【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

さし当たって、使う予定はワード、エクセル、メールです。
大手メーカーの同じぐらいの価格帯だったら、
ほとんど性能や使いやすさは同じでしょうか。
お勧めのメーカーや機種がありましたら教えてください。
だいたいの購入金額もわかればお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まず、ノートとデスクトップのどちらが欲しいのかぐらいは明確にしましょう。


最近はデスクトップとノートの価格差がだいぶ縮まっています。
性能としてはデスクトップの方が上なのですが、価格の幅はほとんど同じぐらいになりました。

モバイルノートや、一体型デスクトップなど、特殊なものではない、ごく一般的なモデルであれ
ば、メーカーが違っても、価格帯が同じであれば、さほど善し悪しは変わりません。

金額としては、ノートであれば15~35万円、デスクトップもほぼ同じぐらいです。
CD-RWは当たり前のように装備されるようになりました。中の上ぐらいの機種から記録型DVDを搭載
したものが見られるようになります。記録型DVDが載っているものだと、ノートとデスクトップの製品に
価格差が見られます。

ネットと、ワード&エクセルであれば、一番安い製品でも全く問題ありません。そのなかで、Offceが
装備されているものを購入しましょう。
Officeが装備されているものは同じモデルでも1万円から2万円違います。

機種はこれといってありませんが、富士通、NEC、東芝あたりを買えば間違いないと思います。
個人的にはIBM、日立、シャープ、エプソンダイレクトが好きですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。説明不足ですみません。デスクトップ型購入予定です。
フロッピーは、どうしても使いたいのですが、最近のものは入れるところ(名前がわかりません)がついてないから、
後からつけるんですよね。

富士通、NEC、東芝ですか。日立、ソニー、富士通、IBMを考えてました。

お礼日時:2003/05/13 22:54

NEC、富士通、ソニー、日立あたりが、最初に買う


パソコンとしては無難でしょう。
ショップブランドとか自作とかは、そういうメーカー製に飽き足らなくなったときに初めて考慮するのがよろしいかと思います。
パソコン歴長い人でも、自作やら無印良品のPCを怖がってつかわない人も多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。
購入後のことを考えると、近くの家電店で、誰でも知っているメーカーのものを
購入するというのが安心なような気がしてしまいます。

お礼日時:2003/05/14 09:26

「DELL」 か「エプソンダイレクト」が適当でしょう


最近では、USBのシリコンメモリー と言う物も有りますのでフロッピーにこだわる必要は無いと思います。
購入金額ですが13万円も有れば十分です。
CD-R・WRやDVDがいらないのなら10万円もいらないでしょう。
自分で金額を決めてからスペックを決めるか
スペックを決めてから価格と妥協するかです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「DELL」も「エプソンダイレクト」も考えてもみなかったメーカーですが、
他の方もみなさん推薦されてますので、検討してみたいと思います。

お礼日時:2003/05/14 09:22

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。



下記HPを今後活用してください。shigechamaさんにもわかりやすいと思います。

「初級パソコン講座」
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cuperti …

「パソコン購入ガイド」
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cuperti …

雑多な知識として下記HPなどもご覧ください。

「シバケンの天国・パソコン大魔神質問コーナーNO.1」
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/paso …

●フロッピーは、どうしても使いたいのですが、最近のものは入れるところ(名前がわかりません)がついてないから、
後からつけるんですよね。

富士通、NEC、東芝ですか。日立、ソニー、富士通、IBMを考えてました。

最早フロッピーディスクは使いませんね。今はCD-RW,DVD-RWなどの記憶媒体が容量も多く,安価で普及しているのでフロッピーディスクはあくまで"保険"という位置づけでしかありません。

それと列挙されている大手メーカーPCは余計なソフトをてんこ盛りにして販売単価を吊り上げて販売しているので無駄です。

今はB.T.O(Build To Order)といった【必要なものを必要な分だけ】PCに搭載させて販売するところが急激に拡大しています。購入を検討するのであればまずB.T.Oから探すと良いでしょう。下記メーカーがB.T.Oで有名なところですね。

「EPSONDIRECT」
http://www.epsondirect.co.jp/

「Faith」
http://www.faith-go.co.jp/

「DELL」
http://www.dell.co.jp/jp/jp/gen/default.htm

また下記製品も激安PCでアフターサポートもしっかりしており注目されています。

「TSUKUMO ネットショップ eMachines 」
http://www.tsukumo.co.jp/emachines/index.html

「emachines」
http://www.emachines.co.jp

「話題の激安PC「emachines」がなんだかとっても気になる!」
http://kakaku.com/akiba/toku15.htm

それではよりよいPC環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をいただきありがとうございます。
『初級パソコン講座』『シバケンの天国・パソコンの大魔神質問コーナー』、
お気に入りに追加させていただきました。
他のURLは、見させていただいている途中です。
ゆっくり見て、購入の参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/05/14 09:17

 長いことメーカー製PCをあっちこっちと使っていましたが、結論から先に言えば、どれも似たり寄ったりです。



 つまるところPCはシンプルが一番。ソフトてんこ盛りPCは駄目。 でもって自分で拡張できるパーツショップPCか自作するのがよろしいでしょう。(デスクPCの場合) 
 スミマセン。これでは回答になっていませんね。 わたしが最初にかったPCはDELLで最後はGateWayさんです。
 DELLさんのノートで頑張ってみますか?このスペックでいいでしょう。(ずいぶん安くなりましたね。)
 http://jpstore.dell.com/store/newstore/dhs/maste …

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
初心者というか、超初心者ですので、パーツショップPCや自作はとても、、、"^_^"
でも、どのメーカーも似たり寄ったりということ、シンプルが一番、ソフトてんこ盛りPCは駄目っていうことは、
購入の際の参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/05/13 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング