プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブログの名前を考えている者です。
「かもめ食堂」を見たのがきっかけで最近北欧の雑貨や陶器が好きなので、
フィンランド語のブログ名を考えているのですが、無料検索のサイトだけでは
初心者の私にはわからない事だらけで、、、。
フィンランド語が得意な方に以下日本語をフィンランド語でお教えいただけたら
と思い質問させていただきました。
ブログ内容は北欧雑貨と子育てが中心になる予定です。

※かわいいおんなのこ
※かわいいおとこのこ
※ちいさな子供達
※ぷくぷくほっぺ
※ちいさなお気に入り
※毎日のお気に入り
※ステキな毎日
※青い空と白い雲
※空に浮かぶ雲
※小春日和(もしフィンランド語に近い意味の言葉があれば)
※穏やかな日々
※やさしい気持ち
※こんにちは
※ありがとう
※大好き
※みんな大好き

今候補に挙げているのは上記16語です。
フィンランド語の綴りと読み方(カタカナ)を教えてください。
どうぞよろしくお願いします(^^)ノ

A 回答 (2件)

それぞれいくつか候補がありますが…

※かわいい so"po", suloinen, sieva", soma
おんなのこtytto", pikkutytto", likka
おとこのこpoika, pikkupoika, veikko
(pikku = 小さい)
上記を「かわいい」を表す単語の後に続ければ「かわいいおんなのこ/おとこのこ」の意味になります。

※ちいさな子供達 pienet lapset, pikkulapset
※ぷくぷくほっぺ pulleat posket
※ちいさなお気に入り pikkusuosikki
※毎日のお気に入り jokapa"iva"inen suosikki

※ステキな毎日 ihanat pa"iva"t, mukavat pa"iva"t, viehkea"t pa"iva"t
(分格形) ihania pa"ivia", mukavia pa"ivia", viehkeita" pa"ivia"
「分格形」というのは文法用語で,説明は難しいのですがそういう言い方もあると思ってください。

※青い空と白い雲 sininen taivas ja valkoinen pilvi / ... ja valkoiset pilvet(雲が複数形)
※空に浮かぶ雲 taivaalla kelluva pilvi / taivaalla kelluvat pilvet(雲が複数形)

※小春日和(もしフィンランド語に近い意味の言葉があれば) Intiaanikesa"
おそらく英語の Indian summer の直訳で,フィンランドで実際にはあまり言わないと思います。

※穏やかな日々tyynet pa"iva"t, rauhalliset pa"iva"t, leppoiset pa"iva"t, leppoisat pa"iva"t
(分格形) tyynia" pa"ivia", rauhallisia pa"ivia", leppoisia " pa"ivia"
※やさしい気持ち lempea" tunne, la"mmin tunne, hella" tunne
※こんにちは Hei, Heippa, Moi, Moikka, Terve, Hyva"a" pa"iva"a"
※ありがとう Kiitos, Kiitokset, Kiitoksia, Kiitti

※大好き
※みんな大好き
文脈によるので訳しにくいのですが,「大好きなもの」「お気に入り」という意味なら suosikki,「みんなのお気に入り」なら jokaisen suosikki という感じかなと思いますし,「私が大好き」なら (mina") tykka"a"n kovasti ~ とか (mina") rakastan ~ という形になるかと思います。ブログタイトルにいいかどうか判りませんが…。

なお,上記で a" と o" はそれぞれ一字で a または o の上に点々のついた文字です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%C3%84
http://ja.wikipedia.org/wiki/%C3%96
    • 0
この回答へのお礼

mide さま

ありがとうございます!!!
すぐにお返事がつかなかったので、あきらめて自分で探さないとだめかな、、、と思っていたので
とてもうれしかったです!

とても丁寧に細かくご返答いただいたので、じっくり吟味してこの中から選ぼうと思います(^^)
フィンランド語はほぼローマ字読みをすればいいとどこかで読んだのですが、今ピンと来る中で
いくつか読み方(カタカナ)も合わせてお教えいただきたい物があるので、もしよろしければ
こちらもお教えいただければ助かります。

※小さい pikku(ピック?!)
※おんなのこ tytto"(ティット?!)
※おとこのこ poika(ポイカ?!)
※ぷくぷくほっぺ pulleat posket(プレアト ポスケット?!)
※ちいさな子供達 pikkulapset(ピックラプセット?!)
※穏やかな日々tyynet pa"iva"t(ティーネット パイバット?!)
※お気に入り suosikki(スオシッキ?!)

ご解答いただいた中からちょっと変えてみて「私のお気に入り」はmina" suosikki(ミナ スオシッキ?!)
で合っていますか?
あと検索していて「小さくてかわいい物」so"po"liini(ソポリーニ?!)と言う言葉
も見かけたのですが、こちらもフィンランドではよく使われる言葉でしょうか?

質問が多くてもうしわけありませんが、お返事いただけるとうれしいです。
お忙しい所申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

前回,読み方を書くのを忘れました。

おっしゃるとおり規則的でローマ字に近いので全部カナ書きする必要はないと思いますが,y が母音で「ユ」に近い音だということ,j はヤユヨの子音に近い音だということを注意してください。アクセントは常に語頭に置きます。

※おんなのこ tytto"(ティット?!)
※穏やかな日々tyynet pa"iva"t(ティーネット パイバット?!)

「テュット」「テューネット」の方が近いかもしれません。

> 「私のお気に入り」はmina" suosikki(ミナ スオシッキ?!)
> で合っていますか?

mina" は主語の「私は」という意味になってしまうので, 「私のお気に入り」は minun suosikkini ですが,口語では mun suosikki という形をよく使います。

> 「小さくてかわいい物」so"po"liini(ソポリーニ?!)

そういう単語は確かにありますが,私はあまり聞いた記憶がないです…。
    • 0
この回答へのお礼

mide さま

ブログ名をフィンランド語にしたい!と言う気持ちだけで、全くフィンランド語がわからない迷える子羊(苦笑)の私に
丁寧に細かくお答えいただき本当にどうもありがとうございました。

私は日本語以外は話せないのですが、北欧と言うあこがれの土地の言葉(単語だけですが)を少し知る事が出来て
うれしかったです♪

また機会がありましたらどうぞよろしくお願い致します。
今回は本当にお世話になりました。
ありがとうございました(^^)ノ"