ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

(業界、職種についてはプロフィール見てください。)
私半年前から転職活動しておりました。
(今は休止中)
現在不景気で就職難で苦労しました。
しかし最近今お勤めしている会社で一般事務、経理職しても良いのではないかなと思っております。

そこでみなさんは上司に「私、OOO課してみたいのですが」(言い方は別として Oは自分が希望している部署 例えば経理課、営業課など)と上司に言ったことありますか?
成功した方にも聞きたいな。

今は経理職就くのは無理だから簿記専門学校へ通い勉強して、パソコンも勉強してもちろん仕事も頑張って二ヵ月後には自分の気持ちを上司に伝えるつもりです。
こうゆう考え方良くないのでしょうか?
成功するにはどうしたら良いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も経験ありますが、難しいですね。



私は、上司に希望の職種を言った時こう返されました。
「お前は、その仕事ができるかもしれないが、この会社では今の仕事をする為に雇ったんだ。それに、お前には経験もない。」
といった感じです。

要するにどういう目的で会社に入ったかです。

私の場合、極端に言えば、「違う仕事がしたければ転職しろ!」って言われたんです。

しかし、不景気のこのご時世そんなにあまくはありません。
出来るからといって、雇ってはもらえません。例え、資格があっても難しいでしょう。企業が一番重要視してるのは”経験”です。これは、どうしようもありません。
コネがないと難しいでしょう。

という事で、現状のままの方がいいんじゃないですか?

私は、会社辞めて職探して、大変苦労しましたので・・・。

参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今のままでいいじゃないですか?
いいえ。
良くありませんよ。
女性はともかく男性はいつまでもパートというわけには行かないし。
経理職とか一般事務がどうしてもしたいんですよね。

お礼日時:2003/05/14 23:31

#3です。



 え~とですね。uuurさんの言っている正社員って派遣社員のことだったんですか?
 事務職なら正社員でも派遣社員でもどちらでもってことでちゅか?

 派遣社員でもということなら。
 あたたが派遣会社の採用担当者だとして、「ワード・エクセルはできます。事務の仕事を希望します」と言う人が面接に来たら採用しますか?

 出来るといってもどの程度かわかりませんよね。単に数字を入力できるだけか、VBAなど高度な知識まであるのか・・・。しかも実際に働いて貰うのは派遣先の会社ですから、その会社にとって必要とされるレベルに達してなければ派遣会社の信用に関わってきます。

 そのレベルを示す基準として資格制度があるわけですから、「出来る」のと「出来るし資格も持っている」のでは、資格の内容にもよりますが、採用する側も見方(評価)が違ってくると思います。

 派遣社員の募集は時折見かけますので、20代の方なら比較的採用されやすいと思いますが。
 
    • good
    • 0

#2です。



 >でも経験のない人が雇ってくれないのでしょ?

確かにハローワーク等でも経験者のみって多いですね~。
でも、今だって工場勤務なら経験無いですから、上司に言っても同じように事務は難しいと思うんです。

 つまり、どちらにしても難しい。けど可能性の比較として、あなたがその会社で工場勤務から抜け事務に異動したら、あなたが抜けた後、その後採用した人に仕事を再び教える手間が掛かる。

 あなたが新たに就いた事務の仕事を教える手間が掛かるという2重の手間を掛けねばなりません。会社はそこまでパートにするとは、まず考えられないと言うことです。

 転職というのは、探せば簿記やパソコンが実用上出来るレベル(簿記2級程度、エクセル・ワードできる程度)なら経験年数の制限もないところもあり、実際募集しているのだから欠員しており誰か早く来て欲しいということですから。あくまで可能性としても比較ですけど・・・
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンはできます。(ワード、エクセル)

これから正社員(派遣社員)として働くにはどうしたらいいのでしょうか?
もうどうしたら良いのか分かりません。

お礼日時:2003/05/13 22:19

 以前私が勤めていた会社では、毎年一回全社員に希望を書かせて提出する制度がありましたが、それでも希望通りの部署につける人はほとんどいませんでした。



 希望を上司にいうのは別に問題ないと思いますが、そもそも希望した部課に欠員がなければ異動できません。

 特に経理や総務は外部に知られたくない情報も集まりますので、パートではなおさら困難だと思われます。

 どうしても、事務職を希望するなら、仰るとおり専門学校へ通い、事務に必要なスキル(簿記、パソコン、法規等)をアップさせ事務職を募集している企業に正社員として転職する方が結果的に早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どうしても、事務職を希望するなら、仰るとおり専門学校へ通い、事務に必要なスキル(簿記、パソコン、法規等)をアップさせ事務職を募集している企業に正社員として転職する方が結果的に早いと思います。

でも経験のない人が雇ってくれないのでしょ?

お礼日時:2003/05/13 21:47

パートタイムの方ですか?言うのは自由ですが、認められるケースは少ないでしょう。



原則として希望を聞いてもらえる可能性があるのは社員以上だと思います。(社員でも認められるケースは少ない)

ただ、やる気があると思われ将来正社員の登用の可能性が増すかもしれないので言うのは良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の状態では言えないのですが二ヶ月ぐらい仕事もしっかり働いて勉強していくつもりです。
もちろん簿記について勉強していつか上司に見せるつもりです。
(だた経理または事務したいといっても無駄なので簿記のテキスト、ノートなど見せるつもりです。)



やはり無理なのでしょうか?
やはり転職活動を続けないといけないのでしょうか?

お礼日時:2003/05/13 21:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q経理の志望理由

経理職の志望理由で、コツコツした作業が好きで、簿記が得意、大好きといったことは志望理由としては弱いですか?もちろん面接や書類用にもっともらしく書き直すつもりですが。

嘘ではなく本当に好きで、それ以外の理由が思い当たりません。
好きなことならば、辛くてもめげずに長く働けそうだし、自分にとっても会社にとっても良いと考えたのですが・・・

みなさんはどんな理由で経理を選びましたか?

Aベストアンサー

コツコツした作業が嫌いで、簿記が嫌いだけど、世の中が損益計算書で
回ってるから勉強のつもりで経理を選びました。
多分質問者さんと正反対の性格。こんなのもいるってことで・・・

「好き」で1級まで取れば本当に好きなことと努力できる人間で
あることが証明できます。
あと一つ欲しいですね。

余談ですが、私は中途採用の面接の際に長所として「真面目でコツコツ」
って書く人を回避してます。
・自分の作業にのみ没頭し全体的な位置付けが把握できない
・指示待ちで報告や相談が苦手
・他部署に経理上の問題を説明できない
といった傾向があるんですよね。
ジョブローテーションが盛んな大手以外は固定化された面子で働くのが
事務系ですので周囲と協調できないのは致命的です。
数字を握ってれば突然会社の偉いさんから説明を要求されたりします。
年上ときちんと話が出来ないと使えない子になります。
自称真面目にありがちな働く上でのネガティブ要素を積極的に消しに行くような
プレゼンは有効ではないでしょうか。


人気Q&Aランキング