アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は学校で運動部に入っています。
そのせいだと思うんですが、ふくらはぎに筋肉がけっこうついているせいで、ふくらはぎが太って見えます。

運動部に入っている以上仕方がないんでしょうか。
運動部でもふくらはぎがすっきりする方法ないでしょうか?

A 回答 (2件)

nanasikkoちゃんは全然太ってませんよ。


BMI=19.6、ローレル指数=124、いずれでも標準体型です。

「ふくらはぎが太って見える」というのは、
それはnanasikkoちゃんが「太った」ってことではありません。
幼児体型から、大人の女性の体型に成長し始めたということです。
これを「第二次性徴」といいます。

たいていの場合、これは下半身が太くなる所から始まります。
それをみんな「太った」と勘違いして、それで悩んでしまうんですよ。
ここのサイトにも、15歳前後の女の子から同じような質問が絶えることがありません。
nanasikkoちゃんだけのお悩みではありませんよ!

ですが、「第二次性徴」は「幼児体型から大人の女性の体型への成長」です。
完成には高校卒業ぐらいまでかかりますが、
これが完成すればnanasikkoちゃんも「かっこいい大人の女性の体型」になってますよ。
今の体型は、長い人生から見ればほんの一時期だけの、「過渡期」の現象に過ぎません。
心配はいりません。

むしろ今は、成長に必要な栄養、
たとえばカルシウム、鉄分、蛋白質、ビタミンなどが不足してしまうと、
かっこよく成長できず、
大人になってからの身体に悪影響(骨粗鬆症、生理不順など)が出てしまいます。

ですから、今は、「ふくらはぎをすっきりさせたい」なんて
考える必要はないし、考えてはいけません。
それは「運動部に入っている以上仕方がない」というより、
「そういう年齢だから当たり前」なんですよ。

三食を抜かず、減らさず、好き嫌いせず、ちゃんと食べましょう。
そのかわり間食、特にファーストフード、ジャンクフード、スィーツ類、清涼飲
料水などは控えましょう。
適度な運動習慣と、早寝早起き、規則正しい生活習慣。
以上を、今のうちに身につけておきましょう。
引っ込む所が引っ込んで出る所が出た「かっこいい大人」になるために。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
今が成長時で、太ったわけではないんですね。
ちょっと安心(///△///)
規則正しい生活をしてみますね!
とっても参考になりました★

お礼日時:2009/11/22 23:14

nanasikkoはたぶん女の子と思われますが、


学年をお教え下さい。
それと現時点の身長と体重も。

この回答への補足

中2です。
体重は49キロ身長は158です。

補足日時:2009/11/22 20:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!