【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

FF10の攻略本なんですがシナリオアルティマニアとアルティマニアΩではどちらのほうが良いですか?
どっちを買おうか迷っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私はどちらも買いましたが攻略するだけならシナリオアルティマニアのほうがいいと思います。

詳しく載っています。

Ωはさらにやりこみたかったら買ったほうがいいと思います。普通にクリアするだけだったらいらないも・・・。
Ωはやっぱりクリアしてからのほうがいいですね。ネタばれしてしまうので。
FF10ファンなら買っといていいと思います。

変な文章になりましたが少しでも参考になればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/14 00:11

 お邪魔します♪


 皆さんも仰ってますが、1回目のプレイでワクワクやっているのですから(笑)まずはシナリオ・バトルアルティマニアを買うべきです。。
 前者はストーリーの流れに沿ったダンジョン(?)攻略がメインなのでマップ、宝箱や仕掛けなどよくわかります。後者はアイテムの種類や改造、敵キャラ紹介・スフィア盤の攻略などやり込むための知識編ってトコです。
 Ωはむしろクリアした後、2回目以降の掘り込み(?)プレイに向いてます。ストーリーを深く掘り下げたり、プレイの仕方をもっと工夫したり、制作途中のイラストやモンスター、声優さんのお話などなど、とにかく1回目プレイの人にはちょっと感覚がつかめない気がします。
 なので、絶対バトル・シナリオアルティマニアです。
 ではでは、失礼します=Э
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ一回目なのでΩはあとで買うことにします。

お礼日時:2003/05/14 22:33

自分はシナリオアルティマニアよりバトルアルティマニアのほうをお薦めします。


これがあれば、全クリできると思いますよ。

アルティマニアオメガを買うなら、その後買ったほうがいいと思います。1回目のプレイなら、アルティマニアだと役に立ちません。(自分がそうでした。2回目以降なら参考になりますが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バトル~のほうですね。

お礼日時:2003/05/14 22:32

一回目ならシナリオ、バトルアルティマニアが詳しくてオススメです。

Ωは攻略というよりはやりこみという感じがします。背景やモンスターなどのイラストがたくさん載ってるので、もしお金に余裕があるのならΩも買っていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/14 00:11

もしkanako555さんが持ってるFF10がインターナショナル版じゃ無いのでしたら、シナリオ編、バトル編の2冊に分かれている方がいいですよ。


Ωはインターナショナル版中心で、2冊を1冊にまとめた感じがあるので、マップなど簡略化されてる所があります。
僕は最初に出たFF10を買ったのですが、攻略本は最初Ωを買ったんですが、わかりにくい所もあったので、古本屋で2冊のアルティマニアに買い換えました。
2冊に分かれてるので、2冊広げて見るために、ページに重りを乗せるのが不便ですが…(^^;
やっぱりこちらの方がわかりやすかったです。
FF10のお持ちのバージョンで検討されては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/14 00:10

持っていませんけど最後までこしていたらΩのほうがいいと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただいま第一回目のプレイ中なんですよ。

お礼日時:2003/05/13 21:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキマリの育て方。

 やり込みナシで普通にスフィア盤を進めて行くと(Lvの壁とかムリヤリ壊さずに進めて行く。)各キャラは設定らしい育ち方をするのですが、キマリは必ずLv~の壁を壊さないと進めないし、壊しても他のキャラのものまねキャラになりすごく不満です。(ちょっと言い過ぎかも…。(^^;))

 私はリュックコースを選び素早さ、盗み本命にしたのですが(Lv3キースフィア大量ゲットには良いのですが…。)竜剣が生かされないし、ルールーコースだと素早さがあまりあがらないのでラストであまり使えないキャラになりますし…。

 皆さんはどんな風にキマリを育てました?

 やり込みナシの普通の進め方で、「これはどうだ!」というアドバイスお待ちしています。

Aベストアンサー

 僕の場合は、固い敵と遭遇した時はアーロンに任せるし(1回のバトルで固い敵が大量に出ることはないし)、素早い敵はティーダに任せるし、空中の敵はワッカに任せるし、プリン系はルールーに任せるとしたら(ユウナは防御か回復、リュックはひたすら盗む)キマリはどんなタイプに育てたらいいだろうかと考えたら、『4属性のどれかに弱いモンスター』なんてそこらじゅうにいるわけだから、だったら黒魔法を覚えさせようという結論になり、ルールーの後を追わせることにしました(魔法戦士っていうのもかっこいいし)。
 ルールーのエリアをクリアしたら、一度戻ってアルテマを憶えた後、ワッカのエリアに進んでドレイン・アスピルを修得しつつ攻撃力アップをしていきました。
 こんな感じで育てましたよ。

QFF10の攻略本について

こんにちは。

「スクウェア公式 ファイナルファンタジーX 最速攻略本 FOR BEGINNERS」を参考にしながらゲームを進めている者です。
この攻略本、マカラーニャ寺院・試練の間 BOSSキャラ・ウェンディゴを倒すところまでしか、攻略法が載っていません。
この先も攻略本を元にゲームを進めていこうかと考えていますので、最後まで攻略法が記載されている攻略本をどうしても入手したいです。
どの攻略本がよいか、ご存じの方、書き込みをお願いします。

Aベストアンサー

本屋で見てみると分かりますが、
各々400ページ以上しかも
バトル・シナリオと本がまた分かれています。
Ωはやりこみ向け(読み物もあり)

辞書なんかよりも厚くて重いです。
読みながら進めるのはちょっと厳しいかもしれません。

以下にアルティマニアと攻略サイトのページを貼りますので好きな物をお使い下さい。

自分的には攻略サイトの方を強く勧めます。

アルティマニア紹介ページ
http://www.square-enix.co.jp/magazine/gamebooks/ffx/

FFX攻略サイト

Nemax式FF(やりこみ向け)
http://nemax.web.infoseek.co.jp/
ファイナルファンタジーX攻略通信(マップなど見やすくコンテンツが充実しています、かなりお奨め)
http://ffdb.fc2web.com/mk2/ff10.htm


人気Q&Aランキング