く先々の職場で指導を受けましたが、一向に改善しないので、相手にされません。
当然ながら、女性とは、話迄はするのですが、その先が続きません。
良いか、悪いかは、分かりませんが、女性と仲良くなろうと、お金を使ったこともありましたが、お金だけ取られて、最後は捨てられました。
逆に、あることを切っ掛けに、金品を要求されたこともあります。

鬱病になったらで、病院の医師からも嫌われて1回、病院を転院しましたが、今のクリニックの医師からも、診察時には、最近は嫌煙されているのが、感じとしてわかります。

両親の親戚が、たまに来るのですが、両親は会わせたくないのでしょう。
別の部屋に行く様、指示され、親戚が帰るまで、別室で待機させられます。
朝とか早く来る時があり、寝てる場合がありますが、その時は、部屋で待機を命ぜられています。
1時間経っても、帰らない場合は、挨拶だけして、身支度を整えてから再び部屋に戻ります。
その為、親戚からも、距離を置かれた存在となっています。

振り返ってみると、人を愛したことはありません。
逆に愛されたこともありません。

私は、嫌われる星の元に生まれたのでしょう。
嫌われ者は、死ぬまで、嫌われ者なのですか。

気づきました、どこに行っても誰と話をしても嫌われてしまいます。

先程、床に入った時に気づきました、幼少期から社会人、病院の先生迄に嫌われていることを。

幼少期は、年輩の集団にイジメられました。
理由は、わかりませんが、顔を会わすと、「デブ。」「小学校なのに、幼稚園のパンツ履いてる、バカじゃないの。」とか言われました。
当然ながら、今で言う、”イジメ”にも遭いました。
貸した文房具を返してもらえない、体操服の短パンを下ろして、パンツを見せるなど、エスカレートしていきました。
女子...続きを読む

Aベストアンサー

あのねぇ、君の兄貴分として言わせてもらうけど、

イジメがあった事も事実。それが原因で性格が歪んでしまった訳ね、弟よ。だけどな、人をいじめたり、虐げる人間の方が、何倍も性格は歪んでいるの。そうゆう輩は、大体良い目に遭わんから。適当に聞き流せば良いの。んでな、自分に少しづつ「暗示」をかけんの。「俺は出来る人間だ。俺は強いんだ。嫌いたきゃ好きなだけ嫌え」って。な?

弟よ、君の親にも問題があるぞ。子供を守るべき親がそんなんで、どうする。俺なら机を拳で叩いて抗議するけどな。それは、君が自信を持てる様になってから、やれば良い。

開き直れば良いんだぁ。それから「マイナス思考」が過ぎるべさ。さっき言ったみたいに「自己暗示」と「自己啓発」してみぃ。自然に自信は付くもんだぞ。

俺は君の事はこの質問文でしか分からない。したっけ、俺が仮に君に会っても、俺は嫌わん。俺はよっぽど「常識の無い人間」しか嫌わん。安心しな。日本に1人だけでも、君の味方がいるんだから。な?

Qどこでも嫌われる気がします

40代の女性です。どこでも浮いて、嫌われます。愛想よくしたり、挨拶を自分からするようにしたりと自分なりに努力しましたが、何も変わりませんでした。
嫌われることが多いのだから、慣れればいいのですが、逆に人々の反応に過敏になり苦しい気持ちで過ごすことが増えました。
こんな反応があったという話を家族にすると、そんなことはよくあることなだよと言われます。もしくは相手は私だけにそういう態度をとったのではなく、元々そういう人であるとか、相手の機嫌によるとか、わたしの気のせいではないかという反応です。
わたしにはそうは思えません。多分家族は気をつかってくれているのだと思うのです。家族の優しさには感謝しつつも、他の人たちに嫌われ、バカにされている感覚に精神的に参っています。
なぜ嫌われるのか自分なりに考えて、努力もしましたが、結果は変わりませんでした。そもそも、家族によると私は気にしすぎということなのです。
同じような思いをされている方いらっしゃいませんか。日々このようなことで心をすり減らしていることをもうやめたいのです。忌憚ないご意見をうかがいたくよろしくお願い致します。

40代の女性です。どこでも浮いて、嫌われます。愛想よくしたり、挨拶を自分からするようにしたりと自分なりに努力しましたが、何も変わりませんでした。
嫌われることが多いのだから、慣れればいいのですが、逆に人々の反応に過敏になり苦しい気持ちで過ごすことが増えました。
こんな反応があったという話を家族にすると、そんなことはよくあることなだよと言われます。もしくは相手は私だけにそういう態度をとったのではなく、元々そういう人であるとか、相手の機嫌によるとか、わたしの気のせいではないかとい...続きを読む

Aベストアンサー

なぜに嫌われることを恐れる?何故に他人に気を使うのに「努力」する?
本当に嫌われているならそれはそれで良いじゃないの?相手の価値観を変えてやる必要はないよ。
あなたはあなたのままでいいのでは?

ありのままで・・・・って流行ったのはそういうことも含まれていると思うよ。

精神的に参っているならそっこーで心療内科に行きましょう。

私はどちらかというと天上天下唯我独尊な方なんで、周りの目を気にしたことはないけれど、あまりにも気に病むのは本当に見ていてこっちがうざくなる。
嫌ってないし!バカにもしてるつもりないし!何緊張してんの?的な感覚になり、本当に「大丈夫かこいつ」的な話になって、悪循環、つまりは永久ループに突入していくので、そういうのを解消したければ、医者に行くこと。

カウンセリングに行くのも悪くない。

家族の意見も素直に入らないようになってきたら、それだけ精神が大人だってことでしょう。
家族は一番の真実を言ってくれるものです。だから信じていいと思うよ。

Q嫌われている気がする。

友達に嫌われている気がします。
とくにFACEBOOKなどで、自分だけ
記事が表示されないようになっているんじゃないかとか
そういうことを勘ぐってしまいます。
それから、1人で人通りの多いところに行くと
すれ違う人に見られているような気持ちになります。
服装が奇抜だから気にしてしまうのかな?と
シンプルな服装にしてみてもダメでした。
笑い声とかが音楽を聴いていても突き刺さるようで
とても苦しいです。
それから、バイト先でも、先輩(おばさまたち)に
影で悪口を言われているような気持ちになります。

何処に行っても、そんな気持ちになるので、つらいです。
ほかの人に言うと、「思い込みが激しすぎ」と
言われるのですが、自分でもわかっていながらそうやって感じて
孤独な気持ちに陥ってしまいます。

気分的にもハイとローがあり、
ハイの時は思考が纏まらず、朝四時に目が覚めたりします。
ローな時は気分じたいが無くなったような感じがして、なにもできません。

それからカフェに居るのに焼野原が見えたりもします。
街のすみっこに私がいてじっと見てきたりもします。

これは病的なのでしょうか。
それとも、私の気にし過ぎなのでしょうか。
ちなみに一応、薬はジプレキサとエビリファイを
飲んでいて、寛解状態だと言われていますが
それでもこの状態です。

よろしければ回答よろしくお願いします。

友達に嫌われている気がします。
とくにFACEBOOKなどで、自分だけ
記事が表示されないようになっているんじゃないかとか
そういうことを勘ぐってしまいます。
それから、1人で人通りの多いところに行くと
すれ違う人に見られているような気持ちになります。
服装が奇抜だから気にしてしまうのかな?と
シンプルな服装にしてみてもダメでした。
笑い声とかが音楽を聴いていても突き刺さるようで
とても苦しいです。
それから、バイト先でも、先輩(おばさまたち)に
影で悪口を言われているような気持ちになります。
...続きを読む

Aベストアンサー

自分を責めないで、許してあげてください。

「病的、気にしすぎ」

この2つの言い回しに共通しているのは、
あなたがなたを責めてしまっていることです。

ホントのところは違う、嫌われているわけじゃないのなら、
それで良いじゃないですか。

僕も人に嫌われる恐怖感に振り回されて
ストレスを溜め込んだ時期がありました。


対策としては、1人で落ち着く時間を持つと良いですよ。
創作、料理、散歩、座禅・瞑想なんでもいいので、
恐怖感を離れた状態を1日の中で5分でも良いから、
じっくり味わうようにしてください。

それが意識的に出来るようになったら、
今度はいろんな場所でもその気持ちを
保てるようにすると良いですよ。

そうすれば、本当に自分が取り組まなければ
ならない問題がだんだんと見えてくるはずです。
けど、今は落ち着いた気持ちを求め、
味わうことだけに集中知るのがいいかと思います。

僕の経験上、一朝一夕には解決できない
問題ですし、カウンセリングや医療、
薬も暫定対策としては良いと思います。
社会に生きる以上、いつでも何処でもマイペースって
ワケにも行かないかもしれませんが、
気分がぶれても自分を責めずに、日々をのんびりと
過ごすようにしましょう。

そのうち、本当に悪口を言われていようとも
気にならなくなります。爽快ですよ。

自分を責めないで、許してあげてください。

「病的、気にしすぎ」

この2つの言い回しに共通しているのは、
あなたがなたを責めてしまっていることです。

ホントのところは違う、嫌われているわけじゃないのなら、
それで良いじゃないですか。

僕も人に嫌われる恐怖感に振り回されて
ストレスを溜め込んだ時期がありました。


対策としては、1人で落ち着く時間を持つと良いですよ。
創作、料理、散歩、座禅・瞑想なんでもいいので、
恐怖感を離れた状態を1日の中で5分でも良いから、
じっくり味わうように...続きを読む

Q自分が職場で嫌われている存在であることを知りました

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がやった業務について、反省点など話をされました。

このような状況は時々あることなのですが、
そのときはいつもと違い、仕事のミスとは直接関係ないことも注意されました。

その言われた内容は、
「私の行動や言動が、職場の空気を悪くしている、
みんなの仕事に支障が出るので、気をつけてほしい」
というもので、私のあれが駄目これが悪いというような話を色々と聞きました。
その3人の話では、職場のみんなが感じていることらしいです。

指摘されると、確かにその通りかと感じることが多く
今思うと、私は嫌な奴で、職場のみんなから煙たがられていたと思います。

それは結構ショックでしたが、
だからといって仕事に行かない訳にはいかないので、
言われたことに注意して、今週もいつも通り出社して業務をしました。

しかし、私はこの人達に嫌われていたんだと考えると
業務で必要なこと以外は、職場の人に話しかけることが出来なくなり、
極力、関わりを避けるようになってしまいました。

何か業務に不都合なことがある訳ではありませんが、
やはり居心地が悪いですし、業務で必要なとき以外いつも1人です。


長くなってしまいましたが、
何か今の状況を良い方向に持っていけるアドバイスや
今の状況でも良いやと思えるような考え方などありましたらお願いします。

いい大人になって、こんなことで悩んでいるなんて情けなく、相談できる人もいません。
どうぞよろしくお願いいたします。

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がや...続きを読む

Aベストアンサー

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

ここで、私の時には今冷静になって考えても周囲の人間の方が
明らかにおかしい連中だったと思えることが沢山あります。
イジメと言えば言えるかも知れません。
私は良いように利用され、その社長は何の責務も果たさず、あまつさえ
私から仕事のお金を数百万、だまし取りました。
多くは語りません。 とうの昔に私はそこを辞し、現在は働けることを
感謝できる人間の下で働いています。

あなたにまず冷静に考えてみて欲しいのは、あなたの職場の人々が
かつての私がいた会社のように、表向きは心の美しい人間のふりを
して、お金を騙し取ったり責任をなすりつけるような恥知らずな人間か
どうか、という点です。

もし、普通の人々だと仰るなら、以下の仮説が成り立ちます。

あなたの言動の身勝手さで皆困っていた。

でも、喧嘩は疲れるし後々職場の環境が更に悪くなるから
中々直接面と向かって言い出せなかった。

でも、あなたは口ごもりながらもあなたに不満の意を表する同僚に
カチンと来ては更に身勝手な言動を止めることなく、ついに上司も
黙っている訳にはいかない傍若無人な振る舞いを繰り返した。

同僚は、猫の首に鈴をつけてもらおうと、気乗りしない上司に複数で
願い出た。

特に、主に嫌な思いをさせられていた社員の相談相手になっていた
先輩二人が一緒に立ち会うことで、その上司からあなたに釘を刺して
説教することになった。

目的は、あなたを徹底的に批判してうつ病になるまで追い込み、出来れば
辞表を書かせて会社を追い出すこと・・・。

な、訳もなく、あなたに説教した三人が三人とも、すっきりした顔はおろか、
自分がしたことはやり過ぎだったのではないか、自分にそこまで言う資格は
あったのか、と呑んでも酔えない酒を口にして、苦い想いで帰路に就いた。

かなり強く言ったので、あなたが精神的に参っていることは職場の全員が判った。

しかし、皆、自分達は被害者だという意識で身を守ってはいるものの、以前とは
打って変わっておとなしくなったあなたに対して、口ではザマミロと言いながらも
遣り過ぎたか?という小さな棘の痛みを心に感じる者もいて、あなたを直視する
気にも中々なれない。

かといって、あなたに同情するようなことを言えばお前は甘いと周囲から批判
されるから言えず、励ましたり様子を見たりしようにも、あなたが単に凹んでいるだけで
性格の悪い処は治っているとも思えず、近寄りがたい。

しかも飲み会に参加していなかった女子も、手負いの獣みたいなあなたに下手に
情をかけて、ストーカーになどなられたら嫌だという警戒心もあり、誰もが職場の中の
傷のかさぶたみたいなあなたを、触らぬ様に仕事をしている。

というようなモヤモヤした状況だと思います。

多分、ですが、あなた以外にもあなたが視界に入るたびに居心地の悪い想いを
している人はいるのではないかと思います。

さて。

私が申し上げたいのは、本当にあなたは嫌われているのだろうか?ということです。

最初にお話しした通り、悪意のある人間というものは、本当に悪気があるものです。
ご相談を拝見する限り、あなたの会社の同僚がそういう連中だとは思えません。

人を殴れば自分のコブシも痛いのです。 それは言葉でも同じこと。
あなたが傷いた分、あなたを叱った人の心も痛むものです。
あなたは自分の痛みにばかり目が行くでしょうから、それに気づかずとも無理は
ありません。

でも、私の推測通りなら、あなたは嫌われている訳ではない、ということになります。

本当に嫌われるとどういうことになるか、私は知っています。

むごいものです。

堰を切ったように弱ったあなたを皆で袋叩きにするようになるのです。
本当にあなたが嫌われているならば、です。

本当に誰かを嫌いになるのは、実は結構難しいものなのです。
軽蔑したり、批判したりすることは誰でも容易く出来ます。
でも、憎むことは簡単ではありません。

あなたに直接傷つけられた人達は、あなたを憎む者もいるでしょう。
死ね、という言葉を平気で女の子も使う時代です。
給湯室で女子社員達があなたを死ねばいいと嗤っていることも
無いとは言えません。

あなたが周囲の誰を、どのように傷つけたのかはあなたと被害者にしか
判りませんからね。

でも、職場全体で考えれば、どうでしょう。

あなたは最早、追い出されるのを待つばかりの憐れな立場でしょうか?

会社というものは、同僚の好き嫌いで処遇が決定する場所ではありません。
あくまで、労働力を提供してもらい、給与を支払う契約でそこにいらっしゃる。
大事なことは、仕事ができるかどうか、という一点で会社はあなたを見ています。

経営者の視点からは、職場で仲良くやっている人間を、会社に刃向う扇動者と
して放逐することを考えることはあっても、女子社員や先輩に嫌われているから
馘にしようなどと考えるバカはほとんどいないはずです。
そんなちっぽけな考えでは、組織の運営など出来ないからです。

そして、人と言うものは、人が変化することを期待して暮らしています。
あなたが仕事ができるようになったり、人柄が良くなれば、或る時までは
「どうせ演技だ」と陰口を叩きながらも、そこから先になると急激に手のひらを
返したように優しくなったり、近づいて来たりもするのです。

犯罪を犯したりすると手のひらを返したように友達と思っていた人々が
冷たくなることは多いものですが、その逆も少なからずあるのです。

皆があなたを評価し始めると、いつまでもそれに反して批判し続けていると、
今度は自分の評価が悪くなるからです。

冷たい言い方をすれば、職場の人間関係など、所詮、その程度の繋がりでしか
ないのです。

だから、あなたは十分、今のどん底(実際はもっともっと下があるのですが)から
ナイスな奴にバージョンアップすることが可能です。

さて、少し長く書いてしまったので、実践編でのアドバイスです。

あなたが煙たがられる最初の原因は、あなたの仕事に不備があることが
考えられます。
何の設計をなさっていらっしゃるのかは判りませんが、私も設計畑の人間ですので
設計業務で起きやすいミスや事故について、自分の主観だけで進めることの
危険性を感じることが多々あります。

更に、技術系には比較的多いのですが、理屈っぽく、負けず嫌い。
心の中で自分は頭がいいと思っているタイプがいますが、この人達は
自分の判断や知識に誤りがあるとか、思慮が浅い点を指摘されると
逆キレすることが良くあります。

爆発的に怒らずとも、不貞腐れたり、相手を批判したり、よろしくない態度を
取ることがあります。

また、そのプライドが自分の小心さに由来するものだという深層心理が
自尊心を傷つけるので、その反作用で立場が弱い者や後輩、女性を
バカにしたり頭ごなしに文句を言ったりすることも結構あります。

肉体的にガツンと他人とやりあえる強さが無く、自分を他人に守って
貰うために法律や理屈で自分をガードしようとする傾向があります。
これこれこうだから、俺が正しい、だからお前は俺より低い。だから
お前は俺より弱い。そういう理屈のバリケードをいつも自分の周囲に
巡らして、自分を守ろうとしている、そういう心理を持つ人は技術系には
少なくありません。

逆に、だから自己矛盾を指摘されて自分で自分をがんじがらめにして
自分を責めてしまうことにもつながります。
自分を守っていたはずの理屈が自分を許さなくなるわけです。

もし、こういう自分の心のカラクリを理解し、同じように他人も、自分を
守るために一生懸命で、そこをあなたが壊したのだと理解出来れば、
この逆転で鎧を矛にも変えることが出来ます。

自分を守ってくれるもので、一番心強いものは何だと思いますか?

それは、自分の味方をしてくれる人です。

あなたは誰の味方が出来るでしょうか。

誰だって、最初に書いたように、欠点があり、孤独な面もあります。
それとなく自分を気遣ってくれて、自分が窮地に陥らないように
考えてくれている人。

手助けしても貸しにしたり軽蔑したりは決してしないと安心できる人。

そして、自分も欠点だらけだとちゃんと自覚していて、仲間で仕事をして
いることをちゃんと理解していて、自分を頼りにしてくれて、ありがとうと
ちゃんと言ってくれる人。

ね?

そんなに難しいことじゃないはずです。

感謝と笑顔、友情や思いやりは、互いにグルグル回る良いサイクルを造り、
その逆は、その逆のサイクルを造る。

要は、逆に回せば良いのです。

あなたが周囲に突っ張っていたのは、あなたが偉いからじゃなくて、
あなたが他人を信じられずに生きて来たからです。

誰もが半信半疑で生きているからこそ、頼れる仲間が欲しくなる。
信用できる、出来れば信頼できる仲間が欲しくなる。

それがあなたじゃ出来ない、なんて理屈はどこにも存在しません。

彼らはあなたにそれを伝えたかったんだと思うのです。

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

...続きを読む

Q人の言っていた不満や悪口をわざわざ本人に伝える人の考えって

他人に対して不満が募ってしまい
本人のいないところでボロッと不満や悪口を
言ってしまう事はあると思います。

しかし困るのはそれを聞いてわざわざ直接
その事を本人に伝える人です。
聞かされて気分のいい話ではないですし
言っていた相手に対して少なからず不信感を抱きます。
そう言う事が続き周りみんなギクシャクしてしまった事がありました。

人の言っていた不満や悪口をわざわざ本人に伝える人って
何のためにこんな事やるんでしょうか。
相手に伝えて正義気取りなんでしょうか。

Aベストアンサー

そういう卑劣な人は、自分自身がいつも誰かに何かを言われてる被害妄想があるから、影で言われてるのに気が付かない人に、その人にも「不快な思いを味わうべきだ~」と本音はそう考えてるから、告げ口をするのです。
「本当はこんな事、言いたくないんだけど~何々さんが、あなたの事、みんなにこんな事言ってるのよ。嫌な人よね~」って正義ぶって見えるけど、もうその悪意、みえみえです。
私の周りにもそんなバカがいるので、私は「あのね~私は私の悪口言ってる人は、それはそれでいいと思うの。誰だって何かは裏では、メチャメチャ言うの当たり前だからね。でも私が一番嫌いなのは、それを告げ口する人間が大嫌いなの。だから今後、何かを聞いたとしても、一切私に言わないでね~全く、興味ないし。」とはっきり言います。
こういう人って、ホント程度の低い、嫉妬深い性格だからね~はっきり言わないと、いつも言うから。

で、今度は「GUNTOさんがね~あなたの事、こんな事言ってたよ~」ってなるのです。
要するに、ちょっとでも「そうなの~いや~ね~」なんて言おうものなら、「嫌だって言ってた~」てその辺に毒まきチリ。
私の周りにも、こういうタイプいるのですが、分析するには、バカ正直、人間関係が不器用、嫌われ者、頭悪い、幼稚、想像力欠如、貫禄無し、人の事ばかりが気になる、自己主張をきちんと論理で表現出来ない感情派、ってとこかな~

「私も悪く言われてるんだから、私だけじゃなくて影ではあんたの事も言ってるのよ。私達は仲間よ」って思ってるんじゃない?
一番、信用出来ない奴ですね~^-^

そういう卑劣な人は、自分自身がいつも誰かに何かを言われてる被害妄想があるから、影で言われてるのに気が付かない人に、その人にも「不快な思いを味わうべきだ~」と本音はそう考えてるから、告げ口をするのです。
「本当はこんな事、言いたくないんだけど~何々さんが、あなたの事、みんなにこんな事言ってるのよ。嫌な人よね~」って正義ぶって見えるけど、もうその悪意、みえみえです。
私の周りにもそんなバカがいるので、私は「あのね~私は私の悪口言ってる人は、それはそれでいいと思うの。誰だって何...続きを読む

Q対人恐怖症が治った人のおすすめ治療方法

対人恐怖症(医者によっては社会不安障害とも言うと思います)が治った、または改善された人に質問です。

どのような方法で対人恐怖症、社会不安障害を克服できたのですか?
自力でも他力でも治療方法を教えてください。

私は対人恐怖症や社会不安障害と診断されてきました。
安定剤を飲んでも一向に対人恐怖症の症状は良くならず、辛酸を舐めています。なぜ自分だけがこんなに苦しまなければならないのか、産まれてきた意味を見いだせません。
ほんとうにきついです! 同じ対人恐怖症で苦しんだことがある人ならよくわかると思います。
この世から人間がいなくなることはあり得ません。自分の対人恐怖症が治ることがない限り、一生この苦しみは続くと思います。

でも、世の中には対人恐怖症、社会不安障害が良くなって、楽しい人生を送れるようになった人もいると思います。
そういう対人恐怖症克服の先輩たちはどんな方法で、どんな心構えで症状を治していったのが知りたいです。

治った病院や施設、機関や、こういう考えで克服できたなど悩める私に教えてください。

Aベストアンサー

こん**は!
対人恐怖症(社会不安障害)を克服できた人間です。
今は自分で言うのも何ですが、なかなか充実して楽しいですよ。
充実していると、雪だるま式にどんどん楽しいですね。
対人恐怖症で苦しんでいたときは、やっぱり雪だるま式に転落して恐怖だけがふくれあがっていましたが(笑)。
まあ、悪化する方が圧倒的にスピードが速いので、良くなるためには一度自分のおかれた社会不安障害という状況を受け入れてください。昔のまだ悩んでいなかった頃の自分と比較してはいけないです。

社会不安障害と言われたのなら、自力で治そうとするとジレンマに陥って落ち込んでしまうので、専門家の力を借りてください。
自分の問題なので、独力で治そうとする意志と決意は必要ですが、焦ったり不安に陥ったときに、よけい不安や症状を強化してしまう恐れがあるので、ぜひ力を借りてみてください。

安定剤を自分も飲んできましたが、まったく効果が出なかったです。
治すにはもっと根本からやらないといけないです。

自分が対人恐怖症が治ったのは、そういう信頼できる実力が高い心理療法士のお世話になったからです。
無意識レベルに対人恐怖症の原因がへばりついているから、どんなに意識で努力しても、なかなかうまくいかなかったですよね? 無意識(意識下)にどうしようもないマイナスの感情や不安が鬱積して、反射神経回路に対人恐怖症が入り込んでいました。
神経症がどんなに努力をして気合いを入れても、しょせんは表面上をなぞるだけで、意識下には届かないです。だからジレンマに入り込んで、落ち込んでうつ状態になったり、気力が続かなくなります。
理由があって対人恐怖症を発症しているのですが、実は恐怖というのは人間を守るために必要な行為ですよね。
恐怖感、警戒感ゼロの生き物は生きていくことができません。
だから、あってしかるべきなのですが、問題はそれが行き過ぎていることに神経症の問題があります。
恐怖や警戒感、自意識がそこまでなってしまったことには、必ず理由があります。僕にもそのルーツ分析をして、ちゃんと発見しました。
それはイジメだったり、友人に裏切られたとか、からかわれて人間不信になったとか、親や学校の先生に自分の気持ちを踏みにじられたとか、愛情不足だったとか過干渉だったとか、人それぞれ理由があると思います。
そういうことが積み重なって対人的な恐怖が起きるので、そこを処理していかないと難しいです。

それで、自分がやった心理療法で、無意識(意識下)レベルから原因を破壊していくことをしました。トラウマ処理ですね。岩波英知先生という人なんですが、希代のスゴ腕なのですごい深い無意識をのぞける状態に誘導してもらって暗示やルーツ分析をしていきました。
他にも認知療法的なことをやったりしたんですが、つまり無意識にある「原因」を「原因」ではなくすることをして、僕は社会不安障害が治りました。文字数の制限があるので詳しくかけないですが、対人恐怖症が起こる回路をなくしていくという方法でした。
根本から治していく方法がどちらにしてもいいですよ。
可能なことですから、頑張ってください!

参考URL:http://www.mind-artist.com/

こん**は!
対人恐怖症(社会不安障害)を克服できた人間です。
今は自分で言うのも何ですが、なかなか充実して楽しいですよ。
充実していると、雪だるま式にどんどん楽しいですね。
対人恐怖症で苦しんでいたときは、やっぱり雪だるま式に転落して恐怖だけがふくれあがっていましたが(笑)。
まあ、悪化する方が圧倒的にスピードが速いので、良くなるためには一度自分のおかれた社会不安障害という状況を受け入れてください。昔のまだ悩んでいなかった頃の自分と比較してはいけないです。

社会不安障...続きを読む

Q悪意がなくても嫌われる人。結局嫌われる方が悪い?

こんにちは。現在20代前半の者です。
私は軽度の発達障害持ちで3年程前から精神科に通院しています。
幼少の頃からずっと生き辛さを感じていて、最近いつも深く考えている事があります。

それは「嫌われる人」は全員嫌われる方が悪いのか?という事です。

例えばわざと人に嫌がらせをしたりいじめたりしている人が嫌われるのはその人の自業自得だというのは納得できます。
それとは違い「わざと悪いことをしているわけではないのに嫌われる人」に関しては嫌われても自業自得だと言えるのでしょうか?
私はどちらかというと後者の方で、悪意を持って人に接しているわけではないのに人から嫌われます。
人に対して「嫌だな」と思う事はあっても相手をいじめようとかそういった事は全くないし、逆にいじめられたりしても言い返す事ができません。嫌味を言うのもできません。
昔は悪気はないのですが本当に空気が読めず、今になって過去の行動や発言を思い返して恥ずかしくなったり反省したりしています。
なので過去に嫌われた理由を自分なりに分析して、少しずつですが色々と改善してきました。
だらしない見た目を整えたり、発言や書き込みをする前に言葉を選んで落ち着いてから発信するようにしたり、常に笑顔ではっきり話すように心がけたり、できる所は徹底的に気を遣うようにしています。
実際身内からも「明るくなったね」とか「前とは別人だ」などと言ってもらえるようになりました。

ですがいざ外に出てそれらの事を気を付けていても何故か人から嫌われてしまいます。
「何がダメだったんだろう?」と自分で考えて思いつくところは気を付けるように意識しているのですが、なかなか上手くいきません。
それ所かある人に「人の気持ちが分かってない」とまで言われてしまいました。
私自身、身なりも清潔にして失礼な事を言わないように「人に気を遣っている」つもりでしたが、周りから見たら全く空気が読めてないと思われていたようです。
相手に非があるわけではないのですが、それ以来ずっと「私が全部悪いのかな」と悩み悶々とする日々が続いています。

よくネットで「嫌われる方が悪い」とか「いくら病気でも悪気がなくてもイラつかせる人が悪い」といった声をたくさん聞きます。
私から見ても一理ある所もありますが、同時になぜそこまで悪者扱いされなくてはならないんだろうと辛く感じてしまいます。
素の自分でいても、自分の感情を押し殺して人に気を遣っても嫌われる…じゃあどうしたらいい?と毎日のように悩んでいます。
最近はもう疲れてしまって「どうせ嫌われるなら人に気を遣ったりせずに素の自分でいた方が楽なんじゃないか」とさえ思います。

発達障害だろうが悪気がなかろうが「嫌われる方が悪い」というのは本当にその通りなのでしょうか?
もし理由がどうであれ「嫌われる方が悪い」のなら、そういった人は自分に非があることを認めて嫌われる事を受け入れるべきなのでしょうか?

「悪気がなければ何をしてもいい」とか「発達障害だから仕方ない」とは一切思っていません。
長い間「なぜ自分が嫌われるのか」考えて生きてきたので、そろそろ結論を出して今後生きていくためのヒントにしていきたいと思っています。


(1)悪気がなくても嫌われる方が悪いのか

(2)(嫌われる人が悪いという前提で)そういった人はどう生きるべきか


この2つについていろんな立場の方から意見を聞いてみたいと思います。
よろしくお願いします。

こんにちは。現在20代前半の者です。
私は軽度の発達障害持ちで3年程前から精神科に通院しています。
幼少の頃からずっと生き辛さを感じていて、最近いつも深く考えている事があります。

それは「嫌われる人」は全員嫌われる方が悪いのか?という事です。

例えばわざと人に嫌がらせをしたりいじめたりしている人が嫌われるのはその人の自業自得だというのは納得できます。
それとは違い「わざと悪いことをしているわけではないのに嫌われる人」に関しては嫌われても自業自得だと言えるのでしょうか?
私はどち...続きを読む

Aベストアンサー

難しい話だけどはっきりいえることは、

・完璧な人間はいない
・したがって、他人をいさめることが正当化される場合はほぼない(「お前は、じゃああんなことをやっていたけどそれはいいのか」とか「お前は過去にそういうことをしたことが一度もないのか」「あいつにはなぜ注意しないんだ」とか言い返されたらそれだけで詰みだから)

だから、
「嫌う」という行為は一意見に過ぎないと思う。
当然、嫌うほうがもっと悪いケースもあるわけで。
たとえば、列に割り込んだ人を思い切り怒鳴り散らした時点で、怒鳴った人間は
さらに悪いわけですから。

発達障害、それ自体は良くも悪くもない、と思う。

それに自己愛性人格障害とか、反社会性とかサイコパス等が合併した奴を見たら
発達障害者だったから、「やっぱり発達障害者はいやな奴だ」となるわけで。

発達障害者は、嫌な奴にはなりやすいが、環境がよかったり自分でSST
等をして努力している場合はそうじゃないと思います。

逆に、
一見人当たりがよく温厚そうでいても、陰でこそこそと人の悪口を言ったり
人のことを吹聴して回るけど一応発達障害者ではない人間、というのも
掃いて捨てるほどいるわけでしてね。

もちろん、発達障害者がそういうことをしていた場合は、目も当てられないわけですが。


結論:
(1)人は結局、程度の差こそあれ自分の都合を押し付ける生き物なので、
誰になんと言われようと自分の決めたルールに則って淡々と生きる。

(2)発達障害の人は、分子(人に危害を加える部分)をSST等によって極力縮小し、
分母(社会の役に立つ機能)を大きくして、相対的に社会で有用な存在になる

こんなところでしょうか

難しい話だけどはっきりいえることは、

・完璧な人間はいない
・したがって、他人をいさめることが正当化される場合はほぼない(「お前は、じゃああんなことをやっていたけどそれはいいのか」とか「お前は過去にそういうことをしたことが一度もないのか」「あいつにはなぜ注意しないんだ」とか言い返されたらそれだけで詰みだから)

だから、
「嫌う」という行為は一意見に過ぎないと思う。
当然、嫌うほうがもっと悪いケースもあるわけで。
たとえば、列に割り込んだ人を思い切り怒鳴り散らした時点で、怒鳴っ...続きを読む

Q性格が暗いことはそんなにいけない事ですか?

私は基本的にネガティブで、ストレスを感じやすく、思い詰める性格です。

悩み事があると気持ちが沈んで元気を出す事ができません。
そんな性格からか、大学の知り合いや元彼、現在両想いの男性などから、「そんな暗い考え方とかやめようよ」と言われる事が多かったです。

暗いって、そんなにいけない事ですか?
いつも笑っている事にもう疲れました。

これは誰にも打ち明けてはいませんが、何もかも全て捨ててどこか遠くへ行きたい、さっさと死んでしまいたいと考える事が多いです。

最近は勝手に泣けてくる事も多く、やらなければいけない事に対してもやる気がおきません。

こんなのは、ただの甘えだと皆思うから「暗い、ウジウジしてるなよ」と怒られるのでしょうか?

やはり、前向きで元気で明るい人間しか需要は無いのでしょうか。

明るくしなきゃとは思います、しかしどうしても心が追いついて来ません...。

Aベストアンサー

この質問は次のようにも読みとれます。

「私の前後左右、何かとポジティブな人が多いですが、その心の底には、ポジティブな自分のほうが、ネガティブな人より人間として『まとも』であるという根拠のない優越感を感じます。なぜ、人は『ネガティブな生き方』を認めようとしないのでしょうか?」

私も質問者様と同じようにネガティブの塊のような人間ですので、この感受性には100%共感できます。そして、私の場合はさらに一歩先を進んでいますので、次のような考えも持ちあわせています。

「一生に一度しかない人生というスローガンをことさら大げさに騒ぎ立てて、がっついて生きているその『見苦しさ』と『わざとらしさ』と『軽薄臭』に気持ち悪さを感じます」

私は子供の頃から「ポジティブ」を強要する人に嫌悪感を抱いてましたし、大人になってからも、「飲み会」「カラオケ」「社員旅行」の類は片っ端から断ってきました。

なので、質問者様の「頼むからほっといてくれよ」という気持ちが痛いほどわかりますし、「性格が暗いことはそんなにいけない事ですか?」という質問に対しても、「まったくいけなくありせん」と自信を持って言えます。

しかし、次のことは肝に銘じる必要があるかもしれません。

ポジティブな人の中には、本物の「明るい人」もいますが、実はそれは一握りであって、大部分のポジティブな人は、ネガティブな人の中に自分自身の「暗さ」を見ているようで嫌でたまらないのです。その「暗さ」をマジマジと見てしまうと、自分自身も「暗い人」になってしまいそうなので、絶えず「自分は明るい性格なんだ」と、鏡に向かって言い聞かせています。それはそれなりに大変で過酷な作業ですから、そんな努力もせずにネガティブに安住しているヤカラは腹立たしくてしかたない。こういう人たちが、「暗い人」をとても嫌うのです。

なので、あなたは、ポジティブな人たちへの理解を示しつつ、彼らとはほどよく距離を保ちながら、かつ、今の自分の価値観を大事にして、正々堂々と「今の場所」で生きていけばよいのではないかと思うしだいです。

この質問は次のようにも読みとれます。

「私の前後左右、何かとポジティブな人が多いですが、その心の底には、ポジティブな自分のほうが、ネガティブな人より人間として『まとも』であるという根拠のない優越感を感じます。なぜ、人は『ネガティブな生き方』を認めようとしないのでしょうか?」

私も質問者様と同じようにネガティブの塊のような人間ですので、この感受性には100%共感できます。そして、私の場合はさらに一歩先を進んでいますので、次のような考えも持ちあわせています。

「一生に一度しか...続きを読む

Q話しかけてもらえないのはどうして?

友達や同僚、誰といてもいつも話しかける(話題を出す)のは自分からです。

会話が途切れて沈黙になっても相手はなかなか話しかけてきません。

いつも沈黙を破るのは自分からです。
相手が無口なタイプなのかというとそうでもなく、私がいないところでは他の人と楽しく盛り上がっています。

もうこれは自分に問題があるとしか思えず人付き合いが怖いです。

沈黙にならないよう頑張るほど疲れるし、どうしていつも私ばかり話題を出さなくてはいけないんだろうと考えるようになりました。

どうして私は相手から話題を出してもらえないのでしょうか?

私と話してもつまらないと思われていたり、嫌われているのでしょうか?

本当に悩んでいます。

Aベストアンサー

お礼の中で聞き上手になるには
どうしたらいいのか?
と言われてたのでご参考になれば。
聞き上手、例えば明石家さんまさんを
思い浮かべてください。
彼、あまり自分の話をしていませんが
とても周りを盛り上げて笑顔にさせていますよね。
何故か。
それは、
(1)相手の話を興味を持って聞く。
(2)オーバーなくらいリアクションをする
ということをしているからです。
ゲストの人達も、お笑いではなく
一般の方と同じような人もいます。
そんな人との会話でも盛り上がるのは
さんまさんのこういった点からでしょう。

また、心理学では
ミラー・ニューロンの法則というものが
あります。
以下は、「楽しく会話をしたい!」
その秘訣を探る実験です。
・無表情で話を聞く のと
・笑顔で話を聞く
これらを、聞き手が変えただけという条件で
行われました。

すると、無表情、
少ないリアクションのほうは
会話がすぐ終わってしまいますが
後者は、話し手が話しやすいと感じたようで
会話が盛り上がりました。

つまり、相手の表情や雰囲気を見て、
「この人、フレンドリーだな」
→「自分もそう接しよう!」
という鏡のような現象が起きていたのです。

これは初対面での実験なので、
色々なことを積み重ねてその人のことが
わかっている人間関係においては、
特効薬にはならないかもしれません。
しかし、少しずつまた積み重ねていけば、
あなたに魅力を感じる人も現れます。
誰だって自分の話を
「すごい!えっそうなの!?」
というように興味を持って聞いてもらえると
嬉しいものです。
だから話し手は益々話したくなりますね。

ちなみに、うん等の相槌だけではなく
「相手の言った言葉をオウム返しする」
これも、聞き上手な相槌の一つです。
反復することで、「あなたの話を聞いてますよ」
ということが伝えられます。

また、質問者さんの場合は
焦りすぎなのではないですか?
沈黙がある=悪いことではないです。
自分が振った話題でピンとくることが
あったら、相手も何か言うと思います。
それを拾ってあげると、相手も嬉しく思って
話してくれるのではと思います。
また、それがない場合は、
会話が一方的になっているのかもしれませんね。
会話はキャッチボールですが、
相手にもよるところがあります。
焦らず、日々のニュースやTV番組にも
興味と面白さを持って聞いていくと
新たな発見があったり、色とりどりの
生活が出来るのではないかと思います!
そして色々実践してみてください!
あまり自分を追い詰めないように、
自分も楽しく!をモットーに
やりましょう!(*^^*)♪

お礼の中で聞き上手になるには
どうしたらいいのか?
と言われてたのでご参考になれば。
聞き上手、例えば明石家さんまさんを
思い浮かべてください。
彼、あまり自分の話をしていませんが
とても周りを盛り上げて笑顔にさせていますよね。
何故か。
それは、
(1)相手の話を興味を持って聞く。
(2)オーバーなくらいリアクションをする
ということをしているからです。
ゲストの人達も、お笑いではなく
一般の方と同じような人もいます。
そんな人との会話でも盛り上がるのは
さんまさんのこういっ...続きを読む


人気Q&Aランキング