プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンを購入するため某家電量販店へ行ったのですが、
購入を決めた直後に「初期設定等について専門スタッフから説明があります」とのことで話を聞くことになりました。

覚えている内容については、以下のようなことでした。
・パソコンを買ったら次の設定をしなければならない。
(1)立ち上げ (2)初期設定 (3)windows詳細設定 (4)セキュリティ環境設定 (5)メーカーアップデート (6)リカバリDVD作成(これは必ずではない)
・今のパソコンは、機能が膨大なため初期設定にすごく時間がかかる。
・(1)~(6)の設定で費用は3万(それ以上したかも・・?)

何件も回って、なんとか予算ギリギリで「ではコレで!」と決めたのに、金額を聞いて「すみませんが、こんなに費用がかかると思いませんでした。やっぱりパソコン買うのやめます・・」と帰りました。

6年前に同じ店でパソコンを買ったときはそんな説明もありませんでしたし、パソコン好きの友人から設定は頼んだのですが、隣で見てる限りそれほど大変な作業とも思えませんでした。

ただ、今回の話を聞くには、5・6年前のパソコンの機能では個人で設定できるレベルだったけど、今のパソコンの機能が膨大になっているので設定はめちゃくちゃ大変とのことでした。(ニュアンスでは素人ではできるレベルではないという感じを受けました)

そこで質問なのですが、パソコンのこうした設定は、説明書を読んでできるものでしょうか。ちなみにパソコンはdynabookにする予定です。

自分が手間をかければ済むものなら、勉強のために自分でしようかとも思っています。

それと、もしお店に頼むことになったとした場合、こうした設定費3万は妥当でしょうか。教えてください!!

A 回答 (9件)

今晩は。


「ボッタクリもいい加減にしろ」です。
良心的な店なら、サービスでやってくれる所もあります。
そこで買うのはやめましょう。(アフターサービスも危ないですね)
今は、逆に設定は簡単になっています。(特にメーカー製は)
メーカー製のパソコンは素人でも設定は出来るようになっています。
今、東芝(dynabook)のサイトで取説を見たら分かり易く設定方法を書
いてありました。
購入直後なので、分からなかったら、東芝に電話で聞けば丁寧に教えて
くれます。(当然1年間は無料です)
http://dynabook.com/assistpc/techsupport/dial.htm
ネットの設定も、プロバイダに聞けば教えてくれます。
無線LANなどで、ルーターを付けた場合でも、ルーターのメーカーで設
定方法は教えてくれます。(素人でも取説を見ながら出来ます)

うちの親父(63才)はPCやルーターの購入は私も付き合いましたが、
設定は自分でネット接続までやってしまいました。(初めてのPCです)

それにしても、ひどい店ですね!

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
サービスでやってくれるお店もあるとは!
ほんと話を聞くと、「あぁこれはお願いせざる得ないのかな」という気にさせられるんです。。今回は予算が決まっていたので断りましたが。
今回は友人もダメなときに助け舟をだしてくれるそうなので、ご回答者のお父様のように私もチャレンジしてみることに決めました。

補足日時:2009/11/23 01:38
    • good
    • 1

3万円出してでも設定して欲しいと思う方には妥当な金額なのでしょうね。

自分が手間をかければ済むものなら、勉強のために自分でしようかとも思っている方には高すぎる金額設定でしょう。メーカー製パソコンです。マニュアルなどサポートは充実しています。恐れることは何も無いでしょう。設定等は面倒ですがそれなりに楽しい部分もあります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
サポートが充実しているのであれば心強いです。
今回は自分でやってみることに決めました。
ダメだったら友人に頼ることになりました。

補足日時:2009/11/23 01:35
    • good
    • 0

ちょっと検索してみましたが、だいたい料金が1万円くらいで出張料金が5000円くらいが相場ですかね。


なのでちょっと高いかな?と思います。

友人のPCのアップグレードやサポートもしたことがありますが、ご飯を1回おごってもらうくらいでやってましたね。

>自分が手間をかければ済むものなら、勉強のために自分でしようかとも思っています。
まぁ、初期設定くらい自分でできるようになっておいた方が良いですね。
不具合があってリカバリー(パソコンを初期設定に戻すこと)したときなどにまたお金を払ってやってもらうのももったいないですから。

頼れる友人がいるとのことなので、今回は食事をおごってその友人にたのんで、そばで何をやっているのか勉強するのが良いと思います。
また、書店に行けば初心者用の本はいくらでも売っています。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
検索もしてもらって、ありがたいです。
私の行ったところでも1万円くらいだったらお願いしていたのですが・・・
今回は自分でやってみることに決めました。

補足日時:2009/11/23 01:31
    • good
    • 0

>(1)~(5)の所要時間は1時間もあれば十分なので


どのWindowsかによって出ているセキュリティーパッチの数が変わるので一概には言えないけど
XPとかVistaだと一時間では終わりませんよ。
数回、WindowsUpdateかけないとパッチ当て終わりません。
セキュリティーソフトに関しては質問者がどうするかで変わる。
最初から入っているのは一ヶ月のお試し版が多いので別途買ってもらったらそれに入れ替えてさらにそのセキュリティーソフトも最新の状態にしないといけなかったりで時間がかかる。
下手したらそれだけで2~3時間かかる場合もある。

>リカバリDVD作成(これは必ずではない)
これに関しては数時間かかる場合もあり。メーカが用意している物によって差が結構出る。

自分でできるならそれでよし。できないなら知人に飯をおごってやってもらうにしても店で頼むにしてもだね。

そういえば以前、父親がノートPCを某大型量販店で買ってメモリも追加で買ったけどメモリのセットだけで数千円取られたと言っていたな。(作業時間としたら数分程度)
後から俺だったら飯おごってくれたらそれでやってやったのにとは言っておいたけどね。
今思うとあぁ言うのは別に高い金額ではなかったのかな?っておもいますよ。できない人から仕事として作業しているのですからね。
高いと言うけど趣味と実務の違いはまず理解した方が良いと思いますね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
時間と手間、かなりかかりますね。
今回は自分でやってみることにしました。
ダメなときに友人に助け舟をだしてもらうことになりました。

補足日時:2009/11/23 01:29
    • good
    • 0

>5・6年前のパソコンの機能では個人で設定できるレベルだったけど、今のパソコンの機能が膨大になっているので設定はめちゃくちゃ大変


 2003~2004年のPCというとすでにWindowsXP機になってたと
思います
 その頃の設定というとインターネット接続とメールの設定くらい
でしたがVistaや7では他にもあるんですかね
>こうした設定費3万は妥当でしょうか
 (1)~(5)の所要時間は1時間もあれば十分なのでそれで3万なんて
信じられません

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
お察しのとおり、以前買ったものはWindowsXPでした。
3万はすぐに了解できる額ではありませんよね。
今回は、自分でやってみることに決めました。

補足日時:2009/11/23 01:24
    • good
    • 0

こういってはなんですが、


その説明を聞いてできるか出来ないか判断できないってことは、まず、その作業は出来ないと思います、
だってその難易度が判断できない=何をするのかわからないってことなので。
基本メーカーPC買っちゃう用はレベルなら、その費用も含めた形で
予算検討したほうがよいですよ。

ただ、5,6年前とまったくちがう、個人では出来ないなんてことはありません、
だって、今でも自作PCを作る人はたくさんいますし、その方たちが必ずしもプロなわけがありませんから。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
今回は無謀かもしれませんが、自分でやってみることにしました。
とりあえず友人と連絡がとれましたので、お手上げになったときには頼ることにしました。

補足日時:2009/11/23 01:20
    • good
    • 1

高すぎます。


簡単に書くと
1.スイッチを押す
2.ユーザー名、必要ならパスワードなどを入れる
3.Windows Updateなどはクリック数回で可能です
4.アンチウィルスソフトなども簡単に設定できます
5.これも付属のソフトでできる場合が多いです
6.上に同じです。やっておいたほうが良いです

友人に頼むとしても食事をご馳走するぐらいだと思います。
また、内容こそ違えど設定は昔よりも簡単になっています。
ご自分でやればいい経験になるでしょう。

参考まで。

http://www.pc-bomber.co.jp/shop/goods/goods.aspx …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
今回は、経験のために自分でやってみることに決めました。
参考にさせていただきます!

補足日時:2009/11/23 01:17
    • good
    • 0

えらいボッタクリ価格だね


購入したサービスなら1万円前後が妥当な金額だと思う
(別のサービスとして提供するのなら、そのくらいなんだろうけどね)

言っちゃ何だけど、設定なんてしなくても普通に使えるよ?
今はそういう仕組みになってきている
ただし安心して使うにはそれなりの設定をする必要があります

不安でしたら今度も友人を頼ってみてはいかがですか
パソコン好きな人なら初期設定などの設定を快く受けてくれると思います

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
1万円前後なら仕方ないかな・・・
と思って話を聞いていたのですが、最後にそれでは金額をとなったときに、想像を超える金額だったのでためらってしまいました。

今回は、自分でチャレンジしてみることにしました。
友人と連絡をが取れたので、ダメなときに手助けしてもらうことにしました。

補足日時:2009/11/23 01:10
    • good
    • 0

>隣で見てる限りそれほど大変な作業とも思えませんでした。


だったら自分でやればいい。

>ニュアンスでは素人ではできるレベルではないという感じを受けました
どうだろうね。
この前知人に頼まれてPCの調子が悪いとのことで見たけど
サービスパックもWindowsUpdateもメーカのサポートプログラムがあるのに最初から付いていたソフトやドライバのアップデートもセキュリティーソフトの更新もなにもやってなかったから
調子の悪い部分見るついでに全部やっておいたあげた。
まぁ知らない人から見たらなにもできないのは確かかもね。

もっとも知人として俺は飯をおごってもらったり時々、心ばかりの金額を渡してくれる人もいますね。
でも仕事としてやるなら数万は取らないと採算とれないのは確かだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事として考えると3万をどう捉えるかですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/23 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!