アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来、歌を仕事にプロとして活動したいのですが、ピアノが全くと言ってよいほど弾けません。

歌は本当に大好きですが、小さい時に少し習ったピアノは本当に苦手で、ほとんど弾けません。
楽譜を見ても音をとることができません。
音階も数えないと読めないほどです。

耳で聞いてメロディーを覚えるのが、今の私のやり方ですが、考えが甘いのは分かっています。
でも、歌には少し自信があるんです。
今まで何度も、ピアノに挑戦しましたが一小節引くのに何分もかかります。

音大へ行きたくても、受験科目が歌だけなんてところはないし、楽典や聴音、ピアノは、全く自信がありません。


質問があやふやですが、とても困っています。
今の私に、一番良い方法とは何でしょうか?
歌で活動するには、どの位のピアノのレベルが必要でしょうか?


教えてください。

A 回答 (4件)

プロとして音楽でメシ食っていくのでしたら、少なくとも楽譜は読めないとそうとうな苦労を強いられると思います。

ピアノを基礎から始める事は、そのためにはたいへん役に立つのではないでしょうか。もちろんピアノが弾けなくても他の方法でかまわないのですが、いろいろな意味でピアノが弾ける事が役に立つ・有利であるとは思います。

音大を出ていなくても・楽譜が読めなくても、音楽のプロの方はたくさんおられる事は知っていますが、音大を出て、素人ではありますがそれなりに経験のある私から見ても「ものすごく上手」で、でもプロになりたくてもなれない方々が、とんでもなくたくさんおられる事も事実です。その方たちよりも「はるかに実力と運を持っている」と自信があるなら何も申しませんが、、、。

楽譜は、音楽を表現するための共通言語です。「英語はわからないけど、アメリカに行って、身ぶり手ぶりだけでも絶対一旗上げてやる」と言っているようなものなので、ぜひ楽譜は読めるようになられた方がよろしいか、と。
    • good
    • 0

プロの歌手になるのにピアノは必須条件ではありません。


楽譜を読める必要もありません。
但し歌は少しの自信じゃなく絶対の自信が必要です。
音大を出たからといってプロでやれる保証はありません。
プロでやっている人すべてが音大を出ている訳じゃありません。

自信があるのならば積極的に人前で歌うことです。
オーディションを受けまくるのも手でしょう。
運が良ければチャンスが来るかもしれません。
まずは行動しなければ始まりませんよ。
    • good
    • 0

歌のプロにもいろいろあるでしょ?


アイドルとか演歌歌手とかなら別に必要ないですよね?
音大卒業してオペラ歌手とか言うならまた別かもしれないけど...
    • good
    • 1

なんで、歌の仕事にピアノが必須と考えるのかが、正直よくわかりません。



歌の仕事=ピアノの弾き語りも含めた仕事…という意味ならわかるけど。
あるいは、クラシック系の声楽でプロになりたいけど、試験科目にピアノもあるのでどうしよう…っていうなら、意味的にはわかるけど。

歌手だけ対象としたオーディションなんか受けまくる方向なら、別に楽器やれとは言われませんけどね。

ちゃんとした音感があって、要は音痴じゃないなら、歌だけで勝負するなら、クラシック界以外は別にピアノ必修では無いですよ。
ただ、プロになれるかどうかはまた別ですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!