アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
私は今教習所に通っているのですが仮免期限が今月末で切れてしまいます。
既に平日でしか受けられない授業や検定で今月2回も有休を頂いているのですが先日受けた卒業検定に落ちてしまい25日にまた受けなくてはならないという状況です。
しかし平日の為また休みを頂く事になってしまいます…。

既に有休を頂いてる上今月は2回も祝日があり他の方は有休を使う事も殆ど無く信用が無い方は休むと「ズル休み」と影で言われるような状況なのでとても休みが取りずらいです。(仕事は普段真面目に取り組んでいて仕事も早い方だとは思いますが入社1年目なので信用があるかどうかはわかりません…)

それともう一つ本当の事を言えない理由がありまして…

実は有休を頂いて受けた学科のテストに一度落ちてしまい予定が押していたのですが卒研は落ちないだろうと思っていて上司や先輩に「どうだった?」と聞かれた時「受かりました」と嘘を言ってしまいました。

なので本当の事を言えません…。
周りからは「朝お腹いたいからって言って休めばいいじゃん」と言われますが皆さんは仕事をズル休みするときどの様に会社に連絡していますか?

嘘をついてしまった事もなかなか免許取得できないのもここでこの様な質問をしてるのも情けないし罪悪感で気が重いです…

なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。

A 回答 (1件)

私も1年目の新入社員です。

会社で休む時って、理由細かく聞かれますか?
事前に「私用のため休みます」といっておけばOKだと思いますよ。
体調不良ならその日に「体調不良のため、休みます」となりますが。

私の友達が数日前それで休んでいました。
私たちには「もうちょっと最近疲れたからこの日休む」
とあらかじめ言ってましたが、
まぁ上司には「○日は私用のため休暇を取らせていただきます」と言ってました。

ちなみに私は体調不良(ほとんど風邪)のせいで、
すでに年休をほぼ使い切ってしまいました。
1年目のくせに^^;;:
社会人になると体調不良も全て「自己管理がなってない」になってしまうので
困ったものです・・。

なので体調不良というよりは私用といった方が良いのではないでしょうか。。
他の人にしても、突然休まれるよりあらかじめ休みと分かっている方が良いと思います。
休む予定の日に、前日の仕事が片づけられず休めなくなった
なんてことも避けられるのではないかと思いますし・・。

>信用が無い方は休むと「ズル休み」と影で言われるような状況
嫌なかんじですねーでも陰でいわれるだけなら気にするだけ損ですよ^^;
それに仕事はちゃんとなさっているようですし、大丈夫ですよ♪

卒検がんばってください^^
    • 2