アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どこを探しても、同じような質問がなく、大変困っています。。。

今月、アシアナ羽田ー金浦で韓国入りをします。
金浦より国内線で釜山に乗り継ぎます。
行きは金浦19:00着の20:25発なのでいいんです。。。
(これでも遅れたらアウトですけど。。。)
問題は帰りで、
釜山朝7時発コリアンエアーで金浦7時55着ですが、
8時45発金浦ー羽田なんです。。。
アシアナには1時間半の空きがないとのことで予約を断られてしまいました。
上記スケジュールは実際に可能なのでしょうか。。。
ちなみに曜日は日本金曜発月曜現地発です。
金浦も国内、国際と分かれているし
空港間シャトルバスが国内から国際だといろいろ経由するみたいで、何分かかるかもわからないので、出来ればタクシーに乗ろうかと思っています。
今回一人&乗り継ぎはしたことがないのですごく不安です。
どなたか詳しいかたいらっしゃいませんか?

A 回答 (3件)

こんにちは 結論から言って 行きはぎりぎり 帰りは絶対無理です。


飛行機の出発時刻と到着時刻はターミナルから機体が動き出す又は停止する時刻です。
実際、席が後方の場合は機体の前方出口までに行くにも相当時間を要します。
その後 入国→荷物の受け取り→税関→国際線出口→シャトルバス→国内線→チェックイン→手荷物検査→搭乗口 
この流れですとまさしく1時間30以上余裕がないとだめです。
行きは20:25発なので搭乗開始は20:00頃からになると思います。
と言う事は手荷物検査の時間を考慮すると 19:30には国内線チェックインカウンターに到着しなければ、かなり厳しくなります。

先週 KE2701 22:20着で利用しましたが、預けたスーツケースが最後の方に出てきたので空港出口まで到着時刻から40分位掛かり 地下鉄利用でしたが、ソウル市内のホテルに着いたのが0時30分になってしまいました。

帰り便については釜山からソウル行きの深夜長距離バス(本数はかなりある)か鉄道の夜行を利用した方が良いと思います。
ちなみに 鉄道で釜山駅発23:00→ソウル駅04:20着があります。
ソウル駅からは地下鉄か6001番の金浦空港行きのリムジンバスを利用します。 
    • good
    • 0

どこの空港でも「最低乗り継ぎ時間」が規定で定められています。

これを守ったスケジュールの乗り継ぎでないと、仮にアライアンス提携があったとしても国際線ー国内線を通しで発券してもらえませんし、たとえ、航空会社のせいで乗り遅れたとしてもなんの保証もしてもらえません。

調べたわけではないですが、アシアナさんが1時間半といっておられるところから、キンポ空港における国内線-国際線の乗りつぎには90分必要とされていると思われます。

百歩譲って乗り継ぎが80~85分というならまだしも、この場合50分しかないですから、一言でいえば不可能でしょう。そもそもJALの自動チェックインのEチケットですら出発時刻より60分前まで(FCでも45分前)にチェックインしないとなりません。つまり無事にチェックインカウンターについても発券を断られる可能性が強いと言うこと。

むしろ慣れている旅行者ほど、こういった場合の乗り継ぎのリスクについては熟知していますから無理はしません。
    • good
    • 0

時間的に無理でしょう。


アシアナでも断られているのですからこの乗り継ぎプランは見直した方が良いです。
時間差が50分しかありません。
到着して直ぐに降りられる訳ではありません。
国際線までの移動に時間もかかります。
搭乗手続きも1時間前位までにする必要があります。
金浦の国際線の案内では出発40分前に搭乗とあります。
搭乗どころかチェックイン自体間に合わない可能性が高いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!