【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

FF10の攻略本なんですがシナリオアルティマニアとアルティマニアΩではどちらのほうが良いですか?
どっちを買おうか迷っています。

A 回答 (6件)

私はどちらも買いましたが攻略するだけならシナリオアルティマニアのほうがいいと思います。

詳しく載っています。

Ωはさらにやりこみたかったら買ったほうがいいと思います。普通にクリアするだけだったらいらないも・・・。
Ωはやっぱりクリアしてからのほうがいいですね。ネタばれしてしまうので。
FF10ファンなら買っといていいと思います。

変な文章になりましたが少しでも参考になればいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お邪魔します♪

皆さんも仰ってますが、1回目のプレイでワクワクやっているのですから(笑)まずはシナリオ・バトルアルティマニアを買うべきです。。
 前者はストーリーの流れに沿ったダンジョン(?)攻略がメインなのでマップ、宝箱や仕掛けなどよくわかります。後者はアイテムの種類や改造、敵キャラ紹介・スフィア盤の攻略などやり込むための知識編ってトコです。
 Ωはむしろクリアした後、2回目以降の掘り込み(?)プレイに向いてます。ストーリーを深く掘り下げたり、プレイの仕方をもっと工夫したり、制作途中のイラストやモンスター、声優さんのお話などなど、とにかく1回目プレイの人にはちょっと感覚がつかめない気がします。
 なので、絶対バトル・シナリオアルティマニアです。
 ではでは、失礼します=Э
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ一回目なのでΩはあとで買うことにします。

自分はシナリオアルティマニアよりバトルアルティマニアのほうをお薦めします。

これがあれば、全クリできると思いますよ。

アルティマニアオメガを買うなら、その後買ったほうがいいと思います。1回目のプレイなら、アルティマニアだと役に立ちません。(自分がそうでした。2回目以降なら参考になりますが。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バトル~のほうですね。

一回目ならシナリオ、バトルアルティマニアが詳しくてオススメです。

Ωは攻略というよりはやりこみという感じがします。背景やモンスターなどのイラストがたくさん載ってるので、もしお金に余裕があるのならΩも買っていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もしkanako555さんが持ってるFF10がインターナショナル版じゃ無いのでしたら、シナリオ編、バトル編の2冊に分かれている方がいいですよ。

Ωはインターナショナル版中心で、2冊を1冊にまとめた感じがあるので、マップなど簡略化されてる所があります。
僕は最初に出たFF10を買ったのですが、攻略本は最初Ωを買ったんですが、わかりにくい所もあったので、古本屋で2冊のアルティマニアに買い換えました。
2冊に分かれてるので、2冊広げて見るために、ページに重りを乗せるのが不便ですが…(^^;
やっぱりこちらの方がわかりやすかったです。
FF10のお持ちのバージョンで検討されては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

持っていませんけど最後までこしていたらΩのほうがいいと思います

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただいま第一回目のプレイ中なんですよ。