プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社で使っているコピー機で用紙の裏表を間違えると強いカールがついてしまい、非常に不便です。
用紙の裏表を見分ける方法を教えてください。
習字紙のようにつるつるしたほうが表、と思ったのですが区別がつきません。

A 回答 (3件)

光沢がある面が表面です。

または包装紙を開く際にのりしろのあるほうが裏面です。

また、カールがつくのは表裏の差ではなく用紙の「たて目」「横目」の関係の方が濃厚だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、光沢に関しては私もそう思って裏表よく見てみたのですが、私の目にはどっちも同じに見えるんです。
「たて目」「横目」も関係してるんでしょうが、裏と表をいれかえると、明らかにカールの状態が違うんです。

コピー機により、紙の通りと印字面が違いますので、用紙のセット時にご注意ください。

機種により表面に印字してもカールする場合もあると思いますので、一概にはどちらがいいとは言えません。
また用紙メーカーによる違いもあると思います。
そこで、試して結果が出たら、残っている包みにマジックなどでマークをつけておくことをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのときによって違うメーカーの用紙が届けられることもあるので印をつけておくのが一番確実ですね。

包装してある用紙なら合わせ目じゃない方が大抵表ですよ。

(表裏の表示が有る用紙も有ります。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえば表示してある用紙もありました。